So-net無料ブログ作成
検索選択

ブドヴァ(BUDVA) [モンテネグロ]

ブドヴァ旧市街をぶらぶら散策しました
ブドヴァはアドリア海最古の都市のひとつといわれ、紀元前5世紀、フェニキアの勇者カドモスが
建設したものといわれています

ベネチア統治時代(1442~1797)の城壁が残っています

 

ローマ時代の遺跡もありました

城壁の中は入り組んだ路地が続いていました
面白いP字型のショーウインドー

ピアツェッタと呼ばれている小さな広場

 

 

15世紀に建てられた聖イバン教会

セルビア正教の聖三位一体教会
壁のひびは地震の跡だそうです

正教会の正面

 

 

ガラス越しの写真で見づらいですが、ピザです

 

 

前回ご紹介したブドヴァ海岸のパラソル群を見ながらお昼をいただきました

シーフードパスタ

海老、ムール貝、アサリの盛り合わせ

ティラミス(とお店の人は言ってました)風ケーキ

ブドヴァ

******************************************************************

おまけ

今朝の我が家のお庭です
こんなに雪が積もったのは久しぶりでビックリしました


nice!(49)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 39

飛騨の忍者 ぼぼ影

きれいな風景ですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-02-13 16:12) 

Chee

教会が15世紀に建てられたとは思えないほど
新しい感じがしますね。
うおーー。お腹のすいてるこの時間に。。じゅるるるる…。。
miffyさんちのお庭…。。すごいっ!
五重塔のような、灯篭がーー!
by Chee (2008-02-13 17:33) 

いとちゃん

こんばんは。
路地が狭いんですね~
壁の地震の跡。補修とかしないんですかねぇ^ ^;
海を見ながらのお食事いいですね^ ^
私もティラミス風というティラミス食べてみたいです。

↑Cheeさんと同じく・・・・
miffyさん家のお庭って凄いのですね。
公園かと思いましたよー!!
by いとちゃん (2008-02-13 18:43) 

いっぷく

このあたりは地震もあるんですね、
暖かそうな風景に魅了されました。

miffyさんちの庭に感激。まさに墨絵のような静寂な空間ですね。
和式の庭はこうだ!って見本のよう。
庭の先になにも見えないっていうのもすごい。
by いっぷく (2008-02-13 19:50) 

あつこ

一枚目の写真好き~
なんかどれもかわいい街って感じの写真ね~
映画に出てきそう♪

でもでも、miffyさんちのお庭がものすごく美しい!
結局はやっぱ 和 がいいってことかしら(^ω^)
日本の心って感じ。
毎日そんな庭園を眺めてるのね~うらやましいやんかいさ~♪o(^-^ o )(o ^-^)o
by あつこ (2008-02-13 21:15) 

Rae

このとこと寒いので、ブドヴァの景色を見てたらホッとします(^^)
暖かいんだろうなぁって♪
教会もなんだか雰囲気が違いますね。
すごくシンプル!
魚介類の盛り合わせにヨダレが出そうになっちゃいました。
ティラミス?なんですね。なんだか日本のと違うけど、こちらの方が本場に近いしなぁ~。

miffyさんのおうちのお庭、日本庭園ですねー(#^。^#)素敵なお庭です!
水墨画のようです(^^)
こちらも同じくらい積りましたよーーー!
by Rae (2008-02-13 21:20) 

ぴーすけ君

石畳っていうんですか、すごく味がありますね~。
建物の美しさを惹きたててますね。

ピザ、大きいですね~大胆(*≧∇≦*)
by ぴーすけ君 (2008-02-13 21:43) 

建物も景色もいいですね~
ピンク色のお花を咲かせた木も可愛らしいですね。
by (2008-02-13 22:33) 

noie

素敵な狭い路地で、子供心に帰ってかくれんぼをすると
楽しいでしょうね。^^
レンガで出来上がった町並みがきれいです。
お庭の写真、綺麗ですね。立派なお庭ですね。(*^^*)
by noie (2008-02-14 00:07) 

Inatimy

雰囲気がスペインっぽいので、どこか懐かしい感じ♪
住んでいたところにも、セルビア正教の聖三位一体教会と
そっくりの教会がありました。

miffy さん宅のお庭に、おぉ~っ!とビックリ。
きっと、障子を通して、雪に反射した明かりが、
室内に入ってくるんでしょうね。
by Inatimy (2008-02-14 00:28) 

garireo

はじめまして。
トラに連れてこられました!
写真に魅とれてしまいました。
猫も好きなんですね。
俺も好きです。
by garireo (2008-02-14 00:51) 

chariko

3枚目のお花満開の木!すご~いっ!!!
なんだか気持ちがパッと明るくなりそうな元気なお花を咲かせてますね!!
城壁の中の路地がまたいいな~。
建物の壁とか窓枠とか、お店の看板も、とってもかわいいですよね^^
教会も荘厳なゴシック建築とはまた違って、街に溶け込んだ、かわいくて
優しい感じの建物ですよね^^
あぁ・・シーフード~、おいしそうです~。ムール貝、ムール貝♪(笑)

miffyさんのお家のお庭、庭園じゃないですか~!!!
雪が積もっているのもとても絵になっていて素敵です^^
四季折々に色んな風情が楽しめるのでしょうね~♪
miffyさん、BBSへのコメントありがとうございました!!
紅茶の美味しい島!?
by chariko (2008-02-14 01:56) 

花火師

こういう町並みスキです。
明るくていいですね
by 花火師 (2008-02-14 02:17) 

めぎ

昔世界史で習った地域なんだなあ、と思いながら見て、感激です。
素敵なお庭ですね!羨ましい~
by めぎ (2008-02-14 07:22) 

rino

MIFFYさん宅のお庭がすばらしい!
広くて、旅館のお庭みたい・・
海を見ながらお食事、いいですね。
by rino (2008-02-14 07:32) 

カトリーヌ

とっても雰囲気のいい町ですね♡
城壁、歴史を感じます^^
教会のひび割れが残念ですね!せっかくキレイなのに...
そちらでも、こんなに積もったのですか?w(*゚o゚*)w
雪が似合うステキなお庭ですね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2008-02-14 11:45) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
色鮮やかで暖かそうな風景ですね。日本が今寒い冬なだけに尚更暖かそうです~。
ピザは大きいですね~。食べ応え有りそうです。
ティラミス…お国によって結構外見が異なるものなのでしょうか?
皆様おっしゃられているように、miffyさんのお庭、なんて素敵!こんなお庭を見ながらお茶を飲みつつくつろぎたいです。
by skimble (2008-02-14 14:57) 

みゅう

路地、狭いけど趣きがあって素敵ですね~!
こんな場所をぷらぷらしてみたいです^^
地震による教会のひび割れ、衝撃的ですがそのままでも
問題ないんでしょうかね。
ある意味、味があると言えばあるのかな(^_^;)?
それにしてもmiffyさん宅のお庭、すごく素敵ですね~!
雪よりもそっちに反応しちゃいましたよ(笑)
by みゅう (2008-02-14 15:46) 

MOCOMOCO

古い遺跡や建物が残っている街って大好きなんですよね~。
お散歩してみたいな~^^
雪、すごく積もったんですね!皆さんおっしゃられているけど、お庭が素敵~♪
by MOCOMOCO (2008-02-14 18:22) 

miffy

・・・nekokawaさま・・・

はじめまして^^
niceをありがとうございます


・・・飛騨の忍者 ぼぼ影さま・・・

はじめまして^^
モンテネグロはとても素敵なところでした


・・・miiyaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

モンテネグロの町はどこもレンガで作られていてあまり古さを感じませんでした。
地震がよく起こる地域なので教会も修復してるので綺麗なのでしょうね。
五重の塔じゃない方の灯篭の中でmiffyがよくお昼寝してました^^


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・いとちゃんさま・・・

今回行った国はどこも狭い路地がたくさんある素敵な街でした。
「ひび割れ修復しないの?」って聞いたら「壊れないから大丈夫」って言ってました^^;
お庭、写真だから広く見えるだけですよ^^
by miffy (2008-02-14 20:27) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・

地震はかなり多いそうです。
1667年には大地震があって今の町は地震後に再建されたものだそうです。
祖父が自分で設計したお庭なんです。
褒めていただくと嬉しいです^^


・・・かみねんどさま・・・
・・・bono3さま・・・
・・・satoeさま・・・

niceをありがとうございます


・・・あつこさま・・・

南国のリゾートって感じの写真でしょう^^
みんな水着の上にタンクトップを着てお昼ごはんを食べたりお茶したりしていました。
お庭、雪が積もってるから素敵に見えるだけですよ^^;


・・・Raeさま・・・

寒い日に見るから暖かそうに見えますが、この日も35度を越えて暑かったです^^;
セルビア正教の教会って作りがかわいらしいですよね。
ティラミス、カステラの部分がすごく多かったです。
味は普通のティラミスだったんですけど・・・
by miffy (2008-02-14 20:45) 

miffy

・・・asuusaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

石畳って素敵ですよね~
往来が多いところは石が磨り減っていて滑りそうでした。
あの大きいピザをみんな一人で食べてるんで、ビックリしました。


・・・blumeさま・・・

昔の建物や街並みを残しているのって素敵ですよね。
ピンクの木は夾竹桃なんですよ。
ヨーロッパは街路樹に夾竹桃を使っているところが多いですね。


・・・yaccoさま・・・

niceをありがとうございます


・・・noieさま・・・

車の通らない路地って素敵なのに日本では最近なくなってきてるので寂しいですよね。
ちょっとセットのような綺麗な街並みでした。


・・・Inatimyさま・・・

そうですね~
ちょっと南スペインのような雰囲気ありますね^^
九州に住んでるのに家にはなぜか雪見障子があるんです。
祖父が家も庭も自分で全部設計して作ったので、ちょっと変わった家なんですよ^^
by miffy (2008-02-14 20:59) 

miffy

・・・garireoさま・・・

はじめまして^^
トラってダイモンの事ですか?
またいつでもいらしてくださいね。


・・・charikoさま・・・

満開の花は夾竹桃なんですよ~
スッゴイ大きな木が城壁の周りにたくさんありました。
城壁の中はどこを見てもとってもかわいくって写真とりまくってました^^;
レンガを積んだ建物なのでちょっと雰囲気が違いますよね。
お庭は、祖父が花木が好きだったんで、四季を通じて何かしら花が咲いています。
写真に写ってる灯篭はmiffyのお気に入りの場所だったんですよ^^
灯篭の中に入って外を眺めるのが好きでした。


・・・花火師さま・・・

建物がそんなに高くないので路地も太陽の光をたくさん浴びて明るかったです。


・・・めぎさま・・・

旅行に行くたびに歴史や地理の勉強のやり直しをしてるような気がします。
田舎なので都会よりもお庭は広いかもですね。


・・・rinoさま・・・

田舎だから都会よりは少しは広いかもしれませんが、写真だから広く見えるだけですよ^^;
海で泳いでる人が水着のまま食事に来てました。


・・・カトリーヌさま・・・

城壁の中の街はこじんまりしていてかわいかったです。
城壁の上も歩けるので、時間があったら歩いてみたかったです。
ひび割れなぜ修復しないのかわからないんですけど、壊れないから大丈夫って言ってました^^;
by miffy (2008-02-14 21:19) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

今が冬だから暖かく見えますが、この日の気温も35度を越えて暑かったです^^;
ピザですが、一人であの大きさを食べてる人がたくさんいました。
ティラミス、普通は日本のイタリア料理店で食べるのと同じなんですが、このレストランのはカステラ部分が多かったです。
味は普通のティラミスでした。
お庭は写真だから広く見えるだけですよ^^;


・・・みゅうさま・・・

この街は小さいので路地をブラブラしながらのウインドショッピングも楽しいと思います。
ひび割れ、壊れないから大丈夫とか言ってました^^;
もしかしたら修復するには全部壊さないと出来ないのかもしれませんね。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

ローマの遺跡って地中海沿岸どこに行ってもありますよね。
歴史のある街って素敵ですよね。


・・・julesさま・・・


niceをありがとうございます
by miffy (2008-02-14 21:38) 

naonao

タイムスリップしたような町並みにうっとりです。こういうところをゆっくり散歩したいです。
by naonao (2008-02-14 22:49) 

トーマ

シーフードパスタがおいしそうですね・・。こういう場所って野良猫とかあまりいないのかな?
by トーマ (2008-02-15 08:27) 

りみこ

景色も美しい上、美味しそうでwww
九州と積雪というのがイメージとして結びつかないのですけど、
凄いですね~
ウチよりも凄いかもwww
by りみこ (2008-02-15 14:26) 

キリ番カードUPしましたよ~♪
お暇な時にでもどうぞっ!
by (2008-02-16 02:58) 

ミカチ

miffyさんのお宅のお庭、素敵な雪景色ですね。
by ミカチ (2008-02-16 06:49) 

ハイマン

立派なお庭!
すごい!!!
by ハイマン (2008-02-16 10:31) 

さわやか

初めまして、
記事と写真、楽しませて頂きました。リンクの花のあるページも素敵でした。(^_^)
by さわやか (2008-02-16 12:16) 

tsuru

素敵な街並みですね。
ピザ思わずジッと見てしまいました。(ピザ大好き!!)
それにしても、miffyさんのお家のお庭すごい!!
by tsuru (2008-02-16 12:18) 

popoki

こんにちは〜。
やっと時間が出来ました。
今回もステキなところですねえ。
満開の木の下で休んでいる女の子たち、気分よさそうです。
最近文化の授業で、High contextとLow contextというのを習いましたが、
お花見はその例にあたるようでした。
たとえば、アメリカ人は説明が必要だから(Low...)お花見のような習慣はないとか…。まあ、人によりますけどね。^^
この辺りの方々はどうなのかなあ?と思ってしまいました。
今年は雪が多いようですが、風邪等ひかれませんように。
by popoki (2008-02-17 09:14) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

中世の街並みって素敵ですよね。


・・・トーマさま・・・

朝早かったらネコちゃんもいたんでしょうが、この日も35度以上で暑かったんです^^;
ネコちゃんは陰で寝てたんじゃないでしょうか。


・・・りみこさま・・・

こんなに雪が降ったのってホント久しぶりだったんですよ。
九州でも福岡は結構雪が降るし寒いんですよね。


・・・COCOさま・・・

niceをありがとうございます


・・・そらにゃんさま・・・

素敵なカードをありがとうございます
このあとアップする記事でご紹介させていただきますね^^


・・・ミカチさま・・・

お久しぶりです~
たくさんのniceをありがとうございます
田舎なので都会よりは少しは広いかもしれませんが、写真だから広く見えるだけですよ。
by miffy (2008-02-17 15:14) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

田舎ですから都会よりも広くみえるだけですよ。


・・・さわやかさま・・・

はじめまして^^
花のあるページもご覧になっていただけたんですね。
ありがとうございます~


・・・caritasさま・・・

あのピザ、スッゴク大きいんですけど、あれが一人前みたいなんですよ。
旧ユーゴの国はイタリア料理が好きみたいで、ピザのお店がたくさんありました。


・・・Krauseさま・・・
・・・たねさま・・・

niceをありがとうございます


・・・popokiさま・・・

満開の花は前にpopokiさんが注意された夾竹桃なんですよ^^
ヨーロッパは夾竹桃を街路樹にしてるところ多いですね。
お花見というよりは木陰で涼んでるってところでしょうか^^
今朝も雪がちらついてました。
風邪は大丈夫なんですが、もう花粉が飛んでいて頭がボーッとして気分悪いです^^;
by miffy (2008-02-17 15:20) 

たかぼん

古い遺跡がいっぱい残っているんですね。
教会正面の絵がとてもきれいです。
by たかぼん (2008-02-17 19:15) 

歴史を感じる重みのある石造りの町並みって
いいですねー。
けど、現代人の料理もうまそうですねー。
by (2008-02-19 14:19) 

sak

溜息がでるほど素敵な風景...
パスタがすごく美味しそう(^^
by sak (2008-02-19 21:29) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

教会の正面のはモザイクになってるんですよ~
金を使った贅沢なものでした。


・・・くろたさま・・・

城壁に囲まれた街の中を歩いてると違う時代に迷い込んだような感じがしました。
ブドヴァの街はイタリア料理のお店がたくさんあって、お味も良かったです。
ただ、スパゲッティはちょっと茹ですぎでしたが^^;


・・・sakさま・・・

同じ国でもちょっとづつ街の雰囲気が違ってどこの街も素敵でした。
海の側にあるっていうのも良いですよね^^
パスタお味は良かったのですが、ちょっと茹ですぎでした^^;


・・・oreoさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-02-20 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。