So-net無料ブログ作成

グラン・プラザ [ホンジュラス]

443.jpg

コパン遺跡内の位置関係です

411.jpg

グランプラザにはステラ(石碑)やアルター(祭壇)が立ち並んでいます

その大半は13代目のワシャクラフーン・ウバーフ・カウィール(18うさぎ王)によって8世紀前半に建立されたものです
(18うさぎ王の在位期間は695年~738年と43年間の長期にわたっています)

414.jpg

ステラ「I」

12代目の王が建立したもので、他のステラに比べると浅い彫りですが、
石碑北側面の碑文に、コパンに旧王朝が存在したかのような記述があるそうです
その為に、13代目の18うさぎ王の時代にも壊されることなく残っているのだそうです

416.jpg

ステラ「H」 730年建立

トウモロコシの神の姿をしているそうです

419_00.jpg   418_00.jpg

 左 アルター「G」 721年建立   右 アルター「G1」 795年建立

420.jpg

ステラ「F」

422.jpg 

ステラ「B」 731年建立

427.jpg

ステラ「B」の裏側  山を表すモンスター「ウイッツ」が刻まれています

426.jpg

ステラ「C」 711年建立  年老いた18うさぎ王の姿 夜を表しているそうです

421.jpg

ステラ「C」 若い18うさぎ王の姿 昼を表しているそうです

429.jpg

ステラ「4」 726年建立

少しわかりづらいですが球戯者の姿をしています

319.jpg

人骨が発見された事で以前は墓地と言われていた住居跡 14年かけて修復されたそうです

432.jpg

 

434.jpg   435.jpg

修復中の台所にあったレリーフ

442.jpg

 

449.jpg

コパン遺跡の入り口の町コパン・ルイナスのホテル マリーナ・コパン(左側の白い壁)でお昼をいただきました

444.jpg   445.jpg

スープはミネストローネ                           メインは魚のソテー

446.jpg   447.jpg

チキンソテー                               ビーフソテー

また国境を越えて、グアテマラのリオ・オンド(RIO HONDO)の町へ

467.jpg

夕食はHOTEL LONGARONEで

455.jpg   458.jpg

オニオンスープ                             ボロネーゼ

456.jpg   457.jpg

チキングリル                               ビーフソテー

463.jpg

 ホテルのお庭は南国の花でいっぱいでした

461.jpg

ホテルの鳥かごの中にいたトゥカン 他の場所で野生のものも見かけたのですが素早くて写せませんでした

(2006年3月の旅です)


nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 30

ぴーすけ君

コパン遺跡内の説明があると、こうなってたのかなぁ~とか
いろいろと想像ができて楽しいですね。
お食事は美味しそう~。日本で食べる洋食のよう♪
by ぴーすけ君 (2009-01-23 21:19) 

めぎ

遺跡から受ける印象と、お食事とが、ずいぶんギャップありますねえ。
ここに住んでいる人たちも、今は洋食を食べているのかあ・・・と思いを馳せました。
この遺跡の時代は、どんなものを食べていたんでしょうね。
by めぎ (2009-01-23 23:31) 

manamana

アジアっぽい遺跡ですね。
ホテルは素敵なところで、おいしい料理も食べて、
ああ、旅行行きたいなぁ。
by manamana (2009-01-24 06:31) 

とり

お料理とっても美味しそうですが、
なんでも食べられないと世界中アチコチは行けなさそうですね。
by とり (2009-01-24 12:05) 

chariko

トウモロコシの神~、私もお祈りさせていただきたい!!(笑)
石碑にしてもレリーフにしても、構図の想像力がすごいなぁって思います。
今見ると、かわいらしいというかなんというか・・。
微笑ましくて好きだなぁ♪
お食事を召し上がったホテル、どちらも素敵ですね。
お料理の付け合せのお米は、必ず付いてくるのですか?
両方のお皿に同じようなライス盛りが!
by chariko (2009-01-24 16:11) 

blume

素晴らしい石碑ですね!
町の眺めもいいですね~♪
坂が凄くて息切れしそうですが。。。(^^;)
by blume (2009-01-24 16:55) 

kiko1578

ナイス・コメンントありがとうございます。おいしそうな食べ物がならんでいますが日本では喜んで食べられるけど現地では無理でしょうね。食べられないので外国は気が進みません。何とか融通の利く人間になりたいのですが・・・・・

by kiko1578 (2009-01-24 20:45) 

ミカチ

ホンジュラスでスパゲティが出てくるのですね。
新しい土地では毎回どんなものが出てくるのか良くも悪くも気になりますが、
安心して食べられるものばかりですね。
by ミカチ (2009-01-24 22:12) 

Rae

マリーナコパンのごはん、おいしそう!
魚とチキンとビーフのソテー(ヨダレ)
スープも、美味しそうです。

今日の夕方、赤道に沿って地球を巡るっていう旅番組がされてました。
ここはmiffyさん、行ったことあるのかなぁ~とか思いながら見ていました~。
by Rae (2009-01-24 22:34) 

カトリーヌ

ステラはそれぞれ特徴がありますね!
お食事は日本でも出てきそうな洋食っぽくて誰でも問題なく
食べれそうですね♪どれもおいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル
ホテルのプールの色がすごくきれいで飛び込みたくなります(笑)
お花や鳥さんがいかにも南国って感じですネ(*"ー"*)♪
by カトリーヌ (2009-01-24 23:01) 

花火師

このステラ、石なんですよね
それなのにこの細工、すごいですね
by 花火師 (2009-01-25 00:01) 

ふーみん

ステラがどれも大きくその当時 彫るのは大変だったろうな
と思います。お食事は美味しそうで洋食ですね。
何時か娘たちと旅したいですね。
今でないと駄目なのに無理ですね。
お花奇麗なピンク何の花なのでしょうね。
by ふーみん (2009-01-25 12:20) 

caritas

特徴のあるステラに見入ってしまいました。
お料理美味しそう♪

by caritas (2009-01-25 12:49) 

トーマ

石職人さん、さすがですね。
野生の鳥もすごいです。

料理もおいしそうでおなかへりましたw
プールきれいだなぁ~~。
by トーマ (2009-01-25 22:45) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

どこの遺跡にも入り口に復元した模型があるので位置関係がわかりやすかったです。
ホンジュラスもグアテマラも素材そのものの味をいかしたお料理が多かったですね。


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-25 22:47) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・りみこさま・・・
・・・noieさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

グアテマラもホンジュラスも観光客が食べるようなレストランは洋食っぽいものが多かったですね。
マヤの人たちはトウモロコシの粉で作ったトルティーヤが主食(今のメキシコ料理みたいですね)で豆類やイモ、時には七面鳥や鴨、シカ、ウサギなども食べていたそうです。


・・・manamanaさま・・・

石造りの遺跡はどこの国のものもなんとなく似ているところがありますね。
小さなホテルでしたが、従業員の人達がにこやかで感じのいい人ばかりでした。
by miffy (2009-01-25 23:01) 

たかぼん

ここはこの間、ピラミッドの特集をテレビでやってたとこですかねぇ。
見たような気がします。
ビーフソテーがおいしそう。
by たかぼん (2009-01-25 23:26) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

好き嫌いの激しい私ですが、いろいろな国に行ってますよ(笑)
郷に入れば郷に従えで現地のものをできるだけ食べるようにしてます。


・・・charikoさま・・・

マヤのものはデフォルメの仕方が凄いですよね。
パッと見ただけでは何かわからないのに説明されるとそう見えてきたので不思議でした(笑)
リオ・オンドのホテルはアメリカの映画に出てくるような田舎のホテルって感じでした。
付け合せのライス、この後のグアテマラの食事でもずっとついてました。
お米は主食ではないのになぜかな~


・・・blumeさま・・・

コパン遺跡のステラは他のマヤ遺跡と比べても彫りが深くて美しかったです。
コパン・ルイナスの町は小さくてかわいらしい所でした。


・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-25 23:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
個性的な石碑が沢山ありますね。
こういう遺跡から歴史を読み解けるのって凄いな~と思います。
プールが凄い綺麗な色ですね!オパールみたいです!
南国のお花もとっても綺麗ですね。寒い冬に気持ちが華やぎます~。
by skimble (2009-01-26 10:42) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

私も好き嫌いが激しいですが、好奇心の方が打ち克ってるみたいです^^;
初めての旅行が良いか悪いかで海外は二度と嫌という人とまた行きたいという人に分かれるみたいですね。


・・・ミカチさま・・・

ホンジュラスもグアテマラもアメリカ人が好きそうな料理が多かったです。
アメリカからの観光客が一番多いのでそういうメニューが多いのでしょうね。


・・・Raeさま・・・

グアテマラやホンジュラスの食事は素材そのものを生かしたもので食べやすかったです。
ただ量は日本で食べる倍くらいありましたが・・・
赤道直下にある国々はちょっと危険な所が多いですよね。
行ってみたい国もあるのですが、まだ機会がないです。


・・・カトリーヌさま・・・

コパンのステラは他のマヤ遺跡に比べても彫りが深くて芸術的にも素晴らしいものが多かったです。
中米の食事は素材そのものを生かしたものが多くて食べやすかったですが、量はちょっと多かったですね。
熱帯雨林気候で蒸し暑かったのでプールで泳いでる方も多かったです。


・・・花火師さま・・・

石に浮き彫りを施しています。
黒曜石などを使って彫るそうですが、とても緻密で素晴らしかったです。
by miffy (2009-01-26 17:31) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

ここのステラは他のマヤ遺跡と比べても彫りが深くて素晴らしいものが多かったです。
日本で食べる洋食と同じような味で食べやすいものでした。
親子で旅行すると喧嘩もしますが、気を遣わないで良いので楽なんですけどね。
いつか皆さんで一緒に旅行できると良いですね^^
ピンクの花はブーゲンビリアです。
とても大きな木で花がたくさんついていて綺麗でした。


・・・caritasさま・・・

TVで紹介されるのはピラミッドが多いですよね。
コパンのステラは芸術的にも素晴らしいものが多かったです。


・・・MANICATさま・・・
・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

野生の鳥、ビデオでは撮れたんですけど、カメラだと難しいですね^^;
暑い国なのでプールに足を浸してるだけで気持ちよかったです~
by miffy (2009-01-26 17:43) 

miffy

・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

TVで紹介されてたピラミッドはここではないですが、もう少ししたらご紹介できると思います。


・・・scoskiさま・・・

コパンの石碑は面白いし、芸術的にも素晴らしいものが多かったです。
子供の頃から考古学が好きで、いつか遺跡を掘りたいと思ってたんですけど、夢のままで終わってしまいました。
遺跡を見てまわるのも叶わなかった夢の延長なんでしょうね~


・・・たねさま・・・
・・・mocさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-26 17:51) 

さちこ

アンコールワットを思い出しました
でもレリーフの顔つきが違いますね。。。
by さちこ (2009-01-26 18:04) 

ユミ

トーテムポールのような石碑ですね!!
たくさんあるんですねー。。
最後のお花の写真、南国気分で素敵です♪♪
by ユミ (2009-01-26 22:50) 

miffy

・・・さちこさま・・・

熱帯雨林特有の植物がアンコールワットを思い出させるのでしょうね~
アンコールワットのレリーフもマヤと同じでかなりデフォルメされてますよね。


・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

ステラには王朝の歴史が刻まれているんです。
王が自分の力を誇示するために作ったみたいです。


・・・やまがたんさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-27 22:57) 

pica

プールの色がキレイですねー♪
なにか入れてるんでしょうか。純粋な色とは思えないので^^
by pica (2009-01-29 04:07) 

sak

模型があるとよくわかりますね(^^
どれもみんな、ずぅ~っと昔に人が作ったって
ただただすごいなぁ...って思います。
by sak (2009-01-29 13:27) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・
・・・tamaさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

光の加減だと思いますよ。
水は普通に透明でしたから・・・


・・・sakさま・・・

遺跡を見る前に模型を見てもピンとこなかったんですが、見学後に見ると「あ~そうなってるんだ」と納得できました。
by miffy (2009-01-29 20:08) 

くろた

壁から飛び出た耳の大きい顔面が好きですねー。
なんかデフォルメ感がすごくタイプです。
有名な絵画見るよりも勉強になるかもです。
by くろた (2009-02-03 19:38) 

miffy

・・・naonaoさま・・・
・・・gyaroさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

マヤのレリーフって見ていて楽しいですよね~
写真で撮るよりも写生する方がもっと細かい所までわかって素晴らしいでしょうね。
by miffy (2009-02-05 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。