So-net無料ブログ作成

キリグア(Quiriguá)遺跡 Stela [グアテマラ]

473.jpg

リオ・オンドのホテルから1時間半、バナナ園の真ん中にキリグア遺跡はあります

キリグアは、古典期(AD300~900)に繁栄したマヤ遺跡のひとつで、1981年に世界遺産に登録されました

489.jpg

ステラ(石碑)「A」 775年12月27日と碑文に刻まれています

キリグア.jpg   カク・ティリウ.jpg

キリグア(左)の14番目の王(右)が

コパン.jpg   18うさぎ王.jpg

コパン(左)のワシャクラフン・ウバフ・カウィール王(18うさぎ王)(右)を倒して

式典.jpg

式典を行ったと刻まれています

14番目の王とはキリグアの王カック・ティリウ・チャン・ヨアート(在位724年~785年)通称「カウアク空」王の事で、
18うさぎ王を倒したことで一時的にコパンを支配したために14代目と刻ませたのではという事でした

4790.jpg

4780.jpg

少しずれてますが、上2枚の写真はステラ「A」の裏側に刻まれた勝利に踊る「カウアク空」王です
片足が浮いているので踊っているということがわかるそうです

4990.jpg

ステラ「C」 775年12月27日 ステラ「A」と同じ碑文が刻まれています

503.jpg

ステラ「D」 766年2月17日

側面には全身体の文字が刻まれています

トウモロコシの神.jpg   さる.jpg

トウモロコシの神(左)  さる(右)

592.jpg

芝生の広場にステラが点在しています

509.jpg

ステラ「F」 761年3月15日

515.jpg

 両手を上に向けてるので「空に向かう両手」と呼ばれています

516.jpg

ステラ「F」に刻まれたモンスターが生まれる瞬間

520.jpg

ステラ「E」 771年1月22日

キリグア遺跡の中で一番大きなステラ 高さ7.62m 地中に埋まった部分を含むと11.7m

524.jpg

 

525.jpg

 

527.jpg

ステラ「E」

522.jpg

ステラにはそれぞれに立てられた日付が刻まれています

538.jpg

ステラ「H」 751年5月7日  顔の上には戦いの神が刻まれています

539.jpg

 

576.jpg

ステラ「K」 805年7月22日

577.jpg

ステラ「K」の下の部分

583.jpg

ステラ「J」 756年4月10日

5850.jpg

ステラ「I」 800年8月17日

ステラ「K」とステラ「I」はカック・ヨル・チャン・ヨアート「ヒスイ空」王
(在位795年以降800年以前~810年以降)が作ったものです

キリグア遺跡には神殿などの大きな建物はほとんど残っていず
ステラ(石碑)と獣形祭壇(次回ご紹介)が残っているだけです

(2006年3月の旅です)



おまけ

2854.jpg

白いたい焼きです

黒あん、白あん、抹茶、チョコ、カスタードの5種類あります


nice!(41)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 31

花火師

こういうところには一度見に行かないと、と思ってしまいますね
by 花火師 (2009-01-27 22:47) 

めぎ

バナナのお花の先っぽがまだありますねえ。
バナナって本当に不思議な花ですね。
by めぎ (2009-01-28 06:31) 

とり

白いたい焼きなんてあるんですね~。
美味しそう。
by とり (2009-01-28 07:40) 

りみこ

じ・・・実はw
この遺跡の石碑を初めて見た時から、クッキーみたいと思ってましてw
美味しそうに見えていた私www
最後の鯛焼きもうっとりと眺めましたw
美味しそうwww
by りみこ (2009-01-28 09:35) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
石碑のmiffyさんの解説を読んでもなかなかそのように見えないのですが(汗)なんだか四角の中に納まる丸みを帯びた文様が可愛いです。
あ、でもおちゃらけポーズの猿は分かりました!(笑)
たい焼き、何故白いのでしょう?美味しそうです~。
by skimble (2009-01-28 10:23) 

noie

古代の遺跡を理解するのは、難しいですね。
何となくそのような雰囲気を感じますが・・・。
たい焼き、珍しい色ですね。緑色の抹茶を食べたいです。(*^^*)

by noie (2009-01-28 11:44) 

tama

こんにちは、ご無沙汰しちゃいました
石に刻まれたどの文様をみても、暖かみがありますね
石なのに不思議な感覚です
最後のたいやきもキリグア遺跡なのかと驚きました(^ー^* )
おいしそう〜
by tama (2009-01-28 12:17) 

トーマ

空に向かう両手がトーテムポールみたいですね・・・。
しろあんを使ったたい焼きたべてみたいです! 
大判焼きのしろあん好きなんですよねw
by トーマ (2009-01-28 14:21) 

Rae

ステラってきくたびに、カステラが出てしまう、どうも食物から離れられないRaeです(汗)
バナナって先っちょに花が咲くんですね!(驚) まだ緑だけど徐々に黄色くなるのかな??
白いたい焼き、中身のアンは色々あるんですね。
抹茶とチョコが食べたいな~(え?聞いてない?? 笑)
by Rae (2009-01-28 18:09) 

blume

神殿などの建物が残っていたら、素晴らしかったでしょうね。
白いたい焼き初めてみましたぁ~(^^)
by blume (2009-01-28 20:59) 

ハイマン

バナナも一杯
タイヤキも一杯^^
by ハイマン (2009-01-28 23:53) 

pica

すごい勢いを感じるバナナですね^^
なんて色白なたいやきなんでしょ。
カスタードをください♪
by pica (2009-01-29 04:13) 

kiko1578

バナナたくさんなってますね。
例のバナナ騒動いらいバナナが高くなったし、第一品物が悪くなりましたね。おいしいバナナが食べたいです。
by kiko1578 (2009-01-29 10:17) 

sak

ひとつひとつに全部意味があるのですね。
実物、見に行ってみたくなりました♪
白いタイ焼き、美味しそうですね(^^
by sak (2009-01-29 13:36) 

caritas

またまた文様に見入ってしまいました。
白いたい焼きカスタードが食べたいです!!美味しそう~♪
by caritas (2009-01-29 14:10) 

ふーみん

キリグア遺跡のステラ 
やっぱり大事な遺跡だから屋根をたててはりますね。
何人位で掘られたのか 世界遺産に指定されるだけ
の値打ちありますね。
タイヤキあんが色々あるのですね。
少年Aがタイ焼き買うとき「ミックスにしてほしい」
と我儘言ってタイ焼きのおじさんカスタードとアンを縦
に半分ずつ入れて焼いて下さった。
後並んではった人が「そんなのできるの?」っと言って
注文してはりました。少年Aのオリジナルです。
私は抹茶を食べてみたいわ。
by ふーみん (2009-01-29 20:22) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

ここのバナナ園はデルモンテです。
バナナもそうですが、何でも果物は木で熟したものの方が美味しいですよね。
去年スリランカで食べたバナナは本当に美味しかったです。


・・・花火師さま・・・

マヤにはまって同じ遺跡を何度も訪れてる知り合いがいます。
遺跡には不思議な魅力がありますよね。


・・・manamanaさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

一度小さいバナナの花を解体してみたことがあるんですが、すでに中に小さいバナナができていて驚きました。
by miffy (2009-01-29 20:26) 

miffy

・・・とりさま・・・

尾長屋さんというお店のたい焼きです。
東京だと錦糸町にお店があるみたいです。


・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

そういえば、こんな模様のクッキーありましたね(笑)
白いたい焼き、もちもちしていて美味しかったです。
まだ中国地方には支店がないみたいです。


・・・scoskiさま・・・

私も説明された通りに書いてるだけなので読めないです^^;
でも、グアテマラに行ったときは日が経つごとにマヤ文字が読めたんですよ~
もうすっかり忘れましたが・・・
さるの他にもステラ「D」の中にはカエルもあるんですけど全然カエルに見えないんですよ~
たい焼き、お餅みたいな食感なんですよね。
少し遠いけど錦糸町にならお店があるみたいです。
場所はhttp://www.onagaya.com/tenpo/index.html#tokyo02です。
by miffy (2009-01-29 20:45) 

miffy

・・・noieさま・・・

この時のガイドさんは石碑の図解をコピーした資料まで作ってくれて説明してくれてとてもわかりやすかったです。
遺跡はただ何気なく見ただけでは全然理解できないですね^^;
たい焼き屋さん、尾長屋さんというお店で大阪だと十三と箕面にお店があるみたいです。
場所はhttp://www.onagaya.com/tenpo/index.html#osaka02です


・・・tamaさま・・・

都市ごとにステラの形や文様も違っていて面白かったです。
変なことに、どこの遺跡でもそうなんですが、ほんの小さな石ひとつを見ても愛おしく思えてくるんですよね^^;
白いたい焼き、尾長屋さんというお店で本店は福岡の大牟田なんですが、大阪だと十三と箕面にお店があるそうです。
場所はhttp://www.onagaya.com/tenpo/index.html#osaka02です


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

いろいろな顔が重なってるところがトーテムポールと似てますよね^^
たい焼き屋さんまだ東海地区には支店がないみたいです。


・・・Raeさま・・・

普通は花の中から下に実が出来ていくんですけど、この木はなぜか花が下についたままでした。
現地で食べるときは黄色くなってから収穫しますが、輸出用のバナナは青いまま収穫して日本に持ってきてから熟成させるそうです。
黄色くなってから収穫したバナナは日本で食べるバナナのように青臭くなくて口の中でとろけて美味しいですよ。
白いたい焼き、尾長屋さんといって本店は福岡の大牟田って所なんです。
京都にももうすぐ嵐山にお店ができるそうです。
by miffy (2009-01-29 21:08) 

miffy

・・・julesさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

キリグアの次にご紹介する遺跡は神殿がたくさん残っていて凄いですよ~
白いたい焼き、尾長屋という福岡の大牟田という所が元祖だということです。


・・・やまがたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

バナナ園はデルモンテのものなんですが、道の両側が見渡す限りバナナで凄かったですよ~
by miffy (2009-01-29 21:41) 

miffy

・・・picaさま・・・

バナナ園はデルモンテのものです。
ここから日本も輸入してるんでしょうね~
白いたい焼きもっちもちで美味しかったですよ^^
尾長屋さんというお店で錦糸町にはあるみたいです。


・・・mocさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

実物は写真で見るよりももっと文様がはっきりしていてわかりやすいです。
こういう遺跡は日本に持ってくるわけには行かないので現地に行くしかないですよね。
白いたい焼き、大牟田が本店なんですが、全国展開してるみたいです。
私が食べたのは尾長屋さんというのですが、もう一軒藤屋さんというのもあって楽天でお取り寄せができるみたいです。


・・・caritasさま・・・

マヤの文様はどれも素晴らしくかったです。
写真では細かい所までがお伝えできなくて残念です。
白いたい焼き、私が食べたのは尾長屋さんというお店です。
大阪だと十三と箕面にお店があるみたいです。
場所はhttp://www.onagaya.com/tenpo/index.html#osakaです


・・・gyaroさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2009-01-29 21:56) 

miffy

・・・BASSDAYさま・・・
・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

ステラはあまりにも大きなものなので簡単に移動が出来そうにないですよね。
屋根があれば雨は防げますが、風化は防げそうにないですね。
ミックスのたい焼きいいですね。
どこかで売り出してくれないでしょうか^^
この白いたい焼きは尾長屋さんという福岡の大牟田という所が本店のお店です。
もうすぐ嵐山にもできるそうです。
Cheeさんに買ってきてもらうといいでしょうけど、焼きたての方が美味しいですよね。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-29 22:03) 

Chee

遺跡も気になりますが
ものすごいモザイクのmiffyさんの事が
一番気になりました。(* ̄m ̄)プッ

↑あら!白いたいやき屋さん、嵐山にできるんですか?!
いつも、あつこはんと「miffyさんって、めっちゃ物知り〜」って
言ってるんですのよーー。
どこで情報を仕入れておられるのかしら。
気になる気になる。。。。。
by Chee (2009-01-30 01:10) 

MOCOMOCO

バナナ園の真ん中に遺跡があるって、面白いですね^^
石に刻まれた文様、かなりくっきりと残っていますね!
by MOCOMOCO (2009-01-30 13:36) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

顔だけモザイクでも良かったんですが、めちゃくちゃ暑くてノースリーブを着てるので全体隠してしまいました^^;
>いつも、あつこはんと「miffyさんって、めっちゃ物知り〜」って
そうですか?
基本食いしん坊なので珍しいものを見つけるとつい買ってしまうだけですよ~
あと、気になることはだいたいネットで検索してるかな・・・


・・・MOCOMOCOさま・・・

遺跡に続く道の両側はずっとデルモンテのバナナ畑でした。
ここの遺跡は小規模ですが、素晴らしいものがたくさんありました。
by miffy (2009-01-30 23:36) 

chariko

miffyさ~ん、こんばんは!またまたご無沙汰です~。
バナナ園の真ん中に遺跡っていうロケーションが素敵♪
一つ一つにちゃんと屋根が付いていて、大切に保存されてますね。
あ、世界遺産ですものね・・^^;
造られた年号が3ケタっていうのも、考えてみたらすごいですよねー。
なのにちゃんと文字も絵もきれいに残っていて。
し、白いたい焼きっ!!初めて見ましたーーー。中身も色々でおいしそ♪
夏休みに図書館に篭ってた感じ~~(笑)
by chariko (2009-02-02 21:18) 

たかぼん

ステラに描かれてる絵が宇宙人ぽいですね。
by たかぼん (2009-02-03 07:32) 

くろた

細かく刻まれた彫刻ばかりですねー。
昔の人はつくづくすごいなー、と
思うばかりですねー。

by くろた (2009-02-03 19:35) 

カトリーヌ

碑文は解説していただかないとちょっと難しい感じですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
おさるが愛嬌のあるしぐさでかわいいです(*^ ^*)
遺跡は場所(国)によって違いがあるので、見ていて楽しいですネ(♥^-゜)v
白いたい焼き、初めて見ましたw( ̄Д ̄;)w
おいしそう^^ 食べたくなっちゃいました(^┰^;)ゞ
by カトリーヌ (2009-02-04 01:59) 

miffy

・・・naonaoさま・・・
・・・Bacchusさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

遺跡に行く前にバナナ園に行きますと言われて、何故?と思っていたんです。
着いてみて納得しました。
遺跡の目の前がバナナ園でした(笑)
キリグアのステラはマヤ遺跡の中でも珍しいものだそうです。
前に行ったことのある方の写真だと屋根もついてなかったので、どんどん整備されているのでしょうね。
白いたい焼き、私が買ったお店は尾長屋さんというのですが、東京にも錦糸町に支店があります~
場所はhttp://www.onagaya.com/tenpo/index.html#tokyo01です~
ちょっと遠いですが、もし行くことがあったら食べてみてください。
食感はお餅のようでした。


・・・たかぼんさま・・・

マヤの遺跡は宇宙人が作ったのではという説がありますよね。


・・・くろたさま・・・

同じステラでも遺跡ごとに特徴があって面白かったです。
敵対する都市に負けないようなものを作ろうと思っていたのでしょうね。


・・・カトリーヌさま・・・

碑文、解説してもらった時はなるほど~と思ったのですが、現在はちんぷんかんぷんです(笑)
あとカエルとかも面白いんですが、どう見てもカエルには見えませんでした~
白いたい焼き、私が食べたのは尾長屋さんといのですが、大阪には十三と箕面にお店があります
場所はhttp://www.onagaya.com/tenpo/index.html#osaka01です。


・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-05 16:17) 

共同テレビ澤田と申します。

初めまして。
いきなりの連絡で申し訳ございません。
共同テレビというテレビ制作会社に努めております
澤田和平と申します。
現在、弊社で「マヤ文明に関する番組」を制作しようとして
おります。現在マヤ文明に関する映像や画像を探しております。
そこで、ステラCの画像をお借りしたく、ご連絡させて頂きました。
宜しければ、私澤田kazuhei_1988@yahoo.co.jpまでご連絡
頂いても良いでしょうか。
宜しくお願い致します。
共同テレビ 澤田和平 
by 共同テレビ澤田と申します。 (2011-12-12 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。