So-net無料ブログ作成
検索選択

ビビハニム・モスク(Bibi Xanim Msajidi)&ウズベキスタンの楽器 [ウズベキスタン]

DSC01180_00.JPG

かつてイスラーム世界で最大の規模を誇ったビビハニ・モスク  ビビハニとは「第一婦人」という意味です

巨大なアーチを持つ主門は幅19m、高さ35m かつての入り口には青銅の大扉があったそうです

1399年インド遠征から帰ったティムールは、世界に比類ないモスクを造る決意をしました

帝国各地のみならず、外国から200人の職人、500人の労働者、

そしてインドから100頭の象を集めてきて急ピッチで建設が進められました

工事の完成をせかすため、ティムール自身もよく現場にでて、籠の上から肉や貨幣を投げ入れていました

建設も終盤にさしかかった1404年12月、玄関のアーチの形が不満だからと突然作り直しを命じました

さらに建設をせかすために彼自身毎日現場にでるようになったのですが、

寒い中大雪にふられ風邪をひいてしまいました。その風邪が悪化してティムールは亡くなったということです

時が経つうちにモスクは次第に荒廃し、1897年の大地震でミナレットは真ん中で折れ、

アーチは崩れて廃墟になってしまいました

ユネスコの協力による大規模な修復作業の結果、無くなっていた主門のアーチや四方を取り囲む壁、

小モスクも復興されました

DSC01153_00.JPG

四方を取り囲む壁とミナレット

DSC01152_00.JPG

南にある小モスク

DSC01151_00.JPG

北にある小モスク

DSC01159_00.JPG

中庭中央にある大理石のラウヒ(書見台) ウルグベクにより寄進されたそうです

この書見台の周りを願い事を唱えながら3周すると願い事が叶うと言われています

(書見台の周りにはお土産屋さんがたくさんいて、回っている間ずっとくっついてきます)

DSC01157_00.JPG

 

DSC01156_00.JPG

大モスクのファサード 高さ41m

DSC01163_00.JPG

大モスクのドーム

DSC01169_00.JPG

大モスクのドームの天井

DSC01168_00.JPG

 



 

DSC01219_00.JPG

ウズベキスタンの楽器を見せていただきました

名前と演奏の仕方は映像でご覧ください

弦楽器1

弦楽器2

弦楽器3

横笛

口琴

打楽器

DSC02321_00.JPG   DSC02322_00.JPG

お昼はホテルでいただきました

角切りしたナスとトマト(左) インゲンとにんじんの炒め物 細切りジャガイモと野菜

DSC02323_00.JPG   DSC02324_00.JPG

ソーメンとにんじんのスープ   骨付き子羊肉の煮込み

デザートはスイカでしたが、何故か写真を撮ってませんでした


nice!(53)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 39

ソニックマイヅル

一度はこんな所行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2008-11-25 19:01) 

noie

大モスクのファサード、美しいモザイクで素敵。
弦楽器での演奏、アラブっぽい音階ですね。
ウズベキスタンのご飯は、毎回本当にヘルシー。(*^^*)
by noie (2008-11-25 20:06) 

blume

ウズベキスタンの色んな楽器、
楽しませて頂きましたぁ~!
口琴だけ何回やっても画面が
かたまって見れませんでした・・・(^^;)
by blume (2008-11-25 20:09) 

いっぷく

演奏するかたは日本語をしゃべるんですね、わかりやすくていいです。(笑)
こういう演奏付きの紹介記事っていいですね、雰囲気がよく伝わります、
こういう音楽に魅せられますね。
by いっぷく (2008-11-25 20:39) 

MOCOMOCO

ウズベキスタンの楽器、興味深いですね~^^
弦楽器の種類が多そうですね。
by MOCOMOCO (2008-11-25 21:04) 

ぴーすけ君

小モスクの屋根、きれいですね~。
楽器はどれも面白いし、分かりやすい説明がまた魅力的ですね。
by ぴーすけ君 (2008-11-25 21:19) 

ananda

色んな歴史に触れるって
とっても素敵ですよね^^

想像してしまいました☆

楽器も三味線にたいだったり琵琶みたいだったり
とっても興味をそそられます(-^□^-)
by ananda (2008-11-25 22:10) 

ユミ

miffyさんの日記を見てると、歴史の勉強になります!!
ありがとうございますm(_ _)m

モスクの写真、すごいですね。
実際に見たらどんなんなんだろう。。。想像がつかないです。
一度は見てみたいなぁ・・・
by ユミ (2008-11-25 23:04) 

Rae

ティムールさん、無茶しましたね。
モスク、実物を見ると圧倒されるくらいでっかいんだろうなぁ。
お食事に素麺?
日本人向けのメニューを用意してくださったのかな??
by Rae (2008-11-25 23:21) 

ka_na

モスク、なんか懐かしさを覚える。
私の前世はイスラムかも・・・
by ka_na (2008-11-26 00:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ビビハニ・モスク、なんだか切ないですね…。
そんなに熱心に造ったのに、自身は命は落とすわ、廃墟にはなってしまうわ…。
おおー。なにやら流暢な日本語で楽器を説明してくれるのですね。
情熱的な音色が素敵です~!
by skimble (2008-11-26 04:50) 

めぎ

楽器って、その土地ならではの音色でありながらどことなく万国共通でもあり、面白いですね。
素麺がにんじんとですか、あっさりしているようですね。
by めぎ (2008-11-26 05:25) 

りみこ

いつも知らない土地、知らない歴史に家に居て触れられて幸せですw
おいしそうだしwww
そして音色がとても素敵でしたw
by りみこ (2008-11-26 14:28) 

トーマ

願い事かなえたくなります~~~。
色々な楽器・・・興味ありで演奏したくなります。
この時期でもスイカ食いたくなる~~~w
by トーマ (2008-11-26 16:10) 

あつこ

ハッ!Σ( ̄□ ̄;
しばらく、右上の肉球で遊んでしもた!!

へ~、ソーメンってウズベキスタンにもあるのね。
建物はやっぱりどこも、色柄統一されてるんやね。

無造作に積まれたような石は大理石なんや~すごぉ~

楽器、うちの子が興味ありそうやわ~(^ω^)
by あつこ (2008-11-26 21:12) 

花火師

巨大な建物なのに、細かい細工・・・
こういうの1日かけて眺めてみたいです
by 花火師 (2008-11-26 23:59) 

たかぼん

書見台を回ってる間はお土産屋さんは着いてくるんですか。
きっと買ってくれますようにって願ってるんでしょうね(^^;
by たかぼん (2008-11-27 00:50) 

sak

楽器、どれも楽しいですね(^^
3回まわって願い事叶うなら何度でも回っちゃう♪
土産物屋さん、「買ってくれますように」って思って
いっしょについて回るのかも(^^;
by sak (2008-11-27 16:54) 

kiko1578

コメントありがとうございました。
miffyさんも忙しくしてる方がいいんですね。
大モスク細かく丁寧に作られていますね。楽器もいいですね。
by kiko1578 (2008-11-27 23:15) 

くろた

彩りは褪せてても歴史のある風貌ですね。
もーきち分身は楽しく観光させてもらってますねー。
オンタイムではcharikoさんとアメリカで、
空想旅行ではパキスタンと大忙しのもーきちですねー。
by くろた (2008-11-28 12:05) 

ヒロオト

楽器の演奏すばらしい~パチパチ♪
このおじさんは何でも出来るんですね。
弦楽器、想像以上にいい音色で聴き入ってしまいました^^
by ヒロオト (2008-11-28 19:04) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

イスラム圏の中でもウズベキスタンは治安もいいですし、意外と近いんですよ~


・・・xml_xslさま・・・
・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

大モスクのファサードのモザイクは今までみたモザイクに比べると清楚な感じがしました。
音階もですが、楽器自体もアラブや中国で見たものと似ていました。
シルクロードを通って伝わったのでしょうね。


・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-29 14:15) 

miffy

・・・blumeさま・・・

楽器を演奏してくださったおじさまはウズベキスタンでは有名な音楽家だそうで、小泉元首相が訪れた時にも演奏をしたそうなんです。


・・・いっぷくさま・・・

演奏してくれた方は、ウズベキスタンでは有名な音楽家だそうです。
小泉元首相や各国の有名人と一緒に撮った写真がたくさん飾ってありました。
写真もいいですが、ビデオは雰囲気までも思い出に残りますね^^


・・・MOCOMOCOさま・・・

ウズベキスタンの楽器はシルクロードを通ってきたので、いろいろな国の楽器が入り混じっている感じでした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

今まで見たドームがほとんどターコイズブルー一色だったので、余計に美しく見えました。
演奏してくださったおじ様は有名な人らしいのですが、片言の日本語で一生懸命説明してくださいました。


・・・anandaさま・・・

本の中だけでしか知らなかった事を実際に見ることができるのって面白いですよ~
シルクロードで西欧と日本は本当に繋がっていたんだって再確認してしまいました^^;
by miffy (2008-11-29 15:16) 

miffy

・・・ユミさま・・・

教科書の中でしか知らなかった名前がガイドさんの口からどんどん出てくるとなぜだかワクワクしてきました~
初めて、本格的なモスクを見たのはトルコだったんですけど、スッゴク感動しました。
それ以来、イスラム建築の虜です^^;


・・・Raeさま・・・

偉大な人ほどもっと偉大になりたいと思うのでしょうね。
ビビハニム・モスクの敷地は今まで見た中で一番広かったですね~
日本のような食べ方はしないみたいですが、普通にソーメン食べるみたいですよ。
朝鮮系の人の影響でしょうか・・・


・・・Seanさま・・・

niceありがとうございます


・・・ka_naさま・・・

ka_naさんも懐かしく感じますか?
私もトルコで初めてモスクに入ったときに懐かしいというか気持ちが落ち着くというか何か不思議な感覚を覚えました。


・・・scoskiさま・・・

どこの国でも体制が変わると忘れ去られてしまうものが多いですね。
美しいものは後世に残して欲しいですよね。
演奏をしてくれたおじ様はウズベキスタンでは有名な音楽家だそうです。
正装して小泉元首相や各国の要人と一緒に写っている写真がたくさん飾ってありました。
by miffy (2008-11-29 15:34) 

miffy

・・・めぎさま・・・

シルクロードを通ってる国は似たような楽器が多いですね。
油を使った料理が多いですが、見た目ほど脂っこくなくて素材の味が生かされたお料理が多かったです。


・・・かみねんどさま・・・
・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

最近はメジャーでない国に行くことが多いので、初めて知ることがたくさんあって勉強になってます。
簡単そうに演奏してますが、どの楽器も難しいみたいです。
おじ様はウズベキスタンでは有名な音楽家だそうなんですよ~


・・・トーマさま・・・

願い事が叶うという所では必ずお願いしてみたくなりますよね^^;
珍しい楽器がたくさんあって面白かったです。
どの楽器も演奏するの難しそうでした。
by miffy (2008-11-29 15:51) 

miffy

・・・あつこさま・・・

やっぱり遊んじゃいましたか^^;
私も毎日ぷにぷにしてます~
朝鮮系の人がいるからかソーメンを使った料理他にもありましたよ~
もともとは、中庭も全て大理石が敷き詰められていたそうですよ。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

機械もない時代にこれだけ大きな建物を造るのって凄いですよね。
細工がとても素晴らしくて一つ一つ丁寧に見てたら一日でも足りないでしょうね~


・・・たかぼんさま・・・

書見台の載っている台にお土産をたくさん並べてあるので、くるくる回ってるとお土産を見てると思うのでしょうね^^;
通るたびに値段が下がってました。


・・・yamagatnさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-29 16:25) 

miffy

・・・たねさま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

演奏してくださったおじ様はウズベキスタンの有名な音楽家なんだそうです。
CDも買ってきましたが、懐かしいような曲ばかりでした。
お土産屋さん毎日願い事してるんでしょうね~(笑)


・・・miiyaさま・・・
・・・カイさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-29 16:32) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・
・・・warkoさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

旅先でもいろいろなものが見たくて貪欲に動き回ってます^^;
イスラムの建物の緻密さは写真では表現しきれないくらい素晴らしいです。


・・・julesさま・・・
・・・BASSDAYさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-29 16:38) 

miffy

・・・くろたさま・・・

ウズベキスタンで一番有名なのがサマルカンドなので、もっと華やかなのかと思っていました。
修復しなければいけないくらいに壊れていたのかと思うとちょっと残念でした。


・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

演奏してくださったおじ様はウズベキスタンでは有名な音楽家だそうです。
ウズベキスタンを訪れる各国の要人の前で演奏するんだそうです。
小泉元首相とも握手してる写真がありました。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-29 16:42) 

tama

楽器の音色がとてもエキゾチック!
目を閉じていると、アラビアンナイトの世界にいるようでした


by tama (2008-11-29 18:33) 

chariko

ティムールさん、完成を待たずして亡くなったのですか。。
なんか、すごい建造物を建てているうちに完成前に
亡くなってしまう権力者のお話しって多い気がします。
皆さん、悔しいでしょうねぇ。
でも大雪の中、無理しすぎちゃったのですね、お気の毒に。
ウズベキスタンの楽器、なんというか、「らしい~」って
思いました^^特に弦楽器の音色が好きだなぁ・・
お食事、結構ヘルシーですね!しかもソーメン!!
外国にもあったんですね~。

by chariko (2008-11-29 21:16) 

ハイマン

ドームの内側からの写真は新鮮です^^
by ハイマン (2008-11-30 02:34) 

miffy

・・・tamaさま・・・

演奏してくださったおじ様はウズベキスタンで有名な音楽家なんだそうです。
どの楽器も簡単に弾きこなしてましたが、音を出すのは難しそうでした。
CDを買ってきたので、聞いてみたんですが、シルクロードを旅してる気分になりました^^


・・・charikoさま・・・

英雄の最後は悲しいお話が多いですよね。
最後のわがままを言わなければ、完成を見ることができたのに残念でしたでしょうね。
ウズベキスタンの弦楽器は中央アジアや中国のウイグル自治区で使われているものと同じみたいです。
聞いているとシルクロードの世界が目の前に広がるような気がします。
ソーメン、たぶん朝鮮系の人達の影響なのではないかと思います。
他の麺類ではなく間違えなくソーメンでした。


・・・マッサーさま・・・

お久しぶりです~
niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

今までは美しく装飾されたドームしか見たことなかったので、装飾がないと造りがよくわかりました。
by miffy (2008-11-30 18:34) 

ミカチ

ウズベキスタンにソーメンがあるんですか?
珍しいですね~?
by ミカチ (2008-12-03 17:58) 

カトリーヌ

ご訪問が遅くなってすみませーーん(*- -)(*_ _)
ティムールさん、ムリなさったんですね(; ̄ー ̄A
おかげですばらしい建造物が出来上がっていますけど...
完成をみたかったでしょうね(´ヘ`;)
相変わらず青がすばらしいっ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン うっとりします^^
ウズベクにソーメンですか?びっくりですね(≧∀≦)
by カトリーヌ (2008-12-04 09:05) 

miffy

・・・くらいふさま・・・
・・・SOLEさま・・・

niceありがとうございます


・・・ミカチさま・・・

食べ方は全然違いますが、ソーメンあったんですよ~
朝鮮系の人たちが持ってきたものなのでしょうね。


・・・カトリーヌさま・・・

英雄は名を残すだけでなく形のあるものを残したかったのでしょうね。
わがまま言わなければ完成もみられたでしょうに・・・
ビビハニム・モスクが当時のまま残ってないのは残念ですが、素晴らしいものを作ったという事実は残ってますよね。
イスラムの青ってホント素晴らしいですよね~
ソーメンここだけでなく、他でもでましたが、日本と食べ方が全然違ってました。
by miffy (2008-12-04 17:46) 

とり

お土産屋さんがくっついてくるのですか!(XДX)
by とり (2008-12-06 09:38) 

ふーみん

楽器みんなめずらしいですね。
津軽三味線を思いだしました。小泉さんの時も
演奏なさったと聞くと懐かしさがでますね。
by ふーみん (2008-12-09 00:22) 

miffy

・・・とりさま・・・

書見台の周りにお土産が並んでるので、必然的にお土産屋さんがくっついてくる形になりました^^;


・・・ふーみんさま・・・

日本とウズベキスタンはシルクロードで繋がっているので、楽器のルーツは同じなのかも知れませんね。
音色が素晴らしかったのでCDも購入してきました^^
by miffy (2008-12-09 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。