So-net無料ブログ作成

タヒチ島観光② [タヒチ島]

DSC03376.jpg

ゴーギャン博物館

ゴーギャンの生涯(出生から死まで)を当時の写真と複製画で紹介している博物館です

DSC03377.jpg

敷地内にあるティキ像

DSC00534.jpg  DSC03364.jpg

ゴーギャンの似顔絵                          ゴーギャンが住んでた家の入り口の彫刻のレプリカ

DSC03357.jpg

 ゴーギャンの系図

DSC03358.jpg

 

DSC03359.jpg

 

DSC03360.jpg

 

DSC03361.jpg

 

DSC03362.jpg

 

DSC03366.jpg

 

DSC03367.jpg

 

DSC00542.jpg  DSC00543.jpg

マルケサス諸島ヒバ・オア島にあった最後のアトリエの模型                          NOANOAの原本

DSC03363.jpg

中庭にあるタコの木とティキ像

DSC00535.jpg

博物館のすぐそばのビーチ

DSC00532.jpg

 

DSC03380.jpg

タヒチ・イチ

地図.JPG

タヒチはタヒチ・ヌイとタヒチ・イチにわかれています

DSC03387.jpg

 

DSC03398.jpg

アラホホの潮吹き穴

写真だとわかりづらいので動画でご覧ください


nice!(48)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 39

いっぷく

ゴーギャンが「ノア・ノア」と讃えた香りが充満しているタヒチですね。
ゴーギャンが愛した原色の世界が今も昔も変わらずにあると思うと
タヒチの自然は豊かだなと思います。ラフーンのコバルト、ターコイズ、ソーダーカラーの重なる色合いを堪能したいですね。
by いっぷく (2009-08-25 20:04) 

qoo2qoo

ゴーギャン博物館、いろいろありますね!
あとタヒチはタヒチ・ヌイとタヒチ・イチに分かれているんですね!
by qoo2qoo (2009-08-25 20:31) 

ネコビア

懐かしいです、タヒチ。
もう一度行きたいけれど、なんたってお値段が・・・^^;)
本当は最後の日のデイユースで立ち寄っただけなので、いつか行くことがあったら、ゴーギャン博物館も見てみたいです。
by ネコビア (2009-08-25 20:56) 

ぴーすけ君

タヒチを愛したゴーギャン・・・博物館行ってみたいです。
by ぴーすけ君 (2009-08-25 21:39) 

kiko1578

海がとってもきれいです。
by kiko1578 (2009-08-25 21:49) 

めぎ

うちのドイツ人がすごーく行ってみたがってます♪
by めぎ (2009-08-26 05:29) 

Inatimy

ティキ像にもーきちくん♪
波のしぶきがスゴイ。
潮の香ってするのかしら?
by Inatimy (2009-08-26 05:51) 

manamana

動画で迫力あるシーン拝見しました。
磯だとけっこう荒い波なんですね。
ゴーギャンはどんな気持でここで過ごしたのか・・・
ゆっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。

by manamana (2009-08-26 07:40) 

とり

素晴らしい環境ですね。
こんなところでゴーギャンは生活してたのか・・・
by とり (2009-08-26 08:25) 

はったぎ

博物館行って見たいです!
もしゃもしゃした木はタコノキっていうんですかぁ。
by はったぎ (2009-08-26 09:38) 

りみこ

博物館の中なのに撮影が出来るアタリ、ゆるくて素敵ですにゃw
のんびり出来るんでしょうねぇ~♪
紫外線に弱い私には憧れの南国ですにゃw
by りみこ (2009-08-26 10:02) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
南国テイストな日光を感じる絵画ですね~。
系図までアーティスティック!
潮吹き穴、凄い勢いで潮吹いてますね!迫力ですね~!
by skimble (2009-08-26 13:27) 

ソニックマイヅル

タヒチはあこがれの島です。
一度でいいから行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-26 17:06) 

あつこ

博物館なのに写真撮ってもいいのね~
いい絵がいっぱい♪
で、海もさすがに綺麗やし~
いいな~♪
by あつこ (2009-08-26 20:03) 

noie

タヒチと言えば、ゴーギャンですね。
動画は、臨場感がありますね。
by noie (2009-08-26 22:36) 

Rae

ゴーギャンの系図の矢印が、分かるようでわからないRaeです(笑)
博物館そばのビーチって、昔から砂浜の位置はあの位置だったのかな。
温暖化で砂浜が減ってるんじゃ?なんて、関係ないこと思ってしまいました(^^;) 潮、噴出してますねー! 自然っておもしろいなぁ。
by Rae (2009-08-26 22:56) 

ふーみん

ゴーギャン博物館 おしゃれな建物ですね。
ゴーギャンの作品は認識してみたことが無いので
興味深かったです。素朴な良い絵ですね。
モサモサの正にタコの木です 
不思議なティキ像ですね。
素晴らしい風景  アラホホの潮吹き動画
迫力を感じます。
追伸
  スポンサーが母上様とは素晴らしいですね。
  何時か私も2人の娘のスポンサーになって旅したい
  です。 早くしないと手遅れになりますね。
by ふーみん (2009-08-26 23:42) 

pica

タヒチで観るゴーギャンの絵、ですか。
格別な気持ちで作品と向き合えそう(^_^)
by pica (2009-08-27 01:02) 

カトリーヌ

タヒチといえばゴーギャンですものネ♪
系図がイマイチわかりにくい気が...(゚ー゚;Aアセアセ
ゴーギャンの描く女性たちは生命力に溢れている感じがします^^
カラフルで南国テイストな絵画がステキです☆
穏やかな海というイメージでしたが、潮吹き穴のところは力強さが
ありますね(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2009-08-27 11:30) 

rino

潮吹き穴は荒々しい海の風景ですね。
ゴーギャン博物館は自然に溶け込んだ建物ですね。
by rino (2009-08-27 21:22) 

花火師

見れば見るほどいいですねー
のんびりとしてみたい場所です
by 花火師 (2009-08-27 22:18) 

jiro

お久しぶりです!
せっかくご訪問頂いたのに、すぐにコメント返しできず申し訳ないです。
博物館のすぐそばのビーチをみたら、姉が昔タイに1カ月滞在していた時の
写真を思い出しました。ここでひたすらボ~~~~っとしたいですねw
by jiro (2009-08-27 22:29) 

ユミ

ゴーギャン展やってましたよね!
まだやってるのかな・・・行ってみたいなと思ってました☆

ビーチがすぐそばにあるんですね♪
by ユミ (2009-08-27 23:15) 

sak

博物館、素敵ですね
潮吹き穴、迫力あってずっと見ていちゃいそうです(^^
by sak (2009-08-28 07:06) 

Reny

タヒチと言えばゴーギャンなんですか!?
無知な自分に気付きました(笑)
また一つ勉強になりました。世界は広い…。
by Reny (2009-08-28 16:20) 

MOCOMOCO

ゴーギャンの絵は好きなので、この美術館もぜひ行ってみたいです。
すごく興味深く拝見しました~^^
by MOCOMOCO (2009-08-28 19:03) 

miffy

・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

ゴーギャンの暮らした時代とは島民の暮らしは少し違うかもしれませんが、海や空、植物達は当時と同じなんだと思うと感動的でした。
こんな美しい島に住んでいたのにゴーギャンは幸せにはなれなかったなんて・・・


・・・qoo2qooさま・・・

ゴーギャン博物館、本物の絵はひとつもないですが、当時の暮らしなんかもわかって面白かったです。
タヒチヌイは島を1周できる道路がありますが、タヒチイチは道路もなくてジャングルって感じのところもあるみたいです。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ネコビアさま・・・

タヒチ素敵な所ですよね。
物価が高いのが難点ですが^^;
今回はイースター島がメインだったのでタヒチではあんまりのんびり出来なかったのでまた行ってみたいです。
by miffy (2009-08-29 12:11) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

本物の絵はないですが、ゴーギャンに興味がある人なら楽しめると思います。


・・・kiko1578さま・・・

島1周どこに行っても海がとっても綺麗でした。


・・・gyaroさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・nekomezaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-29 12:42) 

miffy

・・・めぎさま・・・

いつかドイツ人さんとゆっくり訪れてくださいね^^


・・・Inatimyさま・・・

神様に載せてもいいのかな~と思いましたが、お約束なので(笑)
珊瑚礁に囲まれてるラグーン内は波も穏やかでしたが、東海岸は波が激しくて凄かったです。
潮の香りしましたよ~


・・・manamanaさま・・・

東海岸は珊瑚礁に囲まれていないので波が荒かったです。
アラホホの潮吹き穴の付近は家もないので波を見ながらボーッとしてると自分一人だけが島に取り残されたような気がしました。


・・・とりさま・・・

博物館のある近所でもゴーギャンは暮らしていたそうですが、自分の居場所を見つけるために様々な所に移り住んでたみたいです。


・・・はったぎさま・・・

本物の絵は一つもないですが、ゴーギャンの暮らした当時のタヒチの暮らしなんかも見れるので面白かったです。
タコノキはパンタナスという植物なんですが、根がタコの足のようになっていて夜になったら歩き出しそうな感じでした(笑)
by miffy (2009-08-29 13:15) 

miffy

・・・りみこさま・・・

フラッシュさえ使わなければ撮影は自由でした。
展示されてる絵も複製とはいえ色あせてるものもあって、南国の人は細かいことを気にしないんだと思いました。
南半球の紫外線は北半球よりも強いみたいです。
でも、日向に出ないで椰子の木陰でのんびりすれば大丈夫ですよ~


・・・御心さま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

ゴーギャンの絵を初めて見たときに原色が凄いと思いましたが、タヒチに行ってみて南国だとそれが当たり前なんだと思いました。
ゴーギャンの先祖はインカに繋がってるんだというお話でした。
潮吹き穴、勢いもスゴイですが、ゴーッって音も凄かったです。
風の音の方が大きくて聞き取りづらかったですが・・・


・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

タヒチは長く滞在すればするほどその魅力の虜になるそうです。
いつかまた長期滞在してみたいです。
by miffy (2009-08-29 13:27) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

最近は撮影禁止も増えましたが、フラッシュ使わなければ、博物館でも美術館でも写真撮れる所は多いですね。
レプリカでも全作品が一度に見れるのでゴーギャン好きには堪らないと思います。
島1周しましたが、どこの海もとっても綺麗でした~


・・・キャロロさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

本物の絵がないとわかっていてもゴーギャン博物館に行かなかったら後悔したかも・・・
潮吹き穴は強い波だから強く吹き出すわけではないので写真を撮るのは難しかったです^^;


・・・Raeさま・・・

系図わかり辛いですよね^^;
左上にあるゴーギャンのお祖母さんにあたる人はインカの血を引いているのだそうです。ゴーギャンの奥さんはデンマーク人です。
博物館のあたりは珊瑚礁がなくて直接波が当たっていたので砂浜の位置も変わってきてるかもしれませんね。
潮吹き穴ってあんまり期待してなかったんですが、意外に迫力があって面白かったです。
by miffy (2009-08-29 13:45) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

結構有名な建築家が建設したそうですが、名前を忘れました^^;
ゴーギャンの絵を初めて見たときはその色使いに驚きましたが、タヒチではその色使いが普通生活の中に溶け込んでいました。
タコノキはパンダナスなんです。
自然の中だとこんなに大きくなるんですね~
今回は特別に旅費は出してもらいましたが、旅先での食事代などそのほかにかかった費用は自分達でだしました。


・・・picaさま・・・

本物でなくてもゴーギャンがこの地でこの絵を描いたんだと思うだけでなんかジーンときました^^;



・・・カトリーヌさま・・・

系図わかりづらいですか~
ゴーギャンはデンマーク人の妻との間に5人の子供がいるんです。
母方のお祖母さんはインカの血を引いてるとか・・・
ゴーギャンの絵に描かれたような人達が普通に街を歩いてるのってなんとなく不思議でした。
珊瑚礁に囲まれたラグーン内は波も穏やかでしたが、東海岸は直接波が押し寄せてくるので荒々しかったです。


・・・rinoさま・・・

潮吹き穴、思っていたよりも迫力がありました。
博物館はこの地にあうように設計されたそうで、大きな中庭の周りに建物がありました。


・・・花火師さま・・・

せっかく行ったので一応島の名所も見なければとツアーに参加しましたが、
まだまだたくさん見所があるそうです。
by miffy (2009-08-29 14:11) 

miffy

・・・jiroさま・・・

南の島の砂浜って白ってイメージがありますが、タヒチのビーチは黒かったです。
博物館の近くには植物園や食堂もあるので、ここのビーチで一日のんびりっていうのもいいでしょうね~


・・・ユミさま・・・

ゴーギャン展、確か9月の中旬までやってたんじゃないかな~
ぜひ見にいってみてください^^


・・・sakさま・・・

博物館の周りの雰囲気も素敵でした。
このあたりで一日ゆっくりするのもいいかも^^
潮吹き穴、どれだけの強さでいつ吹き出すのかわからないの、次は大きいのが来るかもといつまでも見てしまいそうですよね。


・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・Renyさま・・・

ゴーギャンの有名な絵はタヒチで描かれたものが多いんです。
でも、タヒチには本物は一枚もないんですよ~
by miffy (2009-08-29 14:23) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

ゴーギャンお好きなんですね~
残念ながらこの博物館には本物は一枚もありません。
たま~に本物が飾られることもあるそうなんですが・・・


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・ごんちゃんさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-29 14:28) 

ハイマン

潮吹き穴
すごい迫力!!!
by ハイマン (2009-08-29 16:11) 

tama

素敵素敵 タヒチってほんとに楽園そのもの!
ゴーギャンが描いた当時のタヒチの様子も色彩がとてもいいなぁ〜

潮吹き穴、迫力ですね〜
波の音を聞いて癒されました〜

by tama (2009-08-30 14:12) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

潮の吹き方の強弱があるので次こそはもっと大きいのが来るかといつまでも見ていました^^;


・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

いろいろな南の島へ行った人がタヒチが一番良かったといっていたのが実感できました。
今回は現地のバスツアーに参加したので、もしまた行くことがあったら車を借りてのんびり見学したいです。
波の音っていつまでも聞いていたくなりますよね^^
by miffy (2009-08-30 17:23) 

くろた

そういえばゴーギャンはタヒチの絵ばっかり
描いてましたね。原画があるなら見に行けば
よかったです。惜しいことしました。
by くろた (2009-09-01 14:08) 

miffy

・・・naonaoさま・・・
・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

油絵の本物はありませんでしたが、資料は面白いものが結構ありました。
複製画でも個人所有の絵などめったに見られないものも見れたので私的には満足でした。
あくまでも博物館であって美術館ではないというのがミソですね。
たま~にですが、本物のゴーギャンの油絵が飾られることもあるそうです。
by miffy (2009-09-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。