So-net無料ブログ作成

コトル(Kotor) [モンテネグロ]

 

高台から眺めたコトル湾とコトルの街(写真右側)

コトルの旧市街は12世紀~14世紀にかけて建築され、中世都市が最も良い状態で保存されている
都市の1つとして1979年に世界遺産に登録されました

高さ260メートルの高さにある聖イヴァン要塞まで城壁は続いています

城壁は4.5kmの長さがあり、場所によっては高さが20メートルにも及び2メートルから16メートル
の厚さがあり、現在の形は15~18世紀のヴェネチア統治時代にできあがりました

 

門を入ると

1602年に建てられた時計塔があります
塔の前のピラミッド型の柱は「罪人のさらし柱」だったそうです

時計台の左側は武器広場

 

聖ルカ教会
1195年にカトリック教会として建てられましたが、17世紀に正教徒の使用に供せられました
19世紀初めまではカトリックと正教の2つの祭壇がありましたが、現在は正教の祭壇だけが
残っているそうです

 

ギリシャ正教の聖ニコラ教会(1909年建造)

 

カフェの真ん中に井戸がありました

15世紀に建てられたドラゴ邸

ドラゴ邸の紋章

聖トリプン大聖堂
前ロマネスク様式の教会の土台の上に1166年に建てられ、以来修復を重ねてきました

1362年に作られたロマネスク=ゴッシク様式の天蓋付き祭壇
聖トリプンの生涯が描かれたレリーフで飾られています
背後の銀製金メッキ板は15世紀に作られたものだそうです

14世紀のフレスコ画

 

コトルとヴェニスの宝石を詰めたという純銀製の金庫

17世紀に建てられたピーマ邸


コトル

 

*******************************************************************

いただきもの

そらにゃんワールドのそらにゃんさんに700niceの記念カードをいただきました
まだ7ヶ月なのにおっさん化しているというそらにゃんです。
そらにゃんさんは「おっちゃん同盟」や「おかまちゃんの会」なども発足されていらっしゃいます
興味のある方はこちら


nice!(40)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 35

たかぼん

街事態が世界遺産なんですね。
古い街並みがいい。
ドラゴ邸の紋章っていですね。
ドラゴンかっこいい。
by たかぼん (2008-02-17 19:19) 

noie

高台から眺めたコトル湾とコトルの街、とても素敵な景色ですね。
いつも旅行気分で珍しいお写真を拝見しています。
旅行に行かれると、いつも何枚くらいお写真を撮されますか?
by noie (2008-02-17 19:57) 

めぎ

とても美しいところですね。miffyさんのブログのおかげで、行かなくても旅行した気分になることが出来ます♪
by めぎ (2008-02-18 02:25) 

Inatimy

天蓋付き祭壇、珍しいですね。
毎回、素敵な路地の写真です♪
by Inatimy (2008-02-18 06:44) 

rino

ここら辺の国がどういう状況になっているのか・・なんて
漠然と思ってましたが、miffyさんのお写真を毎回見て、
古い街がそのまま残されていて本当に奇麗なところだなーと
改めて思いました。
日本人観光客は多いでしたか?
by rino (2008-02-18 08:47) 

いとちゃん

おはようございます。
空気が綺麗でさぞや澄んでいるんでしょうね。
城壁もすごい労働者をつぎ込んで作ったんでしょうねぇ。
「さらし柱」恐ろしい^ ^;まさか先端に突き刺したわけでは・・・(汗
私はキリスト教信者ではないけれど、
教会ってなんだか胸打たれます。
by いとちゃん (2008-02-18 10:17) 

素晴らしいところですね。
こんなところにコカコーラの文字が・・・
京都に自動販売機があることを残念がる外人さんの気分になりました・・・
by (2008-02-18 10:21) 

popoki

ドラゴ…ああ、もう頭の中がハリーポッターでいっぱいです。^^
(敵役のマルフォイの名字がドラゴ。)
そして、純銀製の金庫。
ってことは、外を純銀出来るだけの財力のある人の宝石の数々…。
うあ〜、見て見たいものですねえ。
それにしても、人間の歴史とものを作り上げてきたパワーというものはスゴいですね。
今でも生活の一部として成り立っているし。
なので私は逆にコカコーラの箱が無造作に積んであるのも好きです。^^
by popoki (2008-02-18 10:46) 

Chee

さすが、世界遺産!!
中世にタイムスリップしたみたい~
ドラゴンの紋章も、物語の世界みたいだわ~。

↑ わたしもいとちゃんと同じく「さらし柱」が気になったー。
確かにとんがりすぎっ。まさか、つき刺した?!ひぃぃぃー!!
by Chee (2008-02-18 14:17) 

りみこ

美しい街並みにうっとりしますねぇ~♪
私もドラコでマルフォイが浮かんじゃいましたwww
なかなか見ることが出来ない景色をこうして拝見できるのは幸せですなw
by りみこ (2008-02-18 14:23) 

カトリーヌ

ドラコ邸の紋章がかっこいいd(゚-^*) ♪
純金製の金庫♡♡ステキすぎます(*ё_ё*)
古い教会のすぐ横に『コカコーラ』の文字...
古いものと新しいものの共存ですね^^
エジプトでも、ピラミッドのすぐ横に『ケンタッキー』があったりして
ちょっと興ざめだったのですが、仕方ないかもしれませんね(´ヘ`;)
やっぱりヨーロッパの雰囲気って大好きです(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2008-02-18 14:57) 

みゅう

世界遺産に登録されるだけあって素敵なところですね~!
建物に風情がとてもあって素晴らしい(^_-)-☆
カフェの真ん中に井戸があるというのも面白いですね^-^
天蓋付き祭壇もきれい~!
映画の中のワンシーンのようですね(*^。^*)
by みゅう (2008-02-18 17:24) 

そらが先ほど無事帰ってきました!
びっくりするぐらい元気です♡
応援コメントありがとうございました♪
by (2008-02-18 19:36) 

naonao

さすが世界遺産だけあって雰囲気ある街ですね。行ってみたいです。
by naonao (2008-02-18 21:51) 

chariko

高さ20メートルの城壁ってすごいですよね!しかも16メートルの厚み!
それくらいの備えが必要だったということなのですね。
今でこそ、古き良き素敵な街並みですが、
「罪人のさらし柱」とか武器広場とか、物々しいですものね。
聖トリプン大聖堂の天蓋付き祭壇、素敵~!!
珍しいですよね!初めて見ました。
miffyさんのブログで色んな国の教会が見られることが
いつもとっても楽しみです♪
純銀製の金庫にもため息~☆
純銀製なんて、その金庫を金庫に入れたい感じ~(笑)
by chariko (2008-02-18 23:24) 

Rae

町が世界遺産なんですね。
あの罪人のさらし柱、ぞぞっとしました。
そういう柱があるすぐそばの通りで、武器が売られてたりするんですね。
あのドラゴ邸の紋章、年代を感じるし、素敵な模様ですね。
純銀の金庫、きれいですね。だけど手入れが大変そう(笑)
by Rae (2008-02-19 00:05) 

MOCOMOCO

中世の趣が残された街、素敵ですね~^^
城壁ってなぜか好きなんですよね♪
by MOCOMOCO (2008-02-19 07:32) 

ヒロオト

写真の1枚1枚を拝見してると、
中世の時代にタイムトリップしたような
感覚に陥りそうですね。
すぐそこの物陰から騎士とか出てきそう^^
by ヒロオト (2008-02-19 13:32) 

さすが世界遺産の市街ですねー。
歴史を感じますねー。
中世の独特の雰囲気ってたまに恐怖感を
感じる時がありますねー。なんででしょ。
by (2008-02-19 14:16) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
世界遺産の都市なのですね~。流石!静かで落ち着いた雰囲気の美しい風景ですね。
時計塔の前の柱、怖くて夜中などは近づけなさそうです…!
大聖堂の中、淡い光が差し込んで幻想的ですね~。素敵です。ドラゴ邸の紋章もカッコいいです~。
by skimble (2008-02-19 15:02) 

sak

世界遺産なんだぁ...
石の建造物、彫刻...歴史を感じますね。
by sak (2008-02-19 21:31) 

oreo

美しすぎる~♪
ドラゴ邸の紋章・・まるで映画(*^_^*)
あ~ヒロインになりたい(爆)
今日も後半、食べ物あるかな?♪とウキウキしてしまったYO!(大爆爆)
by oreo (2008-02-20 09:38) 

miffy

・・・miiyaさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

貿易で栄えた街で、貴族の家がたくさん残っていました。
ドラゴ邸の紋章、そんなに大きくないのですが、かなり目立っていました。


・・・noieさま・・・

高台から眺めるとコトル湾がフィヨルドになっているのがよくわかりました。
城壁の上から見た景色も素敵だそうなんですが、すごく暑かったですし、時間もなかったので見ることが出来ませんでした。
今回の旅行では3000枚近く撮っていました。
フィルムカメラの時でも36枚撮りを25本くらい持っていってましたが、デジカメになってからは撮る枚数がかなり増えました。


・・・めぎさま・・・

ドイツからだとそんなに遠くない国ですから、いつかお出かけくださいませ^^


・・・Inatimyさま・・・

天蓋付きの祭壇ってあまりないですよね。
同じ国の路地でも街ごとに少しずつ雰囲気が違っていて素敵でした。
by miffy (2008-02-20 17:33) 

miffy

・・・rinoさま・・・

旧ユーゴでも今回訪れた国々は観光客も多くて治安もとってもいいんですよ。
ドブロブニクから日帰りで訪れることができるので、クルーズ船の団体バスもたくさんいました。
日本人の団体客にも何組か会いました。


・・・いとちゃんさま・・・

この日もすごく暑くて39度くらいありました^^;
貿易でもうけたお金で作った街なので、労働者もお金も相当つぎ込んだのでしょうね。
さらし柱・・・たぶん、いとちゃんの想像している通りだと思います・・・
教会の建物の中に入ると信者でなくても感動してしまいます。


・・・blimeさま・・・

海外では自販機は無いですが、アラブ諸国でない限り、どこでもコカコーラの宣伝は見かけます^^;
それも、だいたい一番目立つところにありますね。


・・・popokiさま・・・

ドラゴ、私もハリポタが思い浮かびました^^
ドラゴ家もそうですが、交易でかなり儲かってたそうですので、金庫の中の財宝は凄かったでしょうね~
世界遺産の街だといっても、今でも普通に生活してる人もいるっていうのが素晴らしいですよね。


・・・Cheeさま・・・

ボーッと歩いていると時間が止まったような変な気がしました。
ドラゴ家は貴族で、かなりのお金持ちだったみたいです。
さらし柱、たぶんCheeさんの思っている通りに串刺しだと思います^^;


・・・りみこさま・・・

私もハリポタ思い出しました^^
同じ国の街並みでもみんな少しずつ違っていてどこも素晴らしかったです。
by miffy (2008-02-20 17:55) 

miffy

・・・納豆(710)な奇人さま・・・

はじめまして^^
niceをありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

ドラゴンの紋章、素敵でした^^
金庫、かなり大きいんですよ~
中に入っていた宝石がどんなものだったかとっても気になりました。
コカコーラの宣伝は世界中どこでも目立つところにありますよね^^;
今年は是非ヨーロッパへお出かけくださいね~


・・・みゅうさま・・・

たぶん、井戸があったところをカフェにしたんでしょうね。
ちょっと前までは普通に釣瓶のある井戸だったそうです。
その方が雰囲気があってよかったんですけどね^^
天蓋つきの祭壇って珍しいんですよ。
今までたぶん見たことなかったと思います。


・・・そらにゃんさま・・・

そらちゃん、無事に手術が終わって良かったですね^^


・・・naonaoさま・・・

町全体が世界遺産だと町に似合わないものも出来なくて良いですよね。
この町に泊まってみたかったです。


・・・charikoさま・・・

城壁からすぐの所は海ですから船の大砲で攻撃されても大丈夫なように備えていたのでしょうね。
交易で財をなした町だそうですから、昔から様々なことがあったのでしょうね。
天蓋つきの祭壇、私も覚えがないのでたぶん初めて見たんだと思います。
信心深くはないんですが、教会ってスゴク好きなんです。
それで、ついつい写真もたくさん撮っちゃうんですよ^^;
by miffy (2008-02-20 18:15) 

miffy

・・・Raeさま・・・

中世は今考えると信じられないようなことがたくさんありますよね。
ドラゴンの紋章、そんなに大きくないんですが、スポットライトを浴びたように光り輝いていました^^
純銀の金庫、教会の人がいつも手入れしてるのでしょうね。
ピカピカでした。


・・・MOCOMOCOさま・・・

城壁って素敵ですよね^^
いつもだったら城壁の上を歩いてみるんですが、この時はとても暑かったのと時間もあまりなかったので残念ながら登ってみる事が出来ませんでした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

niceをありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

曲がりくねった路地を歩いていると時間の流れが違うような気がしました。
ドアの中から中世の格好をした人がでてきても不思議でないような感じでした。


・・・くろたさま・・・

昼間なのでそんなに怖さは感じませんでしたが、夜の街はちょっと怖いかもしれませんね。
昼でもちょっと人のいない路地に入ると脇から想像できないようなものがでてきそうな気がしました。


・・・scoskiさま・・・

あの柱、昼間でも異様に光っているような気がしました^^;
夜の街は独特の雰囲気があって見えないものが見えたりしますよね。
差し込んだ光のお蔭で祭壇も銀の金庫も光り輝いて見えました。
by miffy (2008-02-20 19:42) 

miffy

・・・sakさま・・・

世界遺産になってる場所ってどこか独特の雰囲気がありますね~


・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・oreoさま・・・

oreoさんはもうすでにヒロインじゃなかったんですか~
白馬に乗った騎士がお迎えにきたんでしょう?
次回は夕食の記事をUPしますから待っててくださいね^^


・・・カイさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-02-20 19:49) 

hikarian

こんにちわ。一枚目の写真とてもステキです♪
町全体が世界遺産なのだから、何もかも素晴らしいですね^^
by hikarian (2008-02-21 16:35) 

トーマ

おいらの憧れ ドラゴンにドラゴ邸の紋章 かっこいい~~♪

海外への一人旅 やってみようかなぁ~~。
by トーマ (2008-02-22 08:50) 

miffy

・・・hikarianさま・・・

高台からみるフィヨルドと霞んだ山々とても綺麗でした


・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・トーマさま・・・

ドラゴン好きなんですね^^
ヨーロッパのドラゴン伝説を訪ねる旅なんていかがですか?
by miffy (2008-02-22 20:36) 

ハイマン

湾のすごい風景
リアス式?でも寒い土地じゃないしなぁ
何式海岸って言うんだろう?
by ハイマン (2008-02-22 21:52) 

とり

流石石文化。
まだまだ現役ですね。
by とり (2008-02-23 11:15) 

くっさめ

きれいな街ですね。
高台から見た景色の、町並み、入り江、山の配置がとてもいいです。
by くっさめ (2008-02-23 16:59) 

花火師

さすが世界遺産!
きれいな町並みに感動です。一日中歩き回りたいです。
by 花火師 (2008-02-24 01:19) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

リアス式海岸はもともとスペインの海岸につけられた名前なんですよ~
クロアチアの海岸はダルマチア式海岸というみたいですが、コトルの辺りはフィヨルドっぽかったです。


・・・とりさま・・・

石の文化は凄いですよね。


・・・くっさめさま・・・

モンテネグロは海岸線しか行かなかったんですが、山の方もアルプスの用に綺麗だそうです。


・・・花火師さま・・・

路地のどこを曲がるかで違う場所に出るのって面白いですよね。
友達と違う道を通って目的地に向かう競争をしたりしたら楽しいでしょうね~


・・・makoさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-02-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。