So-net無料ブログ作成

スタリ・モスト [ボスニア・ヘルツェゴビナ]

モスタルで一番有名なスタリ・モスト(古い橋)
モスタルという町の名はスラヴ語の「モスト(橋)」が起源だといわれています
ネトレヴァ川の渓谷が最も狭くなる場所に昔は木の吊り橋が架かっていました
吊り橋はオスマン・トルコ時代の1566年に美しいアーチを描く石橋に造りかえられました
この石橋の両岸にモスタルの町は発達し、人々は橋を越えて行き来し、誰もが橋向こうに親戚や
友人がいて、数百年もの間、宗教を超えて暮らしてきました
この調和をくだいたのがボスニア内戦でした
ボスニア紛争中の1993年11月9日、クロアチア系のカトリック民兵によりこの橋は破壊されました
戦後、橋の復興計画が持ち上がり、破壊され落下した石を川から拾い出し、足りない石は16世紀の
建設時と同じ石切り場から補い2004年6月23日復興工事が完了しました
2005年にはこの橋と周辺の地区がボスニア・ヘルツェゴビナ初の世界遺産に登録されました

1993年8月の橋の写真です

こちらは1993年11月

 

 

 

 

 

 

 

1993年9月の写真

橋の上からみた町

 

左側は前回ご紹介したコスキ・メフメド・パシャ・モスク

 

川では子供達が泳いでいました この日の最高気温は42度でした
バルカンのフライパンと呼ばれるほどこの地方の夏は暑いそうです

 

 

 

 

スタリ・モスト

*********************************************************************

いただきもの

mako*styleのmakoさんにmiffyの似顔絵を描いていただきました
ご本人はヘタクソ画とおしゃってますが、とってもステキな似顔絵です
この似顔絵をもとに消しゴムはんこも作ってくださるそうです
現在は似顔絵も消しゴムもお休み中です


nice!(47)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 39

みゅう

とても素敵な橋ですね~!
と思ったら、戦争で一時大変な状況になってしまっていたんですね。
ここまで再生するのも大変だったんでしょうね~。
ポストカードの写真が生々しくて、同じものとは思えませんでした。
平和って素敵なことですよね。
by みゅう (2008-01-30 15:51) 

kovac

紛争時、修繕前の写真を見ると胸が痛くなりますね。
こんなに美しいところなのに。
平和のありがたみを感じます。

町並みはトルコにそっくりですね
なんだかとってもくつろげそうです。
川の水の色もとっても綺麗。
いつか行ってみたいです。
ボスニアの印象が変わりました。
素敵な旅行記をありがとうございます♪
by kovac (2008-01-30 19:31) 

とり

いわれを知ると、グッと思い入れが増しますね。
1枚目、美しい~。
やっぱり平和がいいです。
by とり (2008-01-30 20:10) 

noie

綺麗な町並み維持は、市民の地味な努力の成果ですね。
飛び込みをしている方、カッコイイですね。^^
by noie (2008-01-30 20:31) 

橋といっても趣があっていい感じですね。もうこわされない
でと祈る気持ちです。なんだか自分が旅行しているみたい
です。有難うございます。
 
by (2008-01-30 20:50) 

Rae

こんなに美しい街なのに、人の力によってがれきの街と化してしまうのですね。だけど、また人の力により素敵で綺麗な街に変わる。写真を見てから「Don't forget 1993」って書いてる石をみたらとても心に響くものがありました。
1枚目の橋の写真なんて、映画のファンタジーの世界のようです。
42度も気温があったんですね。最近、寒いからちょっとあったかい感じになりました。だけど、体験したら「あったかい」じゃなくて「アツーーーっ!!!」なのでしょう。日本では見かけないようなあの水の色、きれいです。私もダイビング~~!してみたいです(^-^)
by Rae (2008-01-30 21:02) 

内戦によって破壊されてしまった橋を見ると痛ましいですね。
復興後の光景はとても美しいです。
by (2008-01-30 21:20) 

ぴーすけ君

冒険アクション映画の舞台のようだわ(≧∀≦)ノ
美しい町ですね。
by ぴーすけ君 (2008-01-30 22:32) 

chariko

この場所に平和が訪れて、本当によかったと思いました。
一時期崩壊された橋を復興させようと、尽力された人たちにも
感謝したい気持ちです。
周りの古い建物に囲まれて、まだ真新しい橋が、
白く輝いていますね^^その橋もいつか同じように
味が出てきて街に溶け込んでいくのでしょうね。
元気に川にダイブしている子供たちを見ると、ほっとします^^
それにしても、なんとも言えない川の色ですね~。きれい!!
おみやげ物やさんが並ぶ街並みもとっても楽しそう♪
でも、42度って、どんな!?
by chariko (2008-01-31 00:03) 

Inatimy

町の中、はかなり高低さがあるんですね。 散歩してみたい♪
40度までは体験しましたが、石でできた家の中のほうが涼しいですよね。 
by Inatimy (2008-01-31 00:46) 

カトリーヌ

こんなに美しい町なのに、橋が壊されてしまったために
たった3ヶ月で風景が一変してしまったのを見ると心が痛みます。
美しく生まれ変わった橋を2度と壊さないようにしてほしいですね。
あの石の言葉『Don't forget1993』を忘れないように...
えー、42度もあったのですか?<(T◇T)>
みんな川にダイブするはずですね(笑)
川の色がとってもキレイでステキです(*´∇`*)
by カトリーヌ (2008-01-31 01:19) 

めぎ

42℃ですか!それは死にそうですねえ。
こんな美しい町を破壊してしまう戦争って、本当に哀しいですね。
人の歴史は相手を責め倒して取り壊して新しいものを建てることの繰り返しですが、その中で失われたものはたくさんあるのでしょうね。
by めぎ (2008-01-31 02:59) 

manamana

コンクリートで新しい橋を造るのではなくて、
昔の材料を使って、昔の通り復元したのですね。
それにしても、平和が一番です。
by manamana (2008-01-31 07:29) 

MOCOMOCO

ここも素晴らしい景色ですね。
15年前の内紛で破壊された橋を、一つづつ復元していった努力、
すごいです。今後も平和が続くことを祈ってしまいました。
川へのジャンプ、気持ちよさそう~♪(でも私にはちょっと無理かな^^;)
by MOCOMOCO (2008-01-31 09:45) 

tsuru

美しい色の川私も1度ダイブしてみたいです。
橋を見ながら平和の祈りをしました。
by tsuru (2008-01-31 13:21) 

rino

古い橋の時は屋根付きだったのですね。
内戦のあと、川から石をひろって丁寧に修復したのですね・・・
これからは古き良き静かな街をずっと残して行ってほしいですね。
by rino (2008-01-31 15:23) 

はったぎ

橋の復元に石材までこだわるとは粋ですね( ´∀`)
町を大切にしている人たちの気持ちが伝わってくるようです。
by はったぎ (2008-01-31 16:41) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

この橋は戦争の前からTVで見ていて一度行ってみたいと思っていました。
戦争の時に橋が爆破されるのをニュースで見てすっごくショックでした。
今回、新しく作り直された橋を見ることができてとても嬉しかったです^^


・・・bono3さま・・・

戦争前からここは行きたい町のひとつだったので行くことができてとても感激でした。
ニュースで橋が爆破されたのを見たときはすごくショックでした。
平和になって本当によかったと実感しました。


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・とりさま・・・

ガイドブックやTVで何度も見た橋を目の前で実際に見たときにはとても嬉しかったです^^
戦乱のあった国に行くと日本が平和な国で良かったなぁと思います。


・・・noieさま・・・

戦争の前には橋の上から飛び込んでチップをもらっている人をTVで見たことがありました。
復興された橋からは飛び込んではいけないのか、誰も見かけませんでした。
by miffy (2008-01-31 21:00) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

この橋は戦争前から行きたいと思っていたので今回行くことができてとても嬉しかったです。
美しく再興された橋が2度と壊されることがないように祈るばかりです。


・・・フェイリンさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Raeさま・・・

美しい橋でしょう~
戦争の起きる前からTVで見て一度行ってみたいと思っていたんです。
やっと念願叶い実際に見ることができてとても嬉しかったです^^
ニュースで橋が爆破されるのを見たときにはすごいショックでした。
今回、美しく再興された町や橋を見て自分の事のように嬉しかったです。
42度でも、陰に入ると涼しいんですが、日向にいると上からも下からもジリジリと照らされてジーッとしてても汗びっしょりでした。
戦争の前には橋の上から飛び込んでみせるパフォーマンスをしていたので見るのを楽しみにしてたんですけど、今は禁止されてるのか見ることができませんでした。


・・・blumeさま・・・

ニュースで橋が爆破されるのを見たときにはショックでしたが、美しく再興された橋を見ることができて嬉しかったです。


・・・ぴーすけ君さま・・・

映画のセットですと言っても信じてしまいそうな美しい町です。
by miffy (2008-01-31 21:09) 

naonao

スキン変わりましたね。ピンクのバックにハートや星が踊ってかわいいです。
by naonao (2008-01-31 21:17) 

miffy

・・・satoeさま・・・
・・・ユミさま・・・

niceをありがとうございます


・・・charikoさま・・・

ホント、平和になってよかったと思います。
この橋は戦争の前から行きたいと思っていた場所だったんです。
ニュースで橋が爆破されるのを見たときはすごっくショックでした。
また壊れる前と同じように橋が作られたと聞いたときには嬉しかったです。
実際に橋を目の前にした時には嬉しくてたまりませんでした^^
戦争の前には橋の上からダイビングしてる映像を見たことがあったので見るのを楽しみにしてたんですけど今は禁止されているのか見ることができませんでした。
42度は死にそうに暑かったです。
ジーッとしていても汗が洋服の下を流れるのがわかりました。


・・・taktakさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

42度でしたが、カラッとしてるのでそんなに暑いとは思いませんでした。
お昼の時も外でしたが、無花果の木の下で、陰になっていたので涼しかったです。
by miffy (2008-01-31 21:36) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

この橋は戦争前から行きたいと思っていたところだったので、ニュースで橋が爆破されたのを見たときはショックでした。
再興されたと聞いたときにも嬉しかったのですが、実際に目の前で橋を見たときにはすっごく嬉しかったです^^
もう2度と戦争にならないことを祈るばかりです。
バスを降りたときから38度くらいあって暑いな~と思ってたんですが、日陰にはいると涼しかったです。
観光が終わってバスに乗ったらドライバーさんから42度越えたよといわれビックリでした。
戦争の前は橋の上からダイブしてチップをもらってる人達がいたんですが、今は禁止なのかみんな下の崖からダイブしてました。


・・・めぎさま・・・

はい、暑さに弱いのでホント死ぬかと思いました~
宗教絡みの戦争は相手を否定することで自分を肯定するので破壊が伴うんでしょうね。


・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・manamanaさま・・・

町の人達はこの橋を誇りに思っているみたいで、みんな橋が復興されたのを喜んでいました。
ホント、平和な日本に住んでて良かったです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

実際に見るともっと美しいですよ~
ずっと行きたかったところだったので、そう感じたのかもしれませんが^^;
戦争前は、橋の上からダイブしてたんですけど、今は禁止されてるのかだれもダイブしてませんでした。
by miffy (2008-01-31 21:49) 

miffy

・・・COCOさま・・・

niceをありがとうございます
ベランダで日向ぼっこしているチカちゃん気持ちよさそうですね~


・・・caritasさま・・・

川の色、何であんなに綺麗なんでしょうね~
戦争前は橋の上からダイブしてたんですよ^^
夏でも冷たいそうですので、ダイブするのも勇気がいるでしょうね~


・・・rinoさま・・・

屋根は戦争が始まってからつけられたものみたいでした。
もしかしたら、銃弾を避けるためでしょうか・・・
こんなに美しい町ですから2度と争いがないことを祈るばかりです。


・・・はったぎさま・・・

橋は町の人達にとって心のよりどころみたいなものだったようです。
同じもので作ることが大事だったのでしょうね。


・・・パルの大冒険さま・・・

はじめまして^^
niceをありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

バレンタインが近いのでハートで可愛くしてみました。
by miffy (2008-01-31 22:46) 

トーマ

川でタイブ楽しんでる~ おいらもやってみたいような・・・。

モスタルはほとんどレンガハウスなんですね・・・ほほー。
by トーマ (2008-02-01 10:32) 

sak

素敵な橋だけど、残酷な歴史があるのですね。
どうして人って争ってしまうのでしょう...。
ずっと平和を願います。
by sak (2008-02-01 11:20) 

あつこ

昨日はお悔やみコメントありがとうございましたm(--)m

橋、めっちゃ綺麗ですね~
一枚目の写真、すごくいいです!
水が綺麗~42度もあったんですか!?ひえ~
それにしても、毎回miffyさんの旅写真に出てくる戦争の傷跡には
考えさせられますね・・・真の平和が訪れてほしいです。
by あつこ (2008-02-01 23:02) 

花火師

42℃・・・とろけてしまいそうです(笑)
by 花火師 (2008-02-02 02:04) 

パルの大冒険

お邪魔してます。キティーラブもあちこち出没しますが、ボスニアは行ってみたいだす。
by パルの大冒険 (2008-02-02 07:38) 

たかぼん

一番最初のスタリ・モスト(の写真奇麗ですね。
夏は絶対に行けないです。
熱いところ苦手なので(^_^;)
by たかぼん (2008-02-02 13:12) 

いとちゃん

こんにちは。
以前のような素早い訪問がなかなかできずごめんなさい。
でも遊びには必ず伺いますのでよろしくお願いします。

スタリ・モストの写真本当にきれい。
なんだかアラブの国を見ているような気になるのは私だけかしら?

それにしても内戦でここまで荒れ果てたものが
よくぞここまで回復したと感心してしまいますね。

川の水もとても綺麗なブルー☆
42度なら泳ぎたくもなるでしょう!!干物になりそうな暑さですね^ ^;

あ、スキンまたまた可愛いのに変わりましたね^ ^
by いとちゃん (2008-02-02 17:12) 

とってもキレイな橋と、それを取り巻く風景ですね
水の色まですごくキレイ!
42度・・熱すぎるわっフライパンだわ
by (2008-02-02 17:50) 

popoki

人間というのは、破壊して再生して、そしてまた破壊する。
一体何千年も何をしているのでしょうか?
過去から学ぶことはもっとあるはずなのにと思います。
それはそうと、飛び込んでいる人の写真、ナイスタイミングですね。
昔行った郡上八幡を思い出しました〜。
by popoki (2008-02-02 17:50) 

Chee

ごく綺麗な橋ですねー。
川も、真っ青でとっても素敵(*´ -`)(´- `*)
気温42度とは、すごいですねー。
フライパンって。。(;^_^A アセアセ・・・
さてさて。
モンプチコンテストの時には、
応援していただいてありがとでしたー。
お祝いコメントもいただいちゃって、感激ですー。
これからも、どうぞよろしくですっ。
簡単ですが、お礼まで。
by Chee (2008-02-03 04:28) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
これはまた…ファンタジーの世界のような素敵な石橋ですねー!だけど辛い紛争の歴史も刻まれているのですね…。
川の青色が本当に綺麗です!これは泳ぎたくなりますね!
by skimble (2008-02-03 10:32) 

miffy

・・・トーマさま・・・

川の水は夏でも冷たいそうですよ~
モスタルの町は石の上に石で作られた町でした


・・・sakさま・・・

現在の争いはほとんどが人種と宗教絡みですね。
モスタルもイスラム教とキリスト教の争いでした。
まだ火種は燻っているみたいですので、2度と何事も起きないことを願います


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・りみこさま・・・
・・・symphonyさま・・・
・・・miiyaさま・・・
・・・miya_gonさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-02-03 20:20) 

miffy

・・・あつこさま・・・

この橋は戦争前から見たいと思っていたので実物を見ることができてとても嬉しかったです^^
日向は42度でしたが、日陰に入ると涼しくて過ごしやすかったです。
まだ戦争が終わってから10年少ししか経っていない国ですが、このまま平和が永遠に続いて欲しいと思います。


・・・花火師さま・・・

42度、死ぬかと思いました~


・・・たかぼんさま・・・

スタリ・モスト本当にとっても綺麗でした^^
去年の夏は特別に暑かったみたいです。


・・・いとちゃんさま・・・

いつでも遊びに来ていただけるだけで嬉しいです~
スタリ・モスト、実物は写真よりももっと綺麗でした。
トルコの支配の時代に作られたのでアラブっぽいんだと思います。
旧ユーゴスラビアの復興にはいろいろな国からの援助があったので、思ったよりも早く回復したのだと思います。
去年の夏はとても暑かったです。
他の町でも40度近い日がありました。
スキン、バレンタイン仕様にしてみました~


・・・kacoさま・・・

写真で見て絶対に行きたいと思っていたのですが、本当に美しい橋でした。
フライパンと言われたはずです。
上からは太陽、下からは照り返しと体感温度は42度以上あったと思います
by miffy (2008-02-03 20:39) 

miffy

・・・popokiさま・・・

戦争のあった国に行くたびに、何故争わなければいけなかったのかと思います。
3年前に平和になって訪れたレバノンはまた戦争の真っ只中です・・・
ダイビングの少年の写真は偶然写ってたんです^^;
戦争の前は橋の上からダイブして周りの人からチップを貰ってたそうです。


・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

スタリ・モストはずっと見てみたかった橋なんです。
実物を見たときにはあまりの美しさに声もでませんでした。
前の日から暑いですよとは言われていたのですが、まさか42度もなるとは思いませんでした。


・・・scoskiさま・・・

ファンタジーの世界、その言葉ピッタリですね^^
モスタルの旧市街は観光客がいなければタイムスリップして過去へ迷い込んでしまったのかなと思うような町でした。
川の水は夏でも冷たいそうですが、少年達と一緒に泳いでみたかったです
by miffy (2008-02-03 20:57) 

この橋とモスタルの町はテレビで観たことあります。
紛争中の悲劇を感じさせないほどの、町と水面の
美しさにびっくりですねー。
by (2008-02-04 15:44) 

ミカチ

川の色が綺麗でうっとりします。
川に映る白い橋も絵のようですね。素敵~。
by ミカチ (2008-02-16 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。