So-net無料ブログ作成
検索選択

7つの神殿の広場&Ⅴ号神殿 [グアテマラ]

169.jpg

ティカル遺跡の位置関係です ローマ数字のⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴは神殿です
①はセントラルアクロポリス ②はノースアクロポリス ③は失われた世界 ④は7つの神殿の広場です

838.jpg

失われた世界のすぐ東側にある7つの神殿の広場

837.jpg

ここの建造物の歴史は古く、紀元前200年頃から建てられ始めた建物が7つありそれが広場の名前の由来となっています

7つの神殿とは黄色のテントの建造物を中心に左右に3つずつ並んでいる建物の事です

843.jpg

 

835.jpg

球戯場の跡だと言われています 二つの小高い場所の下に建物が埋まっているそうです

838.jpg

 

840.jpg

 

832.jpg

サウスアクロポリスの一部? 

サウスアクロポリスは大量の植物や瓦礫の固まりに覆われていて発掘も難しいそうです

851.jpg

最後にⅤ号神殿に向かいました

891.jpg

Ⅴ号神殿は700年頃につくられたと言われています

高さ57mとティカル遺跡で2番目の高さを誇ります

883.jpg

 

853.jpg

この神殿も横に付けられた階段を使って登りました

880.jpg

階段を上から見るとこんな感じです

870.jpg

上には小さな部屋がひとつあるのみです 壁の厚さは5mあるそうです

861.jpg

上からはグラン・プラサが望めます

863.jpg

Ⅰ号神殿

864.jpg

Ⅱ号神殿

859.jpg

上から見た神殿の階段

881.jpg

どこまでも広がるジャングル

885.jpg

下に降りると綺麗なグリーンのトカゲがいました

8950.jpg   8960.jpg

お昼は遺跡の中のレストランでいただきました

スープはミネストローネ(中身みえませんね^^;) メインはチキンソテー

8970.jpg   8980.jpg

骨付きポークのソテー(左) 牛肉のソテー(右) 3種類の中から選べました

9010.jpg   9020.jpg

夕食は前日と同じくホテルのプールサイドでバイキングでした

セロリのスープ(左) エビのスープ(右)

9030.jpg

いろいろと食べたのですが、写していたのは牛肉のバーベキュー、ポテト、焼きパイナップルだけでした

(2006年3月の旅です)


 

いただきもの

DSC02881.jpg

「猫大好き*ヒマラにゃん日記」のtamaさんからパラオのDVDをいただきました

パラオ1.jpg   パラオ2.jpg

 

パラオ3.jpg   パラオ4.jpg

とても真っ青な美しい海と見たことがないほどのたくさんのお魚と素敵な音楽、感動しました

つるなみ1.jpg   つるなみ2.jpg

おまけのつるちゃん、なみちゃんの映像もとってもかわいかったです

tamaさんありがとうございました^^

m_200902141048002-90875.jpg

「お嬢と一緒に」のりみこさんにいただきました

とってもかわいい玖瑠美ちゃん(くるるん)です
りみこさんありがとうございました^^


nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 34

shitaOrange

ζ*'ワ')ζ ご訪問ありがとうございます!
by shitaOrange (2009-02-16 21:55) 

noie

壮大なジャングルですね。迷子になりそうです。
緑のトカゲ、初めて見ました。^^

by noie (2009-02-16 22:07) 

花火師

この模型と言うか、ジオラマみたいのでようやく全体像がつかめましたよ
結構広いエリアにあるんですね
by 花火師 (2009-02-17 00:18) 

めぎ

トカゲちゃんがきれいですね~
5メートルもの厚い壁の中に神様は守られていたんですね。
by めぎ (2009-02-17 04:37) 

moc

階段怖い・・・
夢に出てくるのに似ています。
グリーンのとかげちゃん。
気配消しててかわいいっっ。
by moc (2009-02-17 10:26) 

ふーみん

ティカル遺跡の位置関係の模型をみるとよくわかりますね。
未完成の建造物まだ発掘されてないのやら未だたくさん
ありますね。V号神殿の階段60度くらいはありますね。
横の階段の方が角度きつい様にみえますが大丈夫
だったのですか?
上からのながめは格別だと思います。
とかげグリーンなんですねえりまきとかげをおもいだします。
お昼は遺跡の中のレストラン 良い演出ですね。
この旅行は充実した旅でしたね
見せてもらっているもの者も感動で一杯でした。
もう体力的にもいけないツアーです。
充分楽しませていただきました。ありがとうございました。
素敵なプレゼントmiffyさんのお人柄ですね。
by ふーみん (2009-02-17 11:48) 

ぴーすけ君

階段登れないぃ~(;´Д`)怖いです・・・。
って思ってたら、緑のトカゲちゃんに癒されました♪
by ぴーすけ君 (2009-02-17 12:57) 

gyaro

>この神殿も横に付けられた階段を使って登りました
って、かなり急なんですね > <
自分は北海道のオロンコ岩というのに登りましたが、
それを思い出しました。。。
by gyaro (2009-02-17 13:15) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
えー凄い!こうやって模型で見てみると、こんなに密接して沢山あるんだ!とちょっと感動しました。
埋もれてしまって、隠れた遺跡もまたロマンを感じます~。
わー手すりがついていても相変わらず遺跡の階段は怖いですね…!(汗)
でも眺めはとっても気持ちがいいですね。
トカゲ、周りの色に合わせてとっても綺麗なグリーンですね。
by skimble (2009-02-17 13:40) 

MOCOMOCO

模型を見ると、その広さがよく分かりますね~。
トカゲちゃん、綺麗なグリーンですね^^
by MOCOMOCO (2009-02-17 13:44) 

sak

模型とmiffyさんの説明と写真と
何度も見比べながら、その凄さを改めて感じました。
ここで、どんな人たちがどんな生活をしていたのかなぁ...
by sak (2009-02-17 18:12) 

blume

埋まっている建物見てみたいなぁ~。
神殿にの横にある階段急すぎて怖そぉっ・・・(^^;)
by blume (2009-02-17 19:47) 

Rae

上から下を見下ろすと、圧巻だけど、降りるとき怖そうですね…
Monちゃんじゃないけど、へっぴり腰になりそうです(笑)
ご飯のお肉、なんかドドドン!!ですね。チキンはちょっと鳥の形になってません??(^^;)
by Rae (2009-02-17 21:50) 

ユミ

ぎゃぁぁぁ~高い~(*_*)
これは階段ではなくハシゴではないかと・・・笑
パラオ写真も素敵ですね^^
私も9月にパラオ行きたいな~って思ってたんですが、
どうやらベストシーズンではないらしいです(T_T)
by ユミ (2009-02-17 22:05) 

naonao

ティカル遺跡の模型なんてあるんですね。
私の記憶の中には皆無(笑い)!
写真見てるとまた行きたくなりました。
緑色のとかげなんだか可愛いですね!
by naonao (2009-02-17 22:17) 

とり

遺跡の中のレストランて素敵ですね~。
by とり (2009-02-18 07:37) 

Inatimy

こんな位置関係だったんですね~。
全部歩いてまわろうと思うと、結構な運動量かな・・・かなり広いですよね。

by Inatimy (2009-02-18 08:14) 

Chee

7つの神殿って、インディジョーンズや、トゥームレーダーとかに
出てきそう~~
遺跡の中のレストランってのも、ここでしか味わえないって
感じですよね~。

さて。。。
春の新作パン焼けましたので
またお暇な時に取りにきてくださいませ~
何nice踏んでいただいたのかが、どうしても思い出せず(爆)
ただのサンキューカードになってしまいました。
ごめんなさい~~~
by Chee (2009-02-18 11:54) 

トーマ

1枚目がジャングルに滑り台があるように見えましたw

by トーマ (2009-02-18 13:39) 

pica

トカゲって得意じゃないけど…ていうか苦手だけど
ついついキレイで見入ってしまいまいした☆
ちょっと可愛いかもv
by pica (2009-02-19 01:33) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・shita Orangeさま・・・

こちらこそご訪問ありがとうございます


・・・noieさま・・・

一応、メインの遺跡の周りには道があるんですが、少し道をはずれるとちょっと怖かったです。
確かイグアナの子供だと言ってたような気がするんですが、とっても綺麗なグリーンでした。


・・・花火師さま・・・

ティカル遺跡の全面積は576㎢だそうです。
メインの所を見ただけでも5時間くらいかかりました。


・・・めぎさま・・・

たぶんイグアナの子供だと言ってたと思うんですがはっきり覚えてなくて^^;
Ⅳ号神殿の壁は12mの厚さがあったそうです。
そんな厚い壁をどうやって作ったんでしょうね~
by miffy (2009-02-19 14:15) 

miffy

・・・Krauseさま・・・
・・・takemoviesさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・mocさま・・・

夢に出てくる階段って登っても登ってもたどりつけない階段かしら・・・
それって怖いですよね^^;
トカゲちゃん、たぶん本人は見えてないつもりなんでしょうね(笑)


・・・jirocharさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-19 16:12) 

miffy

・・・たねさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

朽ち果ててしまってるものや土に埋まってるものを徐々に修復していってるみたいです。
10年以上前に行かれた方はⅤ号神殿も修復中で登れなかったそうです。
神殿の階段は上の方が壊れていて危険なので横に木の階段をつけたようですが、梯子みたいでちょっと母には大変みたいでした。
グリーンのトカゲ、ガイドさんはイグアナの子供だといってたような気がします^^;
朝9時半くらいから見て回って14時半くらいまでかかったので、よそに移動してのお昼だとお腹が空きすぎて倒れたかもしれないです(笑)
暑いので水をたくさん飲んだのに全部汗で流れてトイレにも行きませんでした。


・・・yukikazeさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-19 16:24) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

ぴーすけ君さんも階段ダメですか^^;
この神殿が最後の神殿だったので今まで昇らなかった方も皆さん登られてました。
緑のトカゲちゃん、ガイドさんはイグアナの子供だと言ってました。


・・・gyaroさま・・・

Ⅴ号神殿の階段は梯子みたいでした。
私は全然平気でしたが、母は降りるときが怖いと言ってました。


・・・scoskiさま・・・

私たちが見た部分だけでも5時間くらいかかりました。
修復されてないものや埋まっているものを含めると何日かかかるでしょうね。
Ⅴ号神殿の階段は梯子みたいで、登るよりも降りるほうが大変みたいでした。
神殿の上は風が気持ちよくて、飛んでいる鳥を眺めたりジャングルを見てると時が止まってるように感じました。
トカゲさん自身は緑に紛れて見えないと思ってるんじゃないかしら(笑)


・・・MOCOMOCOさま・・・

遺跡には確認されてるだけでも大小3000もの建造物があるそうです。
私達が見て回っただけでも5時間くらいかかりました。


・・・satoeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-19 16:35) 

miffy

・・・sakさま・・・

私達が見て回った部分だけでも5時間くらいかかりました。
最盛期には数万人の住民がいたそうですから、すごく大きな都市だったのでしょうね。


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

将来的には埋まってる建物も発掘されるのでしょうけれど、いつになることやら・・・
神殿の階段は梯子といった方がいいかもしれないですよね^^;


・・・ひめさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

階段は自分のペースで上り下りすれば大丈夫みたいです。
上でジャングルを見ていると時が止まってるように感じました。
海外の食事って一つ一つのボリュームが凄くて一皿を二人で分けるくらいがちょうどいいような気がします。
by miffy (2009-02-19 16:43) 

miffy

・・・ユミさま・・・

そうですね~階段というよりは梯子ですね(笑)
でも、梯子よりは少しはましだったような気がします。
やっぱり、旅行に出かけるときはベストシーズンに行きたいですよね。
パラオって1年中よさそうな気がしてましたけど、9月はダメなんですね。


・・・noanaoさま・・・

この模型はグアテマラシティの博物館にあったものですが、ティカルのお店屋さんの真ん中にも漆喰で作った大きな模型がありましたよ。
私も写真を見ながらまた行きたいなぁと思ってました^^;


・・・ごんちゃんさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

遺跡を見終わったら14時半過ぎでしたので、移動しての食事だとお腹が空きすぎて我慢できなかったと思います(笑)


・・・Inatimyさま・・・

私達が見学した場所だけでも5時間くらいかかりました。
もっと詳細に見て回ってたら一日では終わらないでしょうね~
by miffy (2009-02-19 17:00) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

インディのような冒険家やトレジャーハンターがいたからこんな遺跡も発見できたのでしょうね。
彼らに感謝しなければ^^
遺跡を見て回った後はお腹空きすぎて何でもおいしく食べれたような気もします^^;
レアもののパンありがとうございます~
次回ご紹介させていただきますね~


・・・トーマさま・・・

確かに階段が滑り台に見えますよね(笑)
階段を歩いておりながら端っこの部分を滑り降りたら面白いだろうなと思っていた私です。


・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・丸!さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2009-02-19 17:05) 

miffy

・・・やまがたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

私も爬虫類は苦手なんですが、あまりにも綺麗だったので写真に撮っちゃいました。
この子、自分では擬態化して隠れてるつもりなんでしょうね(笑)


・・・Bacchusさま・・・

niceありがとうございます


・・・わかって建築家さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2009-02-19 17:08) 

くろた

遺跡に昇ってぼーっと景色を眺めるのって
いいですねー。急な階段もスリルあって楽しそうですね。
by くろた (2009-02-22 13:44) 

ミカチ

手すりのついた階段も恐怖の角度の勾配ですね。。。
登ってみたいけど絶対無理そう。。。
by ミカチ (2009-02-23 18:09) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

遺跡の上で景色を眺めてると時間が止まったような感じがしました。
最近では遺跡保存の為に上れない所が増えてるみたいですが、こういうふうに外階段をつけてくれるとうれしいですよね。


・・・COCOさま・・・
・・・ハイマンさま・・・

niceありがとうございます


・・・ミカチさま・・・

母でも上れたので、大丈夫だとは思うんですが、高い所が苦手な人はかなり怖いでしょうね^^;
by miffy (2009-02-23 18:15) 

たかぼん

大きな神殿ですね。
階段が急だから降りる時は怖そうです(^^;
by たかぼん (2009-02-26 09:11) 

miffy

・・・whitesoxさま・・・
・・・rinoさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

ティカルの神殿はどれもすごく大きかったです。
階段は丈夫にできてるのでそれほど怖くはなかったですよ。
by miffy (2009-02-28 18:02) 

カトリーヌ

模型を拝見すると、全体像がつかめますね!
すごく広いエリアに遺跡があるんですねw( ̄Д ̄;)w
た、高いところからの画像に心臓が縮み上がりました(/ω\*))((*/ωヽ)
トカゲよりも怖い(笑)
by カトリーヌ (2009-03-02 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。