So-net無料ブログ作成
検索選択

18号神殿&22号神殿 [ホンジュラス]

326.jpg

前回のコパン遺跡の続きです

333.jpg

18号神殿

801年に王朝最後の王「ヤシュ・パサフ」によって建設されました

330.jpg   331.jpg

寄り目で2本歯のレリーフ

328.jpg

王のレリーフ

332.jpg

 

324.jpg

16代の王の墓 盗掘されていて何も発見できなかったそうです

325.jpg

 

337.jpg

ジャガーの形をした玉座 

マヤでは地上で一番強い動物はジャガー、一番強い鳥はワシだと言われています

339.jpg

アクロポリス西広場

341.jpg

 

342.jpg

22号神殿

715年に13代の王ワシャクラフーン・ウバーフ・カウィール(18うさぎ王)によって建設されました

348.jpg

蛇の牙は死の世界の入り口をあらわしているそうです

351.jpg

 

357.jpg

 

360.jpg

 

349.jpg

山や丘をあらわす「ウイッツ」といわれる怪物の像

343.jpg   356.jpg

 

359.jpg

 

362.jpg

 

338.jpg

746年建立のポポルナ・フ(共同体の家)

王が有力な宮廷貴族と合議をした場所だと言われています

352.jpg

正面にある「ござ」のレリーフ

コパン遺跡まだ続きます

(2006年3月の旅です)


nice!(45)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 31

ぴーすけ君

東京ディズニーリゾートの所にある
「インディージョーンズ」の乗り物の所みたいO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2009-01-15 19:51) 

めぎ

たくさんの人が来ていますね。
この広場で昔は何が行われたのかしら。
こんなふうに、みなさん上から見下ろしていたのかしら。
想像するととても面白いです。
by めぎ (2009-01-15 21:49) 

noie

ウイッツ」といわれる怪物は、愛嬌があり可愛いですね。(*^^*)


by noie (2009-01-15 22:17) 

ふーみん

コパンの遺跡 たくさんのこってますね。
あの広場で闘牛とか動物対人間の格闘とか
想像するだけでワクワクしますね。
レリーフの顔本当に2本歯の顔だったのだろうか?
とか おもしろいですね。
続き楽しみにしてます。
by ふーみん (2009-01-15 22:48) 

pica

結構、人が多いんですね。

高校時代に憧れて、いつかは行きたいと思いつつも
マヤのことをなーんも知らないなぁ、と (^_^;)

>18うさぎ王
  可愛らしい王さまなのでしょうか???
by pica (2009-01-16 01:36) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
寄り目で2本歯のレリーフ…なんだかこんな漫画のキャラいそうです~。
出っ歯な方だったのでしょうか?
盗掘しちゃう人って凄いですね~。
歴史的な価値があるし、新たな発見があるかもしれないのに…!
18うさぎ王ってなんでしょう?変わったお名前ですね。
by skimble (2009-01-16 13:52) 

カトリーヌ

寄り目で二本歯(笑)なんだかかわいらしい気もします(゚m゚*)
残念ながら、遺跡はどこも盗掘済みですよね( ̄ω ̄;)
18うさぎ王、私も気になりました(笑)
レリーフのお顔、よーく見ると怖いような愛嬌があるような...
by カトリーヌ (2009-01-16 15:29) 

caritas

寄り目で2本歯のレリーフ見入ってしまいました。
続きが楽しみです♪


by caritas (2009-01-16 17:47) 

blume

寄り目で2本歯のレリーフ・・・
じーーーっと見てると、なんだかちょっと笑えたりなんかして・・・
[壁]・m・) プププ
by blume (2009-01-16 20:58) 

Rae

2本の歯のものや、王の彫刻、なんだか漫画チックですね(笑)
盗掘ですかー。トゥームレイダーみたいなことを妄想しちゃいます(^^)
今更だけど、すごい石の数ですよね。
こんだけ集めようと思ったら大変だったろうな・・・
by Rae (2009-01-16 21:31) 

rino

ホンジュラスもこんな具合に遺跡が残ってるんですね。
なんだか、石やレリーフがぼろっと落ちてしまいそうですが、何百年も残されてきたものだから、そんなことにはならないのでしょうが・・。
昔ホンジュラス人のお友達がいました。とても美人でしたよ。

by rino (2009-01-16 22:42) 

花火師

何日かかけてゆっくり見て回りたいですね
by 花火師 (2009-01-17 01:12) 

chariko

アメリカの博物館なんかで、マヤ遺跡の展示がありまして、
ちょっと見た気になっていましたが、ぜんぜん違う~!!
(当たり前ですけど・・^^;)
かっこよく展示されて絶妙なライトを浴びている姿からは
想像できないような迫力がありますね!
たくさんのレリーフはそれぞれ意味があるのでしょうね。
寄り目で2本歯とか、くすっときちゃう表情のものも多いですね^^
by chariko (2009-01-17 21:04) 

MOCOMOCO

結構広い遺跡なんですね~。
レリーフの一つ一つが面白いですね^^
by MOCOMOCO (2009-01-17 21:15) 

ハイマン

レンガ状になって積まれているけど
接着してないんですね。
積み上げのみで造るんだからすごいなぁ
by ハイマン (2009-01-18 00:19) 

Chee

ジャガーの像もそうだけど、
ガイコツっぽい彫刻とか、なんか漫画に出てきそう〜。
(* ̄m ̄)プッ
で、最後のござのレリーフ。
ござ…え?!ござ?!って、二度読みしちゃいましたわー
by Chee (2009-01-18 01:40) 

sak

寄り目の2本歯、面白いですね。
並んで石を支えているようなレリーフも
全部いろんな表情を持っていて
じっくり見ていると時間いくらあっても足りなさそうですね。
by sak (2009-01-18 07:55) 

kiko1578

いろんなレリーフがありますね。 
by kiko1578 (2009-01-18 16:19) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

骸骨のレリーフや神殿なんか似てますよね^^
インディジョーンズの舞台は南米のはずですが、アメリカから見ると中米も南米も同じなんでしょうね。


・・・mocさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

遺跡内は個人で見て回ることもできるんですが、たまたまガイドツアーの人達がたくさん来てました。
マヤは謎の部分がまだ多いみたいですが、広場では儀式が行われていたのだと説明してました。
by miffy (2009-01-18 18:09) 

miffy

・・・noieさま・・・

マヤのレリーフは可愛らしいものが多いですね~
民衆に親しみやすいように神様の顔もデフォルメしてあるのかもしれませんね。


・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

コパン遺跡は現在も発掘が続けられていて日々新しい物が発見されているそうです。
日本人の方が発掘にかかわっていて、日本からも資金提供してるみたいです。
マヤに関する本はたくさんでているので読んでみると面白いと思います^^


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

コパン遺跡は他の遺跡に比べると結構人が多かったですね。
ガイドツアーがあるからか皆さん団体で行動してたので余計に人が多く見えたのでしょうか・・・
私もマヤの事、そんなに詳しく知ってるわけではないんですよ^^;
ただ、遺跡が好きなものでいつか行ってみたいと思っていただけなんです。
コパンの王様は面白い名前が多いですよ。
18うさぎ王の顔のレリーフ見ましたがかわいくはなかったですね。
by miffy (2009-01-18 18:32) 

miffy

・・・りみこさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・龍之介さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

マヤのレリーフは漫画チックなものが多かったです。
文字自体が漫画みたいでかわいいですしね^^
初代コパンの王の像も出っ歯でしたから、マヤは出っ歯の人が多かったのかも(笑)
マヤの王様の名前は面白いものが多いですよ。
18うさぎ王の他にもへびけむり王とか月ジャガーとか動物の名前がついたものが多いみたいです。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-18 20:14) 

トーマ

なんだか からくりがありそうな気がしますw
by トーマ (2009-01-18 20:53) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

マヤのレリーフはかなりデフォルメされているものが多いですね~。
リアルなものよりも親しみが持てるような気がします。
コパンの王様の名前は18うさぎ王もそうですが、動物の名前の付いてる王様が多いみたいです。
だれもが覚えやすいようになのかしら・・・


・・・caritasさま・・・

なぜかちょっと笑えるような不思議なレリーフが多かったです。


・・・shinさま・・・
・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

このレリーフを見た時、ガイドさんが真剣な顔して説明してるのに思わず笑っちゃいました^^;
マヤのレリーフは漫画チックなものが多いですね~
by miffy (2009-01-18 23:51) 

miffy

・・・Raeさま・・・

ホント、マヤのレリーフってデフォルメしすぎていて漫画チックですよね(笑)
コパン遺跡の周りには山があるので、どこから石を運んできたのかなんとなく想像ができるのですが、王の権力って凄いですよね。


・・・rinoさま・・・

コパン遺跡はマヤの遺跡で一番南にあるものだそうです。
現在は修復して補強してるので壊れることはないと思いますが、ちょっと見た感じは怖いですよね。
中南米の女性はエキゾチックな美人が多いですね。


・・・花火師さま・・・

細かい所までひとつひとつ見てたら何日もかかるでしょうね。
ガイドツアーは2時間ぐらいだったのですが、もっとゆっくり見てみたかったです。


・・・やまがたんさま・・・
・・・とりさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-18 23:59) 

miffy

・・・COCOさま・・・
・・・warkoさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

発掘された物は博物館に行けば見れますが、遺跡は運ぶことができないので現地に出かけるしかないですものね。
レリーフ、ひとつひとつ説明したかったのですが、解釈が人によって違うし、スペイン語で書いてあるので、翻訳するのも大変だったので省略してしまいました^^;
もし、コパン遺跡について詳しくしりたいようでしたら、中村先生が書かれたHPがありますのでご覧になってください。
http://www32.ocn.ne.jp/~maya_copan/index.htmlです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

ガイドツアーは2時間くらいでしたが、まだ発掘していて入れない所もあるので、かなりな広さだと思います。


・・・ハイマンさま・・・

いろいろな国の遺跡を見るたびに思うのですが、機械のない時代にあれだけ精巧なものが作れるのって凄いですよね。
by miffy (2009-01-19 00:08) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

マヤのレリーフはデフォルメされていて面白いですよ~
文字も丸っこくてかわいいし、見てるだけで楽しくなってきます^^
「ござ」もそうですが、マヤのレリーフって誰が見てもわかりやすいものが多いですね。


・・・sakさま・・・

ガイドツアーは2時間だったんですが、もっとゆっくり見てみたかったです。
レリーフが好きなのでひとつひとつ全部撮りたかったんですが、まだ旅の前半であまり撮りすぎると後で写真が撮れなくなるので我慢しました。


・・・kiko1578さま・・・

わかりやすいレリーフだけ写真を撮ったんですが、細かい所まで撮ってたらいくら時間があっても足りなかったと思います。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

映画みたいにあちこちに罠が仕掛けられてるような気がしますよね^^;


・・・rizuさま・・・
・・・さとふみさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-19 00:18) 

tama

こんなにも沢山の石を削って運んでそして積み上げて
後々になるまで残るものを作ったマヤの人たちってすごい
今私たちが住んでいる建造物も何年か先になると
古代の人ってすごいね、といわれるようになるのかな〜って感じました
by tama (2009-01-20 15:53) 

くろた

なかなか奥深い遺跡ですねー。
インカやマヤ文明はほとんど知らないこと
ばかりで、勉強になります。
by くろた (2009-01-20 17:36) 

miffy

・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

コパンの周囲には石がないのでグアテマラから川を使って運んで来たのだろうということでした。
これだけのものを作ってしまう王の権力ってすごいですよね~


・・・くろたさま・・・

インカの遺跡は石の組み合わせが素晴らしかったですがレリーフ好きの私はレリーフのないインカよりもマヤの方が好きです。


・・・whitesoxさま・・・
・・・minsukeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-23 18:22) 

ミカチ

日本の奈良時代から平安時代の頃ですね。
所変われば全然違います。
by ミカチ (2009-01-24 22:08) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

石の文化と木の文化はこんなにも違うのだと興味深かったです。
日本の時代と比べてみると面白いですよね。


・・・さちこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-26 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。