So-net無料ブログ作成
検索選択

COLOMBO(コロンボ) [スリランカ]


中央アジアの国ウズベキスタンから帰国しました。
旅行のご報告は、あと少し残っているスリランカ旅行記の後にUPしていきたいと思います。

ということで、スリランカの続きです

DSC00597_00.JPG

これはスリランカのお墓です、といっても一般人ではなくバンタラナイケ家のものです
3月16日、元外相であったアヌラ・バンタラナイケ氏が亡くなりました
彼の両親は首相、姉は大統領というスリランカでは有名な政治家一家です

DSC00602_00.JPG

スリランカの首都スリ・ジャヤワルダナプラ(コッテ)の国会議事堂

DSC01902_00.JPG

こちらはコロンボの旧国会議事堂とホテルヒルトン

DSC00630_00.JPG

ホテルの部屋から見た旧国会議事堂(軍の人が回りを警備していて撮影禁止でした)

DSC00605_00.JPG

ヒルトンのお部屋です

DSC01829_00.JPG

部屋から見た町の景色

DSC01820_00.JPG   DSC01822_00.JPG

夕食はホテルの日本食レストラン

DSC00620_00.JPG

ホテルのそばのビーチに残る砲台

この辺をブラブラしてる時に英語で「日本人ですか?」と話しかけられました
自分は日本に何度も行っていて日本が好きだと・・・
今日はポヤ・デー(満月)で特別な象のパレードがあるから一緒に行かないかと・・・
スリーウィラーで行けばすぐだから、お金は自分がだすから、仏の遺物があるお寺だからと・・・
かなりしつこかったけど丁重にお断りしました
うわさによると少し行ったところでおろされて法外な料金を請求されるそうです
これまでが田舎でのんびりした雰囲気だったのにコロンボは都会だけにこういう人もいるのでしょうね

DSC00623_00.JPG

灯台時計塔(1857年建設) ここの写真を撮ってると近くにいた軍人さんに注意されました
あとで地図を見るとこの奥に大統領官邸がありました

DSC00635_00.JPG

ヒンドゥー寺院 一緒に写ってるのはイランから来た観光

DSC00640_00.JPG

バンダーラナーヤカ記念国際会議場 横断幕の写真が故バンダラナイケ氏

DSC01832_00.JPG

スリランカ独立記念館とタウンホール(白い建物) 
銅像はジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ(スリランカの大統領、首相だった人でスリランカ建国に貢献しました)
彼が蔵相の時にサンフランシスコ講和会議で日本に対する賠償請求を放棄する演説を行い、
日本が国際社会に復帰する道筋を作ったそうです

DSC01858_00.JPG

1978年に建築家ジェフリー・バワが作ったシーマ・マラカヤ寺院

DSC01859_00.JPG

寺院の中

DSC01862_00.JPG   DSC01863_00.JPG

 

DSC01864_00.JPG   DSC01865_00.JPG

ヒンドゥーの神々が祀られていました

DSC01869_00.JPG

池にはペリカンも

DSC01857_00.JPG

寺院の前の屋台

DSC01870_00.JPG

 

DSC01853_00.JPG

イギリス植民地時代の代表的なコロニアル建築 マウント・ラヴィニヤ・ホテル

DSC01842_00.JPG

ホテルのお庭から眺めたインド洋

コロンボ旧国会議事堂


 


nice!(46)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 38

sak

灯台時計塔、ステキですね。
軍人さん、政治家ばかり守るんじゃなくて
観光客をへんな人から守ってほしいですね。
ウズベキスタンのお話も楽しみです♪
by sak (2008-07-29 18:33) 

あつこ

今回はけっこう都会やね~
ヒンドゥー寺院、めっちゃすごい!
これは生で見たいわ~

詐欺にあいそうやったんや~
そういう知識がちゃんとなかったら騙されてるとこやんな~
危ない危ない。
by あつこ (2008-07-29 20:15) 

kiko1578

いままでの写真より都会を感じました。
やはり詐欺がいるんですね。
by kiko1578 (2008-07-29 21:21) 

Rae

トップが夏らしくなりましたね(^-^)
ちょっと都会になると、うまいこと言って近づく人がいるんですね。
話の内容だけ見てると、ホイホイついて行きそうになりますが、気を引き締めなきゃですね。
大きな建物が増えましたね。それとともに、撮影禁止や注意も増えましたね(^^;)今までもあったけどお寺の中とかでしたし。
ペリカンが街に居るんですね!!!
あの屋台で売ってる物はなんでしょう?
by Rae (2008-07-29 23:07) 

bonheur

どこもかしこも不思議な雰囲気・・・
変なヤカラに声を掛けられたのですね。miffyさんたちがご無事でよかった(^_^;)
うーん、やっぱりもーきちくんに汚れは見られないです。
by bonheur (2008-07-30 00:01) 

花火師

そんな声をかけて来る人がいるんですねー
怖いなー
by 花火師 (2008-07-30 00:46) 

Inatimy

夜はビーチに灯りがともって、ライトの点線になるんですね♪
象のお顔の神様、ガネーシャ、いいですね♪
by Inatimy (2008-07-30 04:47) 

ぴーすけ君

お帰りなさ~い。
スリランカの整ったホテルのある都会は、近くにビーチがあって
観光にはうってつけですね♪
by ぴーすけ君 (2008-07-30 07:41) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
おかえりなさいませ!
スリランカの写真も盛りだくさんだったのですね!ウズベキスタンの記事も楽しみにしています!
お…お墓!?言われなければ分からないくらい大きくて庭園のようなお墓ですね~。さすが政治家一家のお墓ですね。
本当ですね…遠くに砲台が見える…。
そして、素敵な土地でも、やはりそういうアヤシイ人はいるものなのですね。油断は禁物ですね。被害にあわれなくて本当によかったです。
ヒンドゥー寺院、賑やかな建物ですね~。
屋台、何を売っているのでしょうか?結構大きそうです~。
by skimble (2008-07-30 09:01) 

いっぷく

miffyさんさすがです!たいていこういうおいしそうな話しってあとが怖いんですね。
間違いなくあやしいです。
灯台時計塔ってなかなかお見事ですね、スリランカ色がでてますね。
間近に見てみたいです。ウズベキスタンからお帰りなさい!
by いっぷく (2008-07-30 10:21) 

りみこ

怪しい人の被害に遭われなくて良かったです。
ヒンドゥーの寺院は行ってみたいです♪
この神様たちは大きいのでしょうか?
今度は、ウズベキスタンが始まるのですねw楽しみにしていますw
by りみこ (2008-07-30 10:24) 

いとちゃん

こんにちは。
ヒンドゥー寺院すごいなぁ~
それにしても
しつこく誘ってきたという人。
私なんか「日本が大好きなんです」と
言われた時点ですべてを信じてしまうかもしれない・・・
危ないですね・・・^ ^;

by いとちゃん (2008-07-30 11:57) 

MOCOMOCO

お帰りなさい♪
ウズベキスタンに行かれてたんですね!こちらも楽しみにしています♪
海外でも都会のほうがこうした怪しい人が多いですね。田舎のほうがのんびりしてて旅行しやすいかもしれませんね。変な被害に遭わずに良かったです。miffyさんは旅なれていらっしゃるから大丈夫だとは思いますが。
by MOCOMOCO (2008-07-30 12:49) 

yamagatn

はじめまして、いきなりのご訪問ですが
ひらにご容赦のほどを
良いblogとお見受けしましたので
ささやかですがniceをつけさせて頂きます
by yamagatn (2008-07-30 20:35) 

blume

お帰りなさ~い(^^)
悪い人にぼったくられないでよかったですね。
マウント・ラヴィニヤ・ホテル素敵~!

by blume (2008-07-30 21:10) 

noie

おかえりなさ~い。変な人に騙されなくてよかったですね。
私だったら、口車に乗せられてぼったくられたかも・・・^^;
スリランカのホテルは、どこも奇麗ですね。
ウズベキスタン旅行記も楽しみにしております。

by noie (2008-07-30 21:56) 

ka_na

ヒンドゥー寺院!すごいですね〜^^
ド派手な作りだけど、細かくて芸術ですね。
おかえりなさい〜はやく旅の話も聞きたいですが、このスリランカもほんと行ってみたいです。
スリジャヤワルダナプラコッテが首都ですよね〜♡



by ka_na (2008-07-30 23:04) 

ユミ

ヒンドゥー寺院、にぎやかな雰囲気の建物ですね~!!
次はウズベキスタンですか!
どの国も未知の世界なので楽しみです♪
by ユミ (2008-07-30 23:26) 

chariko

すごく都会に来ましたねー^^
ヒルトンホテルの横にあるビルとか、かなり高層ですものね!
それに、撮影の規制が結構あるのですねぇ。。
旧国会議事堂は回りは撮影禁止だけど、ヒルトンに泊っている人なら、
お部屋から取り放題!?海がすぐ側でいい景色ですね~。
日本好きを装う人のよさそうな現地人、私もクアラルンプールで声を
かけられました。しかもその方、妊婦さんでかなり油断させるんですよー。
その時はお茶に誘われたのですけど、miffyさん同様、丁重にお断りしました。
シーマ・マラカヤ寺院のお写真、一瞬ホテルかと思っちゃった^^:
ジェフリー・バワさんって、例のアマンの人でしたっけね??
by chariko (2008-07-31 00:10) 

カトリーヌ

お帰りなさーい∩(´∀`)∩♪
ヒンドゥー寺院のすごさに圧倒されました!!
生で見てみたいです^^
ヒルトンホテルもスリランカは何だか内装が豪華に見えます♪
どこにもややこしそうな人っているのですね(;´▽`A
でもさすがはmiffyさん!何事もなくてよかったですε- (´ー`*)
私もそういうのは無視することにしています( ̄┰ ̄*)ゞ
ところどころに出没するもーきちくんがいい味だしていますネ( v ̄▽ ̄)

by カトリーヌ (2008-07-31 00:16) 

rino

一瞬、親切にされたと思い、フラッと付いて行きそうになってしまうかも。
でも、甘い言葉にのってはいけませんね。
お金を持っている日本人と見てよってくるのには気をつけないと。。。
この屋台の食べ物は何かしら?
この先には広大なインド洋が広がっているんですね~~
by rino (2008-07-31 00:56) 

トーマ

部屋がスィートルームみたいですね・・・。
しつこい人が出たらおいらだと「ソーリーソーリー」といって逃げますw 通じます?

なんだろー? スティックみたいな食べ物は?さとうきび?

by トーマ (2008-07-31 10:23) 

サクラコ

miffyさんこむばんは!そしておかえりなさーーーい!
ご訪問が遅くなってしまってごめんなさい(><)
ヒンドゥー寺院、、、すごいインパクトがありますねーー。
ウズベキスタンはいかがでしたかー?
ポチたまの放送日がもっと早く分かっていたらお知らせできたのに、ごめんなさいね(; ;)
今からポチたまプレイバックの記事を作るので、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
そして、嬉しいお届けモノが!!!どうもありがとうございます~!
お気遣いいただき申し訳ございません。でもとても嬉かったー!
近々記事で紹介させていただきたいと思います(^-^)
ありがとうございました!
ウズベキスタンの記事も楽しみにしていますね!

by サクラコ (2008-08-01 00:55) 

とり

miffy さんて、きっと冒険心と警戒心のバランスがお上手なんでしょうね。
by とり (2008-08-02 10:24) 

たかぼん

ヒルトンですか。
部屋もよさそうですね。
旧国会議事堂って撮影禁止なんですね。
by たかぼん (2008-08-02 13:42) 

はったぎ

屋台も車も積み方すごいですねw
ウシくんいいレポートしてます!
「アメリ」思い出しました( *´∀`)
by はったぎ (2008-08-02 21:54) 

くろた

お久しぶりですー。そしておかえりなさい。
いやー、ウズベクから帰国されたんですね。
またもやもーきち分身がお世話になりました。
記事を楽しみにしてます。

スリランカもーきちはなんか楽しそうな旅行してますねー。
空想旅行もーきちも久々に動きましたので、またよろしく
お願いします。まだインドですが。。。
by くろた (2008-08-03 11:02) 

miffy

・・・takemoviesさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・sakさま・・・

灯台時計塔のそばまで歩いていきたかったんですが、あまりにもたくさんの軍人さんがいたので、また何かいわれると嫌なのであきらめました。
どこの国でも都会にはお金を巻き上げようとする人がたくさんいますね。


・・・ゼイバーズさま・・・

niceをありがとうございます


・・・あつこさま・・・

コロンボは大都会でしたね~
どこの国でも都会に人が集まるみたいですね(良い人も悪い人も)
ヒンドゥー寺院の彫刻って細かくって綺麗なんですよね~
初めてシンガポールで見たときにはテーマパークかと思いました^^;
もしも、コロンボから観光を始めてたら、着いて行っちゃったかもしれないですね。
妹なんかすっかり信じちゃってましたから・・・
by miffy (2008-08-03 16:14) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

niceをありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

コロンボはスリランカで一番大きい都市ですし、今までの田舎に比べると道も建物もとっても立派でした。
どこの国でも人をだまして暮している人がいるみたいですね。


・・・Raeさま・・・

トップの写真はインド洋です^^
どこの国でも都会は変な人が多いですね。
田舎のときは道を歩いていてもスリーウィラー(三輪車のタクシー)に呼び止められることがなかったんですが、コロンボでは一歩ホテルを出ると着いてまわるんですよ~
スリランカは軍関係や政府関係の建物は一切撮影禁止みたいでした。
池にいたペリカンはまだ子供みたいでしたが、ガイドさんの話だといつもはもっとたくさんいるよということでした。
屋台の食べ物、海老ののっているのはパリパリのおせんべいみたいでした。
クレープみたいな生地にはさんで食べるみたいです。
棒になっているのはさとうきびです。


・・・bonheurさま・・・

bonheurさんは欧米人の目線でアジアを見てるんでしょうね~
見た目はきちんとしてる人だったので、もしもコロンボから観光を始めてたら信じてしまったかもしれないです^^;
もーきちさん、白いからフラッシュたくと反射してより白く見えるのでは・・・
今回も連れて行ったので、かなり汚れてるような気がします。


・・・花火師さま・・・

どこの国でも都会は怖いです^^;
by miffy (2008-08-03 16:34) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

今までの田舎は明かりが少なかったので、ホテルから見る街灯がとても綺麗に見えました。
ヒンドゥーの神様ってかわいらしい顔の神様が多いですよね^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

コロンボは都会でしたね~
ホテルにも観光客やビジネスマンがいっぱいいました。


・・・scoskiさま・・・

帰国して一週間、やっと日本の蒸し暑さに慣れました^^;
公園みたいなところに白い旗がたくさん立っているので何か催物でもしてるのかと思ったら、お墓でした。
どこの国でも都会には怪しい人が集まってくるみたいです。
もし、コロンボが最初の観光の場所だったらもしかしたら信じたかもしれないですね。
屋台で売っていたのは、海老のは海老ののったおせんべいをクレープみたいなので巻いたものでした。
棒みたいなものはサトウキビです。


・・・いっぷくさま・・・

スリーウィラーは3人乗りなんですよね。4人では乗れないからと断ると、後ろから他のスリーウィラーで着いていくからといったり、次から次へとよく考えられるな~と関心するくらいいろんなことを言ってました。
灯台時計塔、近くまで行ってみたかったのですが、銃を持った軍人さんがあちらこちらにいるので諦めました。


・・・りみこさま・・・

なんとか騙されずにすみました。
ヒンドゥー寺院は細かい彫刻がいっぱいで見ごたえがあります。
一体ずつ写っている神様達はたぶん2mくらいの高さかな~
by miffy (2008-08-03 16:51) 

miffy

・・・いとちゃんさま・・・

ヒンドゥー寺院はどこも派手ですね~
最近、海外で日本語で話しかけてくる人多いんですよね。
日本に友達がいるとか言って日本人と一緒の写真を見せて安心させたりするそうです。
海外では日本人はお金持ちというイメージが強いみたいですね。


・・・MOCOMOCOさま・・・

都会は便利でいいのですが、旅をするには田舎の方が良いですね。
人も素朴で優しいし、親切な人も多いです。
どこの国でも人を騙して商売してる人っているんですよね。
本当に親切な人もいるので、疑うのは悪いとは思うんですが、知らない人の誘いにはのらないようにしています。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・satoeさま・・・

niceをありがとうございます


・・・yamagatnさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2008-08-03 16:59) 

miffy

・・・blumeさま・・・

何とか騙されずにすみました~
スリランカはコロニアル式のステキなホテルがたくさんあるみたいです。


・・・noieさま・・・

まだ一度も騙されたことはないのですが、結構知り合いで、いろいろな目にあった人がいるので、知らない人の誘いにはのらないようにしています。
本当に親切で言ってくれる人もいるので悪いとは思うのですが、信じたばっかりに痛い目にあうのは嫌ですし^^;


・・・miiyaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ka_naさま・・・

ヒンドゥーの寺院を初めてシンガポールで見たときは映画のセットかと思いました^^;
スリランカの首都の名前って覚えづらいですよね。
現地の人でもコッテと呼んでました。


・・・ユミさま・・・

またマニアックな国に行ってきました^^;
意外と若い人がたくさん旅行に来てるのでビックリしました。
by miffy (2008-08-03 17:11) 

miffy

・・・charikoさま・・・

コロンボは大都会でした。
道路も建物も今まで旅してきたほかの町とは大違いでした。
ヒルトンから見る景色はとてもステキでした~
部屋から海が見えるとなぜかテンションあがりませんか^^;
最近では日本語で話しかけてくる人も多いですよね。
みんなが悪い人ではないでしょうけど用心しないとですね。
そうです~
カンダラマホテルを建てたジェフリー・バワです。


・・・カトリーヌさま・・・

ヒンドゥー寺院ってなんであんなに豪華なつくりなんでしょうね~
初めてシンガポールで見たときはテーマパークかと思っちゃいました^^;
南インドに凄く大きな寺院があるみたいなんでいつか見に行ってみたいです。
どこも都会は変な人がいますよね。
みんなが悪い人ではないんでしょうけれど、知らない人の誘いは断るようにしています。


・・・rinoさま・・・

最近、日本語で話しかけてきて日本に住んでたとか日本人の友達がいるとか言ってくる人増えましたね。
そんなにオシャレな格好をしてるわけでも金目のものを持ってるわけでもないんですけど、日本人ってお金持ちって思うんでしょうね・・・
屋台の食べ物、棒みたいなのはサトウキビです。
海老ののっているおせんべいみたいなのはクレープみたいな生地にはさんで食べてました。


・・・トーマさま・・・

アジアのホテルはお部屋が広いところが多いですね~
話を聞かないで逃げるのが一番だと思います。
話しかけられても言葉がわからないふりをするのもいいかも・・・
トーマさん正解です~
スティックはサトウキビです。


・・・サクラコさま・・・

ウズベキスタン面白かったです~
写真やTVで見てたんですが、実際に見た方が数倍も良かったです。
ポチたま、残念でしたが、サクラコさんのプレイバックの記事でどんな内容かわかりました~
ありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコ
もっと早くお礼しなければいけなかったのに遅くなって申し訳ありませんでした。
by miffy (2008-08-03 17:34) 

miffy

・・・くらいふさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ジョーカー西舘さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・COCOさま・・・

お久しぶりです~
前記事にもniceをいただきましてありがとうございます


・・・とりさま・・・

物に対する興味はスッゴクあるんですけど・・・
知らない人は無視することにしてます。
今回も妹が話を聞かなければ知らん顔してたんですけどね^^;


・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-03 17:38) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

アジアのホテルはどこも部屋が広くて綺麗ですね。
旧国会議事堂だけでなく首都の国会議事堂も撮影禁止でした。
通り過ぎる車の中から隠し撮りしました^^;


・・・angie17さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・はったぎさま・・・

お久しぶりです~
アジアの人って物を積み上げるのって好きなんでしょうね。
ウシくんはもーきちさんって言うんです^^
次回のウズベキスタンでも頑張ってくれました~


・・・くろたさま・・・

ウズベクでももーきちさん人気者でしたよ~
危うい場面もありましたが^^;
また記事でご覧になってくださいね~
by miffy (2008-08-03 17:45) 

naonao

よく晴れていい天気だし、寺院も素敵。
南インドの風景にどことなく似てます。
さすがに首都。大都会ですね。
by naonao (2008-08-06 20:44) 

tama

おかえりなさ〜い

自然あふれるスリランカとはガラリとかわりましたね〜
コロンボの街並はじめてみました〜とても都会なんですね!
旅パンフには載っていないところばかりで面白く拝見しました♪

あやしい誘い、私だったら断れなくて被害にあってたかも。。。
無事でなによりでした
by tama (2008-08-07 16:10) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

スリランカと南インドって似てるんですね~
どこの国でも中心都市は大都会ですね^^


・・・ハイマンさま・・・

niceをありがとうございます


・・・tamaさま・・・

先にスリランカの田舎を見てきたので、コロンボの町を見たときにはちょっとビックリしました~
やっぱりどこの国でも中心都市は大都会ですね。
あやしい誘いはどこの国でもありますね。
まだ一度も被害にはあったことはないのですが、いろいろな人の話を聞いているので用心深くなってるのかもしれないです。


・・・みきおさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-08-09 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。