So-net無料ブログ作成

阿蘇ドライブ [九州]

DSC00187_00.JPG

とっても天気のよかった5月15日に阿蘇にドライブに行きました
写真はやまなみハイウェイから見たくじゅう山系の硫黄山です

DSC00193_00.JPG

ミヤマキリシマが開花している時期だったので仙酔峡に行って見ました
仙酔峡には5万本のミヤマキリシマがあります

DSC00198_00.JPG

 

DSC00207_00.JPG

まだ満開の時期には少し早かったようですが、とても綺麗でした

DSC00195_00.JPG

 

DSC00237_00.JPG

 

DSC00232_00.JPG

阿蘇五岳のひとつ高岳の鷲ヶ峰は九州で唯一ロッククライミングの出来る場所だそうです

DSC00200_00.JPG

ロープウェイに乗って阿蘇中岳火口東口に向かいました

DSC01992_00.JPG

ロープウェイを降りてかなりの勾配を15分くらい登ります

DSC00224_00.JPG

東口から見た阿蘇の火口です 

DSC00241_00.JPG

阿蘇登山道路を通って西火口に向かいました

DSC00272_00.JPG   DSC00274_00.JPG

 

DSC00243_00.JPG

 

DSC00247_00.JPG

阿蘇山西火口 西火口にはロープウェイでも車でも行けます

DSC00256_00.JPG

草千里から見た阿蘇山中岳

DSC00263_00.JPG

草千里では乗馬もできます

DSC00267_00.JPG

阿蘇を造った神、健磐龍命がお米を積み上げてつくったといわれている伝説の山 米塚

DSC00275_00.JPG

 



いただきもの

11000-b16d3.jpg

モンハウスのヒロオトさんから11000niceの記念カードをいただきました
アメリカンショートヘアのモンちゃんがお気に入りの箱に入っている写真です
ヒロオトさんどうもありがとうございます~


nice!(44)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 37

kiko1578

ミヤマキリシマ きれいですね。たくさん咲いてます。
阿蘇へは高校の修学旅行で行きました。もう随分前に
なります。
by kiko1578 (2008-05-18 21:25) 

ハイマン

こんばんは!
ココは10年以上前新婚旅行で行きました^^
妻に阿蘇を見ずして海外なんて10年早い!!!
と言って新婚旅行は阿蘇にしました。
草千里を見せたくて行ったのですが
11月末で大雪
見事な雪千里で地元のカメラマン達は
お前さんたち運がいいね~と言っていましたが
珍しいかもしれないけど、私は草千里が見たかったんです~
また行きたいなぁ~
by ハイマン (2008-05-18 21:55) 

たかぼん

サクッっと阿蘇に行けるなんていいですね。
今年こそ行ってみたいとは思っているのですが・・・果たして(^_^;)
by たかぼん (2008-05-19 00:04) 

bonheur

私も、5月初めに九州に行き、阿蘇にも寄りました!九州はいいところですね~!
ミヤマキリシマ、そして牛のお写真、綺麗に撮れていますね。
ああ、また行きたくなってきました、九州!
by bonheur (2008-05-19 00:04) 

りみこ

雄大な景色に綺麗なお花たち
美しいですねぇ
by りみこ (2008-05-19 00:27) 

Chee

阿蘇に行ってこられたのね〜。
阿蘇山って、中学校の修学旅行で行ったっきりかも…。
あと、長崎とかまわったな〜。
また九州に行きたいーって思っちゃいますわ〜。
いいなーーー。大自然がこんなに近くにあるなんて〜〜〜
京都も、文化財は近くにあるんだけどなー(* ̄m ̄)プッ
by Chee (2008-05-19 01:47) 

chariko

やまなみハイウェイだぁ~!!!それに草千里!!!
小学校の修学旅行で行きました~!!!
懐かしいーーーーーって、言いたいところですが、あまりに昔過ぎて
思い出せない・・(^。^;)
でもあんな広大な草原を見たことがなかったので、子供心に「きれいな景色」
ってことは強くインプットされています^^
牛馬に注意しながら(笑)、改めて行ってみたくなりました~。
そうそう、確かやまなみハイウェイの歌があって、旅のしおりを見ながら
バスの中で歌った記憶がうっすらと・・。
↓もーきちさん、ボディチェックされたんですね^^ちょっと笑ってしまった!!
by chariko (2008-05-19 03:00) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
鮮やかに咲き誇っていますね~。これで満開になったら一体どんなに素晴らしい眺めなのでしょう!?
そして、広~い!この広さがあるからこそ、乗馬も出来るのですね。
牛さんたちも、広々とした中で気持ち良さそうですね。
by skimble (2008-05-19 11:25) 

くろた

お久しぶりです。やっとこさ訪問に来れました。
もーきち旅行もなんとか復活しオンタイムに
向けて頑張ってUPしていきます。これからも
よろしくおねがいします。
もーきち分身のスリランカ旅行、ほんとに
ありがとうございました。スリランカでのもーきちと
トラちゃんの再会シーンをお楽しみにしてください。
阿蘇、ええ景色ですねー。
平和のシンボル?の牛がおるのもいいですねー。
これからスリランカ記事みさせてもらいますー。
by くろた (2008-05-19 11:38) 

rizu

私は高校の修学旅行で行ったのが最初で最後です。
今友達が熊本で仕事をしていて、先日阿蘇にドライブへ来てると
そこから電話してきました。電話ごしに鳥の声とか聞こえてて。
この時期とっても気持ちがいいみたいですね。
私も行ってみたくなりました。
by rizu (2008-05-19 13:24) 

blume

5万本のミヤマキリシマとは凄いですね~。
とっても綺麗です!
米塚の写真も神秘的な感じがしていいですね~。
by blume (2008-05-19 14:28) 

popoki

なんだかSF映画のロケが出来そうなところですねえ。
ロープウェイを降りた辺りは、
マウイの山の上(行ったことないですが)にも似ています。
(2001年の冒頭シーンが確かマウイで撮影されたとか。)
鳥の写真、いいですね。のどかさが伝わってきます。^^


by popoki (2008-05-19 14:39) 

みゅう

山一面にピンクのじゅうたんを敷いているようですごくきれいですね~!
これを直接見たら本当に感動物ですよね(^^♪
牛や馬が放牧されているのも圧巻ですね~(^_-)-☆
大自然の中にある動物園みたい。
九州は素敵なところが多いですね!
by みゅう (2008-05-19 15:59) 

カトリーヌ

ミヤマキリシマってツツジの名前ですか?
ピンクのじゅうたんですよね~美しいっ(*´ェ`*)
牛馬注意の看板、ナイスですね~(笑)
牧歌的な雰囲気でのんびりできそうですネ(*´∇`*)
阿蘇山、行ったことがないので、火口付近の画像に
興奮しちゃいました。いいものを見せていただいたなぁ(*´ -`)(´- `*)
とにかくすごくキレイな景色でリフレッシュできた気分です(*^ ^*)
お写真いつもキレイですが、デジイチで撮られているのですか?
今さらな質問ですみませんっ (*- -)(*_ _)
by カトリーヌ (2008-05-19 16:19) 

トーマ

漫画で見たことありますが実写だとキレイでいいですね。
馬に乗って写真も撮れるんだよね?
by トーマ (2008-05-19 16:48) 

noie

阿蘇の雄大な景色を拝見したら、気持ちも大きく、ゆったり
した気分になりました。
高校の時に修学旅行で見た時と、変わらない景色が
嬉しいです。(*^^*)
by noie (2008-05-19 16:54) 

とり

阿蘇山、雄大でいいですよね~。
以前車で登ったのですが、
いつの間にか外輪山の中に入っていることに気付いた時は感動しました。
by とり (2008-05-19 20:49) 

Rae

1枚目の写真見て、昔に鹿児島に旅行に行ったことを思い出しました。
桜島が噴火して火山灰が降ったんです。
現地の方は灰の処理に困っておられたと思うのですが、観光客としてはまたのない珍しい光景で興奮したのを覚えています。 ドーーン!!って鳴ってたなぁ。

お天気はいいし、自然がすごいし、空気はおいしそうだし、最高のドライブですね(^-^) 牛さんもの~~んびり♪ 牛馬注意って出るほど自由に放牧されてるんですね。馬も牛もこの自然を満喫できていいなぁー。
miffyさんは乗馬もされてきたんですか?

by Rae (2008-05-19 21:18) 

ユミ

GWに湯布院に行ってきました!
くじゅうのつり橋にいってみたかったんですが、
時間の関係で行けませんでした。
みやまきりしまって、つつじみたいですね^^
by ユミ (2008-05-19 22:19) 

sak

阿蘇、素敵ですね♪
草千里でお馬さんに乗りたくなりました(^^
行かなきゃ...
by sak (2008-05-19 22:47) 

hihimama

阿蘇山、素敵です^^むか~し、草千里に行ったことを懐かしく思い出しました^^雄大な景色に心も癒されますね^^アイスランドの光景と似ているな~と思いました^^
by hihimama (2008-05-19 23:12) 

jirochar

阿蘇素敵なところですね。私も大好きです。湯布院から阿蘇までドライブするのがいいです。
by jirochar (2008-05-20 00:40) 

julliez

日本っぽくない風景に感じますね(。・ω・。)ノ♡
一度は行って見たいところです♪
by julliez (2008-05-20 13:57) 

bono3

私も修学旅行で行った一人です。
秋だったのですが、新緑の季節も素敵ですね!
ミヤマキリシマとっても綺麗!
車でドライブしたいです♪
by bono3 (2008-05-20 16:12) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

niceをありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

私達が行ったときにもたくさんの修学旅行生が来ていました。
みんな阿蘇の火口を見て驚いてました。


・・・ハイマンさま・・・

阿蘇は海外の人にもとても珍しい景色のようです。
韓国や中国の観光客がたくさん来ていました。
阿蘇は寒いですが、雪が積もることってめったにないので、ハイマンさんは貴重な経験をされたのですね^^


・・・たかぼんさま・・・

阿蘇は好きなのでよく行くんですよ^^
一番いいのはこれからの新緑の季節ですが、どの季節にいっても素敵ですよ~
是非、実現させてくださいね。


・・・bonheurさま・・・

九州にいらしてたんですね^^
阿蘇は好きなのでよく行くんです。
春夏秋冬いつ訪れても素敵な所ですので、今度は違う季節にまたいらしてみてください。
by miffy (2008-05-20 20:09) 

miffy

・・・りみこさま・・・

新緑の季節の阿蘇は一番美しいんです~
ちょうどミヤマキリシマも咲いてる頃だったので、日帰りだとちょっときつかったんですが出かけてみました^^


・・・そらにゃんさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

Cheeさんも修学旅行で来られたんですね~
そういえば、関西からの中学生がたくさん来てました。
私的には京都に住んでるCheeさんが羨ましいです~
隣の芝生は青く見えるんですかね^^;


・・・charikoさま・・・

charikoさんは広島からだから小学生の時に来られたんですね~
やまなみハイウェイの歌ってどんなのだろう?
先月はまだ牛も放牧されてなかったんですが、今回はジャージー牛があちこちで草を食べてました。
普通、牛の体には番号が書いてあるんですが、今回「中村」って書いてる牛を見ました。(噂では聞いてたんですが・・・)
ジャージー牛のミルクで作ったソフトクリームはとっても美味しいんですよ~
by miffy (2008-05-20 20:28) 

miffy

・・・かみねんどさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

前に満開の時期に行ったことがあるんですが、遠くから見ても斜面がピンク色に見えました^^
外輪山が全部、牧草地みたいなものですから、牛や馬にとっては天国でしょうね~


・・・くろたさま・・・

お久しぶりです~
お忙しかったみたいですね。
阿蘇の牛さんはジャージー牛が多いんですが、最近では黒牛も放牧されてるみたいです。
もーきちさんがいたら2ショットの写真が撮れたのに^^


・・・rizuさま・・・

rizuさんも修学旅行で来られたんですね~
熊本からだと阿蘇まで1時間半くらいで行けるんですよ。
新緑の季節は気持ちがいいので、オープンカーもたくさん見かけました^^
by miffy (2008-05-20 20:40) 

miffy

・・・blumeさま・・・

満開の時には山がピンクに染まってもっと綺麗なんですよ~
米塚もかつては噴火した火口のひとつだったんです。


・・・popokiさま・・・

ロープウェイを降りた辺りは噴火で草も生えてないのでちょっと宇宙っぽいですよね^^
近くで鳥の鳴き声がするな~と思って横を見たら、ミヤマキリシマの上にこの鳥がとまってたんです。
こちらが近づいても全然逃げようともしなかったんですよ。


・・・みゅうさま・・・

ミヤマキリシマが満開の時には遠くから見ても山がピンクに見えるんですよ~
放牧されている牛や馬もストレスがないからでしょうか、人が近寄っても逃げたりしないで、のんびり牧草を食べてました。


・・・カトリーヌさま・・・

ミヤマキリシマはツツジの一種で九州の高山に自生していて、鹿児島の霧島山や宮崎のえびの高原、長崎の雲仙岳、熊本の阿蘇山、大分の久住山に咲いています。
阿蘇はドライブには最適なところなんですよ~
温泉もたくさんあるし、放牧しているジャージー牛のミルクで作ったヨーグルトやソフトクリームもとっても美味しいんです~
カメラはサイバーショットのHシリーズです。
デジイチ欲しいんですけど、海外で大きなカメラ持って歩くのが大変なのでちょっと躊躇してるんです。


・・・noieさま・・・

大自然の中にいると悩みや疲れなんて吹っ飛んでしまいますよね^^
海も好きですが、山に行くとなんかホッとするんです~
by miffy (2008-05-20 21:18) 

miffy

・・・トーマさま・・・

阿蘇は実物を見るともっと綺麗ですよ~
写真だと一部しか写らないので、是非全体をご自分の眼で確かめていただきたいです~
馬に乗って写真撮れると思いますけど・・・


・・・ギルバート明子さま・・・

niceをありがとうございます


・・・とりさま・・・

阿蘇のドライブって気持ちがいいですよね~
外輪山の中に田んぼや家があるのって不思議ですよね。


・・・Raeさま・・・

私も桜島が噴火した後に鹿児島に行った事がありますが、火山灰が凄かったですね~
阿蘇のドライブはとっても気持ちがいいですよ~
この日もオープンカーに何台も出会いました。
お休みの日だとツーリングをしてる団体さんもたくさんいます。
牛も馬も近づいても全然逃げないで、のんびり草を食んでるんですよ~
この日は時間がなかったので馬には乗ってないです。


・・・ユミさま・・・

GWの湯布院は人が多かったでしょうね~
九重のつり橋もTVで見てたら大渋滞でしたよ^^;
ミヤマキリシマは九州の高山だけに咲いているツツジの一種です。

by miffy (2008-05-20 21:36) 

miffy

・・・sakさま・・・

阿蘇も素敵な所ですよ~
熊本からだったら1時間半くらいかな~
是非、いってみてください^^


・・・hihimamaさま・・・

阿蘇、素敵な所ですよね~
同じ火山の景色だからアイスランドに似てるのかな?
いつかアイスランドに行って比べてみたいです~


・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・jirocharさま・・・

やまなみハイウェイはいいですよね~
お休みの日は家族連れやツーリングをしてる人達がいっぱいです。


・・・julliezさま・・・

日本っぽくないですよね。
牧草地の写真を見た友達がスイスだと思ったみたいです^^;


・・・bono3さま・・・

秋のススキの頃の阿蘇も好きですが、一番綺麗なのは新緑の今の時期でしょうね~
阿蘇のドライブはとっても気持ちがいいですよ~


by miffy (2008-05-20 21:47) 

MOCOMOCO

仙酔峡のミヤマキリシマ、すごいですね~見ごたえあります!!
阿蘇の草千里は4~5年前に行ったことあります♪
その時は霧がかかっていて、こんなに視界がよくありませんでした。
阿蘇もすごくいいところですね~^^
by MOCOMOCO (2008-05-21 12:35) 

あつこ

出遅れた・・・ぜーぜー・・・

携帯に写真送ってくれてありがとぉ~(*^3^)/~☆
でもやっぱり、携帯で見るより大きい写真でみると、すごく綺麗ね~
なんですか!?その綺麗なピンクのじゅうたん・・・
あー行きたい~

↑Cheeさんは中学の修学旅行やったのね、私は高校の修学旅行やったわ~
長崎とかもまわったよ~v(^^)v 
九州また行きたいわ~
by あつこ (2008-05-21 18:13) 

ローズパイが好きならおう

阿蘇ですか、懐かしいです。
結構、いろいろな思い出のある場所です
ミヤマキリシマの群生すばらしいですね。
阿蘇の雄大な風景もいいなぁ
by ローズパイが好きならおう (2008-05-21 23:07) 

花火師

阿蘇・・・数十年前高校の修学旅行で・・・
なつかしいなー
by 花火師 (2008-05-22 00:40) 

miffy

・・・オデコさま・・・

niceをありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

ミヤマキリシマ、昨日が満開だったみたいです。
阿蘇は天気が変わりやすくて、霧がかかってることが多いですね。


・・・サクラコさま・・・

niceをありがとうございます


・・・あつこさま・・・

携帯や写真よりも実物はもっと綺麗ですよ~
昨日、満開になったと新聞に出てました。
たっくんが学校に行ってる間は自由に出かけるのは難しいでしょうけれど、いつか来てくださいね~
一緒に温泉に行きましょうね^^


・・・tamaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ローズパイが好きならおうさま・・・

阿蘇は春夏秋冬いつ行ってもいろいろな顔を見せてくれる素敵な場所ですよね。


・・・花火師さま・・・

花火師さんも修学旅行でいらしゃったんですね~
この日も修学旅行生がたくさん来てました。


・・・DSilverlingさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-05-22 17:46) 

ミカチ

たしか私も修学旅行で行った記憶がありますが、写真を見ても見覚えのない風景です。もしかしたら登山は雨で中止になったのかも?もう忘れています~。

by ミカチ (2008-06-04 10:59) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

西火口は上まで車で登れるので、たぶん行かれたことと思います。
噴火する度に火口の形も違ってきてるので、見覚えがないのかもしれないですね。
by miffy (2008-06-07 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。