So-net無料ブログ作成

Ⅳ号神殿&失われた世界 [グアテマラ]

748.jpg

整備されていないジャングルの道を抜けてⅣ号神殿に向かいました

752.jpg

またアルバロさんが木の上を指差すので見てみると野生の七面鳥がいました

753.jpg

Ⅳ号神殿の周りは木々に覆われていて正面からの全容は見えませんでした

Ⅳ号神殿は741年に建てられ、地上からの高さは70m、ティカルでは一番高い建物です

775.jpg

北側に作られた階段で上ります

754.jpg

Ⅳ号神殿から見た景色です

767.jpg

左から順にⅠ号神殿、Ⅱ号神殿、Ⅲ号神殿です

757.jpg

こちらはこの後に向かう失われた世界のピラミッド

ちょっとぶれぶれですが、Ⅳ号神殿からの眺めをビデオでどうぞ

777.jpg

ジャングルの中には作物を貯蔵するための貯蔵庫が280も見つかっているそうです

783.jpg

失われた世界にあるピラミッド 

高さ20m 階段は崩れかけてますが、頂上には神殿の跡も残っています

779.jpg

上のピラミッドを横から見た所

818.jpg

こちらは完全に修復されている一辺80m、高さ約30mの正四角錐型のピラミッド 600年前後に建造されたものです

メキシコのティオティワカン(後日ご紹介)の影響を受けていると言われています

815.jpg

急な階段を上ると

804.jpg

360度の景色が楽しめます

789.jpg

頂上に上って下を見るとこんな感じです

上からの眺めです

791.jpg

Ⅲ号神殿

807.jpg

Ⅱ号神殿(左)、Ⅰ号神殿(右)

810.jpg

先ほど上ったⅣ号神殿も見えます

822.jpg

上ったピラミッドを横から見た所

823.jpg

 

829.jpg

Ⅲ号神殿には近づけませんでした 高さ55m 810年に建造

831.jpg

このようなレリーフが発見された為「ジャガー神官の神殿」と呼ばれています

もう1回ティカル遺跡です

(2006年3月の旅です)


nice!(46)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 33

いっぷく

miffy さん高所平気なんですね、ちょっと危ない感じもしますが、足場は大丈夫なんですか?、せっかくそこまで行って登ってみないのも残念な気がしますが、尻込みする人もいるんでは。
よくここにピラミッドを作ったものと感心、人の力はすごいですね。
by いっぷく (2009-02-12 20:15) 

ぴーすけ君


足場は悪いけど、ドキドキしながら頂上を目指す
ちょっと冒険家になった気になれますね~。


by ぴーすけ君 (2009-02-12 21:00) 

kiko1578

ものすごい階段ですね。ふ~
こんなに石をたくさんどんなにして積んだんでしょう。
by kiko1578 (2009-02-12 21:16) 

ユミ

色んな場所にかなりの神殿があるんですね。
昔そこにはどんな文明が広がっていたんだろう。。。
歴史に興味が湧く建造物の数々ですね。
それにしてもすごい急勾配(^_^;)
上るのは大丈夫でも下るのが怖そうです・・・
by ユミ (2009-02-12 22:04) 

naonao

ティカルは素晴らしいですよね。
ピラミッドというとなぜかエジプトばかりが特集されますが、私はこのティカルのピラミッドが結構好きです。密林にあるのが本当素敵ですよね。
by naonao (2009-02-12 22:08) 

noie

崩れかけた階段を上るのは、勇気がいりますね。
私は、アンコールワットで怖い思いをしたので、それ以来
高所恐怖症に・・・^^;
by noie (2009-02-12 22:55) 

カトリーヌ

野生の七面鳥がいるってすごいですね^^;
密林にあるピラミッド、雰囲気がありますよね♪
エジプトのは、街中にあるのでちょっとヘンな感じがしました(●´ω`●)ゞ
眺めがすばらしいですけど...高所恐怖症の私にはちょっとムリかも/(´ヘ`;)\
上りはともかく、下りが...o((>ω<o))((o>ω<))o
by カトリーヌ (2009-02-13 09:41) 

gyaro

あ~今回の写真が、トドメです> <
もう完全に惹き込まれて参りましたよ。。。

いつか必ず行ってみたいと思います^^

by gyaro (2009-02-13 12:16) 

めぎ

もしここへ行くことがあったら、めぎも絶対登ります♪
古代の人たちと同じ景色を眺められたら、その当時の世界観を感じることができそうですね。
でも、神殿のあるところまで登ることが許されていたのは、古代ではほんの一握りの人だけだったかも知れませんね。
by めぎ (2009-02-13 16:36) 

MOCOMOCO

神殿の上からの眺めは素晴らしいですね~!私も登りたいです♪
メキシコのティオティワカンの写真を見たことがありますが、確かにここのピラミッドとよく似ていますね!
by MOCOMOCO (2009-02-13 20:46) 

Rae

七面鳥ってあぁいう色合いなんですね。
あの。。。不謹慎だけど、焼きあがった姿しか見たこと無くて・・(^^;)
登るのは大変でしょうが、上から見下ろすのは最高だろうなぁ~!
by Rae (2009-02-13 23:07) 

とり

よく登りましたね~><
by とり (2009-02-14 09:55) 

さちこ

私も登ってみたいです!
風に当たりながら見下ろす遺跡の景色は
格別なんだろうなぁ。。。
by さちこ (2009-02-14 10:54) 

花火師

まさにジャングル・・・
探検隊のような気分になれますね
by 花火師 (2009-02-14 11:36) 

kakasisannpo

楽しませていただきました
by kakasisannpo (2009-02-14 11:39) 

blume

( ̄□ ̄;)ギョッ
頂上から下を見た眺めが・・・
ゾクゾクッっと・・・
私だったら、きっと、座りこんじゃいます。(^^;)
by blume (2009-02-14 16:07) 

pica

怖くて、その階段は上れそうにありません(^_^;)
高さがじゃなくて、あくまでも階段が。
ほぼ垂直ですよ~~~(><)
by pica (2009-02-14 23:21) 

ハイマン

この斜度のぼりはがんばればどうにかなりそうだけど
下りは怖いなぁ~
by ハイマン (2009-02-15 01:32) 

Inatimy

あまりの急斜面に、思わず身を引いてしまいました・・・。
パソコンで見てるのに。
現地に行っても絶対私は上れないので、
上からの写真がここで見せてもらえてよかった♪
by Inatimy (2009-02-15 01:37) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

子供の頃から高いところ大好きです。
塔や展望台など上れるところは必ず上ります。
足場は頑丈にできてますから大丈夫でした。
母が上るので止めようと思っていた人もせっかく来たんだからと上ってました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

木の階段でなく縄梯子とかだともっとスリルがあって面白いでしょうね。


・・・kiko1578さま・・・

階段の一段一段の幅が広いので四つんばいになった方が早いみたいで、若い人も手をついて上がってました。
足場を組んで地道に積み上げていったんでしょうけれど、どういう風に建てたのか不思議ですよね。


・・・ユミさま・・・

マヤ文明は1000年以上も栄えたのに統一国家を持っていなかったので、いろいろな都市が独自の文化を持っていたみたいです。
見た目ほど上ると大変でもないんですけどね^^;
降りるときはまっすぐに降りずに斜めに降りると楽でした。
by miffy (2009-02-15 16:21) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

マヤのピラミッドはいいですよね~
この時に訪れた中ではティカルとカラクムルが良かったです。
ジャングルの中に頭だけ見える神殿をずっと眺めていたかったです。


・・・noieさま・・・

アンコールワットの階段は幅が狭いから上るの大変でしたよね。
ティカルの階段は幅は充分あります。
ただ一段の高さが結構あるので少し大変かも・・・


・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・mocさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

野生の七面鳥、普段見慣れてる七面鳥に比べると色がとても綺麗なんで驚きました。
ギザのピラミッドはちょっと俗化されすぎですよね。
ダハシュールの方が砂漠の真っ只中って感じで好きでした。
神殿の上から見るジャングルの景色は素晴らしかったです~
階段を下りるときは段に座ったような感じで降りると大丈夫みたいでしたよ。
by miffy (2009-02-15 16:32) 

miffy

・・・gyaroさま・・・

トドメ刺されました?(笑)
ご自分の目で見られるともっと感動すると思いますよ~
朝まだ明けきらない時に見るジャングルがすごく感動するという話でした。
ぜひ、お出かけください。


・・・sakamuさま・・・
・・・Bacchusさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

絶対上ってみてください。
密林の中に頭だけ出している神殿を見るとすっごく感動すると思います。
古代で許されていたのは王族や神官でしょうね。
昔の人と同じ景色を共有できるのって素晴らしいことですよね。


・・・tamaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-15 16:39) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

高い所が怖いとか上るのが大変だとか言ってても上からの景色を見ると全て忘れてしまうみたいです。
神殿の上では心地よい風が吹いて鳥になったような気分になれます。


・・・Raeさま・・・

私達が普通に食べてる七面鳥は家禽用として改良されているのでもっとまん丸ですね。
どこまでも続くジャングルを上から見おろすのってとっても素晴らしかったです~


・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

はい、頑張りました。
上からジャングルを見るととりになった気分でした。


・・・やまがたんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-15 16:48) 

miffy

・・・さちこさま・・・

そうなんです~
ジャングルの中は蒸し暑かったんですが、上に登ると心地よい風が吹いてきてとても気持ちよかったです^^


・・・花火師さま・・・

ガイドさんなしで歩くと迷子になってしまうかも^^;


・・・kakasisannpoさま・・・

はじめまして^^
楽しんでいただけてうれしいです~


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・shita Orengeさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2009-02-15 17:02) 

miffy

・・・blumeさま・・・

隅っこに行かなければ、そんなに高さは感じないですよ~
高い所から真下を見下ろすのが好きなものですみません^^;
高所恐怖症だった母も私に鍛えられて今ではどこに行っても大丈夫です。


・・・picaさま・・・

これくらいの階段、鉄梯子や縄梯子(←比べるものが違う?)に比べたら全然平気ですよ~
一段一段の幅が結構あるので安定感もありますしね^^


・・・ハイマンさま・・・

ハイマンさんはいつも高い所からお写真撮ってるのに階段は苦手なんですね^^;


・・・Inatimyさま・・・

Inatimyさんも高い所苦手でしたっけ^^;
ジャングルの木が高いのでそんなに高いところに登ったという感じはしないんですよ~
上に登ると風が心地よくてとても気持ちいいんです~


・・・shinさま・・・
・・・takemoviesさま・・・
・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-15 17:09) 

トーマ

階段の段数が・・・・おいらには体力が持たないかもw
手すりとかあればいいのにね
by トーマ (2009-02-15 17:58) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
素敵な写真に楽しまさせて頂いてます
by やまがたん (2009-02-16 08:06) 

くろた

やっぱりここも階段ピラミッドがなかったら
アンコール遺跡とかなり雰囲気が似てると
また思ってしまいました。
石造りの朽ち方が歴史とスリルを感じますねー。

by くろた (2009-02-16 12:10) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ジャングルの木々はなんだか縦に横に無秩序に生い茂っていて凄いですね~!
そんなジャングルに覆い隠された神殿、ちょっとワクワクします。
眺めも素晴らしいですね!
階段が急で、こんなに大きいのに柵などが全然無いのでちょっと昇るのが怖そうですが…。
レリーフの繊細な図柄が凄いです!よく見ると変なところに顔があったりして面白いですね。
by skimble (2009-02-16 17:18) 

miffy

・・・cheeさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

家の母でも登れたのですから、あれくらいの階段大丈夫ですよ~


・・・ふーみんさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

ジャングルの中にある石造りの建物が植物に覆い隠されている感じはなんとなく似てますよね。
こんなに離れた場所にある遺跡が似ているのって不思議ですね。


・・・scoskiさま・・・

木々は少しでも日光を浴びようと隙間を狙って伸びてるんでしょうね(笑)
ジャングルの中を歩いて突然、広いところにでたり少しでも建物が見えるとすごくうれしかったです。
10人くらい一緒に行動していたので、大丈夫でしたが、少しでも道を間違えると迷子になりそうでした。
他の遺跡では登頂禁止になっているものも多くなってきたみたいです。
もし、事故が起こればここも登れなくなるかもしれないですね。
マヤのレリーフは意味がわからなくても見てるだけで楽しいですよ^^
by miffy (2009-02-16 21:16) 

ふーみん

ナイスだけ押して でかけてましたので又きました。
野生の七面鳥捕獲禁止になってるのでしょうね。
神殿の階段急でこわいようですね。
お母様も登られたとか凄いです。ロッククライミング
してるように思えます。
今夜たけしのテレビタックルでピラミッドの話がでてて
未知のエネルギー タキホンエネルギーを使って
建てたとしか思えません。
専門の方が説明なさってました。
うまく説明出来なくてすみません。
レリーフ 神官とか聞くと懐かしい気がします。
次も楽しみにしてます。
by ふーみん (2009-02-16 23:59) 

sak

下を向いたら降りれないかも(^^;
こんなジャングルの中にすごい文明があったのですね。

by sak (2009-02-17 18:03) 

miffy

・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

たぶん遺跡内の動物類は保護されてるのでしょうね。
母は神殿の階段、登りは結構大丈夫みたいでした。
若い人でも下りは怖そうで、なるべく下を見ないように降りてました。
私は高い所が好きなのでぜんぜん平気でしたが^^;
古代文明は謎が多いですよね。
宇宙人が建てたという説もまんざら嘘でないような気がします。


・・・sakさま・・・

石段に椅子のように座ったまま足から降りるのが一番ラクみたいでした。
下を見ないで降りるほうが怖いような気がするけど^^;
by miffy (2009-02-19 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。