So-net無料ブログ作成

スリランカの法要 [スリランカ]

DSC00698_00.JPG

首都スリー・ジャヤワルダナプラ(コッテ)にあるラジャ・マハー・ヴィハーラ かつて王室の寺院でした
ガイドさんの奥さんのお父さんの一周忌をこのお寺でするということで招待されました

DSC00646_00.JPG

寺院の中

DSC00644_00.JPG

法要のお供え物

DSC00645_00.JPG

 この日はポヤ・デー(満月)でした ポヤ・デーの日にはお坊さんは12時以降は食事をしないそうです
もちろん、この日のお食事はガイドさんの家で用意したものです

DSC00653_00.JPG

食事を終えたお坊さんのお説教をみんなで聞きました シンハラ語なので何を言ってるかはわかりませんが・・・

DSC00659_00.JPG

お説教の後、信者さん達(お寺に住んで修行をしてる人達)にもお食事が振舞われました

DSC00669_00.JPG

食事、デザートの後はお土産も渡されます 一番の人気は薬だそうです
信者さん達が退場した後、家族やお手伝いをしてくれた檀家の方たちのお食事の時間です

DSC00675_00.JPG

右からポテト ジャックフルーツ 鶏肉 手前はパパダン(ベサン粉を油で揚げたもの)

DSC00676_00.JPG

 

DSC00673_00.JPG   DSC00678_00.JPG

左はカシューナッツ 右は魚団子

DSC00679_00.JPG   DSC00680_00.JPG

 

DSC00681_00.JPG

ご飯の上にいろいろな食材を載せて混ぜて食べます

DSC00684_00.JPG   DSC00686_00.JPG

デザートです 左のカード(水牛のヨーグルト)にヤシの実の蜜をかけて食べます

DSC00683_00.JPG   DSC00687_00.JPG

アイスクリームのフルーツがけ(左)パイナップルのフリッター(右)

DSC00688_00.JPG   DSC00689_00.JPG

バナナのフリッター(左) 冬瓜で作ったお菓子(右)

DSC00670_00.JPG

噛みタバコ 緑の葉っぱも噛むと口がスッキリするとか・・・ 試してないですが

この日用意された食事は100人分 6万5千円くらいかかったそうです
お坊さんにはお礼として2万円(4人に)差し上げたそうです
ガイドさんの自宅にも伺ったのですが、スリランカでも裕福な方だと思います

ガイドさんの話では、スリランカではお葬式が終わってお墓に埋葬した後はお墓参りにはいかないそうです
仏像を家に祀って(どんな仏像でもいいそうです)、毎日お参りすればいいそうです

DSC01889_00.JPG

法要のあと、昭和天皇も滞在したというゴール・フェイス・ホテルへ

DSC01874_00.JPG

 

DSC01872_00.JPG

 

DSC01899_00.JPG

 

DSC01873_00.JPG

 

DSC01879_00.JPG

ちょうど結婚式の準備をしていた大広間を見せていただきました

DSC01885_00.JPG

ホテルのお庭で

DSC01892_00.JPG

カフェでお茶をいただきました

DSC01895_00.JPG

フルーツケーキも

DSC01891_00.JPG

 

DSC01913_00.JPG

コロンボ・フォート駅

DSC01921_00.JPG

エアポートガーデンホテルの宝石屋さんで最後の記念撮影

DSC01923_00.JPG

満月のスリランカに別れを告げました

ゴール・フェイス・ホテル

 



いただきもの

DSC02444_00.JPG

ミュウミュウ的まったりLIFEのカトリーヌさんが旅先のスペインから絵葉書を送ってくださいました
バルセロナにあるガウディが作ったサグラダ・ファミリアです
最初、この絵葉書を見たときにいつの間に完成したんだろうとビックリしました
まだまだ未完成のサグラダ・ファミリアの完成予想写真でした
カトリーヌさんありがとうございました~

5500nice.jpg

きゅきゅぐまのいちにちのあつこさんから5500niceの記念カードをいただきました
キャットタワーの上で寛ぐミントちゃんです~
最近、大きな手術をしたミントちゃん、やっと以前のようにキャットタワーで寛げるようになりました
とってもステキなカードをどうもありがとうございました

DSC02053_00.JPG

大阪 料理教室「Kitchen noieのnoie先生にいただいたカレンダーです
8月はウィーン市立公園のベンチです

長い間お付き合いいただきましたが、今回でスリランカの旅行記は終わりです
次回からは先月訪れたウズベキスタンです


nice!(45)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 36

カトリーヌ

ラジャ・マハー・ヴィハーラ、さすがに王室の寺院!
とっても美しいですね♪
お坊さんの足元に寝そべっているワンちゃんに目がクギヅケに^^;
暑くて倒れているのかしら?
お料理はいかがでしたか?
スリランカの法要、とっても貴重なものを見せていただいた気分です(*´∇`*)
ホテルの中庭の女性は、miffyさん?それともお母さまですか?

カードご紹介いただいてありがとうございますっ(* ̄∇ ̄*)
一体いつ完成するんでしょうね(笑)
by カトリーヌ (2008-08-03 22:17) 

ミカチ

ホテルが美しくてうっとりです。
夏はこんなところでゆっくり涼みたいものです。
現実は自宅でエアコンをつけてヒッキーですが^^;
by ミカチ (2008-08-03 22:28) 

Inatimy

扉の彫刻がすごくきれいですね♪
アーチが連なる長いカフェ。 こんなカフェでお茶したいなぁ。 
by Inatimy (2008-08-04 05:38) 

sak

文化の違いを感じますね。
すごくステキなホテル...
海風が気持ちよさそう♪
by sak (2008-08-04 07:44) 

ぴーすけ君

スリランカのお寺でのお食事は、はじめて見る物ばかりです。
写真を見ていると、文化も違うし 本当に興味深い国ですね。

by ぴーすけ君 (2008-08-04 08:04) 

トーマ

料理がピビンバみたいな感じですね。 色々なデザートがおいしそうです。

海の近くのホテルは最高ですね♪
by トーマ (2008-08-04 09:24) 

りみこ

お料理が・・・w美味しそうぉ~~~~~~~
何だか朝からお腹が空いてきましたwww
モーちゃん、いつもばっちり写っていて素敵ですw
白亜という感じのホテル、素敵ですねぇ~
いつか行ってみたいと思いつつ、行けないのでmiffyさんの写真で
行った気になれちゃいますねw
by りみこ (2008-08-04 10:01) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
異国の法要の行事、珍しいですね。でもやる内容は日本と似ていますね~。興味深いです。
ホテル、広くて綺麗ですね!素敵です~!
宝石屋さん、もーきちくんと一緒に写ってるー!(笑)
by skimble (2008-08-04 11:32) 

いとちゃん

こんにちは。
法要はお写真OKだったのですね。
法要の後お食事にお土産とは、日本と同じスタイルですね^ ^
にしても100人分のお料理とは凄い・・・・・
カフェ細長い・・・・・
by いとちゃん (2008-08-04 13:12) 

noie

miffyさん、こんにちは。暑いですがお元気ですか?
ガイドさんは、個人で頼まれたのですか?
現地の方の日常に触れることができると、印象に
残る旅になりますね。
天皇陛下がお泊まりになったホテル、とてもゴージャス
です。カービングが美しいです。
カレンダーのご紹介、ありがとうございます。m(_ _)m
by noie (2008-08-04 13:29) 

rino

ガイドさんの法要に参加は貴重な経験でしたね。
法要の食事もかなりご馳走のようですので、きっと裕福なお家の
方なんですね~
なかなか旅行に行けない国や珍しいもののご紹介
これからも楽しみにしています。

by rino (2008-08-04 19:02) 

とり

カラフル^^
by とり (2008-08-04 21:26) 

caritas

美しいホテルですね。
スリランカの満月のお写真パワーいっぱいです!!


by caritas (2008-08-04 21:38) 

Rae

法要に参加するってなかなかできないようなことだし、いい体験されましたね。
やはり、文化が違うので法要の仕方も違うし、見ていてとてもおもしろかったです。
ホテルも素敵です。
ドアの彫刻もいい雰囲気ですし♪
by Rae (2008-08-04 21:57) 

あつこ

すごいわ~、miffyさんは滅多に経験できひんことできてよかったね~
神秘的やったり、綺麗やったり・・・
食べ物も興味あるわ~

カードの紹介ありがとう~
by あつこ (2008-08-05 14:28) 

blume

王室の寺院だったというだけあってりっぱ
ですね~。
水牛のヨーグルトにヤシの実の蜜をかけた
のがおいしそうです♪(^^)

by blume (2008-08-05 19:29) 

chariko

ガイドさんがご家族の法要に招待してくださるなんて、
貴重な体験をされましたね!
お食事がまた多彩で豪華~。しかも100人分とは、お家の方も大変ですね。
さすが裕福なお家柄!!
バナナフリッターって、タイにもありますよね~。
結構好きです^^でも、パイナップル版は初めて見ました(@o@i)
エンペラーがお泊りになったゴール・フェイス・ホテル、
真っ白でとっても素敵~♪カフェの雰囲気も好きだなぁ。。
最後にもーきちさんは宝石屋さんでパチリですね^^
お店の方がまじめにもーきちさんと記念撮影なさっているのが面白いー(笑)
スリランカ記事完結、お疲れ様でした~!!
by chariko (2008-08-06 00:09) 

ヒロオト

スリランカのお料理、どれもおいしそう~~
今現在、お腹空いてるので
じっくり見入ってしまいました^^
ホテルは本当に素敵なところですね。
お庭から見える海もすごくきれい。
by ヒロオト (2008-08-06 17:52) 

naonao

いい経験なさいましたね。
こういう体験素敵です。
by naonao (2008-08-06 20:42) 

ハイマン

郷に入っては郷に従え
そんな地元密着な感じがいい旅ですね!
by ハイマン (2008-08-06 21:40) 

めぎ

ご無沙汰いたしました。旅行から戻ってきました。
スリランカの法要の様子がブログで見られるなんて、びっくりです。
とても貴重な写真ですね。
by めぎ (2008-08-07 06:35) 

サクラコ

とっても美しいホテルに美味しそうなお料理ですね。
法事も興味深かったです。
最後の月の写真もステキです。
次はウズベキスタンですね!楽しみですっ!
by サクラコ (2008-08-07 14:31) 

tama

信仰心のあつい国なのですね
その場にいるような臨場感でブログを楽しませてもらいました〜♪

そしてホテルの豪華なこと!
シンガポールのラッフルズやハワイのモアナサーフライダーのようです!
フルーツカービングもうっとりしちゃいました

次のウズベキスタン,楽しみです♪
by tama (2008-08-07 16:15) 

くろた

真面目な法要のシーンにもーきち分身の後姿、
笑ってしまいました。よかったんでしょうかね?
宝石屋のおっちゃんらが真面目な顔して
もーきちと写ってる写真も面白いですわー。
by くろた (2008-08-08 11:18) 

oreo

すごいすごい!!素敵~!!
パイナップルのフリッターってどうだったのですか--!w
想像がまったくつかないのです(笑)
もーきちくんとの写真がツボにはいったYO!(笑)

by oreo (2008-08-08 11:42) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

小さな寺院なんですが、とても綺麗なところでした。
ワンちゃんたちはお坊さんと一緒に入ってきてお話が始まった頃は足元に伏せてたんですが、だんだんリラックスして寝てしまいました^^;
今まで食べたホテルやレストランのカリーよりも家庭で作られたカリーの方が美味しかったです。
珍しい食材もたくさんありましたし^^
今回もーきちさんを持ってるのは私です(^_^)


・・・ミカチさま・・・

スリランカのコロニアル式のホテルはどこも素敵でした~
海辺のホテルでのんびりの休暇いいでしょうね^^


・・・minsukeさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

同じような彫刻が反対側にもありました。
どちらも細かい彫刻で素敵でした。
アーチが連なるカフェ、海風が入ってきて、外に比べると涼しくて過ごしやすかったです。
by miffy (2008-08-09 15:33) 

miffy

・・・sakさま・・・

同じ仏教でも大乗仏教と小乗仏教ではかなり違うみたいです。
ホテルのカフェ、海風がとっても気持ちよかったです。
欧米の方はカフェでのんびり本を読みながらお茶してました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

ホテルのバイキングのカリーよりも家庭料理のカリーの方がバラエティに富んでいて美味しかったです。


・・・bonheurさま・・・

niceをありがとうございます


・・・トーマさま・・・

いろいろなものを混ぜ合わせて食べるところは同じような感じですね。
ただ、こちらは全てカレー味ですが^^;
海の近くのホテル、お部屋も見てみたかったです。


・・・りみこさま・・・

ホテルで食べるバイキングよりも家庭料理のカリーの方が美味しかったです。
ガイドさんの家族の方がみんなで集まって作ったそうで、まさに家庭の味なんです~
コロニアル風のホテルはアジア各地にあってどこも素敵ですよね~
by miffy (2008-08-09 15:42) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

何も関係ないのに参加していいものかどうか迷ったのですが、ガイドさんの家族の方々も檀家の方々もわざわざ日本から来てくれてありがとうと感謝の言葉をかけてくださってとっても感激しました。
もーきちさんを座らせて写真を撮ってたら頭が重いので後ろにこけちゃうんです^^;
そしたら、宝石屋さんが自分が持ってるからと一緒に記念撮影になりました。


・・・いとちゃんさま・・・

主催者が写真を撮っても大丈夫だと言ってくれました。
スリランカはまだカメラを持ってる人が少ないので、撮った写真をガイドさんに送りました。
100人分のお料理もガイドさんの奥さんと親戚の人たちの手作りなんですよ~


・・・julesさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-09 15:50) 

miffy

・・・rinoさま・・・

スリランカに着いてすぐ最後の日は家でご飯食べてねと言ってたので、日本のように家で法要をするのかと思ってました。
いろいろと話してるうちにお寺でするということだったので、どうしようかと迷ったんですが、めったにない事なのでご招待をお受けしました。
ご家族の方々も法要に参加してる方達も私達がいるのが当たり前のように接してくれて楽しいときを過ごせました^^


・・・とりさま・・・

いろんなものをちょっとづつ食べれるカリーバイキングっていいですね~


・・・caritasさま・・・

満月とっても綺麗だったんです~
デジイチだったらもっと素敵に撮れたんでしょうね^^


・・・Raeさま・・・

最近は観光だけでなくその国の一般の人達の生活を見るようなツアーが多くなってきましたね。
めったにない貴重な体験ができてよかったです。
このホテルのドアマンのおじさんもとっても素敵だったんです~
暗い中で一緒に写真を撮ったので、お顔がはっきりわからなくて^^;


・・・あつこさま・・・

自分達家族だけだったので、他の人がいたのではできないような事をいろいろと経験できて面白かったです^^
スリランカはカリー三昧でしたが、どのカリーもとっても美味しかったです。
by miffy (2008-08-09 16:37) 

miffy

・・・blumeさま・・・

こじんまりした寺院でガイドブックにも載ってないような所ですが、普通見れないような所が見学できてよかったです。
水牛のヨーグルト、道のそばでたくさん売っていて食べてみたかったので、お代わりまでしてしまいました^^;


・・・ユミさま・・・
・・・kiko1578さま・・・

niceをありがとうございます


・・・charikoさま・・・

とっても日本語が堪能でいろいろな事をよく知っている素敵なガイドさんでした。
お料理は奥さんと親戚の方の手作りだという事でした。
パイナップルのフリッターもバナナと一緒で甘みが増して美味しかったです^^
ゴールフェイスホテルは欧米の方が長い休暇をのんびりと過ごすような所みたいで、カフェでも本を読みながら寛いでる方がいました。
もーきちさんは、スリランカではどこでも人気者でした~


・・・花火師さま・・・

niceをありがとうございます



by miffy (2008-08-09 16:46) 

miffy

・・・みきおさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceをありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

スリランカのカリーはバラエティに富んでいて美味しかったです~
いろいろな具材を一度に食べれるので栄養たっぷりでした^^
アジアにあるコロニアル式のホテルはどこも素敵ですよね~


・・・naonaoさま・・・

現地の人の暮らしに触れることができてよかったと思います。


・・・イリスさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-09 16:49) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

地元の人と交流する事もできて楽しい一日でした。


・・・めぎさま・・・

お帰りなさい~
参加していてなんですが、私もビックリでした^^;
皆さんとても良い方で違和感なく溶け込むことができました。
日本からわざわざ来てくれてありがとうと御礼まで言われてしまいました。


・・・サクラコさま・・・

ガイドさんの奥さんや親戚の方たちが作ってくれたお料理、ホテルのバイキングよりも美味しかったです^^
アジアのコロニアル式のホテルはどこも素敵なものが多いですね~
ヤシの木越しに見たお月様がとっても綺麗だったので思わず写してしまいました。
デジイチだったらもっと綺麗に撮れたでしょうね~


・・・tamaさま・・・

大乗仏教よりも小乗仏教の方が信仰は厚いみたいですね。
コロニアル式のホテルはどこの国もとっても素敵ですよね。
欧米の人達みたいに何もせずにのんびりと休暇を過ごすには最高の場所ですね~


・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-09 17:21) 

miffy

・・・くろたさま・・・

法要なので、写真ももーきちさんも大丈夫かと思ってガイドさんに尋ねたら、反対にお坊さんに持ってもらって記念撮影する?と聞かれてしまいました^^;
さすがにそれは遠慮しましたが・・・
宝石屋で、もーきちさんを座らせて写真を撮ろうとしたら、頭が重いので倒れちゃったんです(笑)
そしたら、宝石屋のおじさん達が持ってやるから一緒に写せって^^
本当にもーきちさん大人気でした~


・・・oreoさま・・・

食べ物のオンパレード気に入っていただけました~(笑)
フリッターにするとパイナップルが少し柔らかくなって甘みが増して美味しかったです~
他の国ではバナナフリッターはよくでるんですが、パイナップルは初めてでした。
次の旅先でももーきちさん、いろいろな場所で活躍してくれました^^


・・・takemoviesさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-08-09 17:29) 

popoki

ご無沙汰です〜。
お坊さんの足下で寝ているわんこが、なんとものどかで、
人々がおおらかに生きているのだろうなあ…と感じます。
ホテルは美しいですね〜。
アジアのインテリア・エクステリアが絵になりますね。^^
by popoki (2008-08-11 17:12) 

たかぼん

海外で一周忌を体験するなんて凄い貴重な経験しましたね~。

by たかぼん (2008-08-11 23:42) 

miffy

・・・popokiさま・・・

ワンコ達はお坊さんと一緒に入場してきて、お説教が終わったら一緒に退場してました^^
スリランカの人達はのんびりとしていて優しい人が多かったです。
南の国に住んでるとおおらかになるんでしょうね~


・・・たかぼんさま・・・

招待された時はいいのかな?と思ったんですが、他の招待客の人達も私達がいることに違和感なかったみたいです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

niceをありがとうございます


・・・エイジさま・・・

はじめまして^^
niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-14 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。