So-net無料ブログ作成

球技場&神聖文字の階段 [ホンジュラス]

2365.jpg

コパン遺跡の続きです

神殿の中には修復不可能なものもたくさんありました

364.jpg

 

2367.jpg

 

368.jpg

 

363.jpg

上から見た球技場

370.jpg

古典期マヤの球技場としては最大規模のものです

13代目の王ワシャクラフーン・ウバーフ・カウィール(18うさぎ王)によって738年に建設されました 

401.jpg

古代マヤでは5人ずつ2組に分かれてゴムのボールを使いサッカーと蹴鞠を合わせたような儀礼的な球技を行っていました
ボールに手を触れることなく肘と腰、足を使ってはねかえし、ボールを地面に落としたほうが減点されるという競技でした
球技場の左右の高い壁に取り付けてある輪にボールを打ち込めば、それまで負けていたチームも逆転できたそうです

競技を行う目的は、天体の運行を正常にし、トウモロコシの豊穣を願うことにあったそうです

409.jpg

上の写真の左側の壁

410.jpg

右側の壁

405.jpg

壁の上にあるコンゴウインコのレリーフとマヤアーチ

384.jpg   404.jpg

球戯場の壁の上にあるインコの頭(左)

2371.jpg

コパン遺跡で一番有名な神聖文字の階段

397.jpg

高さ約30m、63段の階段で、約2200の文字でコパン王朝の栄光の歴史が刻まれています

13代目の王ワシャクラフーン・ウバーフ・カウィール(18うさぎ王)が建設を開始し、
15代目の王カック・イピヤフ・チャアーン・カウィール(煙貝王)が755年に完成させました

階段の下にあるステラ(石碑)Mには15代目の王が刻まれています

389.jpg

 発見当時は石積みもバラバラでしたが、現在は1~15段目までは元通りの配置になっているそうです

390.jpg

石段に刻まれたマヤ文字

391.jpg

 

399.jpg

煙貝王のステラの裏側に刻まれたマヤ文字

387.jpg   393.jpg

 

369.jpg

 

403.jpg

神殿11

379.jpg

神殿の前にあるステラN

3770.jpg

14代目の王カック・ホプラフ・チャン・カウィール(煙サル王)

382.jpg

裏側には15代目の王カック・イピヤフ・チャアーン・カウィール(煙貝王)が刻まれています

383.jpg

想像上の動物 サルとコパンの象徴の蝙蝠が合体しているそうです

あともう1回コパン遺跡です

(2006年3月の旅です)


nice!(48)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 31

ぴーすけ君

ステラすごっ(◎o◎)!!
行って近くで見て見た~~~い♪♪
by ぴーすけ君 (2009-01-19 21:32) 

Inatimy

マヤ文字って初めて見ました。 すごいですね♪
見てたら、なんだか、最中アイスや人形焼に見えてきて・・・。
日本だったら、お土産に、模したお饅頭など売られてるかも。
絶対、私、買ってるな。 
by Inatimy (2009-01-20 00:15) 

花火師

↑確かに人形焼きに似てるかも
by 花火師 (2009-01-20 01:19) 

めぎ

↑ うーん、人形焼きっててどんなんだったっけ・・・
ちょっと凝ったワッフルみたいな感じですね♪
by めぎ (2009-01-20 04:03) 

Rae

球技をするためだけに凄い規模の石を積んだなぁって思ったら、そういう理由があったんですね。とうもろこし、出来なかったら困っただろうし。
石段のマヤ文字も、薄れてきてるのが目立ってますね。風化して消えてしまうのは惜しい!
by Rae (2009-01-20 07:01) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わー!大きなお顔にびっくりです!
修復不可能な遺跡があるのは残念ですね。外に野ざらしになっているのですから仕方がないところもあるのでしょうが…。
その反面、地道に修復しているところもあるのですね。石積み直すのも大変そうです~。
煙サル王、なんだか凄いことになっていますが一体何処が顔で何処が体…???(汗)
by skimble (2009-01-20 11:27) 

tama

どっしりとした威厳のある遺跡なのですね
最初の大きなお顔の写真にびっくりしました!
こんな精巧で美しい建造物をつくった古代のマヤ人たちの知恵は
ほんとにすごいものだと写真をみるたび感じました
by tama (2009-01-20 15:51) 

MOCOMOCO

古代遺跡を見るといつも思うのですが、古代人ってものすごい人たちですよね~。
これだけの石を積み上げたり、レリーフ掘ったり・・・。現代人よりきっと優れていたのではないかと思ってしまいます。
by MOCOMOCO (2009-01-20 17:10) 

くろた

遺跡が樹木に囲まれてたり崩れてたりしてるのが
アンコールワットの雰囲気にかなり似てる気がします。
コパン遺跡、見に行ってみたくなりました!
もーきちが先になりますかねー。
by くろた (2009-01-20 17:33) 

sak

ただただすごいなぁ...って
マヤ文字...覚えるの大変そう(^^;
by sak (2009-01-20 17:38) 

やまがたん

古代文明って凄いものがありますよね
ご訪問くださりありがとうございます
いつも記事を楽しく拝見させて頂いております
by やまがたん (2009-01-20 17:59) 

ふーみん

大きな顔にびっくり!
マヤ遺跡すごいですね。
ステラに刻まれた文字2200文字 誰か数えたのかしら?
風化したらもったいないですね。
インコが良く彫られてますが何かの象徴でしょうか
miffyさん良く行ってこられましたね。
楽しみに拝見させていただいてます。

by ふーみん (2009-01-20 20:41) 

あつこ

どどーんって大きな顔、びっくりするね~(^-^;
なんかすごい貴重なものばかりで、すごいわ~
『あいのり』でキプロスが映ってたけど、miffyさん行ってたやんなぁ?
by あつこ (2009-01-20 21:17) 

たかぼん

マヤ文明って名前は聞くけどなかなか見たことがないので何もかも新しく感じます。
石造が独特な感じですね。

by たかぼん (2009-01-20 23:09) 

トーマ

1枚目の顔がファミコン「火の鳥」にでてるくボスを思い出したw
すべて手で刻まれてるとこがすごいですね。
by トーマ (2009-01-21 15:38) 

ヒロオト

球技場なんですね~
球技の内容も面白そうです。
一度見てみたいなぁ^^
マヤ文字って、複雑ですね、これを読み書きしていたなんて
すご過ぎです!
by ヒロオト (2009-01-21 17:56) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・takagakiさま・・・

niceありがとうございます


・・・霙さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

ステラNは特に彫りが深くて素晴らしかったです。
浅い彫りの物は近くでじっくり見ないと何が彫ってあるかわからないものもありました。
by miffy (2009-01-21 19:47) 

miffy

・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・やまがたんさま・・・

古代文明についてはTVや本でいろいろと紹介されてますが、実際に目の前にすると規模の大きさや遺跡の素晴らしさに圧倒されました。


・・・Inatimyさま・・・

人形焼、似てるかも(笑)
でも、不思議ですよね。
海外の名所で置物やマグネットはよく見ますけど、日本のお饅頭のように食べ物にされてるのって見たことないですよね。


・・・花火師さま・・・

マヤ文字の人形焼見てみたい気がしてきました(笑)


・・・めぎさま・・・

人形焼はカステラの中にあんこやクリーム、チョコクリームなんかが入ってる物です。
浅草の仲見世で見たことないですか~
by miffy (2009-01-21 20:01) 

miffy

・・・Raeさま・・・

遊ぶためというよりも神事だったみたいです。
試合で負けたチームは生け贄にされたとかいう話もあるんですよ。
昔は、上にかぶせてあるテントもなかったそうで、風雨でかなり破損してるみたいでした。
そのうち、レプリカになって本物は博物館の中に飾られるようになるかもですね。


・・・さとふみさま・・・
・・・Krauseさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-21 20:08) 

miffy

・・・mocさま・・・
・・・miyokoさま・・・
・・・たねさま・・・
・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

この顔、瓦礫の中にポツンと置かれてました。
高さ1mくらいだったと思います。
神殿の飾りの一部だったのでしょうね。
修復不可能な物の中には発見された当時にそこら辺にあった石を適当に積んだために、どれがどこの物だかわからない物もあるそうです。
ステラに刻まれた王様はジャガーの皮などを被ってるので、顔が二つあるように見えますよね。
by miffy (2009-01-21 20:26) 

miffy

・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

最初の顔、横に比較する物を置いとけばよかったですね^^;
高さ1mくらいでそんなに巨大ではないんですよ。
レリーフ好きなので、マヤ遺跡は大満足でした。


・・・MOCOMOCOさま・・・

古代遺跡は現地に行って見て触ってみると一層素晴らしさを感じることができますよね。


・・・くろたさま・・・

熱帯雨林の中にあるので、周りにある植物もアンコールワットと似ているところがありますね。
石も花崗岩を使ってますしね。
もーきちさんが中南米を訪れるのはいつになるでしょうね^^


・・・sakさま・・・

マヤ文字は象形文字なので見るのは面白いですが、書けといわれると無理のような気がします^^;
by miffy (2009-01-21 20:47) 

blume

二枚目の写真のお顔・・・圧倒されちゃいますね。(^^;)
それにしてもたくさんの素晴らしい遺跡、実際に見てみたいです!

by blume (2009-01-21 20:55) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

この顔、インパクトがあったのでつい大きくしてしまいました^^;
比較する物を一緒に撮っておけば良かったですが、高さ1mくらいです。
神聖文字の階段を並べなおした時にブロックの数を数えたのでしょうね。
インコは古代マヤ人にとっては「太陽」の象徴だったそうです。


・・・あつこさま・・・

遺跡ばっかりじゃ見てて面白くないかな~と思って、インパクト勝負に出てみました^^;
遺跡とか建物は動かすことができないので現地でないと見れないですからね~
ツアーがなくて個人でいくしかないんで、キプロスはまだ行ったことないんですよ。


・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

マヤ遺跡は好きな人だと何度でも訪れるみたいですが、まだ知名度低いのでしょうか・・・


・・・トーマさま・・・

ファミコンの「火の鳥」はわかりませんが、手塚治虫の「火の鳥」のモデルはグアテマラの国旗に描かれていたケツァールなんですよ~
by miffy (2009-01-21 21:59) 

miffy

・・・夜七さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

前に何かの番組で再現映像がでてましたが、かなり難しそうな競技でした。
マヤ文字は象形文字の一種で表意文字と音節文字の組み合わせで簡単に覚えられるよとガイドさんに言われましたが、見てるだけなら面白いですが、書くのは大変そうですね~


・・・とりさま・・・
・・・noieさま・・・

niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

遺跡ばかりだと面白くないかなと思ってインパクト勝負です(笑)
写真だと大きさなどが正確に伝わらないですよね^^;
比較できる物と一緒に撮らないとダメですね。


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-22 00:04) 

やまがたん

見てみたい遺跡の一つなんです
当時の人間の技術では考えられないものが
マヤ文明にはありますよね・・・・・
私はその不思議さと歴史の重みに触れてみたいのです^^

ご訪問ありがとうございます
広告など応援クリックさせて頂きます☆
by やまがたん (2009-01-22 19:49) 

minsuke

石造物、日本のとは違ってまたいいですね!
僕も奈良が好きなので、このようなところを巡ってみたいです。
by minsuke (2009-01-22 20:23) 

pica

元通りの配置にした…って。
ものすごく途方もない時間が費やされてますよね。
すごいなぁ。
by pica (2009-01-23 02:32) 

miffy

・・・whitesoxさま・・・
・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・やまがたんさま・・・

コパン遺跡は一番発掘が進んでいる遺跡だそうです。
日々新しいものは発見されているので、また訪れる機会があればと思っています。


・・・minsukeさま・・・

飛鳥の石仏とマヤの石の彫刻に共通するものがいくつかありました。
世界中の文明は繋がっているんだなぁと感じました。


・・・ぐっとれさま・・・
・・・ka_naさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

修復されてない朽ち果てたような感じの遺跡も好きですが、修復されて当時の世界を見ることができるのって素晴らしいですよね~
by miffy (2009-01-23 18:28) 

chariko

球技をするのにもその目的があったのかぁ。。
トウモロコシがたくさん取れるところなのですね。
マヤ文字、興味深いです。
絵が今の文字の変化形だってことがよくわかります。
「神聖文字の階段」は、特別な遺跡なのですね。
そこだけ屋根付き!

↓コパン遺跡の詳細URL、教えて下さってありがとうございます~。
分かりやすく解説されていますね!
特にフォトギャラリーに激しく心奪われました。
遺跡のライトアップはもちろん素敵ですが、小さな発掘物がなぜが好きな私は、
解説付きのその写真たちにかなり食いつきました(^^;)
by chariko (2009-01-24 15:22) 

カトリーヌ

遺跡のお顔がすごく個性的ですよね^^;
みなさんおっしゃるように人形焼っぽいかも(● ̄▽ ̄●;)ゞ
神聖文字の階段、見てみたいですーー!!
風化しないようにテントを張っているのかしら?
修復不可能なものがあるのは残念ですね( ̄ω ̄;)
遺跡を見るときいつも思うのですが、当時の様子を想像するのが楽しいですね♪
by カトリーヌ (2009-01-24 22:54) 

miffy

・・・charikoさま・・・

中南米はメキシコのトルティーヤみたいにとうもろこしが主食の所が多いですね~
マヤ文字、この旅行の間には少し読めたんですけど、今ではすっかり忘れてしまいました^^;
ステラの中にはレプリカのものもあるのですが、動かせないものはそのまま本物が発見された場所に置いてありました。
私達が行ったときは残念ながら、博物館が修復のためにお休みだったので、小さな発掘物を見ることができなかったんです(T-T)


・・・ミカチさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

マヤ文字真ん丸くてとってもかわいいですよね^^
実際には一つ一つがすごく大きいので人形焼には見えないんですけどね^^;
テントは雨の被害を防ぐためだと思います。
熱帯雨林気候なので雨季だと雨がすごいのでしょうね。
遺跡を発見した時にその辺の石を適当に並べて修復したことがあるそうで、どれがどこの物なのか特定できないので完璧には修復できないのだそうです。
by miffy (2009-01-26 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。