So-net無料ブログ作成
検索選択

Thai(タハイ)儀式村 [イースター島]

地図.jpg

イースター島最後の日の観光は島の西側部分を回りました

DSC04328.jpg

まず最初に向かったのは最初の日に夕日を見たタハイ儀式村

1968年から1970年にかけてアメリカ人の考古学者によって修復、復元されたそうです

こちらでも初期、中期、後期のモアイを見る事ができます

夕日の記事はこちら

DSC04330.jpg

朝一番に行ったのでまだ人影もまばらでした

DSC04332.jpg

 

DSC04331.jpg

島の中でここだけにあるユネスコの世界遺産認定プレート

DSC04329.jpg

パレモアというニワトリ小屋

島のニワトリは放し飼いが基本ですが夜だけよその部族からの盗難を防ぐ為に小屋の中にいれたそうです

1.jpg

ニワトリ小屋の入り口

DSC04341.jpg

5体のモアイが並ぶアフ・バイウリ(初期のもの)

土台から見つかった木片を炭素年代分析した結果西暦700年とでたそうです

DSC04346.jpg

倒されたモアイ 人が乗らないように囲いがしてありました

DSC04353.jpg

 

DSC04361.jpg

 

DSC04373.jpg

昔、儀式の時に船をだしたという言い伝えがあることから後から作られた船着場

DSC04378.jpg

アフ・タハイ(中期のもの)

DSC04340.jpg

 

DSC04380.jpg

 

DSC04382.jpg

 

DSC04398.jpg

アフ・コテリク(後期のもの)  島で唯一複製の目が入ったモアイ

フランスの雑誌の撮影の為に接着剤で取り付けられたものだそうです

島で売っている絵葉書には他のモアイにも目がついてるものがありますが

それも同じ雑誌の為に目が取り付けられ、撮影後に外されたそうです

DSC04400.jpg

目の下に接着剤が溶け出した痕がついています

DSC04410.jpg

 

DSC04408.jpg

 

DSC04406.jpg

 

 



今月のカレンダー

DSC05321.jpg

今月のもーきちさん

右側の大きな絵がイランのイスファハーンの王のモスク 左側の小さい絵はトルコの泳ぐ猫ヴァン猫です

もーきちさんファンの方にうれしいお知らせです

2010年もカレンダーが発売されるそうです

詳しくはこちらまで



いただきもの

DSC05322.jpg

きゅきゅぐまのいちにち のあつこさんからいただきました

京都限定ハガキです~ 後姿の舞妓さんがとっても色っぽいです^^

あつこさんどうもありがとう


nice!(56)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 39

ぴーすけ君

ゆ~っくり写真みさせていただきましたぁ~♪
タハイ儀式村で、昔の様子を肌で目で感じられたんですね~。
by ぴーすけ君 (2009-11-08 19:58) 

qoo2qoo

イースター島、青空ですね♪♪
そして、目が入ったモアイ、接着剤で付けているんですね!!
頭も面白いですね(●^o^●) ※ミスド、是非にです。
by qoo2qoo (2009-11-08 20:29) 

まめ

やっぱり観させていただくうちにイースターに行きたい
気持ちがふつふつと。。。。。
by まめ (2009-11-08 22:42) 

めぎ

目が入っているのはめぎ的にはなんだかイマイチですねえ・・・
by めぎ (2009-11-09 05:26) 

SOLE

私も目が入ってるのはあまり好きじゃないかも・・
なんか怖いです(((p(>◇<)q)))
接着剤で付けてるってところはおもしろい(。≖ิ‿≖ิ)
by SOLE (2009-11-09 05:36) 

Inatimy

ニワトリ小屋ってどれかなぁ、って思ったら、
石を積んでできたものなんですね~。
こんなに小さな石の穴が入り口とはビックリ。
モアイの写真の最後のは、バーベキューかな?
by Inatimy (2009-11-09 06:34) 

moc

ニ、ニワトリがあの穴から入るの??
おもしろいっ。
雑誌の撮影で文化遺産的なものに手を加えるって
なんて、人間て傲慢。
接着剤・・・。
by moc (2009-11-09 10:24) 

caritas

ニワトリ小屋に見入ってしまいました。
穴の中にニワトリさんが入っている姿を想像しちゃいました(笑)
雑誌の撮影のために接着剤で目を・・・
傲慢と言う言葉が浮かびますね。
by caritas (2009-11-09 13:29) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ニワトリ小屋!?凄い鉄壁の守りですね…!
モアイは初期から後期に向かってどんどん形になっていっているように感じますね。
でも、雑誌の撮影のために目を…。
そのままだからこそ素晴らしいのに、なんてことをしてくれたのでしょうね。
by skimble (2009-11-09 15:37) 

sak

景色が気持ちよすぎます♪
行きたい気持ちがどんどん高まっちゃってます
by sak (2009-11-09 21:26) 

ユミ

こんばんは!
目のあるモアイ・・・見たことあります!
これは有名なんですかね★
by ユミ (2009-11-09 21:39) 

kiko1578

私 個人的にはモアイ像は自然のままが良いように
思います。
by kiko1578 (2009-11-09 22:09) 

あつこ

接着剤?(⌒▽⌒)アハハ!

めっちゃいいお天気でいい景色で・・・
そのまま飾っておきたい写真ばっかやね!

いやん、ご紹介ありがとーはずかしい~(;^_^A アセアセ・・・
by あつこ (2009-11-09 22:31) 

noie

接着剤で貼り付けたなんて、何て事・・・と思いながらも
miffyさんの目入り縦長のモアイの写真、いい雰囲気ですね。
空を見上げて、何を思ってるのかしら・・・?

by noie (2009-11-09 22:51) 

Rae

あの小さい穴から、鶏が出入りするんですか!?
モアイに目を書いたら、モアイじゃないみたい(^^;)
目の下に白いクマが出来てますね、モアイ(笑)
by Rae (2009-11-09 22:56) 

花火師

なんかイースター島らしい
目がいいですねー
by 花火師 (2009-11-09 23:04) 

pica

目の入ったモアイ。うーーん(^_^;)
接着剤の溶け出した跡は、まるで涙を流しているみたいで、
個人的にはそのままの姿がいいかな。

ぽつんと豚の写真、ノスタルジーってやつを感じます(^_^)
by pica (2009-11-10 01:20) 

ふーみん

イースター島最後の日なのですね。
綺麗な風景楽しませていただきました。
写真1枚目もいいけど2枚目お馬の親子の写真好きです。
お言葉に甘えてCheeさんのPCに送ってもらえますか?
鶏小屋の入口小さいところから勝手にはいるのでしょうかね?
今も使用してはるのですか?
もーきちさんも記念撮影に余念がないですね。
モアイに目が入ると又印象が違いますね。力強さを感じます。
1体だけならいいのではないですか?
壁紙 秋らしいのに変えられたのですね。紅葉が綺麗です。
by ふーみん (2009-11-10 12:10) 

カトリーヌ

私も2枚目のお馬さんとモアイの画像がステキだなぁと思いました♪
にわとり、確かに夜も放し飼いだと盗まれそうですね(゚ー゚;Aアセアセ
それにしても、あんな小さな穴に入るのかしらと思っちゃいますネ^^;
モアイは目がない方がいいと思いまーす!!(個人的意見ですけど)
素朴なところが魅力だと思うのですが...(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
by カトリーヌ (2009-11-10 14:03) 

kovac

モアイ島、いつかは行ってみたいけど、モアイ像があるだけだし。。。
っと思っていたのですが、素敵はお写真を拝見して、
いろんなモアイ達がいるのを知り、やはりいつかは行きたいな~って
思いました~
by kovac (2009-11-10 18:56) 

MOCOMOCO

目の入ったモアイは初めて見ました。
なんとなく目は無いほうがいいかな~^^;
最後の写真はBBQかな?横たわるワンちゃんがのんびりしてて良いですね~。
by MOCOMOCO (2009-11-10 20:59) 

ハイマン

こういう歴史を感じるところで
大自然と人と触れ合いたいなぁ~
by ハイマン (2009-11-10 22:45) 

ふーみん

厚かましいですけど 写真の追加していいですか?
   アフ・ハンガ  15枚目の岩と波

   夕日とモアイの6番目

   よろしくお願いします。
by ふーみん (2009-11-11 00:45) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

モアイだけを見てると違う世界にいるような気がしました。
今にも昔の人達が現れそうでした。


・・・qoo2qooさま・・・

島に滞在してる間はずっとお天気が良かったです~
本物のモアイの目に比べると作り物はちょっと漫画チックでした。
頭は昔の人の髪型で髷を結ってるんだそうです。


・・・xml_xslさま・・・
・・・トメサンさま・・・
・・・gyaroさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-11 19:35) 

miffy

・・・まめさま・・・

来年はイースター島で日食も見る事ができるそうです。
ちょっと遠いですが子供でも楽しめる所だと思います^^


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・月夜さま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

後期のモアイには目が入ってたのだそうです。
モアイ戦争の時にいち早く壊されてしまったそうです。


・・・SOLEさま・・・

本物の目はもう少し精巧に出来てて優しいんだけどイミテーションの目はちょっと怖いよね^^;
欧米の人って自分の国の物は大切にするけど第三世界の物は平気で壊しちゃったりするんだよね・・・
by miffy (2009-11-11 19:52) 

miffy

・・・takemoviesさま・・・
・・・manamanaさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

ニワトリ小屋の小さな穴ひとつだけでなくいくつもありました。
もしかしてひとつの穴に1匹のニワトリなのかしら・・・
最後の写真はお土産屋さんです。
小さな物がたくさん並んでるのはバーベキューのようにも見えますね^^;


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-11 19:58) 

miffy

・・・mocさま・・・

アジアのどこかの国でもスッゴク小さな穴にニワトリが入ってました。
ニワトリって大きく見えるけど意外にスマートなのかも・・・
流れ出した接着剤がモアイの涙のように見えました(つω`、哀)


・・・yukikazeさま・・・
・・・kakasisannpoさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-11 20:10) 

miffy

・・・ayafkさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

アジアの国でも似たようなニワトリ小屋を見たことがあります。
小さい穴の中に捕まえたニワトリを突っ込んでました。
伝承でモアイには目があったというのでつけたのだそうですが、何も接着剤を使わなくてもいいのにと思いました。


・・・scoskiさま・・・

鉄壁の守りをするほど、ニワトリがとても大切なものだったのでしょうね。
後期になればなるほど形も整い大きくなっていったみたいです。
伝承ではモアイには目があったということで、昔のモアイに戻したかったのでしょうけど、もう少し工夫して欲しいですよね。
ここ10年は許可がおりないのか目をつけて撮影することは無くなったそうです。


・・・julesさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-11 20:18) 

miffy

・・・トロッコさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・jirocharさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

sakさんの大好きな青い空と青い海が待ってますよ~^^
by miffy (2009-11-11 20:21) 

miffy

・・・ユミさま・・・

ここは村から歩いていける場所なので、雑誌なんかにもよく載ってるような気がします。


・・・kiko1578さま・・・

モアイ倒し戦争がある前には目のあるモアイがたくさんいたそうなんです。
目に力が宿るからとまず目が壊されたんだそうです。


・・・JBOYさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

もし気に入った写真があったら選んでくれたら送るけど・・・


・・・noieさま・・・

モアイの横顔の写真お気に入りなんです~
横顔や後姿って哀愁があってなんとなく好きなんですよね~
by miffy (2009-11-11 20:30) 

miffy

・・・Raeさま・・・

たぶん人間が捕まえて突っ込むんじゃないかと・・・
よその国ではそんな感じでした。
後期のモアイにはみんな目があったんだそうです。
今まで見たモアイには目がないので目があると違和感がありますよね。


・・・花火師さま・・・

複製の目は本物よりもちょっと漫画チックな気がします。


・・・picaさま・・・

伝承では後期のモアイには目があったんだそうです。
本物の目が見つかったことで実証されたんだけど、目がないモアイばかり見てると目は要らないかな~って思っちゃいました。
この島では馬も牛もニワトリも放し飼いなのに豚だけは繋いでありました。


・・・ミスター・ピッチサイドさま・・・
・・・shinさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-11 20:36) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

写真もう少し待ってくださいね~
今週末までには送ります^^
たぶんニワトリは人が捕まえて入れるのだと思います。
この小屋は復元されたもので現在は使ってないみたいです。
島の人は牛も馬もニワトリも放し飼いにしてますが、人のものを盗む人もいないみたいです。
本物のモアイの目はもう少し切れ長で優しい感じです。(次にご紹介しますね)


・・・カトリーヌさま・・・

夕日を見に来たときにも馬に乗って走り抜ける人のシルエットが素敵だと思ったんですが、この日もちょうどいいタイミングで馬に乗った人が来てくれました。
昔はニワトリも盗まれたそうですが、現在の島には盗みとかないみたいです。
動物はみんな放し飼いですし、お土産屋さんなんか荷物をそのままにしてご飯を食べにお家に帰ったりしてました^^;
後期の整った形のモアイよりも初期の荒削りなモアイの方が可愛いような気がしました。


・・・タケルさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・nobapapaさま・・・

niceありがとうございます


・・・kovacさま・・・

母の知り合いが前に行った事があったのでどんな感じだったか聞いたんですけど、その人はモアイばっかりで面白くなかったって言ってました。
母も私もいろんなモアイが見れて楽しかったんですが、感じ方って人それぞれなんだと思いました。
by miffy (2009-11-11 20:48) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

目がまがい物でこのモアイにフィットしてないからかよけいに違和感があるみたいです。
本物の目はもっと優しい感じなんですけどね~
最後の写真はお土産屋さんなんです~
小さいものがいっぱい並んでる所はBBQにも見えますね^^;
ワンちゃん達はみんな野良ちゃんなんですが、とっても大人しいんですよ~


・・・とりさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

こんな大自然の中で暮らしていけるのが一番いいんだろうな~と思いました。
島民はみんな素朴で人懐っこくて優しい人ばかりでした。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-11 20:55) 

chariko

miffyさん、こんばんはー、とってもとってもお久しぶりです!!
もうイースター島最終日になっちゃったかぁ。。
モアイ像が並んでいる姿をテレビで見たことはあるのですが、
島に結構な数、点在しているのですね(@o@i)
西暦700年って想像つかないけれども、よくぞ残っていてくれました!
もーきちさんとモアイ、なんてベストマッチなんでしょ(^_^)
そして、空の色も海の色も地面の草の色も、心洗われるようです。
ママさんも感激されたことでしょうね。
過去記事、ゆっくり拝見させていただきまーす!!
by chariko (2009-11-11 22:49) 

popoki

こんにちは。
世界遺産のプレートが、ぼこぼこだったり錆び付いていたり、
そんなところもまたいい感じです。^^
モアイの目、島中のモアイ像に目が入っていたら、結構怖いかも。
全盛期のイースター島ってどんなところだったのかと、
思いを馳せてしまいました〜。
by popoki (2009-11-12 11:10) 

miffy

・・・ほりけんさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

お久しぶりです~
ずっと忙しかったみたいですね~
過去記事までもご覧いただきましてありがとうございます~
小さな島なので3日あれば車でいける範囲のものは全部見て回ることが出来ました。
ガイドさんがいろんな事をよく知ってる人だったのでいろいろと勉強になりました。
イースター島はにわか雨が多いと聞いていたのですが、夕方に一度少し雨が降っただけで見学してる間はずっと晴れていいお天気でした。
ママちゃんはこんなにもたくさんのモアイがいるのを知らなかったのでスッゴク感激してました^^


・・・popokiさま・・・

南の島らしいおおらかな感じがプレートにも現れてますよね^^
本物のモアイの目はもう少し優しい感じなんですけどね~
複製の目はかなりユーモラスな感じですよね。
絵ハガキでアフ・ナフナフの5体のモアイに目が入ってるのを見ましたがちょっと異様な雰囲気でした。
by miffy (2009-11-12 18:17) 

くろた

もーきち分身が今日もモアイと一緒に写真に
映ってるのが羨ましいです。
モアイに目が入ったら全然雰囲気違いますねー。
・・・にしても接着剤が流れてるとは、
こうなることをなんで考えなかったんでしょうね~?
by くろた (2009-11-13 15:47) 

miffy

・・・くろたさま・・・

もーきち分身さん、写真だけでなくビデオにも多数出演されてます(笑)
まがい物の眼はちょっとユーモラスな感じでした。
本物の眼が入った姿を見てみたいなぁとも思いました。
写真撮影のためとはいえ、許可が下りていたという事にも驚きました。
ここ10年は許可が下りてないみたいですが、もう少し大切にして欲しかったですね~


・・・御心さま・・・
・・・ミカチさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-15 21:41) 

たかぼん

接着剤の痕は泣いているように見えますね。

by たかぼん (2009-11-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。