So-net無料ブログ作成
検索選択

タシケント新市街 [ウズベキスタン]

DSC00298_00.JPG

地下鉄に乗って着いた所は新市街 写真はティムール博物館

DSC02390_00.JPG    DSC02391_00.JPG

ぶらぶらと歩いて地元のスーパーに行きました

スーパーと言うよりは高級食料品店という感じで、輸入物もたくさんありました

 DSC02392_00.JPG    DSC02404_00.JPG

 

DSC02402_00.JPG    DSC02403_00.JPG

 

DSC02400_00.JPG    DSC02401_00.JPG

 

DSC02398_00.JPG    DSC02399_00.JPG

 

DSC02394_00.JPG    DSC02397_00.JPG

 

DSC02395_00.JPG    DSC02396_00.JPG

イスラムのお菓子

DSC02409_00.JPG

歩いていて見つけたアイスクリーム屋さん

DSC02406_00.JPG  DSC02407_00.JPG

 700スムでした(70円くらい)

DSC02410_00.JPG

酒屋さんで見つけた日本風のラベル

DSC01359_00.JPG

  

DSC02414_00.JPG

アリシェル・ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場  1947年に完成した1500人収容の劇場

DSC02417_00.JPG

この劇場は第二次世界大戦後、タシケントに抑留されていた旧日本兵の捕虜の方々が強制労働で造られたのだそうです

DSC02415_00.JPG

 地震の時にもこの劇場はびくともしなかったそうです

DSC02424_00.JPG

写真ではわかりにくいですが、噴水の真ん中は綿の花をあらわしてるそうです

DSC02425_00.JPG

ナヴォイ劇場の前にあるタシケント・パレス・ホテル

DSC02426_00.JPG

夜の便で帰国するので、ナンをお土産に買いました ナン1枚500スム(50円くらい)
添加物が入ってないからか湿気のせいか日本に持って帰った次の日にはカビが生えました

DSC02435_00.JPG

ウズベキスタン最後の食事をしたレストラン

DSC02427_00.JPG  DSC02428_00.JPG

キノコと鶏肉のサラダ(左)  サムサ(右) 器に入っているのはヨーグルト

DSC02429_00.JPG  DSC02430_00.JPG

キュウリとトマトのキムチ風(左)  キノコのスープ(右)

DSC02432_00.JPG  DSC02433_00.JPG

鉄板焼き 左は鶏肉と野菜(ピリ辛) 右は牛肉と野菜のオイスターソース味 ご飯と混ぜて食べました

DSC02434_00.JPG

デザートはリンゴのフリッターとバニラアイス

DSC01358_00.JPG

これで、ウズベキスタン旅行記は終わりです
長い間お付き合いくださいましてありがとうございました

次回からは2006年3月に訪れた中米のお話です



いただきもの

DSC02776_00.JPG

いつも猫といっしょのcaritasさんから5000niceを踏んだ記念にといただきました

ゴディバのクッキー 温かそうなルームシューズ かわいいサンタの置物
そして、カゴに入っているのはcaritasさん手作りのサンキャッチャーです

DSC02789_00.JPG

太陽の光が当たると、素晴らしい虹を見ることができます

DSC02805_00.JPG

 上手に写せませんでしたが、虹がわかりますか?

caritasさん素敵な贈り物をありがとうございました

DSC02822_00.JPG

大阪 料理教室「Kitchen noie」のnoie先生からシュトーレンをいただきました

クリスマスに食べようと思いますので、中の様子はその時にご紹介させていただきます
noie先生、お忙しいのにどうもありがとうございました


nice!(51)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 37

noie

スーパーの雰囲気は、ヨーロッパとよく似ているようですが、
お菓子はイスラムなんですね。小さな粒のアイス、可愛らしい~♪
アリシェル・ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場、とても立派です。
ここで、鑑賞したいですね。
(シュトーレンのUpありがとうございます。時間がなくて簡素な
ラッピングでお恥ずかしいです。^^;)


by noie (2008-12-20 19:32) 

めぎ

ウズベキスタンの様子、毎回とても興味深かったです。とっても素敵な旅行記でした。
スーパーの中の様子、ドイツのトルコ系の店と似ています。
次の中米のお話、とっても楽しみです。なかなか行けないところの様子を見せていただけるのがいつも嬉しいです。
by めぎ (2008-12-20 23:19) 

花火師

こういう市場とか見て回るの楽しそうですねー

 猫の手を借りて朝起きると、髪の毛ぐしゃぐしゃですよ(^-^;A
by 花火師 (2008-12-21 00:39) 

sak

ウズベキスタン...多分行ける機会ないと思うから
毎回楽しみに拝見させていただきました♪
全然知らない土地に触れることができてとても嬉しいです(^^
お料理、美味しそうですね♫
by sak (2008-12-21 03:11) 

とり

こんなところに思わぬ日本とのつながりがあるんですね。
by とり (2008-12-21 08:19) 

ぴーすけ君

いろんなパンの種類があるんですね~。
ウズベキスタンのぱぁ~っと明るい色の建物と色がまた、
他の国と違ってて、旅行記を楽しませていただきました(*≧m≦*)
また、ソネフォトでじっくりと見させて頂きます♪
by ぴーすけ君 (2008-12-21 08:30) 

manamana

食べ物って、似ているけれど、いろいろ違うものもあって、
興味深いですね。
日本人が苦労して造った建物が地震にも強いとは、
うれしい話です。
by manamana (2008-12-21 09:14) 

MOCOMOCO

高級食料品店という感じですね!
食品の陳列が整然としていて綺麗です^^
外国のマーケット大好きなので、うきうきちながら拝見しました~♪
ウズベキスタン、興味深かったです。ありがとうございました^^
by MOCOMOCO (2008-12-21 09:24) 

caritas

スーパー見てるだけでワクワク♪してきます。
お酒の日本風のラベル面白いですね。
大変遅くなりましたありがとうカードが出来上がりました。
どうか受け取ってくださいね。
サンキャッチャー素敵に撮れてます♪
ご紹介してくださってありがとうございます。
by caritas (2008-12-21 11:43) 

blume

ここのスーパー、時間を忘れてウロウロしてしまいそう・・・
色とりどりのつぶつぶアイスがとってもカワイイですね~♡

by blume (2008-12-21 14:51) 

あつこ

アイスがかわいい~♪
70円なん?安い!
りんごのフリッターも美味しそうやわ~
そのスーパー近くにあってほしいわ~

虹がうつる玉、綺麗やね~v(^^)v 
by あつこ (2008-12-21 19:38) 

トーマ

おいしそうな食材がいっぱい! カラフルな野菜に果物もって帰りたいなぁ~~。
アイスが70円! 2個ぐらいは食っていけそうですね~~w
by トーマ (2008-12-21 20:01) 

Rae

スーパーの中を見てまわるの、楽しそうですね。
日本のスーパーと感じは似てるけど、肉の売り方とかちょっと豪快(笑)
ごはん、美味しそうですね。
鉄板焼き・・・熱くてほんと美味しそうです。
サンキャッチャー、見惚れちゃいます(#^-^#)
キラキラ綺麗だな~。
by Rae (2008-12-21 21:30) 

naonao

すっかりクリスマス気分。スキンが素敵ですね。
並んでるお料理、食べたいです!
by naonao (2008-12-22 21:38) 

ふーみん

ウズベキスタンの旅行記 楽しく珍しく
お料理もおいしそう 又写真がおしゃれに撮れてます。
楽しませていただきました。
ウズベキスタンに日本人のかかわった建物があり
地震でもビクともしなかった。ってうれしいですね。
立派な劇場ですね。台湾で日本人が造った貯水場、建物
を見たときはなんだか感激しました。
プレゼント 素敵な物ばかりシュトーレンクリスマスに
オープン見せてもらいにきます。
by ふーみん (2008-12-22 23:06) 

pica

外国のスーパーって楽しいですよねv
時々、意味不明のものが売ってたりして。
怪しい日本風のラベルが貼られたお酒は
ワインですか?

プレゼント、うれしいですよね♪
どちらも素敵です。
by pica (2008-12-23 03:22) 

たかぼん

添加物が入ってないとナンはすぐにカビちゃうんですね(^^;
次は中米ですか。
楽しみです。
by たかぼん (2008-12-23 13:48) 

いっぷく

ウズベキスタン旅行記を興味深く読ませていただきましたが、
やはり遠い国という印象でしたが、写真を見たり記事を読んだら
今までよりも近くなりました。
食材も思ったより豊富で旅も見所豊富だし、いつか行ってみたい
気になりました。
by いっぷく (2008-12-23 21:34) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
スーパー、食品が凄い豊富に置いてありますね~!
ベーグル?なんて木枠の中に入って一体いくつあるのでしょう!?
ちっちゃい粒粒のアイス、見た目にも可愛いですね。
日本風のお酒、一体どんな味なのでしょう…!?なんて書いてあるのかな?
劇場の建設には日本人も関わっていたのですね。強制移送された日本人というところがちょっと切ないです…。でも日本人の力でこんなに立派で、しっかりとした建物が作られたのは誇らしいですね。
ウズベキスタン旅行記、毎回珍しくて新鮮な驚きで沢山でした!素敵な旅行記、ありがとうございました~!
by skimble (2008-12-24 11:44) 

miffy

・・・noieさま・・・

このスーパーはお金持ち向けのお店のようでした。
一般の人はバザールでお買い物するみたいです。
お菓子はトルコで食べたのと同じようなものでした。
劇場の中は係員の人が早めに帰っちゃたみたいで見学できず残念でした。
シュトーレンとっても美味しかったです~


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

ウズベキスタン、不思議な魅力のある国でした。
拙い旅行記をいつも見ていただいてありがとうございます。
スーパー、トルコやモロッコで見たお店と扱っている品物が似てました。
次の中米はもっとマニアックなお話になりそうです^^;


・・・花火師さま・・・

このスーパーは写真撮影OKでしたが、普通イスラム圏のスーパーはカメラの持ち込みもできないところもあるんですよ~


・・・sakさま・・・

私の好みで写真を選んでるので、実際にお出かけになったら違うものに見えるかもしれないですよ~
たまにはすぐにでも出かけられるような所をご紹介しないとですね^^;
by miffy (2008-12-24 13:50) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

ウズベキスタンには日本人墓地もあるそうで、慰霊の為に訪れる方もいるそうです


・・・ぴーすけ君さま・・・

バザールではナンしか売ってませんでしたが、スーパーにはいろいろな種類のパンがありました。
在ウズベキスタン外国人御用達のスーパーみたいでした。
最近ソネフォトの写真UPしてないですね^^;
いつも見に来てくださってありがとうございます~


・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・manamanaさま・・・

日本では見かけないものがたくさん売っていて面白かったです。
日本人の造ったものは素晴らしいと褒められるとうれしいですね~
by miffy (2008-12-24 14:11) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

地元の人達はバザールでお買い物するみたいで、スーパーでお買い物してるのは外国人ばかりでした。
お値段もバザールよりも少しお高めでした。
長い間ご覧いただきましてありがとうございました。


・・・caritasさま・・・

このスーパーは高級店のようで、在ウズベキスタンの外国人が多かったです。
お値段もちょっとお高めでしたし・・・
日本風のラベルはワインなんです。
帰国当日でなければ買ったんですが・・・
毎日、サンキャッチャーの虹を見て楽しんでます^^


・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakamuさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

生鮮食料品以外はヨーロッパの輸入ものが多かったです。
ラベル一つ一つ見るのも楽しいですよね~
このアイス、アメリカやカナダ、アジアではよく見かけるんです。
日本にもそのうちできるかもしれないですね。
by miffy (2008-12-24 14:27) 

miffy

・・・猫屋福助(株)さま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

このアイス、つぶつぶごとに味が違って美味しかったです。
日本でもお店ができる予定があるみたいですよ。
ウズベキスタンは物価が安いから70円だけど、日本だといくらで売り出すんでしょうね。
サンキャッチャー虹がたくさんできてとっても綺麗です^^


・・・トーマさま・・・

この日が帰国日でなければ、果物買ってホテルで食べたんですけど・・・
つぶつぶアイス、日本でもそのうち発売されるみたいですよ。
日本だともっと高いでしょうけどね。


・・・Raeさま・・・

スーパー楽しかったですよ。
ちょっとオシャレでイスラムっぽくなかったですが・・・
お肉売り方も豪快ですが、お客さんの買い方も豪快でした(笑)
鉄板焼き、熱々で湯気まで写っちゃいました。
ご飯にかけて食べるととっても美味しかったです。
Raeさんは石がお好きでしたよね。
サンキャッチャー、スワロフスキーなんです。
窓辺に飾って毎日楽しんでます~


・・・COCOさま・・・

過去記事までたくさんniceありがとうございます
by miffy (2008-12-24 14:59) 

miffy

・・・マロンさま・・・

niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

今年はイルミネーションが見にいけなかったのでスキンだけでもクリスマス気分にしてみました^^


・・・ふーみんさま・・・

ウズベキスタン、楽しんでいただけて良かったです。
自分好みの写真ばかり載せてるので、褒められるとちょっと気恥ずかしいですが^^;
日本人はスゴイと褒められるととってもうれしく誇らしい気持ちになりますよね。
シュトレーンの写真うまく撮れるといいですが・・・


・・・yamagatnさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

ホント、スーパー楽しいですよね。
イスラム圏のスーパーは撮影禁止の所が多いのですが、ここは写真を撮ってもOKだったのでバンバン撮っちゃいました(笑)
そうです。日本風のラベルはワインです。
帰国日当日でなければ買って帰ったのですが、スーツケース空けるのが面倒くさかったので買いませんでした。
by miffy (2008-12-24 15:00) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・チャッピィーさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

日本で買ったパンは梅雨時でも1週間くらいはカビが生えないので、冷蔵庫にも入れずに置いていたらカビが生えてたのでビックリしました。
次は中米の遺跡めぐりです。


・・・tasuchanさま・・・

niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

ウズベキスタンへの旅行者で多いのはドイツ人とフランス人でした。
ロンドンからだったら、日本からよりもずっと近いですよね。
食事は思っていたよりも野菜が豊富で心配したほどは脂っこくもなかったです。
ただ、綿実油なのでお腹をこわす人も多いみたいですが・・・
by miffy (2008-12-24 15:08) 

miffy

・・・miyokoさま・・・
・・・みきおさま・・・
・・・ゼイバーズさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

このスーパーは高級食材店のようで、生鮮食料品以外は輸入物が多かったです。
ベーグルみたいなのは直径20cmくらいあるパンです。
焼き立てで芳ばしい香りがしてました。
粒粒のアイスは粒ごとに味が違うんです。
アメリカやアジアにたくさんのお店があって、日本でも出店の準備中だそうですので、東京ではそのうち食べれるかもですね。
日本のラベルのお酒はワインでした。
帰国当日でなければ買って帰ったのですが・・・
ウズベキスタンには日本人墓地もあるそうで、抑留された方々が葬られているそうです。
長い間お付き合いいただきましてありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコ
by miffy (2008-12-24 15:18) 

ミカチ

ウズベキスタン、毎回興味深い国でした。
最後の食事はどれも食欲をそそりますね。
きゅうりとトマトのキムチ風とか美味しそう!
戦後に強制労働に連れて行かれた日本人がいたとは驚きです。
連れてこられた本人たちもウズベキスタンという国は
もしかしたら聞いたことも無かったでしょうね。

メリークリスマス!

by ミカチ (2008-12-24 18:20) 

chariko

旅先のスーパーマーケットは楽しいですよね~。
果物の陳列もかわいいし、高級スーパーなのわかりますぅ^^
広くてきれいですね!
日本兵の捕虜の方々が建設に参加したという、バレエ劇場は素晴しいですね。
地震にも耐えうる構造にする為にはさぞかし大変な工程だったのでしょうね。
そこに日本兵の捕虜が移送されたということも知りませんでした。
勉強になりました。
そして、ウスベキスタンは最終回なのですねー。お疲れさまでした(^_^)
最後のお食事が豪華おいしそうですね。
つ、次は中米!!わーい(^o^)/ もしやコスタリカとか行かれましたか?
すごく行ってみたい国の一つなんです♪
by chariko (2008-12-24 19:40) 

ユミ

じゅるり・・・おいしそう~~♪
カラフルなアイスクリームがかわいいですね~^^
次回からは中米ですか!!
おぉ~これまた楽しみにしています♪
by ユミ (2008-12-24 21:19) 

rino

ウズベキスタンのお料理、美味しそうです!
ピリ辛の味もあるんですね。ナンも美味しそう。
なかなか行けないところへ旅をされていて、すごいなぁといつも拝見しています。
お写真楽しみにしています!

by rino (2008-12-24 22:42) 

tama

メリークリスマスぅ〜です♬
地元のスーパーへ行くのって、楽しいですよね〜
いろとりどりの果物やお菓子、食材など写真をみてわくわくしました♬
次回からの中米、またまた楽しみです

caritasさんからのプレゼントもいいものばかり(^^)
サンキャッチャーかわいいです
by tama (2008-12-25 13:45) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

長い間おつきあいいただきましてありがとうございました。
食事はどれも食べやすくて美味しかったです。
ウズベキスタンには日本人墓地もあるそうです。


・・・charikoさま・・・

お帰りなさい^^
このスーパーは輸入品もたくさん扱っていて、お客さんも外国人が多かったですし、お値段もバザールに比べると少々お高めでした。
朝鮮系の人達も第二次大戦後に連れてこられた時に朝鮮にいた日本人も一緒に連れてこられたのでしょうね。
最後の食事は中華っぽい感じでした。
私たちは鉄板焼きを分けて食べましたが、現地の人はあの大きなお皿を一人で食べてました。
今回はマヤ遺跡めぐりです。
コスタリカのエコツアーも行ってみたいんですけどね~


・・・ユミさま・・・

カラフルなアイスクリーム、アメリカやアジアにはお店がたくさんあるんですよ。
日本出店の予定もあるそうなので、そのうちに東京でも食べれるんじゃないでしょうか^^
次はマヤ遺跡巡りです。


・・・rinoさま・・・

お久しぶりです~
ウズベキスタンには朝鮮系の人が住んでいるからかピリ辛のお料理多かったです。
バザールではキムチみたいなものも売ってました。


・・・warkoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-12-25 18:19) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・flutistさま・・・

niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

地元のスーパーってホント楽しいですよね^^
この日が帰国当日でなければ、いろんな調味料を買って帰りたかったです。
スーツケースを開けるのが面倒くさくてあきらめました。
サンキャッチャー素敵ですよね~
窓辺に飾って虹を楽しんでます。


・・・miiyaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-12-25 18:25) 

カトリーヌ

ティムール博物館はとても今風ですね☆^(o≧▽゚)o
ブルーがちょっと今までとは違って...これもステキです♪
地元のスーパーをのぞくのってたのしいですよね∩(´∀`)∩ワァイ♪
アイスクリーム、おもしろいっ!!どんなお味ですか?
ナン、おいしそうなのにカビってしまったのは残念ですね(|||_|||)
ウズベクのお料理、口に合いそうです。食べてみたいなっ^^
リンゴのフリッターはチョコがけですね。これは甘そう( ̄ω ̄;)
サンキャッチャー、キラキラしてステキですね(≧∇≦)
by カトリーヌ (2008-12-27 13:24) 

miffy

・・・ヒロオトさま・・・
・・・ハイマンさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

ターコイズブルーを見慣れちゃうと他のブルーだとなんだか物足りない気がしますよね^^;
アイスクリームは一粒一粒の味が違うのでいろんな味が混じってミックスジュースを飲んでるような感じでした。
ナン、あんなに早くカビが生えるなんて思わなかったのでビックリしました。
帰った次の日に一枚食べて、残りをすぐに冷蔵庫にいれれば良かったんですが、もったいないことをしました。
by miffy (2008-12-28 18:46) 

くろた

ウズベキスタン旅行記、面白かったです。
加えてもーきち分身を連れて行っていただき
ありがとうございました。
ウズベクは予想以上に見所てんこ盛りでしたね。
もーきちもキルギス、カザフの後ウズベクのタシケントから
入る予定です。miffyさんの記事かなり参考にさせて
頂くつもりです。
まずはトラちゃんと再会シーンの絵からのスタートとなるでしょう。
by くろた (2009-01-08 14:20) 

miffy

・・・naicatさま・・・

niceをありがとうございます


・・・くろたさま・・・

ウズベク楽しんで頂けましたか^^
参考になって良かったです。
トラちゃんともーきちさんの再会、楽しみにしています~
by miffy (2009-01-09 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。