So-net無料ブログ作成

ヌワラ・エリヤ(NUWARA ELIYA)へ [スリランカ]

DSC00166_00.JPG

山道を抜けて高原地帯に向かいます

DSC00235_00.JPG

途中で見かけたお店 ここの宝くじは当たるからとたくさんの人が並んでました

DSC00253_00.JPG

 

DSC00310_00.JPG

高原地帯に入ると道の両脇に紅茶畑が見えてきました

DSC00312_00.JPG

この畑は午○の紅茶専用の茶畑

DSC00314_00.JPG

 

DSC00322_00.JPG

 

DSC00319_00.JPG

 

DSC00421_00.JPG

キャンディから1時間半くらいでBlue Fieldという紅茶工場に着きました

DSC01778_00.JPG   DSC01780_00.JPG

もう14時近かったので先にお昼を食べました 右はジンジャービール(ノンアルコール)

DSC01781_00.JPG   DSC01782_00.JPG

今日はセレクトメニューでスープはチキンクリームとトマトの2種類から選べました

DSC01783_00.JPG   DSC01784_00.JPG

メインは5種類 左は鰆のソテー 右はチキンソテー

DSC01785_00.JPG   DSC01786_00.JPG

バナナの葉に巻いたライムライスのカリー ライスの下にいろいろな具が入っていて混ぜて食べます
あとは欧米人向けにサンドイッチとスパゲッティ、チキンフライがありました

DSC01787_00.JPG   DSC01788_00.JPG

デザートは3種類 アイスの盛り合わせとプリン

DSC01789_00.JPG

フルーツプレート
紅茶工場なので紅茶は飲み放題です

DSC00326_00.JPG

食後に紅茶工場の見学をしました 摘み取られた葉を乾燥している所です

DSC00331_00.JPG

 

DSC00333_00.JPG

機械で葉を揉んでいます

DSC00334_00.JPG

 

DSC00336_00.JPG

機械で発酵させています 

DSC00338_00.JPG

等級ごとに仕分けしています

DSC00345_00.JPG

紅茶摘みのタミールの人々



いただきもの

DSC02049_00.JPG  DSC02050_00.JPG

「Kichen noie」キッチン ノイエのnoie先生にいただきました

DSC02051_00.JPG

このたび、noie先生のブログが1周年を迎えられました
4月~5月に行かれたパリ・ストラスブール・ウィーンで撮られたお写真の中から選ばれたオリジナルのカレンダーです

DSC02052_00.JPG

7月はこちらです 毎月一枚ずつご紹介していきたいと思います

DSC01274_00.JPG

カレンダーといえば「青いスケッチblog」のミカチさんの7月8月のカレンダーです


nice!(47)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 39

ミカチ

いつも紹介して頂いてありがとうございます。
どの写真もいい写真ですね。
スリランカに行ってみたくなります。
一番上の写真、荷物がこぼれ落ちそうです。
by ミカチ (2008-07-05 21:38) 

花火師

かなりの過積載ですね(笑)
それにしても山や緑が綺麗ですね
紅茶畑にも興味津々
by 花火師 (2008-07-05 22:02) 

たかぼん

最新の荷物凄いですね~。
落ちないんですかね!?

by たかぼん (2008-07-05 22:29) 

kiko1578

紅茶は大好きなので畑とか工場を見せていただいて良かった
です。
by kiko1578 (2008-07-05 22:44) 

noie

紅茶工場でランチができるのですね~ライムライスのカリーが
食べたいです。
紅茶のいい香りがしてきそうです。(*^^*)

カレンダーを紹介してくださり、ありがとうございます。


by noie (2008-07-06 00:13) 

Inatimy

トラックの荷台に、こんなにも上手に(?)山積みできるんですねぇ。
落ちてきたら怖いけれど。
「バナナの葉に巻いたライムライスのカリー」が美味しそうです。
by Inatimy (2008-07-06 06:06) 

Rae

トラック、荷物を積みすぎじゃあ…
後ろを走ってたら前が見えなくて怖いですよね(笑)
午後の紅茶の茶葉はここで育ってるんだー!ってちょっと感動(^^)
ジャングル?の中の滝、すごいですね。雄大です。
そこで体を洗ってるおっちゃんもすごい!!(笑)
江茶工場でのランチ、おいしそうですね。
スープが両方ともわたし好み♪メインも種類豊富なんですね。選ぶのに時間がかかりそうです(笑)
バナナの葉っぱに包まれてる料理って一度食べてみたいんです。
日本では食べられない料理だし~(^^)
by Rae (2008-07-06 09:22) 

bonheur

一枚目の車に積まれた荷物の多さに吹き出しました。
午後TEAの茶畑の看板、おお~っという感じですね。
by bonheur (2008-07-06 10:08) 

りみこ

スリランカと言えば紅茶ですもんねぇ〜
紅茶工場のランチ美味しそうwww
茶畑の皆さんの表情が素敵ですw
by りみこ (2008-07-06 11:37) 

blume

紅茶工場の見学、私もしてみたいです~。
ランチも美味しそうですね!(^^)
noieさんのカレンダー、とっても素敵
ですよね~♡
by blume (2008-07-06 11:53) 

MOCOMOCO

ヌワラエリヤ、飲んだことあります。
こんなダイナミックな風景の中で紅茶が栽培されているのですね~^^
すごく感心しちゃいました!
滝壺で体を洗ってる(?)おじさんもすごいですね^^;
by MOCOMOCO (2008-07-06 12:40) 

とり

マツダのトラック、頑張ってますね^^
入浴中のおじさん、なんて贅沢な・・・。

by とり (2008-07-06 12:47) 

あつこ

うひゃー!滝でシャンプー!?
紅茶の工場はやっぱりいい香りがするの?

今日もあいかわらず美味しそうなお料理たち・・・
バナナの葉で包んだのが気になる・・・
バナナの葉はバナナの匂いする?
by あつこ (2008-07-06 14:06) 

naonao

緑もきれいで、紅茶畑もいい感じ。
キリンはここまで行ってるんですね。
インドのダージリンを思い出してしまいました。
気候も涼しそうでしのぎやすそうです。
by naonao (2008-07-06 16:38) 

Acca

スリランカを検索してここにきました。
ツアーで廻られてるんですかね。
しかしHP重すぎですねwww 画面が固まりました。
どんだけ凝りすぎ?
読みにくいのでもうきません。
by Acca (2008-07-06 17:07) 

ぴーすけ君

スリランカの茶畑、みんな一生懸命に摘んでるんでしょうね^^
ありがたい。
by ぴーすけ君 (2008-07-06 17:52) 

Chee

午後の紅茶専用畑ってすごーい!
いつも飲んでるから感動しちゃう〜。
このランチは、紅茶工場で?!
完全に観光スポットになってるんですね〜
ちゃんとしたレストランみたいー。

今回は、牛君が現地の人にもたれてるー(* ̄m ̄)プッ
by Chee (2008-07-06 19:28) 

rino

身体を洗っているおじさんの写真は
すごいショットですね。
紅茶工場のレストランは豪華な食事!
びっくりです。
noie先生のカレンダーもミカチさんのカレンダーも
すっごく素敵です。

by rino (2008-07-07 07:26) 

いとちゃん

こんにちは。
トラックはお野菜を運んでいるのかしら??
どんだけですかっ!?(笑
体を洗うおじさんのショット、笑顔がとても自然で素敵♪
いいお写真ですね♪
紅茶工場はいい香りがしてそうですね。
私最近紅茶のおいしさにやっと目覚め、大好きになりました☆
by いとちゃん (2008-07-07 13:48) 

mustitem

ああやってゴゴティー確保してるんですねえ。
勉強になりました。
by mustitem (2008-07-07 14:50) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
異国の良く当たる宝くじ売り場、気になります~。ちょっと購入してみたいです。
午後の紅茶、凄いですね~。堂々とした看板が!私たちの飲む午後の紅茶は、ここで作られて日本へ出荷されて私たちの口へと運ばれていくのですね。
もー吉くんが紅茶摘みの方に持たれてますね~。しかも耳つままれてる~。(笑)
by skimble (2008-07-07 14:55) 

chariko

あのトラックの荷物の積み方は、もはや芸術的ですらありますねー。
ロープの巻き方にコツがあるのかな??なぜ落ちないの~!!
関係ないですけど、中国というか香港で、どんなに高層ビルであろうと
頼りなげなあの竹の足場でなぜ落ちないの~と思ったものです。。
でもあの足場も実はすごい芸術的だった(@o@)
川で体を洗うおじさんの笑顔がいいですね~^^
メタボとは縁遠い、スリムなばでぃがすばらしいです!!(←どこ見てるの!?)
紅茶工場のランチ、 鰆やチキンソテーで、おっ!カレーじゃない!?
って思ったら、やっぱり出てきた~(^o^;)
葉包み、おいしそうです~。

↓あのお姿、お母様だったのですか~~!!
前も言ったことあると思うのですけど、お若いっ!!
by chariko (2008-07-08 00:55) 

caritas

トラックの荷物にびっくりしました!!
紅茶のいい香りが漂ってきそうです紅茶飲みたくなりました(笑)
もーきちくんの持たれた方がいいですね~

by caritas (2008-07-09 14:19) 

kaco

宝くじを買っているお店は、なんだか懐かしい駄菓子屋さんみたい
こんな深い森の中で紅茶を作っているんですね~
なんだか本格的でおいしそうだわ
川で体を洗ってるぅぅ~しかも石鹸つけてるの? すごいっ
by kaco (2008-07-10 10:42) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

このトラックは荷物だけでしたが、この上に人が乗っているトラックも何台かみかけました。
日本ではもう走ってないようなボロボロの車もたくさん走ってました。


・・・花火師さま・・・

かなり荷物が重いみたいでゆっくりと走行していました。
カーブを曲がるときには傾いてるので見ているこちらの方が怖かったです。


・・・kiko1578さま・・・

ヌワラエリヤ地区にはたくさんの工場があって、見学や試飲をさせてくれます。
もちろんお土産用に購入も出来ます^^


・・・たかぼんさま・・・

カーブを曲がるたびに荷が傾いてるんですけど、落ちそうで落ちないみたいです^^;


・・・noieさま・・・

紅茶工場には併設されたお土産売り場があって、軽食が食べれるようになってました。
ここの工場は他の工場に比べると新しいのか綺麗でした。
by miffy (2008-07-10 14:29) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

積載量の規制がないのかどのトラックも落ちそうなくらいの荷物を運んでました。
ライムライスはほんのりライムの香りがして美味しかったです。
掘るといろいろな具材が出てきて食べるのも楽しかったです^^


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Raeさま・・・

このトラックは野菜だけでしたが、この上に子供が乗ってるトラックもいました。
カーブするたびにこちらに向かって手を振ってとっても可愛らしかったです~
午後ティーの看板遠くからでも目立ってました。
ちゃんと茶葉からこだわってるんだ~と感心しました。
高原地帯であちこちに滝があるんですけど、洗濯したり、シャワー代わりにしてる人たくさんいました。
このおじさんのところはちょうどカーブでゆっくり走ってたのでバッチリ写真が撮れました。
家は3人なので、いつも3つ選んで実物を見てから誰がどれを食べるか決めるんです。
by miffy (2008-07-10 14:38) 

miffy

・・・bonheurさま・・・

あちらでは過積載は当たり前みたいですよ。
この上に子供の乗ってるトラックもありましたから・・・
午後TEAもう20年にもなるんですね。
看板見るまで知りませんでした^^;


・・・ぱどるているさま・・・

niceをありがとうございます


・・・りみこさま・・・

お待ちかねのお食事です^^
このあとずっとごはんの写真が続くかも・・・
茶畑の人たちはヒンズー教の信者なんです。
牛は神様なのでもーきちさんを見てみんな触りたがってました。


・・・blumeさま・・・

紅茶工場の中は蒸し暑くて作業をしてる人は大変だろうなと思いました。
美味しい紅茶を飲めるのもこの人たちのおかげなんだと・・・
ランチ見た目も味も良かったです。


・・・ミンクスさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-07-10 14:45) 

tama

トラックの荷物すごい!
一斉にぶちまけたら、、、とひとり想像してしまいました(*≧m≦*)

紅茶の茶畑,日本の紅茶のもあるんですね
茶摘みの女の人は、茶葉入れの袋をあたまにつけてるの?
感謝しながら紅茶を楽しむようにしなくちゃ
by tama (2008-07-10 14:51) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

ヌワラエリヤ一体は山全体が紅茶畑でビックリしました~
日本で紅茶を販売してる人たちが視察に来てました。
あちらの方は川や湖で水浴びするのが普通みたいで、石鹸つけて体を洗ってる人を良く見かけました。


・・・とりさま・・・

日本製の古い車たくさん走ってましたよ~
日本だったら捨てられるのにまだまだ現役で頑張ってました。


・・・symphonyさま・・・
・・・ゼイバーズさま・・・

niceをありがとうございます


・・・あつこさま・・・

そうなんですよ~
あちらはお風呂のない家が多いので川や滝でシャンプーしてるみたいです^^;
バナナの皮のようなちょっと青臭い匂いがしました。
ライムで炊いてるご飯なのでライムの香りの方が強かったかな~

by miffy (2008-07-10 14:53) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・satoeさま・・・

niceをありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

昼間はそんなに感じなかったんですが、朝晩は一気に気温が下がりました。
紅茶のためには寒暖差の激しい気候が大切なんだそうですね。


・・・ぴーすけ君さま・・・

手間賃は一袋がいくらと決まってるそうなのでみんなで朝から晩まで頑張って手摘みしてました。


・・・なおさま・・・

はじめまして^^
niceをありがとうございます
by miffy (2008-07-10 14:59) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

午後TEAの紅茶畑かなり広かったですよ~
紅茶工場には必ず試飲をさせてくれる喫茶があるんです。
そこで食べました。
もちろん紅茶も直売してます。
もーきちさんはタミールの人たちの神様なのでみんな触りたがってました^^


・・・さちこさま・・・
・・・そらにゃんさま・・・

niceをありがとうございます


・・・rinoさま・・・

このおじさんはたまたま滝で洗ってたんですが、他にも川や湖で洗濯や水浴びしてるひとたくさんいました。
この紅茶工場のレストランはまだ新しくて綺麗でした。


・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-07-10 15:36) 

miffy

・・・いとちゃんさま・・・

ヌワラエリヤは高原野菜でも有名な場所なんです~
お野菜を載せたトラックがたくさんいました。
これほど過積載のはいませんでしたが^^;
おじさん何故かカメラ目線だったんですよね~
カーブでスピードを落としたところだったんでこちらのカメラに気づいたのでしょうか・・・
紅茶はストレートで飲んでもほのかな甘みがあって美味しいですよね^^


・・・mustitemさま・・・

美味しいものを作るためには畑から確保しないといけない時代なんですね。


・・・scoskiさま・・・


スリランカでも宝くじは人気があるみたいで、あちらこちらのお店で売ってました。
すぐ発表されるのなら買いたかったのですが、抽選がまだ先だったので買いませんでした。
午後TEAの紅茶畑はかなり広かったですよ。
メーカーも原料から確保しないといけない時代になったんですね~
もーきちくん、タミールの人にはすごく人気があったんです。
写真を見るまで耳を持ってるのに気がつきませんでした^^


・・・Noraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・charikoさま・・・

このトラックが一番危うい積み方してました。
子供が上に乗っているトラックもいて、こちらに手を振ってました。
初めて、香港に行ったときには私もビックリしました。
竹で足場を組むなんてと思ったものです。
香港だけだと思ってたら中国本土でも同じようにしていました。
体を洗ってるおじさん、なぜかカメラ目線なんですよね。
車はカーブでスピードを落としてはいたんですが、停まったわけでもないのにカメラに気づいてたのかな~
メニューでライムライスって何かわからなかったんです。
それで頼んでみたら、出てきたのはやっぱりカレーでした~
掘るといろいろな具が出てきて食べていて楽しかったです^^
by miffy (2008-07-10 15:56) 

miffy

・・・caritasさま・・・

落ちそうで落ちない微妙な積み方をしてました。
工場には直売場もあって空港やお土産屋さんで買うよりもかなり安かったです。
もーきちさん、タミールの人たちにはすごく人気があったんですよ~
誰が持って写るかで取り合いをしてました^^


・・・kacoさま・・・

スリランカの道路沿いには何でも屋さんみたいな小さな商店がたくさんありました。
このお店もキオスクみたいに何でも売ってました。
工場ごとに畑があって積み出した葉っぱをすぐに加工してるんです。
有機農法で作ってる畑もありました。
スリランカはお風呂のない家が多いみたいで川や湖で水浴びしてる人多かったですよ。


・・・yookoさま・・・

はじめまして^^
niceをありがとうございます


・・・tamaさま・・・

トラックの荷物、カーブのたびに落ちそうで落ちないんで不思議でした。
そうなんです~
袋は頭につけていて摘んだ茶葉を入れていくんです。
手間賃は一袋がいくらと決まってるそうで朝から晩まで一生懸命茶葉を摘んでました。
by miffy (2008-07-10 16:08) 

みゅう

こんな場所にも宝くじがあるとは驚きでした(笑)
世界共通の娯楽なんですね~^-^
紅茶畑もすごいですね。
紅茶が飲み放題というのがかなり魅力的です。
お食事も美味しそうですね!
by みゅう (2008-07-10 20:00) 

くろた

おお!紅茶畑で働くタミール女性に持たれてるもーきちですねー。
面白いですねー。もーきちもしかしてモテモテなんでしょうか。。。


by くろた (2008-07-12 14:57) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

賞金額が国によってかなり違うみたいですが、宝くじって結構どこの国でもありますよ。
スリランカは紅茶を飲むのが当たり前みたいで、コーヒーははっきり言って美味しくなかったです^^;


・・・くろたさま・・・

そうなんです~
もーきちさん、ひっぱりだこでした~
みんな触りたがって大変でした。
by miffy (2008-07-14 16:26) 

nabepen!

ご訪問、ありがとうございました。
午後ティーの故郷ですか。
いい風景を見させて頂きました。
滝のおじさんの写真、いいですね。
by nabepen! (2008-07-14 22:05) 

カトリーヌ

午後ティー専用茶畑、感動です・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
滝で全身洗浄中(?)のおじさん、すごくいいショットですね♪
宝くじ、どれくらいの額が当たるんだろう?
散財してしまったので、当てたいなぁ(切実 笑)
今回もお料理がおいしそうですね(゚ー,゚*)ジュルルル
そして、もーきちくん 大人気ですね( v ̄▽ ̄)
by カトリーヌ (2008-07-21 19:40) 

miffy

・・・nabepen!さま・・・

滝のおじさん、通り過ぎる車の中から撮ったのになぜかカメラ目線でした^^


・・・sakさま・・・
・・・ハイマンさま・・・

niceをありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

現地に専用の畑を持ってる方が、毎年同じだけの収穫が得られるのでいいのでしょうね~
この日は暑かったのでこのおじさん以外にも体を洗ってる人がたくさんいました。
宝くじは日本よりも海外の方が当選金額大きいですよね~
そういえば、いくら当たるのかは聞かなかったなぁ(;;;-ω-)ノ
もーきちくんはどこでも人気者でした~


・・・manamanaさま・・・
・・・popokiさま・・・

niceをありがとうございました


by miffy (2008-07-27 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。