So-net無料ブログ作成

ANA KAI TANGATA&PUNA PAU [イースター島]

DSC04447.jpg

アナカイ・タンガタとはANA=洞窟 KAI=食べる TANGATA=人という意味だそうです

洞窟の床が骨でおおわれていた為に名前の通り人を食べた洞窟だと言われていました

しかし、骨を詳しく調べた結果、人骨は一つもなく全て羊の骨だったそうです

1800年から1850年の間、島はイギリスの羊毛会社に貸し出されていて、4万頭の羊が放牧されていたそうです

島人は羊を盗んでは、この洞窟に運び、バーベキューをして食べていたのだそうです

DSC04448.jpg 

 

DSC04489.jpg

こんな崖をおりた所に洞窟はあります

DSC04487.jpg

 

DSC04451.jpg

実際、この洞窟で何をしてたかということですが、二つの有力な説があるそうです

アナカイタンガタをアナカユタンガタという言葉におきかえると人を選んだ洞窟となることから

オロンゴの鳥人レースに参加する人を選んだ場所だと言うことが一つの説

もう一つの説はこの場所で舟を作っていたのではないかということでした

舟を作る場所は女性の立ち入りが禁止されていましたが、食事を作るのは女性の仕事だったそうです

洞窟で作業をしていた男性は女性が作った食事を洞窟の中に運んで食べたのだそうです

タンガタには男性と言う意味もあり男性が食べた洞窟という意味にもなるそうです

DSC04480.jpg

天井にはさとうきびからとれた顔料で描かれた鳥人をモチーフとした壁画があります

DSC04467.jpg

洞窟はケホといわれる薄くはがれやすい石でできている為にほとんどの壁画は剥がれ落ちてしまってるそうです

DSC04453.jpg

1993年にこの場所でケビン・コスナーが製作した映画「Rapa Nui」(日本名 モアイの謎)のラストシーンが撮影されたそうです 

DSC04486.jpg

 

波の音をお聞きください

DSC04497.jpg

プナ・パウ モアイの頭に飾るプカオ(髷)が切り出されていた場所です

DSC04547.jpg

プカオが一列に並んでいるのは羊毛会社の土地と島民の住んでいる場所との境界線にしていた為だそうです

1.jpg

大きめに切り出されたプカオは転がしてモアイのある所まで運んだのだそうです 

DSC04509.jpg

プカオにある数字はドイツ人宣教師がリストを作る為につけたものだそうです

DSC04511.jpg

レリーフが描かれているものもありました

DSC04544.jpg

プカオには中をくりぬいてモアイの頭にはめ込んだものと載せただけのものとがあるそうです

プカオに赤い石を選んだのはポリネシア圏では赤がロイヤルカラーだからだと言われているそうです

DSC04503.jpg

モアイの頭にプカオを載せる方法を描いた看板

DSC04517.jpg

山全体が赤色凝灰岩で出来ていて、プカオを切り出した為にクレーターが出来てしまったそうです

DSC04527.jpg

 プナ・パウからはハンガロア村が一望できます

DSC04519.jpg

空港

2.jpg

島にある唯一の工場(4本の煙突がある火力発電所)

DSC04531.jpg

 モアイの数よりもプカオの数が少ないのは西洋人が盗んだと言うこともあるそうですが

島には建設資材が少ないので島民がプカオを解体して家の塀や壁にした為だそうです


nice!(56)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 36

qoo2qoo

洞窟の中でBBQですか(o゚Д゚o)!!!
あと壁画、凄いですね!風化しそうですね・・・><;
by qoo2qoo (2009-11-16 20:12) 

ぴーすけ君

動画、良いですね~~~。
涙が出ちゃう。
擬似体感♪
by ぴーすけ君 (2009-11-16 21:06) 

pica

動画、見ました。
私の中の日本海のイメージと合致しました(笑
あ、日本海ってちゃんと見たことないけど。

工場では何を生産しているんでしょうね。
ちょっと意外な光景でしたv
by pica (2009-11-17 09:06) 

りみこ

はがれちゃうのがもったいない気がしますけれど仕方ないんでしょうね。
音、凄いですw
by りみこ (2009-11-17 09:34) 

めぎ

隠れて食べたヒツジのバーベキュー、美味しかったでしょうね~
人を食べたところ、と聞けば、イギリス人も寄りつかなかったでしょうしね。
by めぎ (2009-11-17 09:35) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
洞窟の名前の意味を知って、ええっ!?と思いましたが、羊ならよかったです。(汗)
5枚目の、崖?の下のほうにいるのは寝ているワンちゃん?何故あのような場所に???
剥がれてしまう壁画、今残っているものはとても貴重なのですね。
これもそのうち剥がれてしまうのでしょうか?勿体無いですね。
プカオを乗せる方法の看板、なるほど、分かりやすいです!
こうやれば最後まで転がして乗せられますね。
by skimble (2009-11-17 10:37) 

カトリーヌ

人を食べたと聞いて(◎_◎;)と思いましたが、羊でよかった(〃´o`)=3 フゥ
せっかく描いた壁画が剥がれ落ちてしまって残念ですが、年月が経つと
仕方ないことかもしれませんね(ノω・、)何とかできるといいのですが...
プカオを乗せる方法、やはり砂を利用するのですね(゚∇^*) ♪
昔の人の知恵ってすごいと思います!!
海が荒々しい感じで、私のイメージと違っていました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
もっと穏やかなイメージだったのですが(笑)


by カトリーヌ (2009-11-17 14:35) 

いっぷく

転がしてプカオを運ぶにしても起伏が多いようなこの土地での作業は
困難だったでしょうね。
プカオを乗せる方法はやはり土盛りなどしてモアイの高さにして乗せるんですね。
by いっぷく (2009-11-17 14:39) 

MOCOMOCO

人骨だったらちょっと怖かったですが、羊でバーベキューって考えると
楽しそうな場面が頭に浮かんできますね♪
by MOCOMOCO (2009-11-17 16:12) 

とり

羊捕まえてジンギスカンかぁ。^^;
by とり (2009-11-17 19:30) 

ふーみん

洞窟の中の骨 人骨でなくてよかった。
盗んだ羊でバーベキュ いいきなもんですね。
波の音ききました。 イースター島に行った気分です。
ケビンコスナーは好きですけど「モアイの謎」は見てないです。
ハンガロア村を一望するとこじんまりと纏まった村ですね。
大きな岩をころがすのは大変な事だったと思いますね。
by ふーみん (2009-11-17 21:07) 

naonao

波の音、癒されます。

by naonao (2009-11-17 21:13) 

yukikaze

壁画が素晴らしいですね。
by yukikaze (2009-11-17 21:21) 

Rae

洞窟、ヒトを食べる洞窟ではなく、人が食事してた洞窟だったんですね。食堂ならぬ食洞…ですね(オヤジギャグ風味)
空港って、なんか凄いところにあるんですねー。
大自然の中にポツーンって感じで、あまり見たことないし新鮮でした。
by Rae (2009-11-17 22:38) 

たかぼん

イースター島見るところ満載ですね。
島に4万頭の羊って島中どこも羊だらけだったんでしょうね(^_^;)
by たかぼん (2009-11-17 23:45) 

popoki

洞窟の中の壁画、どうして古代の人々は絵を描いたのだろう? と、
不思議に思いました。
国や文化が違っても、似たようなことをするのはどうしてなのでしょうね。
by popoki (2009-11-18 06:24) 

Inatimy

案内看板のスペイン語にも、
「壁画のある儀式の洞窟で、船の加工の作業場として役だった」って
2つの説を表してますね~。
最初にこの部分を読んだので、え、本当は人を食べた洞窟なのっ?!って逆になってビックリでした・・・。
食べたのは羊だったんですね♪
by Inatimy (2009-11-18 07:57) 

sak

洞窟から見る海、素敵ですね
モアイの頭にプカオを載せる方法...
なるほどって納得しちゃいました(^^
by sak (2009-11-18 12:17) 

ユミ

言葉をちょっと変えるだけでいろんな捉え方が出来るんですね。
骨が人骨じゃなくて良かったです(*_*)
イースター島、なぞがたくさんですね!!
by ユミ (2009-11-18 21:38) 

chariko

洞窟の床が骨で覆われいたなんて、発見した人はさぞかし、
ぞぉ~っとしたでしょうね。
まさか羊と思わないだろうし。。でも人骨でなくてちょっと安心^^

プカオが仕切り線だったのかぁ~。
イースター島らしくて、ちょっと「くすっ」ときてしまいました^^
プカオの載せ方看板にもなるほどーと関心!
そして、絵がかわいすぎます~!!
興味深いもの満載ですね。
by chariko (2009-11-19 21:25) 

はったぎ

何百年も前の壁画が残ってるってすごいですね!
by はったぎ (2009-11-20 02:42) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・ほりけんさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

壁画、今にもポロポロと落っこちてきそうな感じでした。
どうにかして保存できればいいのですが・・・


・・・megu_mさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

風の音と波の音のコラボとっても素敵でした。
いつまでも眺めていたい景色でした。
by miffy (2009-11-20 20:30) 

miffy

・・・ミスター・ピッチサイドさま・・・
・・・jirocharさま・・・
・・・JBOYさま・・・
・・・みぞれさま・・・
・・・花火師さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-20 20:32) 

miffy

・・・Krauseさま・・・
・・・gyaroさま・・・
・・・manamanaさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-20 20:33) 

miffy

・・・picaさま・・・

日本海のイメージってわかります~
サスペンスに良く出てくる東尋坊っぽい景色ですよね~
書き方が悪かったかな^^;
工場は火力発電所なんです。
日本の発電所とは全然見た目が違うけど・・・


・・・りみこさま・・・

はがれやすい石の上に書いてるので落ちちゃうのは仕方がないみたいですけど、どうにかして保存して欲しいですよね~
波の音と風の音がスゴクて海を見てると吸い込まれそうな感じでした。


・・・めぎさま・・・

羊なんて一度も見たことも食べたこともなかったでしょうによっぽど美味しかったのでしょうね。
BBQの煙を見てイギリス人はドキドキだったでしょうね。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

少し前まではガイドブックにも食人洞窟だと書いてありました^^;
もっと前に本当の事はわかってたのでしょうけどね・・・
ワンちゃん達はどこからともなく現れて洞窟までの道を先導してくれたんです。
島には野良犬が多いんですが、みんな可愛がられてるみたいで何も悪さはしないんですよ~
壁画、どうにかして保存して欲しいですよね。
プカオも重そうですから、転がして載せるにしてもかなり大変だったでしょうね。
by miffy (2009-11-20 20:52) 

kiko1578

ナイス・コメントをいつもありがとうございます。
ポストは現役を引退してだいぶ経っているようです。
波の音うまくはいっていましたね。現地に行っているようでした。
by kiko1578 (2009-11-20 20:54) 

miffy

・・・トメサンさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

昔の人は根気強かったんでしょうね~
様々な苦労をしてまでも作り上げるなんて島の人達にとってモアイはとても大切なものだったんでしょうね。


・・・カトリーヌさま・・・

この洞窟の骨は羊だったそうですが、島には人を食べたという伝承もあるんですよ^^;
壁画どうにかして保存できればいいのですが、何か手を加えたために風化が進んだ例もありますしね・・・
イースター島は風も強いので海も結構荒かったです。
大きな港がないので沖合いに停泊している船もかなり揺れてました。


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-20 21:14) 

miffy

・・・izumiさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

食人の話もあるんですけどね^^;
初めて食べた羊はよっぽど美味しかったんでしょうね。


・・・ぶさいくたろうさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

島の人達ってなんか憎めないですよね~


・・・ふーみんさま・・・

洞窟の骨は羊でしたが、島には食人の話もあるんですよ^^;
島は風が強くて波も結構荒かったです。
ホテルで夜になって静かになると「ドド~ン」って規則的な音がするんです。
最初は何かわからなかったんですがそれが波の音で子守唄代わりになりました。
「モアイの謎」DVDで出てるそうです。
もし機会があったら見てください。
by miffy (2009-11-20 21:34) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

ホテルでも波の音が聞こえましたが、子守唄のような感じでよく眠れました。


・・・yukikazeさま・・・

素晴らしい壁画、このまま保存できたらいいのですが・・・


・・・ローズパイが好きならおうさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

食洞って(笑)
Raeさん(*′▽`d) ЙICЁ☆!!
空港はホテルから歩いていけるくらいの所なんですよ~
高い建物がないので大自然の中にあるように見えますよね。


・・・たかぼんさま・・・

島中、羊で溢れかえってたでしょうね。
たくさんいるから1頭くらい盗んでもばれないと思ったのかも^^;
by miffy (2009-11-20 21:42) 

miffy

・・・popokiさま・・・

太古の昔から人は壁画を書き続けてるんですよね~
素晴らしいと思ってるものがただの落書きって事もあるんですよね・・・


・・・Inatimyさま・・・

Inatimyさんなら看板読めるかな~と思ってスペイン語の説明そのまま載せました^^
島には食人の話も残ってるんですが、事実なのかどうかは記録がないのでわからないみたいです。
今でも島の人は悪戯で洞窟に牛の骨なんかを置いたりしてるみたいですよ(笑)


・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

映画のラストシーンにしたくなるのもわかるような気がしました。
洞窟から見た動画もあるんですが、母の声がたくさん入ってるのでアップできませんでした^^;


・・・nobapapaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-20 21:54) 

miffy

・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

ちゃんとした記録が全然ないので真実はわからないのでしょうけど、言葉の組み合わせ方って面白いですよね。
いつか解明される日がくるのかなぁ~


・・・ごんちゃんさま・・・
・・・トロッコさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

この洞窟にあった骨は羊のものでしたが、島には食人の話もあるんですよ~^^;
一列に並んでるプカオにも何か意味があるのかと思ってたら意外な理由でちょっと拍子抜けでした(笑)
島の人達の逸話を集めたら面白い読み物になるでしょうね~
by miffy (2009-11-20 22:06) 

miffy

・・・noieさま・・・

niceありがとうございます


・・・はったぎさま・・・

薄暗い洞窟の中に描かれてるので鮮やかな色も残っていました。
これからも何とかして保存していって欲しいですね~


・・・ayafkさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

周りが静かだったので波の音も綺麗に入ってました^^


・・・NOBUさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-20 22:54) 

ばん

実際に見るとすごいでしょうね。迫力満点の気がします。
by ばん (2009-11-21 13:28) 

miffy

・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・ばんさま・・・

風と波の音だけ聞きながら、ジッと海を見てると吸い込まれそうな感じがしました。


・・・御心さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-21 20:46) 

くろた

羊を盗んで食べたり
プカオを建設資材に使ったりと
島の人々の大らかさ?(大雑把?)が
面白いですねー。
きれいな海の青い波は映像でも
十分にきれいで迫力もありますね~。
by くろた (2009-11-22 15:13) 

miffy

・・・くろたさま・・・

昔の島民もお茶目でしたが、今の島民も似たような感じでした^^
この島に住んだら楽しいかな~ってちょっと思いました。
とっても静かな所なので風の音と波の音が響いて素敵でした。
動画で少しでも伝えることが出来て良かったです~


・・・SOLEさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-25 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。