So-net無料ブログ作成

キリグア遺跡 Zoomorph [グアテマラ]

543.jpg

キリグア遺跡のアクロポリスの階段

キリグアはコパンを模倣した都市を目指していたそうです

493.jpg

Zoomorph「B」 780年11月30日 カック・ティリウ・チャン・ヨアート「カウアク空」(在位724~785)の時代のもの

カエルの手と怪物から出る太陽(人物)が彫られています

巨大な岩に直接、動物のモチーフを刻みこんだZoomorphはキリグア独特のものです

495.jpg

全身文字も刻まれています

531.jpg

Zoomorph「G」 785年11月4日 カック・ティリウの息子「空シュル」(在位785~795以降800以前)の時代のもの

ジャガーの爪が彫られています

5330.jpg

前後両方に違う顔が刻まれていました

568.jpg

祭壇(Alter)「L」 725年5月23日 「カウアク空」の時代のもの

575.jpg

祭壇(Alter)「M」 731年8月20日 「カウアク空」の時代のもの

569.jpg

ローズアップルの木の上にできたアリ塚

5440.jpg

Zoomorph「P」北側 795年9月13日 「空シュル」の時代のもの

キリグアのZoomorphの中で一番美しいもの

5550.jpg

Zoomorph「P」の南側

5450.jpg

Alter「P」 大地の裂け目から神が顔(左下)を覗かせている図だそうです

5570.jpg

Alter「O」 790年10月9日 雲=蛇の渦巻きに包まれた雷神の姿だそうです

562.jpg

 

565.jpg

新しく発見された所

595.jpg

キリグア遺跡から1時間 Rio Dulceという町でお昼ご飯

601.jpg

海のように見えますが町と同じ名前の川です

5970.jpg   599.jpg

野菜のスープ                       メインは魚のグリル ポテトサラダ

6000.jpg

デザートはフルーツポンチ

食後2時間半かけて宿泊地のフローレスの町へ

611.jpg

ホテルから見たフローレス島とレジェノ橋

610.jpg

夕食はホテルPETEN ESPLENDIDOのプールサイドで

6130.jpg   6140.jpg

チキンと野菜のスープ                           メインはポークソテー

6150.jpg   6160.jpg

チキンソテー                              スズキのソテー

(2006年3月の旅です)


nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 27

りみこ

キレイな景色に美味しいお料理w
良いデスにゃんw
by りみこ (2009-01-31 23:56) 

めぎ

石がいっぱいでとても印象に残りました。
お魚を食べるんですね。
by めぎ (2009-02-01 06:43) 

とり

尾頭付きにポテトサラダか~。
すごい組み合わせですね^^;
by とり (2009-02-01 09:00) 

あつこ

うわ~、キレイな景色~
プールサイドでのディナーなんてオシャレやわ~

ちょっとお伺いしてよろしい?
チキンとポークと魚、全部ひとり分についてるの?
お腹いっぱい・・・(^-^;

フルーツポンチがキレイで美味しそう~(*^3^)/~☆
by あつこ (2009-02-01 14:59) 

pica

Rio Dulce、なんだか良い雰囲気ですね(〃▽〃)

サカナの頭が左を向いてますね。ちょっと違和感。
食事はスープをのぞいて、基本、ワンプレート?
by pica (2009-02-01 18:12) 

blume

木の上に出来たアリ塚なんて、初めて見ました。
大地の裂け目から・・・んーーーっ、左下?
顔がよくわかりませんでしたぁ~。(^^;)
by blume (2009-02-01 18:52) 

Rae

あれ、アリ塚だったんですね。
写真だけパッと見たとき、木の上に座る猫に見えました(笑)
川幅、すごいですね~~!
日本でももうすぐ海って言うところあたりの川は幅が広いですものね。この辺りに居るとあぁいう規模の川幅を見るだけでも見ごたえがあるんですよ(笑)
ホテルからの景色もいい景色ですね♪んで、ご飯もおいしそうだし~~(#^-^#)
by Rae (2009-02-01 21:51) 

トーマ

アリ塚でかいな~~~。
ホテルから眺めた写真・・・沖縄の朝を思い出しましたw
by トーマ (2009-02-01 22:57) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
全て大きくて重厚な雰囲気が漂っています~。
新しく発見される場所もあるだなんて、まだまだ知られていない場所もあるのですね。
アリ塚大きい!木の上に作るアリもいるのですね。
川は、本当に広い川なのですね~。
by skimble (2009-02-02 14:24) 

MOCOMOCO

アリ塚って木の上にも作るものなんですね~、知りませんでした!
それにしても大きいですね・・・^^;
川幅も広くてまるで海のように見えますね。
by MOCOMOCO (2009-02-02 16:32) 

chariko

ジャガーの爪、すごい!岩がそのまま動物なのですね。
それぞれに特徴があって面白いですー。
あれ、川なのですかっ!?広い~!!
しかも、海のように青々できれいですね。
ホテルからの景色ものどかで素敵☆
プールサイドとかパティオとか景色を見ながら外でとるお食事は
おいしいですよね~♪ どのソテーもおいしそう^^
そして、やっぱり付け合せはお米盛り(笑)
by chariko (2009-02-02 21:28) 

ふーみん

よくぞここまで旅日記まとめられましたね。
キリグア遺跡も奥が深いですね。
木の上のアリ塚あれだけの大きさにするには
大変ですね。昆虫の恐ろしさですね。
景色が一遍してきれいな風景を見ながらのお食事
ホットします。どれも量が多くおいしそうです。
by ふーみん (2009-02-02 22:17) 

たかぼん

これだけたくさんのものが発見されているのにまだ新しく見つかる部分があるんですね。
by たかぼん (2009-02-03 07:42) 

Inatimy

携帯経由での接続のパソコンでは無理なようで、
なかなかこちらにたどり着けませんでしたが、
ようやく、自由に見られるように♪ たっぷり楽しませていただきました♪
石で出来たものは、後の世までこうして残ることが出来るんですね~。
by Inatimy (2009-02-03 08:58) 

sak

水のある場所でのお食事って素敵ですね♪
遺跡...彫刻...何年も前のがこうして残っているって
そしてこれを作った人がいるって
改めてすごいなぁ...って思います。
by sak (2009-02-03 17:46) 

くろた

どの彫刻も、ごてごてした豪快なデフォルメされたデザインが
好きですねー。なんか直感のまま仕上げた感じがします~。
by くろた (2009-02-03 19:32) 

ハイマン

大きな川にぽつんと島が
これは絵になりますね~
by ハイマン (2009-02-03 22:02) 

yukikaze

カリフラワーって最近、見かけません。ブロッコリーはいつもあるけど。

遺跡を見ていると、いつも思うこと。それは、ここで生活していた人たちはどこに行ったのか。近くに子孫の村などがあるところもありますが、そうでないところはどこへ?と考えてしまいます。
by yukikaze (2009-02-04 11:21) 

miffy

・・・sakamuさま・・・
・・・xnl_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

行き交う車もほとんどなく自然の美しい所でした。
空気がいいと何を食べても美味しいです~


・・・めぎさま・・・

千年以上も昔のものがそのまま残っているんですから、石の文化はすごいですよね。
ドルゥセ川はカリブ海に注いでいるんです。
このレストランでは皆さんシーフードを食べてました。


・・・manamanaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-05 15:11) 

miffy

・・・とりさま・・・

中米はワンプレートの食事が多かったです。
尾頭付きのお魚、タイの一種なんですが、お醤油をかけて食べてる方もいらっしゃいました。


・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・takemoviesさま・・・
・・・noieさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

お天気もよかったので、川がキラキラ輝いて綺麗でしたよ~
チキンとポークとお魚のどれかひとつですよ(笑)
いくら私でも全部一人では食べれません~
by miffy (2009-02-05 15:12) 

miffy

・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

Rio Dulceではカリブ海へのクルーズもできるし、エコツアーで動植物を見ることもできるみたいです。
まだ車が少ないので空気も綺麗な所でした。
海外って魚の頭の向きって結構適当ですよね。
もう慣れっこになってあまり気にならなくなりました。
そういえば、中南米はワンプレートが多かったですね。


・・・blumeさま・・・

最初見たときは蜂の巣かと思ったら、現地のガイドさんがアリ塚だと教えてくれました。
結構大きなアリが木の上を這ってました。
さされると痛いから気をつけるようにと言われました。
大地の裂け目から出てる顔は仮面を被ってるのだそうですが、そばで見てもそうかな?って感じでした^^;


・・・COCOさま・・・
・・・mocさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-05 15:13) 

miffy

・・・Raeさま・・・

猫に見えましたか~
私は最初蜂の巣かと思いました^^;
ガイドさんが木を上っているアリを指差してこれの巣だって言ってました。
日本だと川向こうは見えるのが当たり前ですが、海外に行くと海かと思うような所たくさんありますね。
アルゼンチンのラプラタ川で、川幅が200km以上あると聞いたときは凄くビックリしました。


・・・jirocharさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

地面にあるアリ塚の大きいのは何度か見たことありましたが、木の上でこんなに大きいのは初めて見ました。
ホテルから水辺が見えるのってなんとなくうれしいですよね。


・・・花火師さま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

遺跡がジャングルの中にあるのと資金が足りないのとで調査されてない場所がまだたくさんあるみたいです。
他の遺跡でも毎年新しいものが発見されているという話でした。
木の上のアリ塚、もっと小さいものは何度か見たことがありましたが、こんなに大きいのははじめて見ました。
かなり大きいアリが木を上ってました。
刺されると痛いから気をつけてと言われました。
Dulce川はカリブ海までつながってるそうで、カリブ海にクルーズするツアーもあるそうです。
by miffy (2009-02-05 15:14) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

木の上のアリ塚、もっと小さいのは何度か見たことありましたが、これほど大きいのは初めてでした。
海外は土地が広いからか川幅も凄いですね。
アルゼンチンのラプラタ川は川幅200km以上もあって川と言われても信じられないくらいでした。


・・・gyaroさま・・・
・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

ジャガーの爪はカッコいいですよね~
マヤの動物はデフォルメされていてユーモラスで親しみが持てました~
最初見たときはヨットもたくさんいるし、潮の香りもしたので海だと思いました。
カリブ海に繋がってる川で、カリブクルーズに行く船もでてるそうです。
昼間はとっても蒸し暑かったのですが、夜になると心地よい風が吹いて屋外で食事をするのにちょうど良かったです。
ただ、水辺なので蚊が飛び回っていましたが^^;


・・・ふーみんさま・・・

毎回、たくさんの写真の中から選ぶの大変です^^;
あまり長すぎても退屈だろうし、でも、いろいろな情報をお伝えしたいしと・・・
アリは日本で見るのよりもかなり大きいものでしたが、お話の通り、アリさんは本当に働き者だと感心しました。
美しい景色を見ながらの食事は美味しいですよね~
by miffy (2009-02-05 15:35) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

資金が足りないのとジャングルの中にあるので、見つけていても発掘できないものもあるそうです。
他の遺跡でも日々新しいものが見つかるそうです。


・・・Inatimyさま・・・

ようやくネット繋がって良かったですね~
いろいろとブログパーツをつけてるので他の方に比べると重たいのでしょうね^^;


・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

水辺でのお食事ってなぜかホッとしますよね。
海に囲まれた国に生まれたからかな~
遺跡ってロマンがあって素敵ですよね。


・・・くろたさま・・・

ガイドさんの話だと麻薬で朦朧としている状態で彫ったので、こんなデフォルメされたものになったのではと言う事でした(笑)
by miffy (2009-02-05 15:48) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

どこを見ても絵になるような素敵な所でした~
ハイマンさんが撮ったらもっと素敵でしたでしょうね^^


・・・くらいふさま・・・
・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます


・・・yukikazeさま・・・

カリフラワーって人気がないんでしょうね。
海外だとブロッコリーよりもカリフラワーの方が多いような気がします。
マヤの末裔の人達も昔のような生活をしてる人は少ないみたいです。


・・・ぐっとれさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-05 15:56) 

カトリーヌ

アリ塚、すごいですねーーw( ̄Д ̄;)w
左下の神様のお顔、発見できませんでした(; ̄ー ̄A どれかな?
まるで海のような川、すごくキレイで気持ちいいですネ♪
プールサイドでお食事、いいなぁ 食が進みそうですね(゚∇^*) ♪
まさかお一人分の量じゃないですよね( ̄ー ̄?).....??多すぎるような...
フルーツポンチ、食べたくなりました(*´艸`*)
by カトリーヌ (2009-02-09 17:02) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

熱帯のアリは体も大きいので巣も大きいです~
神様はマスクを被ってるそうで、左下の方に四角い模様が3つついてるあたりが首みたいです^^;
水辺でする食事って何故か美味しく感じますよね。
食事は一つのプレートが一人分です。
いくら私でも全種類は食べれません(笑)
最近、フルーツポンチってあまり見かけなくなりましたよね。
久しぶりに食べたような気がします。
by miffy (2009-02-11 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。