So-net無料ブログ作成
検索選択

グラン・プラサ(Gran Plaza) [グアテマラ]

662.jpg

グラン・プラサにはティカル遺跡の重要物が立ち並んでいます

まず最初にグラン・プラサの南側に広がるセントラル・アクロポリスへ

669.jpg

セントラル・アクロポリスは主にティカルの王族や支配者層たちの居住用施設だといわれています

現在残っている遺構は300年から600年代にたてられたものだそうです

6720.jpg

トゥカンです 飛んでいるのは早すぎて撮れなかったのですが、やっと木に止まったのを写しました

675.jpg

 

677.jpg

木々の間からⅤ号神殿が見えました

685.jpg

高い建物はⅠ号神殿

688.jpg

セントラル・アクロポリス 遠くの飾り屋根はⅤ号神殿

689.jpg

グラン・プラサ

701.jpg

Ⅰ号神殿は700年頃に建てられました 高さ51m、遺跡内にある6つの神殿の中では4番目の高さです

神殿上部の入り口に巨大なジャガーの彫刻が発見されたので「ジャガーの神殿」と呼ばれています

704.jpg

神殿は9層からなり、神殿上部は3つの小部屋に分かれているそうです
転落による死傷事故があり、現在は上ることはできません

DSC02875_00.JPG

100年前のⅠ号神殿の写真です

710.jpg

Ⅰ号神殿の真向かいにあるⅡ号神殿は高さ38m Ⅰ号神殿と同時期の700年頃に建てられました

神殿上部の飾り屋根に見事な顔の浮き彫り装飾があり「仮面の神殿」と呼ばれています

744.jpg

Ⅱ号神殿はこんな階段を使い昇ることができます

736.jpg

Ⅱ号神殿の上から見たⅠ号神殿

735.jpg

グラン・プラサの北側にあるノース・アクロポリスは100を超える建造物が何層にも渡って見つかっています

一番上部にあったものは900年頃の建造物で、最古のものは紀元前200年頃のものとされています
マヤの遺跡では古い遺構を再建、増築しているスタイルが数多く発見されています

716.jpg

ノース・アクロポリスにある巨大マスクの彫刻

724.jpg

 

7290.jpg

 

722.jpg

ノース・アクロポリスから見たセントラル・アクロポリス

713.jpg

ノース・アクロポリスから見たⅡ号神殿

709.jpg

黄金の尻尾という名の鳥とその巣

動いている黄金の尻尾がご覧になれます

ティカル遺跡、続きます

(2006年3月の旅です)


nice!(48)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 32

kiko1578

こんなに大きな建物をたくさん どのようにして建てたんだろう
と、思ってしまいます。今みたいにクレーンがあれば簡単ですが。昔の人は感心することばかりです。
by kiko1578 (2009-02-08 21:34) 

ふーみん

セントラルアクロポリスは大きな建造物ばかりですね。
機械も何もないのにこの重たい石をどのようにして
積み上げたのか 興味深々ですね。
300年かけて建てるて気が遠くなりそうです。
神殿も神々しい感じがします。巨大マスクの神殿
の彫刻凄い 実際見られたら圧倒されましたでしょう!
黄金のシッポの鳥の巣はぶらさがってるのですね。
これも珍しいですよね。
miffyさんと一緒に旅行してる気分です。
ありがとうございます。
by ふーみん (2009-02-08 22:46) 

sak

こんな遺跡
いつか自分の目で見てみたいなぁ...って思います。
by sak (2009-02-08 23:24) 

花火師

こういう遺跡に来ると、考古学博士になったつもりで歩けて楽しそうですね
1回でいいから行ってみたいです
by 花火師 (2009-02-09 00:12) 

めぎ

かくれんぼしているみたいな鳥さん、見えましたよ~♪
古い石の建造物、ここに人が暮らしていたんだなあ、と思うと、タイムスリップしちゃいそうですね。
by めぎ (2009-02-09 00:14) 

Chee

最後の鳥の巣、
あんなに、長いのがだらりーーーんと
木に垂れ下がってるもんなんですねー。
Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!!
鳥の巣といえば、こじんまりと
丸いのを想像するんですけど。
世界には色んな鳥がいるもんだわー
by Chee (2009-02-09 01:59) 

ぴーすけ君

かなりおきな遺跡、歩きながら
当時の生活を空想してしまいます。

by ぴーすけ君 (2009-02-09 07:10) 

たかぼん

大きなピラミッドみたいな建物がたくさんありますね。
世界遺産だけあって観光客がたくさん来てるのが上からの眺めでわかります。
by たかぼん (2009-02-09 07:32) 

とり

すごいですね~。
一度この目で見てみたいです。
by とり (2009-02-09 07:39) 

Inatimy

人の大きさと比較してみると、すごく大きいんですね。
地理的にはかなり離れているのに、
エジプトのピラミッドみたいな建造物があるなんて、驚き。
今みたいに、TVやネットで情報得ることもできないし、当時の人、
他の地にもよく似たものがあると知ったら、ビックリしたでしょうね。
by Inatimy (2009-02-09 07:45) 

gyaro

100年前のⅠ号神殿は、いろんな事を物語ってるようで、
やけにリアルでした^^
by gyaro (2009-02-09 08:01) 

MOCOMOCO

すばらしい遺跡群ですね^^
自分の目で見てみたくなりました。
by MOCOMOCO (2009-02-09 10:30) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
トゥカンが何処にいるのかと矢印の先を暫く見つめてしまいました…!見つけるの難しいですね~!(汗)
ジャガーの神殿は確かに急な造りで、昇るの怖そうです。
紀元前からの建物がこうして今も形を残しているなんて、本当に凄いことですね…!
黄金の尻尾の巣、一体どうやって入るのでしょう…???変わった形の巣ですね。
by skimble (2009-02-09 14:36) 

カトリーヌ

ジャガーの神殿、登るのはともかく、降りるのがこわそうです(/ω\)
高いところが苦手な私にはムリかも...(w_-; ウゥ・・
こうした遺跡を見ると、当時の人々の生活に思いを馳せます^^
想像するのが楽しいです(*"ー"*)♪
by カトリーヌ (2009-02-09 17:21) 

rino

手すりのないアクロポリスの石階段を上がるのは、
怖いでしょうね。ほんと、下を見たら、こわくて落ちてしまいそう・・
珍しい鳥たがたくさんいるんですね(^^)
by rino (2009-02-09 18:13) 

ミカチ

やっぱり死傷事故もあったのですね。
くらっと立ちくらみがしただけで転げ落ちそうですものね。^^;
想像しただけでぞっとしますが、実物を見てみたいなあ。
by ミカチ (2009-02-09 21:38) 

Rae

写真で拝見してもでっかいけれど、実物を見たら大きさにびびるんだろうなぁ~。
今ならいろんな重機を駆使して頑張ればああいうのもできると思うのですが、大昔にどうやって作ったのか… すごい人の数を利用したんでしょうね。
昔の人って力学とかどうやって学んだんでしょうね~~。
この辺の歴史的建物を見てても思うんです。
ものすごく長い間建ってて、地震にも負けず…
こんなに強度の高いものをどうやって…

by Rae (2009-02-09 22:03) 

pica

動画、拝見しましたv
え、あの謎のふさふさ(?)は巣なんですか!
どーやって暮らしているんだろ…???
黄金の尻尾、侮れないですね^^
by pica (2009-02-11 05:17) 

トーマ

おいらも何かの遺跡とか撮って見たいですね・・・。
鳥の巣つくりってああやって自分で作ってるとこがすばらしいですね。
by トーマ (2009-02-11 08:57) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

遺跡を見るたびに当時の技術力の高さに驚かされます。
宇宙人が建てたものだと言う人がいるのもわかるような気がしました。


・・・noieさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ティカル遺跡は学生の頃からいつか行ってみたいと思っていました。
神殿の後からや横からを先に見ていたのに正面が見えてきたときには興奮しました。
とてもうれしくて同じようなアングルの写真をたくさん撮ってしまいました^^;
遺跡を見るたびに昔の人の技術力の高さには驚かされるばかりです。
黄金の尻尾が作るような鳥の巣がある事は知識としては知っていましたが、実物を見ても不思議な感じがしました。
天敵から逃れるための知恵なんでしょうね。


・・・taktakさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-11 16:43) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

グアテマラはちょっと遠いですが、写真やTVで見るよりももっと感動すると思います。


・・・花火師さま・・・

広場には人がたくさんいますが、一歩ジャングルの中に入ると自分が冒険者にでもなったような気分が味わえて楽しいですよ~


・・・めぎさま・・・

あまり近くまで行くと飛んで逃げちゃうので、私のカメラではこれが限界でした。
一眼レフのカメラならもっとアップで撮れたんでしょうね~


・・・Cheeさま・・・

ジャングルには天敵の蛇がたくさんいるので、生きていくためにいろんな工夫をしてきたのでしょうね。
実際に鳥が巣に入るのを見なければ、話を聞いていても信じられなかったかも(笑)
by miffy (2009-02-11 17:02) 

miffy

・・・エイジさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

この遺跡では4時間以上歩いたのですが、それでも全部は回りきれませんでした。


・・・たかぼんさま・・・

フローレスに空港ができてから、グアテマラシティから日帰りで来る人が増えたそうです。


・・・とりさま・・・

ぜひご自分の目で見ていただきたい遺跡の一つです。
近くに空港もありますので、今度は海外の空港シリーズっていかがですか^^
by miffy (2009-02-11 17:08) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

大きいって事はわかっていたんですが、実際に目の前にするとその迫力に圧倒されました。
エジプトのピラミッドは砂漠の真ん中にあるので、遠くからでもその姿を見ることができますが、ここのピラミッドはそばに行かないと全容がわかりませんでした。


・・・gyaroさま・・・

どこの国の遺跡も整備されて綺麗になって私たち観光客が行きやすくなったのは良いのですが、昔のまま残しておいて欲しい気もします。


・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

ティカル遺跡はちょっと不便な所にありますが、ぜひご自分の目でご覧になっていただきたいです。
by miffy (2009-02-11 17:25) 

miffy

・・・sakamuさま・・・
・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

野生の鳥は近づくと逃げてしまうので写すの難しいですね^^;
デジイチならもっとうまく撮れるのかしら・・・
ジャガー神殿の階段は真下から見るとすごい角度でしたが、上れるものなら上ってみたかったです。
黄金の鳥、巣の上の方から上手に中に入ってました。
実際に見ていても不思議な感じでした。


・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

他の上れるピラミッドの階段では上りは手をついて四つんばいになって上ってる人が多かったです。
降りるときは座った状態で一つずつ降りてましたね。
階段の幅はそんなに狭くないので普通に上り下り出来るんですけどね。
by miffy (2009-02-11 17:41) 

miffy

・・・rinoさま・・・

一段一段の幅や高さはそんなにないのですが、さえぎるものがないので風が吹くと大変だったでしょうね。
今は禁止されてますが、上れるようになったら上ってみたいです。
遺跡だけでなく珍しい動植物をたくさん見ることができて楽しかったです。


・・・はったぎさま・・・

niceありがとうございます


・・・ミカチさま・・・

下では風がなくても少し上ると風が吹き抜けていましたし、雨が降ると石は滑って危ないのでしょうね。
横につけられた木の階段も高い所の苦手な人は怖いといってました。


・・・Raeさま・・・

文字の上では大きいというのはわかっていたんですが、近づくまで全容が把握できなかった事もあり、真下に立ったときにはその迫力に圧倒されました。
宇宙人が作ったという噂が真実のような気がするくらいの素晴らしい建造物でした。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-11 17:52) 

miffy

・・・やまがたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

不思議ですよね~
実際に鳥が入るのを見ていても信じられなかったです。


・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

デジイチだともっと素敵に撮れるでしょうね~
トーマさんの撮った遺跡の写真見てみたいです^^
by miffy (2009-02-11 17:59) 

くろた

立派な神殿ですねー。
登れるのがまたいいですね。
なんか雰囲気はタイのスコータイ遺跡に
似てる気がしました。
by くろた (2009-02-11 18:59) 

blume

100年前のⅠ号神殿の写真、凄いことになってますね。(^^;)
黄金の尻尾っていう鳥の巣って面白いなぁ~。
by blume (2009-02-11 20:17) 

サクラコ

こむばんは(^-^)
トゥカン、じーーっと見つめて見つけました!

神殿もとっても急ですねぇ~
これだけの物を造る…すごいなぁ。
by サクラコ (2009-02-11 22:11) 

ユミ

すごいですねー神殿!
ディズニーシーにあるインディジョーンズのアトラクションの建物で見たことのある造り!!
実際に見て見たいです。
こういう神殿は色んなところで見られるんですか?
他の遺跡の名前で、こういう建物がある写真を見たことがあるような・・・
by ユミ (2009-02-11 22:12) 

miffy

・・・くろたさま・・・

まだティカルの神殿は昇れるものがありました。
最近では昇れなくなってる遺跡も多いみたいですね。
長く保存するためには人が足を踏み入れないほうがいいのでしょうけれど・・・


・・・blumeさま・・・

ジャングルの中にある遺跡には朽ち果ててしまってるものもあるみたいです。
発見された当時のまま整備されないと崩れてしまってたかもしれないですね。


・・・サクラコさま・・・

トゥカン見つけることができましたか~
良かったです^^
他にもたくさんの鳥が飛んでいたのですが、早すぎて撮ることができませんでした。


・・・ユミさま・・・

インディジョーンズの建物は確かメキシコにある別のマヤ遺跡チチェン・イッツァがモデルだと聞いたような気がします。
TVでよく見るマヤ遺跡もメキシコのものが多いですね。
現在判明してるだけでも4400ヶ所ものマヤ遺跡があるそうです。


・・・mocさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-12 18:18) 

Bacchus

こんにちは。
行ってみたいですが、高所恐怖症なので
すべて満喫はできないかも(^^;

by Bacchus (2009-02-21 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。