So-net無料ブログ作成
検索選択

ティカル(Tikal)遺跡 [グアテマラ]

904.jpg

朝のペテン・イツァ湖

624.jpg

村の入り口には車のスピードを落とさせるために石が並べてありました

DSC02874_00.JPG

ビニールに包まれていて見にくいですが、ティカルへ向かう途中の
小さなお土産屋さんに売っていたチクルというチューインガムの元祖です

メキシコ南部からグアテマラ、ホンジュラスなどの中央アメリカのアステカ族、
マヤ族にはサポディラという木の樹液のかたまりを噛む習慣があったそうです

625.jpg

湖を眺めながらこの旅で一番楽しみにしていた遺跡に向かいます

626.jpg

ワニに見える半島

627.jpg

ホテルから1時間ティカル遺跡の入り口に着きました 看板の上にあるマヤ文字がティカルの紋章です

ティカル遺跡はマヤ低地最大の遺跡です

紀元前200年頃から古典期末期にあたる900年頃まで
約1100年にも及ぶ長期に渡って栄華を極めた都市です

1979年には世界遺産にも登録されました

630.jpg

遺跡へ続く道でガイドさんが穴の中に手を突っ込んで引っ張り出したクモです

6310.jpg

牙が凄いです 毒はないそうです

クモと戯れているガイドのアルバロさん

その後、急に木の上に向かってほえだしました

アルバロさんの声に応えて本物のホエザルもほえだしました

6330.jpg

 

6340.jpg

 

635.jpg

マヤの神聖な木セイバ

641.jpg

コンプレックスQ 

コンプレックスとは4つの建造物が1組になっている様式のことで、
7世紀の初頭にティカルで初めて行われた建築様式でのことです
別名「双子のピラミッド」とも言われています

646.jpg

双子のピラミッドの片割れは修復されてませんでした

遺跡の全体の15%しか修復されていないそうです

6480.jpg

ステラとアルター

649.jpg

木々の間からⅠ号神殿のトップが見えてきました

動くハナグマ 音声なしです

652.jpg

ハナグマ

6540.jpg

 

894.jpg

やっとⅠ号神殿の背部が見えました

ティカル遺跡しばらく続きます

(2006年3月の旅です)


nice!(48)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 34

kiko1578

最初の湖の景色きれいですね。
by kiko1578 (2009-02-04 22:06) 

花火師

チューインガムの元祖?
どんな味なのかな
by 花火師 (2009-02-05 01:11) 

pica

ホントだー、くつろいでいるワニに見えます♪

蜘蛛、すごいですね (^_^;)
全体的にふさふさですよね。可愛いような謎のような…。
毒がないと言われても、絶対に触れないです。
by pica (2009-02-05 02:57) 

めぎ

うわー立派な蜘蛛!!
ほんと、すごい牙ですね。噛まれると痛そう・・・
動物みたいにふさふさですね。
by めぎ (2009-02-05 06:09) 

manamana

くもが出てきて、いつもと雰囲気が違いますね。
毛がふさふさして、ちょっと興味がわきます。
by manamana (2009-02-05 09:07) 

rino

すごい、動物園みたい・・
動物近づいて大丈夫なのですか?
こんな蜘蛛が普通にいるんですねーー。
朝焼けがとても綺麗でしたね(^^)
by rino (2009-02-05 09:22) 

sak

1枚目の写真
すごぉ~くキレイ♪
蜘蛛が頭から離れないままセイバの木見たら
クモがいっぱい\(◎o◎)/!って思っちゃいました(^^;
by sak (2009-02-05 10:31) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
チューインガムなんですか!クッキーか何かかと思ってしまいました。
どんな味がするのかな?
半島は本当に横たわったワニに見えますね~。
ひえー!クモが!大きい!なんかもふもふしてる!
毒は無いし、それほどグロテスクな模様でもないので…と、思ってもやっぱりちょっと怖いです。(汗)
アルバロさんはホエザルとお話できるのですね~。凄いです!
セイバの木、変わった枝ですね。こちらもなんだかもふもふしてるような?
by skimble (2009-02-05 10:37) 

サクラコ

miffyさんこむにちは!
わ~~~すごい。ちょっとドキドキしながら拝見しました(^-^;)
クモ、大きいねー。
アルバロさんはホエザルとお話できるんだ~!
なんだか圧倒されちゃいました!
でも、とっても楽しめました♪
最近旅に出たいとすごく思っていたの。
そうか、こちらで旅に出た気分を存分に味わえばよかったんだね!!!
miffyさんどうもありがとう!

by サクラコ (2009-02-05 18:55) 

naonao

いよいよメインのティカルですね!
それにしてもたくさんの生き物がお出迎えしてますね。
セイバの木というのもティカル行ってるくせに全然知りませんでした。
こんな木あったのですね。
by naonao (2009-02-05 20:40) 

とり

朝焼け、なんともいえない色が出てますね^^
by とり (2009-02-05 21:34) 

Rae

モフってるものが多いなぁ(クモと木)。
あんなクモ出てきたら焦りまくると思いますーーーー(^^;)
ガイドのアルバロさん、楽しそうな人ですよね♪
彼はお猿さんとお話しができるけど、私たち猫好きは猫と会話ができる…はず(笑)
ハナグマって遠目にみると、アライグマみたいですね。親戚なのかな~。
あ、あのガム、噛むの勇気いるなぁ~。召し上がられたんですか?どんなお味??
by Rae (2009-02-05 21:43) 

ぴーすけ君

ハナグマかわいい~~~♪
クモは勘弁してください(◎ー◎;)
by ぴーすけ君 (2009-02-05 21:47) 

noie

ペテン・イツァ湖のお写真、美しいですね。
蜘蛛は、子供のころから苦手です。
こんなすごい蜘蛛をみたら、卒倒してしまいそう・・・^^;

by noie (2009-02-05 22:55) 

Inatimy

クモに背筋がゾクゾク~・・・わ、これも大きなクモ、と思ったら、ホエザルでしたか・・・次に出てきた木まで、クモに見えちゃって。
ハナグマに、ほっと和みました♪

by Inatimy (2009-02-06 05:54) 

MOCOMOCO

見るものすべてが新鮮に写りますね~!
きゃあ~大きな蜘蛛・・・怖い~^^;
私もInatimyさんと同じで次に出てきた木が蜘蛛に見えてしまいました~^^;
by MOCOMOCO (2009-02-06 13:43) 

Chee

ひぃー!!
ものすごいクモ!!!毒がないとはいえ、怖い~~
ところで、これも、もふもふ?(爆)

さらに、木も、もふもふ?!(笑)

by Chee (2009-02-06 14:52) 

ふーみん

朝焼けの湖 素晴らしい写真ですね。
チクルというチュウインガムこれをちぎってかむのですか?
半島 ワニが寝ているようにみえます。
ワアー凄いクモですね。毒が無いといってもコワイー
アルバロさんホエザルと挨拶なさったのかな
ほんもより上手に聞こえました。
マヤの神聖な木セイバおばけみたいですね。
花はさくのですか?
ティカル遺跡の続き楽しみにしてます
by ふーみん (2009-02-06 19:53) 

あつこ

ひょえーーー!!
ほんまや~、くもがもふもふ~(笑)
え?その もふもふした木は全て蜘蛛で成り立ってるの??うははー

昔、京都の河原町に珍しい生き物ばかり扱ってるお店があって
タランチュラがいるっていうので、見に行ったわ~
で、そのお店、一階と二階は珍しい生き物やのに
3階は猫パラダイスやってん(* ̄m ̄)プッ

チューインガム、絶対美味しくないやんなあ?
by あつこ (2009-02-06 20:15) 

caritas

朝のペテン・イツァ湖美しいですねウットリ♪
チューインガムの元祖どんな噛みごたえなんだろう?お味は?
ギョェ~~クモさん!!caritasちょっと苦手なのでした。
続き楽しみにしていますね。
by caritas (2009-02-07 12:04) 

トーマ

ガムの味が気になりますね~~~。 
タランチュラすごいなw

ハナグマ さわってみたい
by トーマ (2009-02-08 19:42) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・くらいふさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

だんだん明けてくる景色をホテルのベランダからボーっと見ていました。
太陽が昇る前の紫色の空が好きなんです。


・・・花火師さま・・・

チクルは普通のガムよりも弾力があって噛み応えはありますが、味は何十分も噛んだ後のガムみたいで、あまり美味しいものではありませんでした。
by miffy (2009-02-08 21:25) 

miffy

・・・picaさま・・・

あのクモでも小さいほうだそうです。
ジャングルにはもっと大きいものがウジャウジャいるそうです^^;


・・・めぎさま・・・

噛みはしませんでしたが、捕まえるときに液体を飛ばしてました。
毒ではないけど触ると痒くなると言ってました。


・・・エイジさま・・・
・・・やまがたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・manmanaさま・・・

ジャングルの中にある遺跡なので、あちこちに野生動物や珍しい昆虫がいました。
くもお好きですか^^;
毛のあるクモって日本ではあまり見かけないですよね。
by miffy (2009-02-08 21:26) 

miffy

・・・rinoさま・・・

ハナグマは野生なので触らないほうがいいとは言われましたが、近づいていくと走って逃げてました。
臆病者みたいです。
この蜘蛛は小さいほうみたいで、いつもならもっと大きいのがいるのにって言ってました。


・・・かみねんどさま・・・
・・・takemoviesさま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

太陽が昇る前の紫色に染まる空って綺麗ですよね~
セイバの木についてるクモみたいなものは寄生植物だそうです。
ガイドさんもクモの木って言ってました^^;
by miffy (2009-02-08 21:27) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

チクルは長時間噛んだ後のガムのように味はほとんどしないです。
ただ普通のガムよりは噛み応えはありました。
クモももふもふですよね(笑)
背中側はそばで見てても平気でしたが、お腹側はちょっと気持ち悪かったです^^;
アルバロさんが呼ぶまではどこにホエザルがいるかわからなかったのですが、呼び声に答えてあちらこちらから集まってきたときにはビックリしました。
私達がいなくなった後もしばらくホエザルの鳴き声がジャングルに響き渡っていました。
セイバの枝のもふもふは寄生植物なんだそうです。
ジャングルでは地面に近いところだと光を浴びることができないので高くなる木に寄生するのだそうです。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・sakamuさま・・・
・・・gyaroさま・・・
・・・mocさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-08 21:37) 

miffy

・・・サクラコさま・・・

ジャングルの真ん中にある遺跡なので少しは野生動物が見れるかもと思っていましたが、想像以上にたくさんの動物が見れて楽しかったです^^
アルバロさんは動物と話せるだけでなく遺跡についてもいろいろと勉強をしていて詳しかったです。
簡単には行けないような所ばかりですが、自分が旅してる気分で見てもらえたらうれしいです~


・・・naonaoさま・・・

やっとティカルです^^
期待して行くとがっかりする場所も多いのですが、ティカルは大満足でした。
いつでもたくさんの野生動物が見れるのかと思ったら違うみたいですね。
現地に住んでる日本人のスルーガイドさんも驚いてました。
セイバの木、入り口をはいってすぐの所にありました。


・・・とりさま・・・

太陽が昇る前の朝焼けのなんともいえない色合い素敵ですよね。


・・・Raeさま・・・

もふってる木、枝にくっついてるのは寄生植物なんです。
蜘蛛はアルバロさんが寝床から引っ張り出してきたので、普通では見れないと思います。
アルバロさん動物とも話せるし、遺跡についてもいろいろと勉強していてとっても詳しかったです。
ハナグマはアライグマ科です。
行動は猫みたいでした(笑)
チクル、買ったときはもう少し柔らかかったんですよ。
ほったらかしてる間に乾燥してガチガチになっちゃいました^^;
味は長時間噛んだ後のガムのような感じで、全然美味しくないんですよ~


・・・ぴーすけ君さま・・・

ハナグマの行動、猫みたいでとってもかわいかったです~
ぴーすけ君さんもクモは苦手ですか^^;
by miffy (2009-02-08 21:54) 

miffy

・・・ぐっとれさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

朝日が昇る前の空って美しいですよね。
noie先生もクモ苦手ですか^^;


・・・BASSDAYさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

Inatimyさんもクモ嫌いなんですね^^;
ホエザルもパッと見にはクモに見えるかも(笑)
クモのように見える木は枝に寄生植物がついているんです。
ガイドさんもクモの木って言ってました。


・・・ふーみんさま・・・

朝焼けの空は美しいですね。
ホテルのベランダから太陽が昇るのをボーっと見てました。
チクル、買ったときはもう少し柔らかかったんですが、放っておいたら乾燥してパサパサになってしまいました^^;
そうなんです。塊を適当な大きさにちぎって噛むんです。
味がないのでそんなに美味しいものではないですが、噛み応えはガムよりもありました。
アルバロさんの声で木の上に隠れていたホエザルが一斉に鳴きだした時にはビックリしました。
セイバの木の花は毎年ではなく何年かごとに咲くそうです。
by miffy (2009-02-08 22:59) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

今までの整備された遺跡と違ってここはジャングルの中にそのまま保存されている遺跡なので、野生動物と普通に出会うこともでき楽しかったです。
セイバの木についてるのは寄生植物なんです。
ガイドさんもクモの木って呼んでました。


・・・Cheeさま・・・

クモの背中、もふもふですよね(笑)
もちろん木ももふもふです~
3年前の写真だけど、今年のもふはこれで決まりでしょうか(爆)


・・・あつこさま・・・

クモのように見える木のもふもふは寄生植物です~(笑)
タランチュラって怖いイメージがあるけど、普通に飼ってる人もいますよね~
珍しい生き物ばかりって何がいたのか気になります~
猫パラダイスっていいですよね(^ー^* )
うん、ガムは噛み応えはあるんだけど味が全然しなくてハッキリ言って不味かったです。


・・・cheeさま・・・

はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

朝日が昇る前の紫色の空って大好きです~
チクル、噛み応えは抜群にいいんですが、味は長時間噛んだ後のガムみたいです。
by miffy (2009-02-08 23:12) 

miffy

・・・MANICATさま・・・
・・・COCOさま・・・
・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

ガムの味は普通のガムを長時間噛んだ後のような感じです。
ハナグマ、猫のような仕草でとってもかわいかったんですが、臆病みたいで近づくと走って逃げてしまいました。
by miffy (2009-02-08 23:16) 

たかぼん

蜘蛛は大きくて気持ち悪いですね(^^;
毒がなくても触りたくないです・・・
by たかぼん (2009-02-09 07:23) 

カトリーヌ

朝焼けがキレイですね^^
石を置くなんて、大丈夫なのかな?危なくないですか/(´ヘ`;)\
ガムの元祖ってあんな形だったんですネ(*´∇`*)どんな味なんだろう?
で、で、で...クモーーo((>ω<o))((o>ω<))o 私ダメです!!
鳥肌がたってしまいましたΣ(T▽T;) 
セイバの木を見た瞬間、クモが山盛りと思っちゃいました( ̄┰ ̄;)ゞ
ハナグマは触ってみたいです(*^ ^*)

by カトリーヌ (2009-02-09 17:09) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

この蜘蛛はまだ小さいほうだそうです。
熱帯の蜘蛛はグロテスクで大きいのが多いですね^^;


・・・カトリーヌさま・・・

道路が舗装されてないので車が走り抜けるとすごい埃が立つみたいなんです。
石が置いてあれば、スピードを落とさざるを得ないですから・・・
ヨーロッパでも町に入る時に道路を少し高くしてたりしますよね。
昔の人はチクルの樹液を固めたものを千切って噛んでいたそうです。
味は長時間噛んだ後のガムって感じかな~
甘味料を入れないとガムは味がしないみたいですね。
カトリーヌさんもクモが嫌いですか^^;
セイバの木には寄生植物がついてるんです。
ガイドさんもクモの木って呼んでました。
ハナグマは近づくと逃げちゃうのに立ってると少しずつ近づいてきたりしてちょっと猫みたいでとってもかわいかったです。


・・・ミカチさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-11 16:28) 

くろた

生き物たくさんの気になる写真いっぱいでした。
タラチュラのようなクモは毒がないとはいえ
これは触れません。。。
ほ、ホエザルだ!ヤツらの雄たけびはすごい遠いとこまで
聞こえるらしいですねー。
ハナグマ。アナグマじゃなくこれはハナグマなんですねー。
なかなか個性的なルックスですねー。シッポはレッサーパンダと
ワオキツネザルを足したかんじですね。
by くろた (2009-02-11 18:57) 

miffy

・・・くろたさま・・・

こんなにたくさんの生き物が見れるとは思ってなかったのでうれしい驚きでした^^
スルーガイドさんが前に来たときにはこれほどは見れなかったそうなので、現地のガイドさんのお陰みたいです。
ハナグマはアライグマ科だそうです。
かなり警戒心が強かったです。
by miffy (2009-02-12 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。