So-net無料ブログ作成
検索選択

リュブリャーナ② [スロヴェニア]

 

リュブリャーナのもう一つのシンボル、リュブリャーナ城です

歩いても登れますが、ケーブルカーで登りました

 

1144年に創建され、13世紀に封建領主スパンハイム男爵によって統治され、1355年からはハプスブルク家の城となった
ナポレオンヨーロッパを席巻した時代には兵舎や病院になり、その後は監獄としてもつかわれていた
1905年に市が買い取り修復し、現在城の内部は展示場になっている

時計塔は展望台になっている

 

らせん階段を登り上へ

上から見た旧市街と新市街

 

 

 

またケーブルカーで下へ

旧市街を歩いてみた

 

靴職人の橋(税金がかからないために橋の上に靴職人が集まったことから名前をつけられた)
橋の上にある木で作られたものは、計量をごまかしたパン屋を水攻めにするための装置
ごまかした量によって足首まで、腰まで、首までと段階があったそうだ

プレェーレン広場の周りにあるアールヌーボー様式の建物

こちらはデパート

つづく

リュブリャーナ城


おまけ

Cheeさま
これもスコ座りでしょうか?
判定お願いします 


nice!(48)  コメント(42) 

nice! 48

コメント 42

トーマ

この町はみんな屋根の色って決まってるのかな?

デパート・・・・2、3階は住宅になってるのかな?
by トーマ (2007-09-08 20:31) 

sak

ため息が出るほど素敵な風景...。
行ってみたいです。
螺旋階段...目が回りそう(@_@;)
税金がかからないように橋の上ってステキな発想ですね(^^。
計量をごまかしたパンやさんを責める装置って(^^
by sak (2007-09-08 21:00) 

Inatimy

急なケーブルカーですね。 エレベーターみたいです♪
by Inatimy (2007-09-08 21:28) 

noie

綺麗な街ですね。ザルツのケーブルカーみたいです。
いつか、ゆっくり時間をかけて、旅行したい街ですね。
by noie (2007-09-09 00:09) 

ヨーロッパの道と言えば石畳ですね。
by (2007-09-09 01:13) 

花火師

ヨーロッパの町並みは本当にきれいですねー
by 花火師 (2007-09-09 04:10) 

めぎ

ケーブルカー、楽しそう!乗りたい♪
上からの眺めが綺麗ですね。
あら?トンボが・・・
by めぎ (2007-09-09 05:55) 

MOCOMOCO

趣きある街並み、いいですね~^^
かわいいケーブルカー、乗ってみたいです♪
パン屋さんを水攻めにする装置ってすごいですね・・・!
by MOCOMOCO (2007-09-09 07:10) 

いっぷく

やはりきれいな町は上から俯瞰して見たいものですね。
全体を見渡せて贅沢な景色です。
赤い屋根の連なる風景はたまらなくすてきです。
by いっぷく (2007-09-09 07:34) 

ぴーすけ君

「リュブリャーナ城」歴史がありますね。
歩いて登るのは、きつそうですね^^
上から見る景色は、キレイに町並みが揃っているのが
わかって、整った感じが やっぱり日本とは違いますね~。
by ぴーすけ君 (2007-09-09 08:04) 

rino

旧市街の石畳の雰囲気がいいですね。
上から見ると街全体の様子がわかっていいですね。
お城はちょっと修道院みたいな感じですね。
by rino (2007-09-09 08:20) 

CARRERA

なんとなくドイツのハイデルベルクの町と似てます!
by CARRERA (2007-09-09 11:57) 

Rae

旧市街の町並みが素敵~~!
上から時間の許す限りボケーっと見ていたいです。
お城も時代時代で色んな使われ方をしてたのですね。
パン屋さんの水攻め装置・・・・。すごいなぁ(^^;)足首までなら我慢できそうだけど、寒い時に首までは・・・。寒さよりみんなの目が・・。
by Rae (2007-09-09 11:59) 

とり

ちょっとこのらせん階段、崩れそうで怖いんですけど!(゚Д゚;≡;゚Д゚)
by とり (2007-09-09 12:53) 

たかぼん

リュブリャーナ城はあまりお城って感じがしませんね。
でも上からの眺めはいいです。
ヨーロッパの町並みは綺麗ですね。
屋根の色も統一されているし。
by たかぼん (2007-09-09 12:53) 

みゅう

お城からの眺めが最高ですね~^^
赤レンガ?の屋根がとても印象的です。
デパートまで古い建物とはこれまた素敵ですね^-^
きっと、町の景観を大事にしているんでしょうね。
by みゅう (2007-09-09 13:38) 

ハイマン

目がまわる~ 螺旋階段すご~い!
by ハイマン (2007-09-09 14:13) 

いとちゃん

眺め最高ですね。
旧と新で屋根の色が違うのですか?

パン屋さんが計量ごまかしたら水責めって・・・
厳しかったんですね。
今の日本の政治家さんたちも
ごまかしまくりだから、連れてって水責めにしたら
どうかと思うくらいですね~!
by いとちゃん (2007-09-09 21:22) 

chariko

時代をずっと見てきたお城なのですね。
監獄にまでなったとは。
今は素敵な名所となっていますね。
またまたケーブルカー、ここのは特別急斜面で、
楽しそう~♪
展望台からの景色、街並みの色合いが統一されていて
素敵!!上から見るために作られたようですね!!
パン屋さんが計量をごまかしたらって、
よくあったことなのかな~。水攻めとは厳しいですね。
by chariko (2007-09-09 22:08) 

miffy

・・・みなさまコメントありがとうございます・・・

・・・トーマさま・・・

たぶん街で決められているのだと思います。
この後行った国もみなオレンジ色でした。
建物はだいたい1Fがテナントで、2Fより上は事務所や住宅になってました


・・・sakさま・・・

高いところから見ると街の美しさがよくわかりますね^^
らせん階段、私は平気なんです。
高いところが平気だから大丈夫なんでしょうね。
橋の上が無税というのは、フィレンツェもそうでしたから、ヨーロッパはそういう決まりごとでもあるのでしょうね。
パンは一番大切な食べ物だから、罰も厳しかったみたいです。


・・・Inatimyさま・・・

乗っているときはそんなに急な感じはしなかったですね。
全体がスケスケなので、下が良く見えました。


・・・noieさま・・・

最近こういうスケルトンのケーブルカーが増えてるみたいですね。
景色がよく見えるので、とってもよかったです。


・・・jirocharさま・・・

石畳の道は歩きづらいですが、雰囲気はとってもいいですね。


・・・花火師さま・・・

この街はイタリアとオーストリアのいい所が混じっている素敵なところでした。
by miffy (2007-09-10 00:11) 

カトリーヌ

スロヴェニア、ほんとに美しいところですね♡
ヨーロッパの都市は、屋根の色が統一されていてステキです☆
フィレンツェもこういう色の町並みですよね!?
あら?トンボが飛んでいますネ かわいいです♪
スキンの湖(?)の景色が、おとぎ話にでも出てきそうな雰囲気で
この世のものじゃないみたいです♡→ܫ←♡ はぁ...ため息
by カトリーヌ (2007-09-10 00:17) 

miffy

・・・めぎさま・・・

このケーブルカーは距離が短くてすぐに上まで着いてしまいました。
時計塔登ってみると以外に高くて景色は最高でした。
トンボはブログパーツです。
他に星や落ち葉、桜なども飛びます。
http://www.furu2.jp/のサイトでもらえます。


・・・MOCOMOCOさま・・・

屋根の色が統一されているととても素敵に見えますね。
ケーブルカーおもちゃみたいでした^^
パンは一番大切な食べ物なので、ごまかすと罰も厳しかったみたいです。


・・・いっぷくさま・・・

街を把握するには高いところから見るのが一番ですね。
旧ユーゴの国々はオレンジの屋根で統一された町が多かったです。


・・・ぴーすけ君さま・・・

歩いて登ると20分くらいかかるそうです。
大通りと急な坂道と2通りの道があるそうです。
時間があれば歩いて登りたかったのですが、雨が降りそうだったので、ケーブルカーにしました。


・・・rinoさま・・・

石畳かなり細かい石で綺麗に組み合わせてありました。
街の雰囲気は高いところから見るのが一番ですね。
お城といっても一領主のものですから館のような感じでした。


・・・CARRERAさま・・・

ヨーロッパの街並みは似てるところが多いですね。
ハイデルベルグの方がもっと街が大きいですし、川も大きいですね。
by miffy (2007-09-10 00:32) 

miffy

・・・monmonさま・・・

雷が遠くで鳴っていなければ、もっとゆっくり見ていたかったです。
お城は街の中心にあって便利だったし、丘の上にあって見晴らしもいいので、いろいろと利用しやすかったのだと思います。
パンはキリストの肉ですから、ごまかそうと思うこと自体が罪だったので、見せしめのためにも罰が厳しかったみたいです。


・・・とりさま・・・

確かにらせん階段、簡単なつくりでしたね。
壊れるとは考えませんでしたけど・・・


・・・rsp13さま・・・

城といっても田舎の一領主の館だったものですから、つくりは質素でしたね。
旧ユーゴの国々はオレンジ色の屋根がとても印象的でした。
時計塔からの眺めは最高でした。
天気がよければユリアンアルプスまで見えるそうです。


・・・みゅうさま・・・

時計塔からの眺めは最高でした^^
高いところから見る街は一段と素敵です。
温かみのある色だからでしょうか、オレンジ色の瓦屋根はヨーロッパには多いですね。
アールヌーボーの建物なので、100年くらいでしょうか、他の建物とも調和してとても綺麗でした。


・・・ハイマンさま・・・

実際にはそうでもないのですが、写真で見ると確かに眼が回る気がしますね。


・・・いとちゃんさま・・・

旧も新も屋根の色はたぶん一緒ですが、新市街はビルがあるので、ガラス張りの建物が目立ちましたね。
パン屋さんよりも政治家の方が悪いことたくさんしているのだから、もっと厳しく処罰するべきですよね。
by miffy (2007-09-10 00:47) 

miffy

・・・charikoさま・・・

街の歴史をずっと眺めてきた生き証人ですね。
お城のチャペルでは結婚式をあげる人が多いそうです。
広場でコンサートも開かれますし、カフェもありますので、のんびり一日いてもいいかもしれませんね。
ケーブルカーはあっという間に着いちゃうのですが、ガラス張りなので登る間も景色が良く見えました。
時計塔の屋上はとても狭いので、昔は見張り台みたいなものだったのでしょうね。
パンは一番大切なものなので、罰も厳しかったのでしょうね^^;


・・・カトリーヌさま・・・

ヨーロッパの街並みはオレンジ色が多いですよね。
フィレンツェもそうですし、ドイツやポルトガルも・・・
オレンジは温かみがあっていいですよね。
トンボはブログパーツです。
http://www.furu2.jp /でもらえます。
トンボのほかにも桜や星、落ち葉なんかも降ってきます。
スキンの場所はクロアチアのプリトヴィチェ国立公園です。
まだずいぶん先になると思いますが、アップしますので、楽しみにしていてください^^


・・・xml_xslさま・・・
・・・オデコさま・・・
・・・Krauseさま・・・
・・・響さま・・・
・・・popokiさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・yaccoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・whitesoxさま・・・

はじめまして・・・
ご訪問&たくさんのniceありがとうございます
by miffy (2007-09-10 00:58) 

moc

なんか、街並とか家々の屋根とか
『魔女の宅急便』の世界を思い出します。
主人公のキキが箒で飛び回るあの町。
あのくらいの高さでこの町を見てみたいー。
by moc (2007-09-10 09:12) 

naonao

落ち着いた町並みですね!
税金取るのにどの時代も必死ですね。
by naonao (2007-09-10 10:05) 

Chee

レンガ色の屋根が並ぶ街の風景、壮観ですね~
螺旋階段…。。いったいどれくらい続いてたんでしょう…。。
私だったら、登れるかしら…(汗)

ところで~。
「どすこいスコ倶楽部」への入部申し込みありがとーございます!
こむぎ判定員への判定依頼を要請させていただきますので
しばらくお待ちくださいませ~(笑)
by Chee (2007-09-10 12:10) 

みゅう

お~!
miffyちゃんスコ座りをしているじゃないですか~^^
これは合格間違いなしでしょう^-^
判定楽しみですね~(^・^)
by みゅう (2007-09-10 17:45) 

rizu

街並みがとってもきれい。
ヨーロッパ、ホント行ってみたいです。
ここは、行った気になれるぐらい写真がいっぱで、
しかもキレイな写真ばかり。楽しいです♪
らせん階段は、写真見ただけで怖い。。。
by rizu (2007-09-10 18:43) 

symphony

物凄い勾配、、ケーブルカーで正解でしょう~(*´ゝ艸・`)ププ
景色を楽しむ前から、螺旋階段ですっかり
おめめクルクルなママちゃんでしゅ、、(笑)
町並みは見上げるに限るにゃぁ~(*´艸`*)
by symphony (2007-09-10 21:30) 

サクラコ

ほんと綺麗な町並みです。この街を高いところから見下ろしてみたいです。赤い屋根がかわいいですねー!

えー、コホン。どすこいスコクラブのこむぎでしゅ。
miffyちゃんのきゃわゆいスコ座り拝見しましゅた!もちろん合格でしゅよ~♪
お手手がサイドにチョコンとついているあたりが「守ってあげたい」感じがでていてラブリーでしゅ♪
by サクラコ (2007-09-10 21:40) 

くっさめ

ケーブルカー完成したんですね。

パン屋さん水攻めの橋は知りませんでした。
このコンパクトな街で水攻めされたらかなりのインパクトありそうですね。
by くっさめ (2007-09-10 22:12) 

miffy

・・・mocさま・・・

オレンジの屋根が雰囲気似てますけど、ここは違うんですよ。
魔女の宅急便の舞台の一つだと言われている街は後日アップしますね^^
今回の旅の一番最後に行った街なのでまだまだ先ですが・・・


・・・naonaoさま・・・

どうにかして税金取らないと小さな国はやっていけなかったんでしょうね^^;
オランダの間口税なんかがいい例ですよね。


・・・Cheeさま・・・

らせん階段100段くらいでした^^;
実はアップした写真は下りるときに撮ったのでスッゴク長い階段に見えるんでしょうね。
先ほどサクラコさんから合格いただきました^^
とっても嬉しいです~


・・・みゅうさま・・・

はい合格しました~
ミリィーちゃんも明日合格するといいですね^^


・・・rizuさま・・・

ヨーロッパは歴史が古いだけに街並みがどこも綺麗ですよ~
前はヨーロッパ以外行ったことなかったんですが、最近はだんだん人が行かないようなところへ行くことが多くなってきました。
去年、今年と久々にヨーロッパに戻って、やっぱり綺麗なところはいいなぁとつくづく思いました^^;
rizuさんも高所恐怖症でしたっけ?
私高いところから下を見るのが好きなので、そういう写真が多いのです。
ごめんなさいね~
by miffy (2007-09-10 23:38) 

miffy

・・・symphonyさま・・・

そうですね^^
歩いた人に聞くとかなり大変だったそうです。
去年まではケーブルカーがまだなかったそうで、今年の春から稼動し始めたらしいです。
高いところ苦手だと下を見るのは嫌ですよね^^;



・・・サクラコさま・・・

街は高いところから見ると街全体の様子が把握できるのでいいですよね~
お忙しいのにありがとうございます。
合格ですか^^
とってもウレシイです(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人



・・・くっさめさま・・・

ケーブルカー今年の春から稼動し始めたそうです。
パン屋の水攻めの装置、まだ新しかったので今年になってつけたのかもしれませんね。



・・・イッキさま・・・
・・・きぃ*さま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-10 23:47) 

Chee

こんばんは〜。
認定証できあがりました〜。
お時間のあるときにでも、取りに来てくださいませ〜ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
by Chee (2007-09-11 02:34) 

hihimama

時計塔のらせん階段、上るのにかなり大変だったのでは??お疲れ様でした^^でも景色は本当に素敵ですね^^のぼったかいがありますね^^
by hihimama (2007-09-11 05:21) 

tsuru

素敵な町並みですね。
らせん階段思わず下をのぞいてしまいました(笑)
miffyちゃんの認定証可愛いな♪
by tsuru (2007-09-11 15:05) 

とってもきれいな街が上から一望できたんですね~
オレンジ色の屋根がかわいいですね
スコ座りの認定証、笑っちゃいしまた(^◇^)
すっごくかわいいスコ座りですね~開きっぷりもナイス!
by (2007-09-11 15:32) 

ブルーメン

ご無沙汰しています(^^)訪問遅れてすみません!
今から読ませていただきます。
綺麗なお写真沢山ですね~靴職人の橋はその様な意味があったのですね!
最後のネコのスコ座り、かわいいですよ~(^^)!
by ブルーメン (2007-09-11 17:35) 

miffy

・・・hihimamaさま・・・

らせん階段90段くらいでした。
上りと下りは違う階段なので、ゆっくり登っても大丈夫でした^^
上からの景色はとても素敵だったので登ってよかったです。


・・・caritasさま・・・

ヨーロッパの町はどこもとても整備されていて綺麗ですね~
らせん階段、意外に華奢なつくりでした。
海くんはスコ座りはできないですよね^^;
たまたまmiffyが似たような座り方をしてたので、判定をお願いしたらこむぎちゃんからお墨付きをもらいました。


・・・kacoさま・・・

高いところから見た街は素敵でした^^
旧ユーゴの国はオレンジ色の屋根がとても印象的でした。
認定証よくできてるでしょう^^
Cheeさんの力作です。


・・・satoeさま・・・

お久しぶりです^^
たくさんのniceをありがとうございました
リュブリャーナの街はとっても綺麗なところでした。
天気が良ければもっと綺麗な写真が紹介できたのですが、残念です。



・・・julliezさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-11 18:42) 

あつこ

こんにちは!!
スコ座りかわいいです~(*^3^)/~☆
ヨーロッパ、すっごくキレイで見入ってしまいました。
行ってみたいな~・・・
by あつこ (2007-09-12 21:50) 

miffy

・・・atukoさま・・・

はじめまして^^
Cheeさんのところでお名前は拝見していました。
海外は行きだすと癖になってしまいますよ~
我が家はいつも帰る飛行機の中で次はどこに行くかを相談しています。


・・・haruさま・・・
・・・COCOさま・・・
・・・shinoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-15 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。