So-net無料ブログ作成

ピンナワラ(Pinnawala)の象の孤児院 [スリランカ]

DSC00446_00.JPG

キャンディ郊外を通り過ぎて着いたところは

DSC00452_00.JPG

象さんの落し物で作った紙を作るところ
もーきちさんがのぞきこんでるのは落し物をほぐして陰干ししてるものです
そんなに変なにおいはしませんでした

DSC00449_00.JPG

殺菌するために長時間ゆでて、繊維だけにします

DSC00453_00.JPG

それを古紙と共に水に溶かし紙漉きをします

DSC00450_00.JPG

天日で干して

DSC00451_00.JPG

色をつけてできあがり

DSC00455_00.JPG

手作業で紙を切ったり、貼ったりして製品のできあがりです

DSC00456_00.JPG

 

DSC00460_00.JPG

象の孤児院はジャングルで親を亡くしたりはぐれたりした子象や怪我をした象などを保護している施設です

DSC00463_00.JPG

基本的に象は放し飼いですが、大きい象やちょっと気の荒い象は鎖でつないでありました

DSC00465_00.JPG 

 

DSC00467_00.JPG

 

DSC00470_00.JPG

 

DSC00508_00.JPG

1日3回、哺乳瓶で子象にミルクを与えるのを近くで見ることができます

DSC00513_00.JPG

 

DSC00521_00.JPG

1日2回 象たちは近くの川へ水浴びにでかけます

DSC00528_00.JPG

 

DSC00545_00.JPG

 

DSC00554_00.JPG

 

DSC00576_00.JPG

水浴びだけでなく砂浴びをしてる象もたくさんいました

DSC01813_00.JPG   DSC01814_00.JPG

水浴びをしている象を見ながらレストランでお昼を食べました
スープは野菜スープ メインはチョイスメニューで魚は鰆のソテー

DSC01815_00.JPG   DSC01816_00.JPG

肉はチキンソテー

DSC01817_00.JPG   DSC01818_00.JPG

あとはやっぱりカレー これは2人前です ご飯もルーも何度でもお代わりできます

DSC01819_00.JPG   

デザートはフルーツカクテルとアイスクリーム



いただきもの

6606.jpg

「黒いタイツと白いたび.R」のCheeさんにまたいただきました
6606nniceの「オーメンおしいで賞」でえっくすのぶつぶつぱんです



お知らせ

17日から日本よりもたぶんもっと暑い中央アジアの国にでかけてきます
シルクロードの中継地で14世紀にティムール帝国だった国です
携帯の電波が入るようでしたら、またあちらからUPしたいと思います 


nice!(46)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 43

symphony

ご飯途中でしたが、お構いなく、、w
お~素晴らしいリサイクル!
昔からの知恵でしょか、凄いですねっ(´∀`)
日本でも、使用済みの紙おむつから
再びパルプを抽出できちゃうそうですね!
これからは何でも大事に使う時代ですにゃ~!
by symphony (2008-07-15 19:49) 

chariko

へぇ~、落としものから紙ができちゃうなんて、すごいですね!
超ナチュラル~^^素朴な感じでかわいい紙ですしね~。
あーっ、もーきちさんが象牙の上に座ってるーー!!
やはり大人の象さんは大きいですね^^
あれーーっ!!もーきちさんが小象さんの頭の上で
ひっくり返ってる~!!(爆)
かわいーー♪二人とも(*≧v≦*)
それにしても沢山孤児院に保護されているんですね。
もう野生には帰れないんでしょうかね。。
でもみんな元気そうだから嬉しいです!!
あはっ、お料理、、メインが何であろうとも、カレーは絶対あるんですね(笑)
いよいよ今週ですね!ケータイの電波、入るといいなぁ・・。
暑さには気をつけて、いってらっしゃいませ~。
by chariko (2008-07-15 20:40) 

bonheur

"お食事中は見ないほうがいいかも"とあったので、一瞬覚悟しました(^_^;)
落し物をリサイクル・・・考えもしませんでした。
また旅立たれるのですね。相当暑いでしょうから、お体にお気をつけて行ってらっしゃいませ。

by bonheur (2008-07-15 20:58) 

kiko1578

象がたくさんいますね。放し飼いでもおとなしいんですね。
落し物のリサイクル いいですね。
by kiko1578 (2008-07-15 21:05) 

Rae

前にいただいたレターセットはこうやって作られたんですね(感慨深い)
象、みんなやさしそうな顔していますね~~。
17日から新たな国に旅行ですかー!
気をつけていってきてくださいね(^0^)
現地からリポートできるといいな♪
楽しみにしています。
by Rae (2008-07-15 22:25) 

noie

ぞうさんの落とし物で紙ができるなんて、凄いですね。
たくさんの象が放し飼いになっているのに驚きました。

中央アジア、お気をつけてお出かけくださいね。
治安は、大丈夫ですか?健康にも気をつけて、ご無理
なさいませんように・・・☆
by noie (2008-07-15 22:34) 

めぎ

うわー暑そう・・・中央アジア、考えただけでも暑そうです。
でも、ドイツは涼しいんですよ~ちょっと暑さが恋しいです。
どうぞお気をつけて!
またもーきちさんとご一緒かしら。
ぞうさんに乗ったもーきちさんが可愛いですね♪
by めぎ (2008-07-16 00:40) 

Krause

ぞうさんの落し物で紙を作るなんて、ユニークですね。こちらでも、牛さんや豚さんの落し物でコピー用紙が作れるかも^^。
by Krause (2008-07-16 05:15) 

サクラコ

miffyさんこむにちは!
素晴らしいリサイクルだわ!ぞうさんのお目目がとてもかわいいですね♪
明日からのご旅行も気をつけて行って来て下さいね!水分補給をたーくさんしてねー!
by サクラコ (2008-07-16 11:11) 

いとちゃん

こんにちは。
ぞうさん見てると
なんだかものすごく「生」を感じます。
シンガポールでぞうさんと写真撮ったことありますが
正直くさかった・・・・・^ ^;
今度は中央アジアですか!!気をつけて行ってきてください♪
by いとちゃん (2008-07-16 11:20) 

りみこ

いただいたあのカードはこうして作られたものだったんですね。
もーきちくん・・・君はチャレンジャーだねw
miffyさんはもっと暑いところへお出かけですか。
体調に気をつけて楽しんでらしてくださいねw
また写真を楽しみにしております☆彡
by りみこ (2008-07-16 12:02) 

tama

ゾウサンの落とし物、こうやってカードになってゆくんですね
象の孤児院での日記、とても楽しく拝見しました(^^)
もうすっかり行ってきた気分です♪

17日からの旅行、暑い暑い国なんですね
いっぱい楽しんできてくださいね♪
ティムール帝国の面影、面白そう〜
by tama (2008-07-16 16:55) 

toraneko-tora

ご旅行、気をつけていってきてください
ご報告を楽しみにしています
by toraneko-tora (2008-07-16 17:44) 

とり

す、すごいリサイクル!(@Д@)
どうぞ気をつけて楽しんできてくださいね~^^)/
by とり (2008-07-16 19:00) 

ヒロオト

落し物から紙が出来るものなんですね。
繊維質のものがご飯のメインなのかな~
暑いところへのご旅行なんですね、
体調を崩されないよう楽しんできてください。
お土産話も楽しみにしています^^
by ヒロオト (2008-07-16 19:01) 

Inatimy

食事前なので、平気でどんどん読み進みました。
象の落し物で出来た紙、いいなぁ。 なんだか、ありがたい気がします。
象の水浴びシーンは、スゴイ!の一言ですね。
では、楽しいお土産話、楽しみに待ってます♪
by Inatimy (2008-07-16 19:20) 

blume

象さんの落し物から紙ですか!?
凄いですね~。
象さんともーきちさんのツーショットが可愛いです~。
ご旅行、お気をつけて~(^^)
by blume (2008-07-16 20:17) 

ユミ

象さんのおとしものって何かと思いましたー(笑)
って、もーきち君子象に乗ってるしー!!笑

旅行、楽しんで来て下さいねー!!
アジアいいですね♪
by ユミ (2008-07-16 21:54) 

トーマ

へぇ~~象さんの落し物で紙ができるんだ~~。

子象さん、もーきちくん乗せ協力してくれましたねw
by トーマ (2008-07-17 00:58) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
象さん沢山いますね~。ゆったりゆったり歩んでいる雰囲気が伝わってきてなんだか可愛いです。水浴び姿、和みます~。
象さんの落し物の紙、こうやって作るんですね。興味深く拝見させて頂きました~。
もーきちくんが子象さんの頭に!(笑)凄いです!貴重な体験でしたね!
また新たな旅行記、楽しみにしています!気をつけていってらっしゃいませ~!
by skimble (2008-07-17 09:30) 

rino

小象はなんとも可愛いですね~~
像の落し物で紙ができるって、よっぽど繊維質のものを
食べて落としていくってことですよね~~
中央アジア・・またすごい旅の始まりですね!
とても楽しみにしております(^^)
by rino (2008-07-17 09:38) 

くろた

いやー、もーきち分身えらい大人気ですねー。
子象の背中にまで乗って、象使いにも持たれて
なんか連れて行ってもらってよかったです、ほんまに。

例の中央アジアに行かれるのですねー。
もーきち分身またまたよろしくお願いします~。

by くろた (2008-07-17 11:40) 

mustitem

そうやって作るんですね。初めて知りました。
by mustitem (2008-07-18 16:59) 

sak

ぞうさんの落し物ってすごいですね(^^
ぞうの孤児院まであるあんて...
ご旅行気をつけて。
戻られるの楽しみにしていますね♪

by sak (2008-07-18 18:09) 

MOCOMOCO

たくさん象さんがいますね~^^
タイで象さんに乗せてもらったことがありますが、こんなにたくさんの象を見るのは初めてです!
落し物をリサイクルして紙にするって、良い発想ですね♪
ご旅行、お気をつけて行ってきて下さい♪
by MOCOMOCO (2008-07-18 21:01) 

たかぼん

たくさんの像が虎児になっているんですね。
暑そうだから水浴びは気持ちいいんだろうな~。
by たかぼん (2008-07-19 20:54) 

ハイマン

私も水浴びしたい^^
by ハイマン (2008-07-20 21:03) 

カトリーヌ

なるほどぉ( ゚ー゚)( 。_。)
あの紙はこうして出来ていたんですね!!
貴重なところを見せていただいてうれしいです(*´∇`*)
象の孤児院ってなんだかせつない響き...(ノω・、)
子象に乗ったもーきちくん、かわいいです(≧∇≦)
とうとうご出発ですね!無事のお帰りをお待ちしています☆^(o≧▽゚)o
by カトリーヌ (2008-07-21 19:49) 

Chee

↑カトリーヌさんに同じく。
あの紙は、こうして出来てたんですなっ!
もーきちくん、今回も大活躍!
次の旅先でも、活躍してるのかしら~
((o(´∀`)o))ワクワク
by Chee (2008-07-23 11:53) 

Chee

あ、ぶつぶつパンのご紹介
ありがとうございましたー( ̄ー ̄)ニヤリ
by Chee (2008-07-23 11:54) 

caritas

ご旅行のお話楽しみに待っていますね。

by caritas (2008-07-23 13:53) 

あつこ

あははは、現地の人がもーきちくん持ってはる~
しかも、もーきちくん、やりたい放題や~
面白すぎる~
by あつこ (2008-07-23 14:05) 

naonao

ゾウの落し物で紙すきしてるなんて初めて知りました。面白いですね。
ちゃんとしたリサイクルになってるのがいいです。
by naonao (2008-07-27 10:30) 

miffy

・・・symphonyさま・・・

スリランカに行く前にネットで象さんペーパーがあるのは知ってたんですが、こんなに風に作るんだとは思いませんでした^^;
象さんって繊維質なものばかり食べてるんですね~
植物を食べてる動物の落し物ってニオイがあまりしないんですね。


・・・charikoさま・・・

象さんの落し物、あまりニオイがしませんでした。
最初は落し物で作ったペーパーなんてと思いましたが、象さん達の餌代になるとのことだったので協力してきました。
もーきちさんと一緒に写ってる大人の象は足を怪我してるので、ここで保護されてるそうです。
実は子象の上のもーきちさん、このあと転げ落ちたんです。
なんとか地面に落ちる前にキャッチしたんですが、危なかったです^^;
今回の国は田舎に行くと電話は通じてるのにメールはできなかったんですよ~
それで、1回しかUPできませんでした。


・・・bonheurさま・・・

そんなにリアルではありませんが、嫌悪感をもたれる方もいらっしゃるかなと思いまして^^;
繊維質なものばかり食べている象さんだからこそできるリサイクルなんでしょうね~


・・・kiko1578さま・・・

アジア象はアフリカ象に比べて大人しいそうです。
暴れそうな若い象は少し離れたところに鎖でつながれていました。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-07-27 15:10) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

niceをりがとうございます


・・・noieさま・・・・

象さんの落し物は繊維質が多いので紙ができるんでしょうね~
今回行った中央アジアの国の治安はとっても良かったです。


・・・Raeさま・・・

そうなんです~
売却した紙で得たお金は象さん達の餌代になるということだったので、少しでも協力できればと思い紙を購入しました。
象さんってそばで見るととっても優しい眼をしてるんですよね~


・・・めぎさま・・・

確かに気温はとても高かったです。
しかし、日本の方が湿気がある分ず~っと暑いです・
今回ももーきちさんの分身も一緒でした^^


・・・Krauseさま・・・

牛さんなら草を食べてるので紙を作ろうと思ったらできるかもしれませんね。
どなたか挑戦される方はいないでしょうか・・・


by miffy (2008-07-27 15:58) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・サクラコさま・・・

象さんペーパーはちょっと分厚くて和紙みたいな感じでした。
暑さにも負けず、元気に帰ってきました^^


・・・いとちゃんさま・・・

象さんの落し物自体はそんなに臭くないんですが、象さん自身は少し獣臭いですね^^;


・・・りみこさま・・・

もーきちさんと象と一緒の写真を撮ろうとしていたら、象使いの人がもーきちさんを象の上に乗せてくれました^^
旅先は暑かったですが、湿気があるからか日本の方がもっと暑いです。


・・・tamaさま・・・

象の孤児院は思っていたよりも規模が大きいし、もっと狭いところで保護されてるのかと思っていたら、自由にあるきまわっているのでちょっとビックリでした。
ティムール帝国、青い空に青いタイルが映えてとても素敵でした
by miffy (2008-07-27 16:10) 

miffy

・・・とりさま・・・

こういうリサイクルもあるものなんだと妙に納得してしまいました。


・・・ヒロオトさま・・・

そうなんです。
象さんの食べるものは繊維質のものばかりなのでこういうリサイクルも可能みたいです。
落し物の量も多いですしね^^;
酷暑の国でしたが、日本の湿気の多い暑に比べると全然平気でした。


・・・Inatimyさま・・・

お近くだったら、象さんペーパー送るんですけどね~
Inatimyさんが象さんペーパーをどういう風に使われるのか見てみたいです^^


・・・jirocharさま・・・

niceをありがとうございます


・・・blumeさま・・・

象さんの落し物から作った紙は手漉きの和紙みたいにちょっと分厚かったです。
もーきちさんはここでも人気者でした^^
by miffy (2008-07-27 16:17) 

miffy

・・・ユミさま・・・

リアルにいうよりも落し物の方が柔らかいかなと思って^^;
ちょっと離れた所から、もーきちくんと象さんの2ショットを撮ろうと思ってたら、象使いの人がもーきちさんを持っていって子象に乗せてくれました^^


・・・miiyaさま・・・
・・・花火師さま・・・

niceをありがとうございます


・・・トーマさま・・・

そうなんですよ~
落し物でできた紙で象さん達の餌を購入するんだそうです。
完全なリサイクルですよね^^


・・・scoskiさま・・・

孤児院っていうので、もっと規模の小さいものだと思っていたんです。
広さも凄いし、象が自由に歩き回っているのでちょっとビックリしました。
象さん達ってとっても気持ちよさそうに水浴びするんですよね。
見てると自然に笑顔になれました。
もーきちくん、最初は座らせてくれたんですが、子象が動くのでシャッターを押した瞬間には倒れてました^^:
by miffy (2008-07-27 16:28) 

miffy

・・・rinoさま・・・

どの子象もお母さんにピッタリくっついていてとってもかわいかったです。
象さんの落し物を見るとわらのようなものがたくさん入ってました。
今回の国も面白かったです。
スリランカが終わったらゆっくりご紹介していきますね^^


・・・くろたさま・・・

もーきちさんの分身は今回も人気者でしたよ~
子供が欲しがるので隠して持って回りました^^;


・・・カイさま・・・
・・・ゼイバーズさま・・・
・・・イリスさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-07-27 17:02) 

miffy

・・・mustitemさま・・・

もっと何か加工をするのかと思ったら普通に紙の作り方と一緒でした。


・・・sakさま・・・

象さんの落し物をリサイクルして使おうという発想が凄いですよね。
スリランカでも都市化や地震の津波の影響で野生の象の住む所が減っていってるそうです。
親のいない子象や怪我をした象は保護しないと生きていけないそうです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

象の孤児院ていうので、もっと規模が小さいものを想像していました。
見渡す限りの土地に象が自由に歩き回っていたのでちょっとビックリしました。


・・・ぱどるているさま・・・
・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-07-27 17:10) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

スリランカも都市化が進み、地震の津波の影響で野生の象が住めるジャングルが少なくなったそうです。
水浴びをしてる象たちはとてもうれしそうに見えました。


・・・さちこさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

日本はホント蒸し暑いですね~
水浴びしたら気持ちいいでしょうね^^


・・・カトリーヌさま・・・

もっと加工をするのかと思っていたら、普通の紙漉きとあまり変わらないんですよね~
子象だけでなく親子で保護されてる象もいたので、名前を変えるといいのにな~と思いました。
もーきちさん、このあと危うく地上に落下するところでした^^;


・・・Cheeさま・・・

今回ももーきちさん人気者でしたよ~
今朝、27時間TVを見ていたら、ぶつぶつのきいろい この雄叫びが聞こえてきました(笑)
あんな風にタイムラグがあって鳴くんですね~(爆)
by miffy (2008-07-27 17:22) 

miffy

・・・caritasさま・・・

気温は高かったですが、日本の蒸し暑さに比べれば過ごしやすかったです^^
今回ももーきちさんが大活躍でした~


・・・あつこさま・・・

もーきちくんを持ってるのは象使いの人なんです~
ちょっと離れた所でもーきちさんと象の2ショットを撮ろうと思ったら、もーきちさんを渡せと身振りでされたので、手渡すと象牙の上に乗せてくれました。
子象の頭の上にも象使いのおじさんが置いたんですよ^^;


・・・オデコさま・・・

niceをありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

スリランカに行く前に日本でも象さんペーパーを輸入して販売しているところがあることを知りました。
紙の売却費で象の餌を購入しているそうです。


・・・popokiさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-07-27 17:27) 

mustitem

ご無沙汰しておりました。また伺います。miffyさんの旅行写真でいろいろなことがわかります。ありがとうございます。
by mustitem (2008-08-18 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。