So-net無料ブログ作成
検索選択

海の紅葉、里の紅葉 [九州]

DSC02695_00.JPG

11月16日 佐賀市東与賀町の干潟よか公園に海の紅葉「シチメンソウ」を見にいきました

DSC02683_00.JPG

シチメンソウはアカザ科の一年草で九州の代表的な塩生植物です

DSC02690_00.JPG

東与賀海岸には長さ1.6km、幅10mにわたってシチメンソウが群生しています

DSC00026_00.JPG

 

DSC02679_00.JPG

アップにするとこんな感じです

DSC00022_00.JPG

潮が満ちる頃だったので見学してるうちにみるみる海水に浸かっていきました

DSC00020_00.JPG

干潟になるとムツゴロウや

DSC00017_00.JPG

海鳥も見ることができます

干潟よか公園

 

DSC02699_00.JPG

お昼は柳川に行って本吉屋本店で

DSC02702_00.JPG

うなぎのセイロ蒸しをいただきました

本吉屋

 

DSC00032_00.JPG

 その後、久留米市柳坂のハゼ並木を見に行きました

DSC00028_00.JPG

寛保2年(1742年)灯明用の蝋の原料として植樹されたもので「伊吉ハゼ」を含め約200本、約1.1kmの並木道です

DSC02713_00.JPG

 柳坂ハゼ並木

 

DSC00047_00.JPG

最後は朝倉市秋月へ 写真は杉の馬場 春は桜が見事です

DSC02718_00.JPG

垂裕(すいよう)神社の参道 瓦屋根は秋月城の大手門だった黒門

DSC00042_00.JPG

秋月中学校

DSC00041_00.JPG

 

DSC02723_00.JPG

 

DSC02730_00.JPG

秋月城址

 



いただきもの

DSC02738_00.JPG

ミュウミュウ的まったりLIFEのカトリーヌさんからいただきました
11月11日はミュウちゃんのお誕生日でした
記念企画として猫友日めくりカレンダーの抽選があり、ミュウちゃんが私を選んでくれました

DSC02737_00.JPG

カレンダーの他にもミュウちゃんの素敵なプロマイドとLUPICIAの紅茶もいただきました
もうひとつとってもかわいいポストイットもいただいたのですが、カトリーヌさんの勤め先の
名前が印刷しているので残念ながらご紹介できませんでした
カトリーヌさん、ミュウちゃん素敵な物をありがとうございます~

DSC02749_00.JPG   DSC02750_00.JPG

mako*styleのmakoさんに住所ハンコを作っていただきました
モチーフは自分で選べるので、もふもふネコちゃんとお花でお願いしました
とってもかわいいスタンプをありがとうございます~


nice!(44)  コメント(32) 

nice! 44

コメント 32

ぴーすけ君

シチメンソウは遠目にホウキクサかと思っちゃいました。
by ぴーすけ君 (2008-11-20 22:17) 

花火師

すごいですねー
知らなかったなーこんなにきれいなんですね
by 花火師 (2008-11-21 01:09) 

めぎ

初めて見ました。ずっとずっと海際に赤い色。綺麗な赤なのに荒涼とした感じもして、なんだか不思議な花ですね。一度見てみたいです。
by めぎ (2008-11-21 05:45) 

ギルバート明子

ムツゴロウ大集合!がすごいですね~。
あ、食べたりもするんですよね、ムツゴロウ(市場で食材として売られているのをTV番組で見たことがあります)。
紅葉もきれいです。


by ギルバート明子 (2008-11-21 08:42) 

カトリーヌ

うわー、まさに海の紅葉ですね!初めて見ました♪きれいっ(´ー`*)。・:*:・
アップにすると全然違いますけど(笑)
そしてそして、ムツゴロウのアップも初めて見ました(●´ω`●)ゞ
これ、食べるんですよね!?どんな味なんだろう( ̄ー ̄?).....??
週末は京都へ紅葉を見に行こうと思っています♪(* ̄ー ̄)v

プレゼントのご紹介ありがとうございました☆⌒d(*^ー゚)b
by カトリーヌ (2008-11-21 10:09) 

りみこ

初めて見ました!!!
海の紅葉ってなんだろうと思ったらこういうものがあるんですね。
感動的w
景色もきれいですが、セイロ蒸しに釘付けwwww
美味しそうですww
by りみこ (2008-11-21 10:51) 

tama

海が真っ赤に染まってるようです〜初めてみました〜
海水で育つお花もあるのですね〜素敵♪
むつごろうちゃんの団体様もかわいいです


by tama (2008-11-21 12:46) 

MOCOMOCO

シチメンソウの群生、初めて見ました!
すごいですね~、本当に海の紅葉ですね^^
柳川の本吉屋、ずーっと昔行った事あるかも・・・懐かしいです♪
by MOCOMOCO (2008-11-21 14:45) 

いとちゃん

うわわ、、すごい!シチメンソウ!!
迫力&キレイとともに不思議な光景~
でも一度直接見てみたいですねぇ^ ^
むつごろうさんにちょっと身震い(笑
by いとちゃん (2008-11-21 15:01) 

sak

シチメンソウ...先日JR九州の車内誌で見て
見に行きたいなぁ...って思っていました♪
小さな広告記事だったので
こんなに大きく綺麗に見ることができてすごく嬉しいです(^^
福岡にいたころ、柳川にうなぎを食べに行けなかったことが
いまだに心残りで...
いつかきっと...
by sak (2008-11-21 18:36) 

noie

シチメンソウ、初めて見ました。群生していると綺麗ですね。
あ~っ、うなぎが食べたくなりました。
紅葉、きれいですが・・・でも今晩は、ウナギの方が魅力的のようで。^^;

by noie (2008-11-21 21:57) 

Inatimy

同じ塩生植物のアッケシソウは、オランダにもあって、
食用として魚屋さんにも売ってますが、
このシチメンソウは、食べられないのかしら・・・。
by Inatimy (2008-11-22 07:22) 

Bonheur

「シチメンソウ」って初めて知りました。きれいですね!しかも生ムツゴロウ。。いつぞや干潟が問題になっていたことを思い出しました。

by Bonheur (2008-11-22 16:54) 

さちこ

シチメンソウ、初めて見ました
見ごたえがありそうですね!
里の紅葉も素敵です♪
by さちこ (2008-11-22 22:38) 

Rae

シチメンソウ、初めて拝見しました!
すごいですね、すごい面積をシチメンソウが。海水の中に入ってしまっても平気なんですね。 ムツゴロウってなんか憎めない顔してますよね(笑)
うなぎの後は萩を♪
いいなぁ~!
by Rae (2008-11-22 23:14) 

ふーみん

シチメンソウ初めて見ました。塩性植物というのがあるのも。
綺麗ですね。ムツゴロウかわいいです。
柳川下りした事あるのです6月でした。暑くて日傘をさして
のってました、長く40分位のってましたね。
うなぎのせいろむし美味しそう!
はぜ並木もはじめてです。
by ふーみん (2008-11-23 10:15) 

blume

「シチメンソウ」って、初めてしりました!
赤く染まってとってもキレイですね~♪
垂裕神社の参道の写真に癒されました。(^^)
by blume (2008-11-23 15:01) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・takagakiさま・・・
・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

シチメンソウはホウキグサと同じアカザ科の植物ですから、遠めには似てるんでしょうね。


・・・BASSDAYさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-23 16:45) 

miffy

・・・花火師さま・・・

シチメンソウ、いつも見たいと思いながらタイミングが合わなくて今回初めて紅葉しているところを見ることができました。


・・・tasuchanさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

北海道で見ることができるアッケシソウと同じ種類の植物なんですよ。
Inatimyさんのお話だとオランダでも見ることが出来るそうです。


・・・shinさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-23 17:00) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

もっとたくさん集まってたんですが、近づくと飛び跳ねながら逃げていってしまいました。
有明海沿岸ではムツゴロウを食べるみたいですが、まだ一度も食べたことはないです。


・・・カトリーヌさま・・・

写真ではよく見ていたのですが、今回、初めて生で見ました。
天気が良かったらもっと真っ赤で綺麗だったんでしょうけれど、曇り空で残念でした。
ムツゴロウ、潮が引いたあとの岩の上で日向ぼっこしてました(笑)
もっとたくさんいたのですが、近づくと逃げていってしまいました。
有明海沿岸では食べるみたいですね。
美味しいという話ですが、まだ一度も食べたことはないです。


・・・りみこさま・・・

写真ではよく見ていたんですが、こんなにたくさんあってこんなに綺麗だとは思っていませんでした。
セイロ蒸し美味しいですよね~
私が3歳の頃にもこのお店で一人前をペロリと食べたそうで、お店の人がビックリしたそうです。


・・・tamaさま・・・

干潟にあるのかと思っていたら、潮が満ちてきたらしっかり海水に浸かってました。
マングローブもそうですけど、塩生植物って不思議ですね~
ムツゴロウはなぜか団体で日向ぼっこしてました(笑)


・・・MOCOMOCOさま・・・

シチメンソウ、曇り空でも綺麗でした。
晴れていたらもっと美しかったでしょうね~
本吉屋さんはガイドブックにも必ず載っていて有名ですよね。
by miffy (2008-11-23 17:42) 

miffy

・・・いとちゃんさま・・・

シチメンソウ、写真ではよく見てたんですが、初めて本物を見ました。
ほんの少しだけと思っていたら延々と海岸沿いが真っ赤でビックリしました。
いとちゃんもムツゴロウさんのUPダメですか^^;
私もちょっと気持ち悪いかなと思いました・・・


・・・sakさま・・・

毎年、TVで見ていた行きたいな~と思っていてやっと実物を見ることが出来ました。
写真やTVでは一部しか写ってなかったので、こんなに延々と海岸沿いに群生していてビックリしました。
佐賀空港から東与賀海岸も柳川もすぐですから、いつか是非お出かけください^^


・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

いつもTVで見ていたんですが、実物を見たのは初めてでした。
海岸沿いの赤いじゅうたんがとっても綺麗でした。
なぜかうなぎって見ただけで、他の食べ物よりもずっと食べたい気分になりますよね。


・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-23 17:54) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

シチメンソウ食べられるかどうかはわかりません^^;
でも、同じ種類の植物が食べられるのなら大丈夫かもですね。


・・・Bonheurさま・・・

生シチメンソウは私も初めてでした。
毎年、TVで見ていて一度見てみたかったのです。
昔に比べると干潟が減ってムツゴロウも数が減っているそうです。
by miffy (2008-11-23 18:06) 

miffy

・・・猫屋福助(株)さま・・・

niceありがとうございます


・・・さちこさま・・・

シチメンソウ、写真やTVで見るよりも実物はずっと綺麗でした。
この日はそんなに寒くなかったので、赤いじゅうたんの横をブラブラお散歩楽しかったです。
里の紅葉も、先週少し冷え込んだので、今日当たりはもっと赤くなってるでしょうね~


・・・Raeさま・・・

シチメンソウ、毎年、見頃ですというニュースを見ていて行きたかったのですが、今回初めて見ました。
赤いじゅうたんが海岸沿いにず~っとあって美しかったです。
ムツゴロウって顔だけでなく動きも面白いんですよ~



・・・ふーみんさま・・・

九州では毎年、TVでシチメンソウの見頃だというニュースがあるので、一度実物を見てみたかったんです。
塩生植物で一番有名なのはマングローブでしょうか・・・
夏の九州は暑かったでしょうね。
今の時期の川下りはコタツ舟です。
寒いですが、楽しいですよ~


・・・yamagatnさま・・・

niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

海岸沿いの赤いじゅうたんとっても美しかったです。
TVや写真ではよく見ていたんですが、ここまでたくさんあるとは思いませんでした。
垂裕神社の紅葉はガイドブックにもよく載ってるんですが、見頃になるととっても綺麗なんですよ~
by miffy (2008-11-23 18:22) 

ユミ

シチメンソウなんて植物があるんですね!
初めて聞きました~!!
ぱっと見彼岸花みたいですね^^
むつごろうもかわいいです♪
by ユミ (2008-11-23 21:18) 

トーマ

シチメンソウキレイだなぁ~~~。  こういう真っ赤なロード歩いてみたいですw
by トーマ (2008-11-23 22:08) 

くろた

シチメンソウ、すごい赤に染まってますねー。
こういう植物ってあるんですねー。
こちらも最近京都、大阪の紅葉狩りを
楽しみました。

by くろた (2008-11-24 11:51) 

miffy

・・・ユミさま・・・

シチメンソウ、九州ではよくTVや雑誌で紹介されてるんですが、全国的にはあまり知られてないみたいですね。


・・・トーマさま・・・

シチメンソウを見ながら半分くらいまで散歩しました。
潮風が心地よかったですよ~


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

アッケシソウやとんぶりが採れるホウキグサと同じ種類の植物です。
TVや雑誌では見てたのですが、こんなにたくさん群生してるとは思いませんでした。
関西は紅葉の名所がたくさんあっていいですよね~


・・・ka_naさま・・・
・・・julesさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-25 17:59) 

ミカチ

不思議な光景ですね。海の紅葉。。。
柵があるのに満潮になると潮が流れてきてしまうのですね。
ムツゴロウが可愛いです~^^
by ミカチ (2008-11-26 23:23) 

ヒロオト

シチメンソウ、初めて知りました。
海の紅葉♪素敵ですね~
ムツゴロウさんのとぼけた表情も可愛い♪
カトリーヌさんのカレンダー当たったんですね、おめでとうございます。
我が家の2匹も2月と12月にいますので見てくださいね~^^
by ヒロオト (2008-11-28 18:57) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

TVや写真ではよく見ていたのですが、実物のほうがずっと綺麗でした。
干潮の時には柵の方の道も歩けるのですが、海水で道が浸かってました。


・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

シチメンソウ、九州ではよく雑誌やTVで取り上げられてるんですが、全国的にはまだまだ知られてないみたいですね。
晴れていれば、もっと真っ赤で綺麗に撮れたのでしょうけれど残念でした。
カレンダー、いただいてすぐに全てめくって見ました^^
モンちゃんもコンチちゃんも誕生日に載ってましたね~
by miffy (2008-11-29 14:06) 

chariko

こんにちは!無事帰ってまいりました(^o^)/
シチメンソウって、いうのですか~。
まさに萌え~^^一面真っ赤で壮観ですね!!
アップを拝見するに、可憐なかわいいお花なのですね。
初めて知りました。
ムツゴロウもなんとも愛嬌があってカワイイです(^_^)
うなぎせいろ、おいしかったですかー??
山椒モリモリ振りかけて食べたいですぅ。
色んなところで秋を満喫されていて、私も満喫させて
もらっちゃいましたー^^
by chariko (2008-11-29 20:59) 

miffy

・・・charikoさま・・・

お帰りなさい~
やっぱりシチメンソウって珍しいんですね。
九州ではよくTVや雑誌に紹介されているので実物を見たくて行ってまいりました^^
もう既に枯れかけているものもありましたが、1.6kmもあるので、ずっと歩いているとラッキーな事にまだまだ美しいものを見つけることができました。
ムツゴロウさんそこら中で日向ぼっこしてたのに近づくと逃げてしまうんです。
遠くから望遠でやっとアップの写真が撮れました~
セイロ蒸し美味しかったですよ~
ここのお店は小さいころから祖父母に連れてこられていたお店で、3歳の私が一人前ペロリと食べて周りの人にビックリされたという場所なんです(笑)


・・・ハイマンさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-11-30 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。