So-net無料ブログ作成

さようならベトナム [ベトナム]

DSC03106.jpg

ミトー名物 象耳魚(エレファントイヤーフイッシュ)の姿揚げ

DSC03116.jpg  DSC03107.jpg

正面から見るとちょっと怖い
 
エレファントイヤーフィッシュとビーフン、キュウリをライスペーパーに巻いてヌクマムをつけて食べます

DSC03108.jpg  DSC03109.jpg

いかと野菜の焼きそば                             イカフライ

DSC03110.jpg  DSC03111.jpg

ゆで海老(ライムと塩で食べます)                  レモングラスに海老のすり身を巻いたもの

DSC03113.jpg  DSC03114.jpg

左のはんぺんみたいなのやマカロニみたいなのが入ったスープを右のチャーハンに入れて食べます

DSC03115.jpg  DSC03112.jpg

             出来上がりはこんな感じです     ライスボール(はさみで食べやすい大きさに切ってくれます)

DSC03117.jpg

デザートはバナナ

DSC03120.jpg

レストランのお庭

DSC00349.jpg  DSC00433.jpg

 食後ホーチミンに戻りました

DSC00352.jpg  DSC00439.jpg

赤ちゃんもバイクに一緒に乗ってる人をたくさん見かけましたが大丈夫なのかしら・・・

DSC03136.jpg

サイゴン川に面したメーリン広場にあるベトナムの英雄チャン・フン・ダオの像

1229年に生まれた武人で3度にわたってベトナムに侵攻してきた元の大軍を打ち破り救世主となった人物です

DSC03134.jpg  DSC03130.jpg

メーリン広場にあった自動販売機                 道端で作ってたカステラみたいなお菓子

DSC03140.jpg

サイゴン川沿いにある砲台

DSC03165.jpg

ベトナム最後の夕食はモダンベトナム料理のお店Mandarineで

DSC03162.jpg

 

DSC03149.jpg  DSC03150.jpg

ライム、スイカ、マンゴージュース                   Bánh cuốn tôm áp chảo(海老のすり身を揚げたもの)

DSC03151.jpg  DSC03152.jpg

Nem nướng mía(サトウキビに豚を巻いたもの、ライスペーパーに巻いて食べます)

DSC03154.jpg  DSC03155.jpg

Cua lột chiến sốt chanh(ソフトシェルクラブの揚げ物 レモンソース)

DSC03156.jpg  DSC03157.jpg

Bò xào kiểu Mandarine(マンダリン式ビーフソテー)      Bò xôi xào tỏi(ほうれん草のガーリック炒め)

DSC03158.jpg  DSC03161.jpg

Cơm trái thơm(パイナップル入りシーフードチャーハン)

DSC03159.jpg          DSC03160.jpg

デザートはアイスパフェ

食後空港に向かい1時半発の飛行機で帰国の途へ

DSC03167.jpg

 4時ごろ空が明けてきました

 DSC03171.jpg

 

DSC03169.jpg  DSC03172.jpg

6時半ごろでた朝食

和食は鮭の塩焼き、洋食はフライドポークと焼きそばでした



これでベトナム旅行記は終わりです

長い間お付き合いいただきましてありがとうございました

次回からは先月訪れたタヒチとイースター島です

旅先から携帯でUPした「地球のおへそ」はイースター島、「楽園」はボラボラ島でした


nice!(48)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 38

ぴーすけ君

レストラン、どっちもきれいですね~。
サトウキビに豚を巻いたものってすごく面白いですね。
甘しょっぱいのかなぁ(>▼<)
by ぴーすけ君 (2009-08-07 20:13) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
モダンベトナム料理のお店Mandarine、素敵ですね♪
ライム、スイカ、マンゴージュース、いいなぁ~♪ 飲みたいです☆
ベトナム旅行記、お疲れ様でした。
by qoo2qoo (2009-08-07 21:13) 

花火師

素揚げってこれ、ウロコとかもそのままで揚げてるのかな?
by 花火師 (2009-08-08 00:20) 

minsuke

ミトー名物 象耳魚(エレファントイヤーフイッシュ)の姿揚げってカレイのから揚げのような
感じでしょうかね。
焼きそば、ゆで海老、チャーハンがとても美味しそう。
花のある庭園がとても綺麗。
ライム、スイカ、マンゴージュース飲んでみたい。

by minsuke (2009-08-08 03:22) 

めぎ

素晴らしい豪勢な旅行でしたね!
エビさんが美味しそう~♪
ヴェトナムにいつか行ってみたくなりました。
でも、その頃にはもう、もっともっと発展してバイクのこう姿は見られないかも知れませんね。
とても貴重な写真でした。
by めぎ (2009-08-08 04:17) 

Inatimy

象耳魚の盛り付け、斬新なアイデアですね。
大きなライスボールっていうのが気になります。
どんなふうに調理してあるものなのかしら。
海老やイカのお料理がとっても美味しそう♪
アイスパフェの顔がかわいい~。 
耳がハート型♪
by Inatimy (2009-08-08 05:51) 

りみこ

お魚さん大きいですねぇw
いつも写真で拝見するものが美味しそう♪
今度はボラボラとイースター島ですかw
楽しみですw
by りみこ (2009-08-08 08:22) 

SORI

miffyさん おはようございます。
フーコック島やカンボジア国境のハティエンからの帰りにミトーのこのお店に何度か行きました。見覚えがあります。ライスボール、手長海老、エレファントフィッシュとなつかしいものばかりに釘付けです。

 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-09-2
by SORI (2009-08-08 09:43) 

はったぎ

さよならベトナム( ´∀`)ノ~~
魚の姿揚げ豪快ですね。
ビーフソテーの皿にそびえるものはにんじんさんの飾り切りですか?
料理がみんな華やかで食べるの楽しそうヽ(´∀`)ノ
次回のタヒチとイースター島楽しみにしてま~す!
by はったぎ (2009-08-08 11:03) 

ソニックマイヅル

機内からの夜明けが見れるだけでも羨ましいです。
いろんな食文化がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-08 12:46) 

kiko1578

象耳魚すごいです。魚好きだけどこれは食べにくそうです。レストランのお庭いいですね。
by kiko1578 (2009-08-08 21:14) 

ハイマン

ベトナム料理ともしばしお別れって
ってのが寂しいですね!

by ハイマン (2009-08-08 21:49) 

Rae

魚、怖いです~~~(笑)
おもてなしの気持ちはわかるけど、食べるの、怖い(爆)
赤ちゃんのバイク、本当に見てるほうがヒヤヒヤしますね(^^;)
向こうでは日常ありふれた光景なのでしょうけど…。

by Rae (2009-08-08 23:01) 

pica

象耳魚、コワイよ~~~(T▽T)
ぜったいに食べられません!無理です!!
ただでさえ、口にするものに対して保守的なのに
お顔が…あぅあぅあぅ…。
そのほかの料理は大丈夫です。おいしそー♪
by pica (2009-08-09 20:06) 

とり

デザートのバナナ、沖縄の「島バナナ」に似てるなーと思いました。
こちらがルーツなのかしらん。

機上の日の出、印象的で素的です^^
by とり (2009-08-10 08:00) 

popoki

す、すごいです、ベトナム。
魚もバイクに乗った赤ちゃんも、高級レストランのデザートの顔も、
どこもかしこも目が釘付け。
すごすぎ〜。でも楽しかったです。^^
by popoki (2009-08-10 08:59) 

MOCOMOCO

ベトナム旅行記、楽しませていただきました!
やっぱり一度は行ってみたいです~。
なんといってもベトナム料理には惹かれますね~♪
(でも象耳魚の迫力はすごいものがありますね^^;)

イースター島でしたか!こちらも楽しみです♪
by MOCOMOCO (2009-08-10 15:07) 

sak

お料理、どれもシンプルそうなのに美味しそ~♪
アイスパフェ、かわいぃですね(^^
機内から見る夜明け、思い切り素敵♫
タヒチ・イースター島、憧れの場所♡
楽しみです
by sak (2009-08-10 15:22) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

サトウキビに巻いたお肉がちょっと甘めに感じたのはサトウキビの甘味だったのかな^^;


・・・qoo2qooさま・・・

Mandarineはとってもオシャレなお店でした。
東南アジアはフレッシュジュースが美味しいです。
普通に頼むとお砂糖を入れてくれるので、私はいつもノンシュガーで頼みます。
ノンシュガーでも充分甘くて美味しいですよ~


・・・花火師さま・・・

ウロコもそのまま揚げてました。
パリパリに揚がってるのでウロコも食べれました。
おせんべいみたいで美味しかったですよ^^


・・・minsukeさま・・・

象耳魚はウロコも取らずにそのまま揚げてありました。
カレイというよりもオコゼのから揚げのような感じでした。
アジアは屋台から高級なお店までどこも外れがあまりなく美味しいですよね^^
東南アジアはいろんな種類の生ジュースが飲めるのがいいですね~
by miffy (2009-08-10 16:42) 

noie

マンダリンのお料理も美味しそうですね。
パフェは、頑張っているベトナムの象徴のよう・・・(*^^*)
by noie (2009-08-10 17:16) 

miffy

・・・めぎさま・・・

今回の旅行は少しグレードアップしてもらったのでお料理もホテルもいいところばかりだったみたいです。
アジアはめまぐるしく変わってますよね。
昔ながらのいい所を残したまま生活が豊かになる方法はないのでしょうか・・・


・・・Inatimyさま・・・

象耳魚、お箸を上手に使って立たせてました。
ライスボールはフライパンに入れた低温の油でお餅をコロコロ転がしてるうちにだんだん膨らんできてあんな形になるのだそうです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-09-2 のSORIさんのブログで作ってる写真がご覧いただけます。


・・・takemoviesさま・・・
・・・manamanaさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

象耳魚とっても大きかったです。
見た目は怖いですが、お味は良かったですよ~
by miffy (2009-08-10 17:19) 

miffy

・・・SORIさま・・・

ここのお店はいろんなツアー会社が利用してるみたいでした。
ミトークルーズに行った事のある友達もみんな同じお店でした^^


・・・shinさま・・・
・・・shita Orangeさま・・・

niceありがとうございます


・・・はったぎさま・・・

象耳魚とっても大きかったです。
友達の写真で見たことはあったのですが、実物を見るとちょっとひきました(笑)
見た目は悪いですが味は良かったです~
にんじんの飾り切り豪華ですよね~
アジアはこういう飾り物も綺麗ですよね^^


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-10 17:26) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

同じ夜明けなのに機内から見るとなぜか素敵に見えますよね^^
日本でもいろんな国の料理が食べられるようになりましたが、やっぱり現地で食べるものの方が美味しいですね。


・・・sakamuさま・・・
・・・Renyさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

象耳魚出てきたときにどうやって食べるのだろうと思いました。
お店の人が食べ方を教えてくれました。
身離れが良い魚だったので結構簡単に食べることが出来ました。
by miffy (2009-08-10 17:32) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

日本に帰ってからもベトナムで買ってきた生春巻きの皮やフォーを使ってしばらくベトナム料理を楽しんでました。


・・・Raeさま・・・

魚の顔かなり怖いですよね^^;
写真を撮った後は出来るだけ見ないようにしてました。
でも、見た目は悪いですが鯛のような味で美味しかったですよ~
もう少し大きい子だと椅子のようなものに座らせて3人乗りや4人乗りをしてました。
ヘルメットをしてない人も多かったので見てるほうが怖かったです。


・・・jirocharさま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・御心さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-10 17:39) 

miffy

・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

私も魚が苦手なので象耳魚が出てきたときには絶対食べるの無理だと思ってました。
でも、食べてみたら結構美味しいんです~
鯛のような淡白な味なので生春巻きに巻いてヌクマムをつけるとちょうど良い味でした。
お願いすればお店の人が春巻き状態にしてくれるので試してみるといいと思います^^


・・・U3さま・・・
・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

島バナナは原種のバナナに近い感じがします。
改良されたバナナよりもずんぐりむっくりのバナナの方が味が濃くて美味しいですよね。
by miffy (2009-08-10 17:49) 

caritas

わぁ~お料理凄いですね。
象耳魚目が釘付け!!
機内からの夜明けきれい。
タヒチとイースター島のお話楽しみにしております。
by caritas (2009-08-10 17:54) 

miffy

・・・popokiさま・・・

どこの国もそうですが、写真やTVで見てたものでも実物を見ると驚くことが多いですね~
アジアの国は特にそれが強いような気がします。


・・・MOCOMOCOさま・・・

ベトナムずっと行きたかったんですが、なかなかタイミングが合わなくて・・・
今回行ってみてますますベトナムのファンになりました。
また機会があれば行ってみたいです~


・・・sakさま・・・

ベトナム料理は素材をいかしてるものが多いので自分で好きに味付けができるのが良いですね~
アジアやヨーロッパから帰って来る時は朝早く日本に着く事が多いので機内からの夜明けが見る事ができますよ~
sakさんの撮る夜明けの写真見てみたいな~


・・・nobuaki4091さま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

マンダリンは味付けも上品で見た目どおりとっても美味しかったです。
次回ホーチミンに行かれた時にはぜひお試しください。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-08-10 18:07) 

カトリーヌ

魚、顔が...顔がダメです(/ω\*))((*/ωヽ) コワイ...
今日はお料理が満載ですね♪ゆで海老、おいしそうです(*"ー"*)♪
とうとうベトナム旅行記、最後なんですね(ノω・、)
朝日の画像、すごくステキです☆
次、タヒチとイースター島楽しみにしていますネ☆⌒d(*^ー゚)b

by カトリーヌ (2009-08-11 09:59) 

tama

エレファントフィッシュ大迫力ですね!
おいしそうな御馳走がいっぱい!いいなぁ〜食べてみたい♪
ベトナム日記で、かなりベトナム通になったような気がします!!
南の島シリーズ,楽しみです((o(^∇^)o))わくわく
by tama (2009-08-12 14:08) 

いっぷく

 ベトナムにはたくさんおいしいものがあるとよくわかりました。
かなりイメージがmiffyさんの記事で変わりました♪
by いっぷく (2009-08-12 18:50) 

miffy

・・・caritasさま・・・

象耳魚インパクトありすぎですよね。
最初にこれが運ばれてきた時にはこれって飾り?って思いました^^;
最近、夜中に飛行機に乗ることが多いんです。
紫とオレンジの世界綺麗ですよね~


・・・きみなりさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

かなり怖い顔してますよね。
母は鯛と同じ顔じゃないのと言ってました。
顔と同じように味も鯛のような感じでした。
見た目は悪いですが美味しかったです。
ゆで海老、みそが入っていてとっても美味しかったです^^


・・・kazukazuさま・・・

niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

エレファントフィッシュ見ただけで驚きますよね。
見かけは悪いですがお味は良かったですよ~
まだまだ食べたいものがたくさんあるので次回訪れる時も食べまくりたいです^^


・・・いっぷくさま・・・

今回は世界遺産とグルメの旅でした。
まだまだ美味しいものがたくさんあるみたいですよ。
最近は訪れてみるとその国のイメージが全く変わってしまうことが多いです。
by miffy (2009-08-12 19:37) 

SOLE

miffyさん、こんばんは!
PCの調子が悪くて途切れ途切れのniceになってしまってました。
ごめんなさいm(u_u)m
今一番行きたい国がベトナムなので、じーーっくり記事読みましたぁ。
ガイドブックの地図を見ながら読んだので、ちょっとした旅行した気分を味わえました(゜∀゜)

ご飯がすべておいしそうだった!!( ̄¬ ̄) ジュル
いつか行くことがあったらもう一度読み返したい旅行記でした♪

by SOLE (2009-08-13 05:37) 

たかぼん

ベトナム料理が食べたくなりますね。
ただ、象耳魚はちょっと怖いです。

次のイースター島楽しみです。
by たかぼん (2009-08-14 17:18) 

miffy

・・・あつこさま・・・

niceありがとうございます


・・・SOLEさま・・・

過去記事までたくさんのniceありがとう~
ベトナムは経済成長が凄いから何年か経ったらすっかり様子が変わってるかもね。
旅行中に聞いていた新幹線の話も正式に決定したみたいだし・・・
便利になるのはいいけど、中部地方のあの素朴さは残しておいて欲しいな~
ご飯は高級料理から屋台までどこで食べても外れがないと思うよ~
またご飯だけ食べに行こうかな~(笑)


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

自分でも記事書きながらまたベトナム料理食べたいな~と思ってました。
象耳魚は見た目は悪いけど味は良かったですよ~
by miffy (2009-08-15 11:48) 

くろた

見たことないベト料理のオンパレードです。
レストランの高級ベトナミーズはやっぱりフランス料理の
影響もだいぶ入っている気がしますねー。
ベトナム編はこれにて終了なんですね。楽しませていただきました。
もーきち分身もさぞ楽しんで大満足だったと思います。
by くろた (2009-08-17 16:25) 

miffy

・・・くろたさま・・・

ベトナム料理はバリエーションが豊かですね。
高級料理から屋台までどこで食べてもとっても美味しいし^^
美味しいベトナム料理を食べにまたゆっくり出かけてみたいです~
by miffy (2009-08-20 11:51) 

Chee

ご無沙汰です~~
ベトナム編一気読みさせていただきましたわ~
今回もモー吉さん、大活躍の旅でしたね(笑)
メコン川クルーズで、ココナッツミルクを飲んでおられるモー吉さんがツボでしたわ(笑)

そして、わたくし。
どうしても、観光よりもお料理に目が行ってしまって~ほほほ。
本場のフォーを一度食べてみたいな~と思う今日この頃。
フォーーー!! ←HG風に(古)
by Chee (2009-08-21 10:02) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

お久しぶりです~
過去記事までもniceありがとうね^^
もーきちさんファンの人が多いので、いろいろと活躍してもらいました(笑)
本場ベトナム料理は安くて美味しかったですよ~
高級料理店でもこんな値段でいいの?って感じでした。
ふーみんさんもベトナムに興味を持ったみたいです。
家族旅行でいかがですか~
お出かけの際には誘ってくださいね~
by miffy (2009-08-21 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。