So-net無料ブログ作成

統一会堂&歴史博物館 [ベトナム]

DSC00182.jpg

クチからホーチミン市内への道の両脇にはお昼寝用のハンモック屋さんがたくさんありました

DSC00189.jpg

ホーチミン市内に戻ってまずはお昼ご飯

DSC03058.jpg

 

DSC03062.jpg  DSC03061.jpg

毎度お馴染みココナッツジュース               Thịt Heo Xiên Nướng(豚肉の串焼き)

DSC03060.jpg  DSC03063.jpg

Bánh xèo(ベトナム風お好み焼き)             Miến Xào Cua(カニと春雨の炒め物)

Bánh xèoは米粉とココナッツミルクを混ぜて焼いた皮で豚肉、海老、もやしを包んでます
一口にちぎって横にある菜に巻いて左隅に見えるヌクマムをつけて食べます

DSC03064.jpg  DSC03065.jpg

Cơm Cầm Hãi Sấn(海老と鶏肉のチャーハン)                             Chè(お汁粉)

DSC03066.jpg  DSC03067.jpg

ベトナムコーヒー

DSC00191.jpg

食後ホーチミン市内の観光へ 

統一会堂は1868年に当時のベトナムを治めていたフランス人官僚のために建造されました
南ベトナム政権時代には「独立宮殿」とも呼ばれ大小合わせて100以上もの部屋を擁します

DSC00193.jpg  DSC00194.jpg

入り口付近

DSC00197.jpg  DSC00198.jpg

内閣会議室                                 慶節室 

DSC00200.jpg  DSC00201.jpg

 

DSC00202.jpg  DSC00400.jpg

 

DSC00204.jpg  DSC00401.jpg

映写機                                   映写室 

DSC00205.jpg  DSC00211.jpg

ヘリポート                                  ダンスホール

DSC00238.jpg

コロニアル建築の歴史博物館

青銅器時代から現代までのベトナムの歴史と多様な文化を体験できます

DSC00222.jpg

 

DSC00227.jpg

 

DSC00228.jpg  DSC00402.jpg

 

 DSC00233.jpg

5世紀のお墓から見つかったミイラ(次はミイラの写真です、苦手な方は飛ばしてくださいね)

DSC00404.jpg  DSC00405.jpg

 

DSC00235.jpg  DSC00236.jpg

館内にあるお土産屋さんでは頼めば楽器演奏もしてくれます

統一会堂


nice!(46)  コメント(30) 

nice! 46

コメント 30

MOCOMOCO

ああ・・・やっぱり本場のベトナム料理は美味しそう・・・♪
特に、ベトナム風お好み焼きが食べてみたいです~^^
統一会堂はすごく立派な設備ですね!
ヘリポートまであるなんてびっくりです!
by MOCOMOCO (2009-07-05 19:44) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ベトナム料理、いつも気になります♪
あとは「ココナッツジュース」これは飲みたいです(●^o^●)
そして、コロニアル建築の歴史博物館凄いですね~!立派です。
by qoo2qoo (2009-07-05 20:34) 

ぴーすけ君

お料理すご~い!!
by ぴーすけ君 (2009-07-05 21:09) 

sak

ベトナム料理って食べたことがなくて...
美味しそうですね♪

by sak (2009-07-05 21:52) 

pica

ああああああ…。
ベトナム料理のオンパレードで、しかも私の好きな
お好み焼きがっ☆
by pica (2009-07-05 22:53) 

めぎ

ミイラさんを見ながら、この人が生きていた5世紀のベトナムに思いを馳せてしまいました。
by めぎ (2009-07-06 07:52) 

りみこ

ベトナム風お好み焼きが食べたいですw
美味しそうですにゃ~w
by りみこ (2009-07-06 10:42) 

ananda

ベトナムコーヒーって
美味しいですよね^^♪

ミイラって・・・すごーーーい^^;
喋りだしそう~
by ananda (2009-07-06 14:24) 

とり

歴史を感じますね~。
by とり (2009-07-06 21:50) 

Rae

統一会堂の部屋、すごいですね。
会議だったら会議のためだけにあるんですね、部屋がそれぞれ。
こりゃ100以上の部屋が必要なわけですね。
ココナツジュースを見たら、春に行ったときに残念だったお味のココナツを思い出します(笑) 飲んでる時は悲しかったですけど、今となっては笑えるいい思い出(^^)
ミイラ、こうやってマジマジ見るのは初めてです。
毛が残ってたりして…リアル。リアルって…本物ですけど(^^;)

by Rae (2009-07-06 22:08) 

noie

こんばんは。
木陰でハンモックに寝転がってお昼寝をするのが夢です。
ベトナムコーヒーは、甘いけれど美味しいですね。
miffyさんの旅行記に登場するお料理は、いつもとても美味しそうですね。


by noie (2009-07-06 23:19) 

たかぼん

串焼きにお好み焼きにチャーハン、ベトナム料理を食べに行きたい。
ミイラは保存状態が凄く良さそうですね。
by たかぼん (2009-07-07 09:14) 

ふーみん

ハンモック タイでも売っていて500円でした。
軒下に吊って物置にするって買われてた人いました。
欲しかったなー
ランチ御馳走ですね。オイシソウです。
統一会堂 立派なたてものですね。100以上のお部屋にヘリポート凄いですね。
歴史博物館 壁の彫刻銅版の彫刻ですか?
ミイラ保存状態がいいですね。
楽器も持って帰りたいような いい音色が出そうですね。
by ふーみん (2009-07-07 09:41) 

カトリーヌ

ハンモックでお昼寝、気持ちよさそうですねーっo(^▽^)o
ベトナム料理、口にあいそうです^^ コーヒーが濃厚そうですね♪
統一教会があまりに立派な建物でびっくりしました(◎_◎;)
ミイラ、すごく髪の毛が残っていて保存状態がよさそうですね^^;
ちゃんと皮膚が張り付いていたりして、ガイコツとは違うって
よーくわかりますよね!
写真撮ってもOKなんですね。そこにもちょっとびっくりです(●´ω`●)ゞ
楽器、どんな音色なんでしょう?

by カトリーヌ (2009-07-07 10:38) 

くろた

統一会堂は行かなかったです。
もーきち分身が似合わない会議室にいるのが
なんかウケました。
にしても今回もベト料理がやっぱり美味そう。
by くろた (2009-07-07 13:45) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
お昼寝用のハンモック!?長閑ですね~。
ハンモックで寝たこと無いです。寝てみたいです~。
100以上の部屋って凄すぎですね!絶対に迷いますね!(汗)
ミイラ、なんだか迫力あります…!
5世紀のものがこんなにしっかり残っているのですね。
by skimble (2009-07-07 13:49) 

toto

どんな方のミイラですか?
チョンマゲが付いてるみたい(^^)
by toto (2009-07-07 17:58) 

Inatimy

ミイラというと、エジプトなどの乾燥した土地でしか作れないと思ってましたが、ベトナムでもあるんですね~。
その技術は、やっぱり、エジプトの方から伝わってきたのかな・・・なんて、昔の交易ルートを思い出したり♪
by Inatimy (2009-07-07 19:06) 

いとちゃん

ご無沙汰してます♪
ベトナムですか~
最近特に人気がありますよねぇ。
食べ物もおいしいらしいし・・・・
ミイラすごいなぁ、一度間近で見てみたいです。
by いとちゃん (2009-07-08 15:15) 

kiko1578

おいしそうな料理が並んでいますね。
建物もすばらしいです。
by kiko1578 (2009-07-08 20:56) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

ベトナム風お好み焼きパリパリの皮と具がマッチして美味しかったです~
統一会堂は南ベトナム政府の中枢だっただけに地下に無線室や司令室もありました。
このヘリポートから最後の大統領はヘリで逃げたそうです。


・・・qoo2qooさま・・・

ベトナム料理は海外の料理の中でも日本人に一番合うと思います。
野菜たっぷりでいくら食べても太らないのもいいかも(笑)


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

このお店も美味しかったです~
by miffy (2009-07-09 15:32) 

miffy

・・・sakさま・・・

大阪だとお店もたくさんあるみたいですよ。
最近ベトナム料理流行ってるみたいですし・・・
一度食べてみてください^^


・・・picaさま・・・

picaさんお好み焼き好きですか^^
ベトナム風のお好み焼き美味しいですよね~


・・・yuki999さま・・・
・・・ごんちゃんさま・・・
・・・Travelerさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-07-09 15:34) 

miffy

・・・めぎさま・・・

この方の場合はミイラになりたくてなったのではなく自然にミイラ化したみたいです。
5世紀のベトナム南部はどんな状態だったのか良くわからないみたいです。
どんな国だったのでしょうね~


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

ベトナム風お好み焼きは皮がパリパリ、具がジューシーで美味しかったです~


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・anandaさま・・・

たくさんベトナムコーヒー買ってきました^^
エジプトで見たミイラよりも保存状態が良かったような気がします。
by miffy (2009-07-09 15:41) 

miffy

・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

ベトナムの歴史を肌で感じることが出来る場所でした。


・・・Raeさま・・・

統一会堂の中には図書室やキッチン、ビリヤード場、地下には無線室や司令室などありとあらゆるものが備えてありました。
ここのミイラはエジプトのように作られたものではなく埋葬されてる間に自然にミイラになったんだそうです。
エジプトのものよりも保存状態が良かったような気がします。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-07-09 15:49) 

miffy

・・・noieさま・・・

ハンモックで木陰でお昼寝気持ちがいいでしょうね~
ベトナムの人達はこのお店でさとうきびジュースを飲んでお昼寝をするのが習慣になってるそうです。
お昼過ぎにはたくさんのバイクが停まってました。


・・・U3さま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ここのハンモック屋さんはハンモックを売っているのではなくここでお昼寝するためのお店なんです~
統一会堂は南ベトナム政府の中枢で何でも揃ってるみたいでした。
最後の南ベトナム大統領はここのヘリポートから逃亡したそうです。
彫刻は銅板にベトナムの歴史を刻んでありました。
ミイラはエジプトで見たよりも保存状態が良かったです。
ずっと土の中に埋まっていて空気に触れなかったからでしょうね。


・・・花火師さま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

ここのベトナム料理は現地の人が毎日食べるようなものばかりでした。
どれもとても美味しかったです~
ミイラはエジプトよりも保存状態がいい気がしました。
by miffy (2009-07-09 16:00) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

ハンモックでお昼寝する前にさとうきびジュースを飲むのがベトナムの定番みたいです^^
たくさんの人がハンモックで気持ちよさそうに寝てました。
ここのミイラはエジプトのように作ったものではなくて埋葬されてる間に自然にミイラになったのだそうです。
長い間空気にさらされなかったので保存状態がいいのでしょうね。
楽器は水上人形劇のときに使っていたのと同じものです。
とっても綺麗な音色でした。


・・・shinさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

統一会堂、あまり期待してなかったのですが、豪華なつくりにビックリしました。
現地の学生も見学に来ていて、人だらけでゆっくり見学が出来なくてちょっと残念でした。
by miffy (2009-07-09 16:07) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

ハンモックで寝るのって最初はバランスをとるのがちょっと難しいですが、自然にユラユラするので気持ちがいいですよ~
統一会堂は南ベトナム政府の中枢だけに凄く立派でした。
このミイラは埋葬されてる間に自然にミイラになったそうです。
最近発見されるまで長い間空気にさらされることもなかったので保存状態がいいのでしょうね。


・・・totoさま・・・

女性のミイラだそうです。
きちんとしたお墓に埋葬されていたので当時の権力者でしょうか・・・


・・・Inatimyさま・・・

このミイラは作られたものではなく、埋葬されているうちに自然にミイラになったものだそうです。
埋葬された土地が粘土質だったので真空パックされたようになってミイラになったのだそうです。


・・・jiroさま・・・

niceありがとうございます


・・・いとちゃんさま・・・

お久しぶりです~
元気でした?
ベトナム雑貨やベトナム料理は若い女の子に人気があるみたいですね。
ホーチミンに来るまではあまり日本人に会わなかったのにホーチミンに来たらどこのお店に行っても日本人に会いました。
ミイラ、エジプトやペルーでも見ましたが、暗い中で見たからかここのミイラよりも不気味な感じがしました^^;
by miffy (2009-07-09 16:17) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

このお店のお料理は特別なものではなくて現地の人が普段食べてるものなんだそうです。
とても美味しかったです~


・・・kakasisannpoさま・・・
・・・gyaroさま・・・
・・・tamaさま・・・
・・・みきおさま・・・
・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-07-09 16:21) 

chariko

今回もレストランのインテリアがとっても素敵~。
やっぱりベトナムのインテリア、すごくツボです!
お食事も美味しそうすぎぃ。。特にベトナム風お好み焼きに激しく
魅力を感じるんですけどぉー^^
ヌクマムというタレは甘辛系なのかな??
統一会堂はどのお部屋にも椅子がいっぱい!(←感想が貧相^^;)
歴史博物館の壁面の木彫りが大きくてすごい迫力ですね。
迫力と言えば、ミイラ。変な言い方ですけど、綺麗に保存されて
いるのですね、髪もふさふさで。貴重なお写真、ありがとうございます。
by chariko (2009-07-09 21:29) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

ここのレストランのインテリア私好みでした。
ベトナム風お好み焼き、具沢山で美味しかったです~
食べるのに夢中で中身を写すのを忘れてました^^;
ヌクマムはナンプラーと同じ魚醤です。
統一会堂、部屋がたくさんありすぎる上に社会見学なのか地元の学生がいっぱいいたので写真を撮るのも大変でした。
もっとたくさんの部屋を見たはずなのに写真が全然ありませんでした(;^ω^)
こちらのミイラの方が新しいですが、エジプトで見たものよりも保存状態が良かったような気がしました。


・・・いっぷくさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・mocさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-07-30 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。