So-net無料ブログ作成
検索選択

タシケント旧市街 [ウズベキスタン]

DSC01317_00.JPG

タシケントとは「石の町」という意味で、人口200万人の中央アジア最大の都市です

DSC01320_00.JPG

旧市街にある2007年に出来たハズラティーマモスク

DSC01331_00.JPG

イスラム教の信者でないと中には入れませんが、銃を持った警備の人にお願いして入り口から見せてもらいました

DSC01333_00.JPG

 

DSC01334_00.JPG

 

DSC01321_00.JPG

世界最古のコーランと言われるオスマン・クラーン(7世紀のもの)の展示室

簡単なセキュリティを受けて中に入りました(内部の撮影は禁止)

オスマン・クラーンはティムールがシリアのダマスカスから持ち帰ったものだそうです
サマルカンドのビビハニム・モスクで見た書見台はこのコーランを置くために作られたのだそうです

ガラスケースの中に皮でできたとても大きなコーランが飾られていました
コーランには乾いた血の痕も残っていました(この血の痕が本物だという証拠だそうです)
その血はコーランを読んでるときに首を刎ねられたクサム・イブン・アッバースのものだそうです(ガイドさん伝)

DSC01323_00.JPG

バラク・ハーン・メドレセ(16世紀に建てられた神学校) 

このメドレセにはソ連時代から中央アジアのイスラームの本庁がおかれていました
現在は新しいイスラーム本庁ができたので、お土産屋さんになっています

DSC01338_00.JPG

モスクの横の広場にはモスクで飼われているコウノトリが

DSC01339_00.JPG

羽を切ってるので飛ぶことはできないそうです

DSC01341_00.JPG

 

DSC01355_00.JPG

クカルダシュ・メドレセ(16世紀に建てられた神学校)

DSC01349_00.JPG

ソ連時代は閉鎖されていましたが、修復され、現在は神学校として活動しています

夏休みで学生さんはほとんどいませんでした

DSC01348_00.JPG

メドレセの中庭にいた猫ちゃん

DSC01345_00.JPG

 

DSC01340_00.JPG

メドレセ前で売っていたお菓子

DSC01356_00.JPG

チーズ

DSC01354_00.JPG

チョルスー・バザール

サマルカンドでバザールを見たので今回はパスして代わりに地下鉄に乗車しました

DSC01357_00.JPG

タシケントの地下鉄駅はシェルターとしても使われているので内部は撮影禁止でした
300スム(約30円)で乗車用のコインを買い、そのコインを改札機に入れるとバーが動き中に入れます
途中で出口をでない限りは3路線全て終日乗り放題だそうです
車両は少し古かったですが、ホームも車内もとても綺麗でした
ハルクラル・ドゥストゥリギ(Xalqlar Do'stligi)駅から
アミール・ティムール・ヒョボニ(Amir Temuir Xiyoboni)駅まで3駅乗車しました


nice!(42)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 33

ぴーすけ君

モスクは写真で見ても、イスラム教徒にとって聖なるものだという
オーラがいっぱいですね。
by ぴーすけ君 (2008-12-15 21:27) 

noie

けしの実?ナッツのお菓子が美味しそうですね。
チーズは、マッシュルームに見えました。(*'-'*)ゞ
地下鉄が30円なんですね。大阪は、高いなぁ・・・。
by noie (2008-12-15 21:41) 

sak

世界最古のコーランなのですね
血の痕って...(^^;
地下鉄の中まで撮影禁止って厳しいですね
by sak (2008-12-15 21:53) 

あつこ

わ~、野生的な猫!!
miffyさんって歴史詳しいよね~
いつも感心する~v(^^)v 
by あつこ (2008-12-15 22:19) 

MOCOMOCO

素敵な建物がたくさんありますね~。
ウズベキスタン、見所が多いですね!
世界最古のコーランに血の跡・・・ちょっと怖いけど歴史の長さを物語っているのですね。
by MOCOMOCO (2008-12-15 22:34) 

ユミ

羽を切られたコウノトリ・・・
かわいそうですね(>_<)
コーランに血の痕ですか・・・リアルな感じがして怖いですね(>_<)
でも、そういう時代もあったんですよね。。
by ユミ (2008-12-15 23:50) 

たかぼん

ずっと首都はティムールだと思ってました。
聞いたことある名前なので。
なんかこの国の説明を読んでるとドラクエで出てきた名前に似てる場所があるような気がしたのですが、気のせいですかね?
by たかぼん (2008-12-16 09:44) 

Rae

コーランに血が…
警備も厳重だったりして重要なのがよく分かりますね。
コウノトリ、飛びたくなるときないのかなぁ。
羽根、切られちゃってお気の毒です。
ニャンコさん、かわいいわ♪
このあたり一体がテリトリーなんでしょうね。
by Rae (2008-12-16 18:11) 

ヒロオト

青空にブルーのとんがり帽子が映えてて美しいです。
でも、コーランに血の跡なんですね。。。
怖いけど、これも歴史の一部なんですよね。
猫さん、真剣な目つきですね、エモノを狙っていたのかな~
by ヒロオト (2008-12-16 18:25) 

めぎ

コウノトリさん、飛ばせてあげたいですねえ。
こうして知らない国の知らない文化を見ていると、遠くへ遊びに行きたいなあ、と感じます。
by めぎ (2008-12-16 20:10) 

chariko

コーランを読んでいて首をはねられた!?
その血が今でも残っているなんて、ゾクっとしてしまいますね。
でもその次に、のんびりコウノトリさんが何かついばんでる~^^
なんて微笑ましく見ていたら、羽を切られている・・・(泣)
何か理由があるのでしょうけど、やっぱり気の毒ですね。。
でも一番驚いたのはタシケントに地下鉄があるっていうこと(@o@i)
いくらでも地上に線路を造れそうだけどなぁ、、
って思ったらシェルターなんだぁ!驚きの連続のタシケントでした。
by chariko (2008-12-16 21:16) 

花火師

本当にいいところの様子ですね
一度でいいからいってみたいですね 青空がきれいです
by 花火師 (2008-12-16 23:51) 

pica

羽を切ること自体は珍しくはないけど
コウノトリにちょっと複雑な気持ちに。

お菓子、どんな味なんでしょーね。
気になりますv
by pica (2008-12-17 00:32) 

トーマ

血の跡を見るってなんか怖いな~~~。
ここのコーラは飲み口がちょっと大きめですね~~w
by トーマ (2008-12-17 14:27) 

ミカチ

異文化、異宗教って不思議なことが多いですね。
人間の血がついてるなんて~。。。!
by ミカチ (2008-12-17 22:14) 

kiko1578

ナイス・コメントありがとうございます。
こんなところにもコウノトリが飼われているんですね。
by kiko1578 (2008-12-17 22:36) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
モスク、外から見ただけでも本当に大きいですね~!
中に入れたらどれだけ広大な姿が見られたのでしょう!?
コーランに血のあとが染み付いているのですか!なんだか生々しいですね…。
16世紀に建てられた神学校が今もちゃんと活動しているのですね。凄いです~。
by skimble (2008-12-18 11:39) 

ハイマン

チーズは玉子に見えました!
by ハイマン (2008-12-18 21:38) 

yamagatn

ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
by yamagatn (2008-12-20 10:15) 

miffy

昨日お返事を書こうと思ったら曽根風呂さんの不具合でログインできませんでした
お返事が遅くなってごめんなさい((。´・ω・)。´_ _))ペコ

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・katsuraさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

どの宗教でも宗教関係の建物はオーラがありますけど、モスクは教会やお寺とはまた違った感じがしますね。
あまり馴染みがないからでしょうか・・・


・・・noieさま・・・

ナッツのお菓子、パッと見たとき、おこしかと思いました^^;
よ~く見るとナッツを固めたお菓子でした。
チーズも最初見たときはなんなのかよくわかりませんでした。
どちらも子供の売り子さんだったので買ってあげたかったんですが、車がたくさん通ってる道に面していたので排気ガスをいっぱいあびてそうでちょっと躊躇してしまいました。
by miffy (2008-12-20 15:59) 

miffy

・・・sakさま・・・

コーランを見たとき、大きなしみがあって何なのかよくわからなかったんです。
説明を聞いてゾーッとしました。
地下鉄をシェルターとして使ってる国は多いみたいですよ。
軍事上の秘密事項なので撮影は駄目なんだそうです。


・・・あつこさま・・・

どこからか「ニャーニャー」声がするので見上げたら、木の上にこの猫ちゃんが座ってました。
そんなに詳しくはないですが歴史は子供の頃からすっごく好きでした^^


・・・MOCOMOCOさま・・・

ウズベキスタン、見所いっぱいでした。
TVや雑誌で紹介されてない建物の方が素敵なものが多かったような気がします。
コーランの血の痕、パッと見には普通の染みにしか見えないんですが、血だといわれるとちょっと気味が悪かったです。


・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

コウノトリ、全然動かないので置物かと思いました。
そばに近づこうとしたら、どこからか管理のおじさんが出てきて怒られたので、大切にはされてるとは思うんですが、自由に空を飛ぶほうが幸せでしょうね。
血の痕は染みにしか見えないんですが、血だと言われるとそういう風に見えてくるので不思議でした。
by miffy (2008-12-20 16:17) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

昔の国の名前がティムール帝国だったからそういう風に思ったんじゃないですか^^
ドラクエってアラブっぽい名前が結構出てくるけど、どれの事だろう・・・


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

コーランの血は言われなければただの染みにしか見えませんでした。
コウノトリ、全然動かないので、最初は置物かと思いました。
近づいていくと歩き出したのでビックリしました^^;
どこからか「ニャーニャー」と鳴く声が聞こえたので、上を見たらこのニャンコが覗き込んでました。
神学校の人からご飯をもらってるんでしょうね^^


・・・ヒロオトさま・・・

ウズベクに行きたかった理由の一つが青空に映えるブルーの建物を見ることだったんです。
念願叶って、美しい空とブルーの建物をたくさん見てきました^^
コーランの血の痕は血だと言われなければただの染みにしか見えませんでした。
ニャンコさんの狙ってるものは私の妹です(笑)
by miffy (2008-12-20 16:35) 

miffy

・・・めぎさま・・・

今までは空を自由に飛んでるコウノトリしか見たことなかったので、最初は置物がおいてあるのかと思いました。
自由に空を飛ばせてあげたいですよね。


・・・charikoさま・・・

首を刎ねたのはゾロアスター教徒なので、礼拝中でも関係なかったのでしょうね。
コーランの血の痕はパッと見にはただの染みか汚れにしか見えませんでした。
言われて初めて血なんだ~とマジマジと見直してしまいました^^;
キリスト教でコウノトリって言うのはなんとなくわかるんですが、イスラムでもコウノトリが赤ちゃんを運んでくるのかしら・・・
路面電車もあるけど、地下鉄があると都会って感じがするのかも(笑)


・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

ウズベキスタンの一番ベストな時期は4月~6月、9月、10月だそうです。
もし他に行きたい所がないようでしたら、ぜひお出かけください^^


・・・picaさま・・・

ヨーロッパやアフリカでは空を飛びまわってるコウノトリを見てたので、歩くことしかできないのを見ると悲しかったです。
お菓子、ナッツを砂糖で固めてるものです。
食べてはないですが、素材そのものの味がするのではないでしょうか^^
by miffy (2008-12-20 17:05) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

血の痕、パッと見た感じはただの染みか汚れにしか見えなかったです。
そういえば、ミネラルウォーターの飲み口も大きかったですね~


・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・ミカチさま・・・

世界中には不思議なことがたくさんありますよね。
海外の人から見たら日本も不思議の国なんでしょうね~


・・・kiko1578さま・・・

ヨーロッパやアフリカでは遺跡や町の中で野生のコウノトリを見かけることが多いです。
こんな風にモスクで飼われてるのは初めて見ました。
by miffy (2008-12-20 17:11) 

miffy

・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

このモスクは今まで見た観光用になってるものに比べるとかなり大きかったです。
内部は仕切りもないだだっ広い空間が広がっていました。
コーランの血の痕は血だと言われなければただの染みか汚れにしか見えませんでした。
神学校の教室を見せてもらったんですけど、コンピューターが備え付けられた立派なもので、ちょっと意外でした。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

確かにゆで卵に見えますね(笑)


・・・yamagatnさま・・・
・・・さとふみさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-12-20 17:22) 

アヨアン・イゴカー

コウノトリがとても自然に歩いているのですね。
ハウフの『コウノトリになって王様』の風景をほんのちょっとだけ想像してしましました。ムタボール。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-21 00:52) 

とり

警備の人によく頼めましたね~。
by とり (2008-12-21 08:24) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

コウノトリ、置物と間違えるくらいビクともしませんでした。
こんなに間近で見たのは初めてでした。


・・・とりさま・・・

入りたいと言ったら現地のガイドさんが頼んでくれました。
自分では無理ですよ^^;


・・・COCOさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・チャッピィーさま・・・
・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-12-24 15:47) 

エイジ

メリークリスマス!
by エイジ (2008-12-25 15:37) 

カトリーヌ

わ、今回はブルーの建物がまた出たっ(笑)いいですよね~☆
ホンモノの証拠とはいえ、血のついたコーラン...ちょっとコワイですね^^;
神学校、すごく立派!!すごいなぁ
貴重なコウノトリ、羽を切られてしまっているのですね。かわいそう(ノω・、)
中庭のネコちゃん、獲物をハンティングするところでしょうか?野生的♪
お菓子、ちょっと『岩おこし』ぽいですね(笑)
チーズもたまごに見えました(● ̄▽ ̄●;)ゞ

by カトリーヌ (2008-12-27 13:17) 

miffy

・・・エイジさま・・・
・・・miiyaさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

血のついたコーラン、パッと見はただの染みにしか見えないんですよね。
言われて見て、マジマジと見直してしまいましたが、血には見えなかった^^;
コウノトリ、最初は全然動かないので、置物だと思ったんです。
近くに行ったら動き出してビックリでした。
中庭の猫ちゃんの狙ってるものは私の妹なんですよ(笑)
この猫ちゃん、木に登ったけど降りられないみたいで鳴いてたようなんです。
妹が手を伸ばしたら、どうしようかと迷ってたみたいでした。
お菓子、岩おこしに似てますよね。
私も最初はおこしが売ってるのだと思いました。
by miffy (2008-12-28 18:53) 

くろた

サマルカンドのような豪華さはなく
落ち着いた意匠ですねー。
メドレセはアラビア語のマドゥラサ(学校)からの
派生っぽいですね。歴史を感じます。
もーきち分身が写真に写ろうとしてるような
アングルが良い感じです。
by くろた (2009-01-08 14:15) 

miffy

・・・くろたさま・・・

やはり造られた年代の違いでしょうか、タシケントの建物は地味な感じがしました。
ウズベク語は聞いてるとトルコ語っぽい感じがしました。
もーきちさんを一人で持って写そうとするとあんなアングルになってしまうんです^^
by miffy (2009-01-09 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。