So-net無料ブログ作成
検索選択

Địa Đạo Củ Chi(クチトンネル) [ベトナム]

DSC03055.jpg

ホーチミンのホテルレジェンドサイゴンから見たサイゴン川です

DSC00051.jpg

対岸からこちらに渡るバイクがフェリーに乗り込んでいました

DSC00057.jpg

都会の電線は凄いことになってました

DSC00065.jpg  DSC00069.jpg

ヤギの丸焼きで有名なお店(バイクの向こうに丸焼き見えますか?)       道端ではフランスパンを売ってました

DSC00067.jpg

 朝の渋滞に巻き込まれながらクチに向かいます

DSC00078.jpg

2時間かかってクチに到着 たわわに実ったジャックフルーツ

DSC00390.jpg

カシューナッツ 緑の部分から出てる茶色の部分の中にナッツがあるそうです

DSC00080.jpg

クチトンネルはベトナム戦争中のゲリラの基地だった場所です

1948年当初は抗仏のために掘り始められたトンネルだったそうです

最終的には全長250km、一部は地下3階にも及ぶ大規模なものになったそうです

DSC00391.jpg

ベトナム戦争当時の様子を各国語のビデオで見ることができます

ビデオはエンドレスに流れていて各国ごとに建物が分かれています

DSC00086.jpg  DSC00101.jpg

わなが再現されていました

DSC00164.jpg  DSC00166.jpg

当時のトンネルの入り口 落ち葉でカムフラージュされています

かなり狭いので入ることはできても出るときは人に引っ張ってもらわないと無理でした

DSC00168.jpg  DSC00091.jpg

                                   出入り口のひとつ

DSC00093.jpg  DSC00095.jpg

当時の様子を再現した人形

DSC00096.jpg

巨大あり塚

DSC00099.jpg

朽ち果てた戦車

DSC00106.jpg  DSC00125.jpg

          武器製造の様子(人形)        当時のように古タイヤでサンダルを作ってました(買うこともできます)

DSC00115.jpg  DSC00118.jpg

               射撃もできます                            まむし酒とサソリ酒

DSC00126.jpg

B52の爆撃の跡

DSC00127.jpg

野生の果物 ブドウのような味でした

DSC00132.jpg    DSC00133.jpg

観光用に1.5倍に広げられたトンネル 全長100m

腰をかがめないと進めませんでした 欧米の人は四つんばいになって進んでました

DSC00138.jpg    DSC00140.jpg

        途中に何ヶ所か出口があります     地下2階に下りる所 座って足がつくくらいの高さです

DSC00142.jpg   DSC00145.jpg

             滑り降りないと降りられない坂

途中で出ることもできますが一応最後まで行きました

DSC00148.jpg

作戦室を再現したもの 右奥にあるのはトンネルの入り口

DSC00121.jpg    DSC00152.jpg 

生春巻きの皮も作って売ってます(とっても安いです)  タロイモを蒸してる台所

DSC00155.jpg

最後にタロイモとお茶がでます ピーナッツ砂糖をつけて食べます

DSC00159.jpg

 

DSC00173.jpg

ベトナム戦争で焼き払われた土地に戦後作られたゴム畑



いただきもの

DSC03288.jpg

くいしんぼう猫のcharikoさんと旅にでていたもーきちさんがカナダのお土産とともに戻ってきました

DSC03295.jpg  DSC03296.jpg

カナダ ビクトリア ブッチャート・ガーデンの薔薇石鹸と薔薇紅茶

DSC03299.jpg    DSC03297.jpg

メープルポップコーン                  沖縄のくらげのカード

DSC03298.jpg  DSC03300.jpg

charikoさんのママさんお手製のパッチワークのコースター

もーきちさんとcharikoさんのカナダ旅行の様子はこちら

沖縄旅行の様子はこちらでご覧ください



今月のカレンダー

DSC03205.jpg

今月のもーきちさんはミャンマーです

ミャンマー料理を堪能しているもーきちさんとバガン遺跡で気球に乗ってるもーきちさんです

現在もーきちさんの旅はギリシアまで進んでます

もーきちの空想世界旅行であなたも旅の気分を味わってみてください


nice!(47)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 33

qoo2qoo

こんばんわ☆
カシューナッツ、実際に生っているのは初めて見ました!!
凄いですね!!
あと「、頂き物、可愛いですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-01 19:06) 

ユミ

なんだかすごいものがいっぱいですね!
まず電線!なんだか感電しそうです・・・笑
それから巨大アリ塚!
でかっ!!!ですね(笑)
あと、ミサイルも・・・戦争の爪あとが悲しいですね。。

by ユミ (2009-07-01 20:18) 

chariko

なぁんでしょうか~、あの電線っ(@o@ii)ホーチミンは都会だわぁ。。
ビルもちょっと高くなったし、交通量が多いですー。
ジャックフルーツ、食べたいな♪ってデカッ!!
もーきちさんより大きな実がいっぱいですね^^;
miffyさんのブログではいつも初めて見るものがたくさーんありますけど、
今日はカシューナッツの実!あんな風に成ってるんですね、へぇ~。
そんでもって、蟻塚の大きさにもびっくり!
トンネルに入りそうになってるもーきちさん、「落ちるよー」って言ってそう^^
銃に向かったり、今回は(も?)大冒険ですね。

お土産のご紹介、ありがとうございます~。
たいした物じゃないのに恐縮ですぅ。。
もしかして、もーきちさんにバラの香りが移ってましたかね?あはっ^^;
by chariko (2009-07-01 20:28) 

ぴーすけ君

コレが有名なサイゴン川ですね~。
by ぴーすけ君 (2009-07-01 20:49) 

noie

カシューナッツが木になっているのを初めて見ました。
砂糖とピーナッツでいただくタロイモが美味しそう~☆
by noie (2009-07-01 22:15) 

toto

カシュナッツの実 初めて見ました
中はどうなってるのかスゴク興味があります
1個の実にナッツ1個なのかな
でも大きそうな実だしたくさん入ってるのかな
by toto (2009-07-01 23:32) 

花火師

お菓子や料理はうまそうだし、フルーツも良さそうですね
本当に行ってみたいです
by 花火師 (2009-07-02 00:46) 

Inatimy

バイクの数がものすごい。 
バイク本体もガソリンも安く買えるのかしら。
電線が木のようになってますね~。
危なくないのかしら・・・絡まってるかも・・・。
パッチワークのコースター、可愛い♪
by Inatimy (2009-07-02 05:44) 

MOCOMOCO

絡み合った電線やバイク渋滞・・・すごいですね^^;
クチトンネル・・・今でも戦争の傷跡が生々しく感じられますね。

by MOCOMOCO (2009-07-02 08:24) 

ソニックマイヅル

すごいバイク集団ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-02 08:45) 

りみこ

カシューナッツって一瞬見ても分かりませんねw
最初に食べてみた人、偉いw
by りみこ (2009-07-02 09:48) 

ふーみん

サイゴン川の風景スバラシイですね。
電線 ショートしないのですかね。
ジャックフルーツどんなあじ?
カシュナッツOOOみたいこんな風に生っているのですね
もーきちさんトンネルの中に入ったのですね。
人形リアルですね。
巨大蟻塚凄いですね。木の根っこかと思った。
マムシ酒 サソリ酒 飲みたくないですね。
ベトナムではB52 日本ではB29 戦闘機がきましたね。古いでしょう
タロイモあっさりと美味しそう!
焼き野原にゴムの木林 成長がはやいのですね。
あら  もーきちさん 旅に出てはったのですね。

by ふーみん (2009-07-02 15:35) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
サイゴン川に太陽の光が反射して、とっても雄大で綺麗ですね~。
電線、本当に凄すぎですね!何処がなんだか分からなくなりそう…!
ちょっとしたことですぐ絡まって切れて停電してしまいそうです~。
カシューナッツってこんな風に生っているのですね!初めて見ました!
ここにも戦争の傷跡が…!
重々しく並べられた不発弾?に、恐ろしさを感じます…。
by skimble (2009-07-02 16:47) 

gyaro

こんなすごい電線はじめてです!
見所満載のところですね♪
トンネルがすごい面白そう~^^
人形の上にも、もーきちさんが。。。(笑)
by gyaro (2009-07-02 17:23) 

Rae

電線、すごい(笑)
あこまでやられたら、反対に潔くて納得しちゃう!(爆)
戦争時の罠、自分がやられたことを想像すると怖い・・
落とし穴に落ちて串刺し…
当時を表現した人形、全然関係ない話ですけど、あの手の人形、ちょっと怖いんですよねー。なんかリアルすぎて(苦笑)
マムシにサソリのお酒ですか!?
飲まれました?? キツそうですね。
昨日、テレビでベトナムの旅行を放送していて、街のバイクの多さにびっくり!!想像以上でしたー。
charikoさんからのプレゼント、素敵ですねーーー!
by Rae (2009-07-02 22:04) 

めぎ

ほんとだ!電線、ブカレストと似てますね~♪
発展途上の都市はみんなこうなのかも知れませんね。
もーきちさん、世界中をみんなと旅してるんですね~!
by めぎ (2009-07-03 01:57) 

caritas

わぁ~電線凄いですね。
カシュナッツの実初めて見ました!
もーきちさんカナダに行ってたんですねいいな~


by caritas (2009-07-03 18:38) 

うーちゃん

私の大好物のカシューナッツはこんな実から採れるんですね。
前の時同様 発展途上のこの国の電線は凄いですね。
でもオーストラリアの人から日本に来た時、ビルの色(コンクリートグレー)と電線が目に付いて汚く思った。と言われたことが有ります。  
by うーちゃん (2009-07-03 21:00) 

カトリーヌ

電線、すごすぎますね!!日本の電線でさえ目障りに思っちゃうのに。
ヤギを丸焼きにしちゃうんですかーーーw( ̄Д ̄;)wひえ~
ジャックフルーツ、どんな味がするんだろう(〃 ̄ω ̄〃ゞ
カシューナッツの実、初めて見ました!こんな風なんですねー♪
戦争の再現、ちょっと寒々しく感じました。人形もちょっとコワイ...
でも実際起こったことですし、目をそむけちゃいけませんネ^^;
マムシ酒とサソリ酒!!きゃぁぁ(/ω\*))((*/ωヽ)
by カトリーヌ (2009-07-04 00:20) 

とり

1枚目のお写真、ステキです^^
by とり (2009-07-04 10:49) 

kiko1578

サイゴン川大きいですね。都会の電線すごい。盗難に
あわないのかしら?
カシューナッツこんなにしてできるんですね。大好きです。
まむし、さそりのお酒どんなでしょう。飲む気がしませんが・・・・タロイモよくTLVでもみますがどんなんかな?
by kiko1578 (2009-07-04 13:57) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

私も生ってるのを見るのは初めてでした。
ガイドさんがジャングル育ちでいろんな事を知っている人でした。


・・・ユミさま・・・

都会の街中の電線は見てて怖かったです。
台風などの時には切れた電線が垂れ下がってることもあるそうです。
アジアのジャングルで見るアリ塚は巨大なものが多いです。


・・・nobuaki4091さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-07-04 17:23) 

miffy

・・・charikoさま・・・

ホーチミンは大都会でしたよ~
ビルも人も多いし道幅も広かったです。
タイやボルネオで見たジャックフルーツは大き目のドリアンくらいあったので大きさはそんなに驚かなかったんですが数が凄くてビックリしました~
カシューナッツは私も初めて見ました。
ガイドさんが植物に詳しい人でいろいろと教えてくれました。
もーきちさんも楽しかったみたいです~


・・・ぴーすけ君さま・・・

サイゴン川広くて大きな川でした


・・・noieさま・・・

私も木に生っているのは初めて見ました~
ピーナッツ砂糖美味しかったです。


・・・totoさま・・・

カシューナッツの茶色の部分の中に仁があってそれが私たちが普段食べてるものみたいです。
梅干の種の中の仁と同じような感じだといってたので茶色部分1つに1組の身が入ってるのだと思います。


・・・花火師さま・・・

都会はどんどん発展していて住みづらくなってきたと言ってました。
行くなら早い方がいいかも・・・
by miffy (2009-07-04 17:43) 

miffy

・・・かみねんどさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

バイクは日本製だと安くて1台10万くらい高いものだと30万くらいだそうです。
中国製だと1台3万くらいだそうです。
中国製はすぐ壊れるのでみんな日本製を購入するそうです。
こんな風になってる電線をあちらこちらで見ました。
現地の人はこれが普通みたいでした^^;


・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

さすがにホーチミンはベトナム一の大都会だけに車もバイクも凄かったです。
最近ではクチトンネルを見学しにくるアメリカ人も多いのだそうです。
自分達が負けた理由を調べに来るそうです。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

ホーチミンは大都会だけにバイクの数も凄かったです~
by miffy (2009-07-04 17:53) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

ホントなんでも最初に食べてみた人ってすごいですよね~
緑の部分を食べてみたら中の種も美味しいと思ったのかな・・・


・・・yukikazeさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

サイゴン川は日本からベトナムに着いた時にも飛行機の中から見ましたが、大きくてクネクネした川でした。
食事をしながら川をクルーズする事も出来るみたいですが今回は挑戦してみる時間がありませんでした。
トンネルの中は真っ暗で中腰で歩くので大半の人は途中の出口から出ていってしまうそうです。
本当かうそかわかりませんが日本人で最後まで行った人は初めてだといわれました^^;
マムシ酒、サソリ酒、滋養強壮に効くからと買っていく人が多いそうです。
もーきちさんは去年はcharikoさんとNYにも行ったんですよ^^
by miffy (2009-07-04 18:06) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

朝のサイゴン川にはどこからか大きな浮き草がたくさん流れてきてました。
大型の貨物船がなければもっと綺麗なのにと思いながら景色を見てました^^;
電線はここだけでなくあちらこちらで同じような事になってました。
これが普通みたいで現地の人はなんとも思ってないようでした。
私もカシューナッツが生ってるのは初めて見ました。
ガイドさんがクチの近辺の生まれでジャングルの植物に詳しくていろいろと教えてくれました。


・・・gyaroさま・・・

ハノイも凄かったですがホーチミンは人口が多いだけに凄かったです。
TVや雑誌で紹介されるベトナムは食事や雑貨のことばかりですが見るところもたくさんあって面白かったです。
観光用のトンネル楽しかったですよ~
真っ暗なのでスリル満点でした^^


・・・Raeさま・・・

電線はここだけでなくどこも同じような感じだったので初めは驚きましたがだんだん見慣れてきました。
罠の先っぽスッゴク尖ってるんです。
見てるだけで痛かったです^^;
お人形さんたち明るいところだからいいけど暗闇で見たら怖いかも・・・
マムシ酒、サソリ酒は飲みませんでしたが、地酒は試飲しました。
60度くらいあるのでむせそうでした。


・・・めぎさま・・・

最近行った国では田舎に行くとまだ電気が来てないところもありました。
電気があるのが当たり前ではないんですよね^^;


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-07-04 18:25) 

miffy

・・・caritasさま・・・

都会の電線は凄すぎました。
私もカシューナッツが生ってるのを見たの初めてでした。
ガイドさんが植物に詳しい人でいろいろと教えてくれました。


・・・tasuchanさま・・・

niceありがとうございます


・・・うーちゃんさま・・・

先進国は電線を地下に埋設してる所が多いので日本のように電柱がたくさんあることが不思議みたいですね。


・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

ヨーロッパのように電線も地下に埋設されると綺麗なんでしょうけどね・・・
ヤギの丸焼き、すぐ売切れるくらい人気なんだそうです。
羊の丸焼きなら何度か食べたことがありますが、ヤギって臭そうですよね^^;
ジャックフルーツ甘くて美味しいですよ~
ドリアンのような変な匂いもしませんし・・・
by miffy (2009-07-04 18:35) 

miffy

・・・shita Orangeさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

普段は早起きできないんですが、旅にでると太陽が出る前に目が覚めてしまいます^^;


・・・kiko1578さま・・・

サイゴン川、川幅が広くて凄く大きな船が行き交ってました。
電線の盗難どうなんでしょうね。
盗んでも使い道がないのかも・・・
マムシ、サソリのお酒は滋養強壮に効くそうです。
タロイモ淡白な味でしたが、ピーナッツ砂糖をつけると美味しかったです。


・・・abikaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-07-04 20:04) 

miffy

・・・miyokoさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・shinさま・・・
・・・ごんちゃんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-07-05 19:35) 

sak

ベトナム...
やっぱり戦争の歴史ですね
by sak (2009-07-05 21:46) 

pica

なぜだか今回のもーきちくんはへっぴり腰に見えます( ̄▽ ̄)
特にジャックフルーツと対峙してる一枚w
気のせいかなぁ??

今月もカレンダー紹介、ありがとう♪
by pica (2009-07-05 22:58) 

くろた

おおお、今回もーきち分身の出番多いですねー。
高級ホテルのベッドで寝てる写真も好きですが
こういう緑いっぱいの景色も似合うもんですねー。

15年ほど前ホーチミン行った時クチに行くか
迷ったんですが、枯葉剤の残留がまだあるとか
噂がありとりあえず敬遠しましたね。
by くろた (2009-07-07 13:50) 

miffy

・・・sakさま・・・

ベトナムで戦争があったことなんて知らない世代もいるんですよね・・・


・・・picaさま・・・

台湾からの団体さんが周りにいたのであまりの迫力にもーきちさんもビビッてたのでしょうか(笑)
ジャックフルーツのあまりの大きさにたぶん驚いていたのでしょうね~


・・・たかぼんさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

枯葉剤の事なんかすっかり忘れてました^^;
その辺にあった野生の植物食べちゃったけど大丈夫かな・・・
ホーチミン周辺は台湾からの団体さんや日本からの若い女の子だらけでした。
クチにはアメリカからの旅行客も結構来るみたいでなんとなく変な気がしました。


・・・tamaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-07-09 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。