So-net無料ブログ作成

リュブリャーナ(Ljubuliana)① [スロヴェニア]

スロヴェニアの首都リュブリャーナ、人口28万人のこじんまりした街です。

イタリアの影響を強く受けたフランシスコ教会 1646年から1660年の間に建てられたもの

教会の内部

パイプオルガン

リュブリャニツァ川にかかるリュブリャーナのシンボル的な橋 三本橋 トロモストウイエ
1930年代にヨジェ・プレチェニックという建築家が設計した

どう写しても3本全部は入りませんでした

 

プレシェーレン広場 リュブリャーナ市の中心部にあたる広場
バスの走ってる橋が三本橋 両脇に歩行者用の橋がある

19世紀の国民的詩人プレシェーレンの銅像
「陽が昇るところ、戦いはこの夜から消え、誰もが自由な同胞となり
境を共にするものは、鬼ではなく、隣人となる。
その日を待つ民、すべて久しかれ」という詩は国歌の歌詞となった

リュブリャーナ大聖堂

ヨハネ・パウロ2世がこの大聖堂を訪れた11年前に作られた青銅のドア
スロヴェニアの歴史が描かれている

大聖堂の内部

天井画

ドームの天井

パイプオルガン

もう一つのドア 
横たわるキリストと歴代の司教

リュブリャーナ 三本橋

地図のプラスを押していただくと上空から見た3本の橋が良くわかります

つづく


いただきました

黒いタイツと白いたび.R」のCheeさんからキリ番カードをいただきました
3匹のスコティシュフォールドと1匹のホーランドロップイヤーのうさぎさんがいます

白タビ着用のゆずたんです

全身黒タイツ着用のクリスくんです

もう1匹サイドバーに飾ってるSORAくんとウサギのぷぅちゃんもいます
京女Cheeさんの楽しいブログ「黒いタイツと白いタビ.R」へ

MonMonだ モン!」のmonmonさんからまたまたいただいてしまいました
かわいくて面白いノルウェージャンフォレストキャットのMonMonちゃんがいます

Monちゃんは留守電のボタンも押してmonmonさんのお手伝いも出来ます
Mon部長としてのお仕事も頑張っています
monmonさんのブログ「MonMonだ モン!」にMonちゃんに会いにいってみてね。


nice!(50)  コメント(56) 

nice! 50

コメント 56

hihimama

わ~い^^一番のり^^;私達が訪れた時は大雨で観光もほとんどせず戻ってきてしまいましたのでありがたいお写真達です^^本当にこじんまりとしたかわいい街ですよね^^しかしこの街の名前、言い難いですよね。。早口ことばで子供達と遊んでいました^^;
by hihimama (2007-09-03 14:52) 

トーマ

海外の街はデザインがしてあっていいですね・・・。デザイナーハウスに憧れてるおいらでっす・・。
by トーマ (2007-09-03 15:19) 

みゅう

日本では絶対に見られない素敵な町並みですね^^
日本みたいに、電信柱が景観を崩すということもないし^-^
こんな町に住んでみたいです!
それに建物内部の装飾も見事ですね~!
作っている最中を見てみたい気も(^・^)
by みゅう (2007-09-03 17:03) 

Inatimy

ドア、開け閉めする時に触る部分だけ、光ってますね♪
全体的に、建物、装飾が華やかできれいです。 行ってみたくなりました。
by Inatimy (2007-09-03 19:00) 

とり

ステキな街並みですね。
行ってみたくなります。
by とり (2007-09-03 21:36) 

ぴーすけ君

パイプオルガンがすごいんですね~。
聴いて見たいですp(≧∀≦)q
三本橋、とってもステキですね♪
by ぴーすけ君 (2007-09-03 22:15) 

noie

綺麗で素敵な町並みですね。
ますます、スロヴェニアに行きたくなりました。

猫ちゃん達も、かわいいです。
by noie (2007-09-03 22:23) 

kovac

教会見事ですね!
ソネットフォト前からでしたっけ?
拝見させていただきます♪
by kovac (2007-09-03 22:28) 

Rae

教会、すごいー!パイプオルガンが圧巻ですね~。
橋が三本入らなかったのですね、残念(^^;)
スロヴェニアってほんとに素敵なところですね~。旅行に行きたいところに入ってなかったのですが(単に知らなかったんです)、行ってゆっくりあそんでみたいです。
国民的詩人プレシェーレンの詩も、心に響きました。
Monちゃんカードと、ブログを紹介してくださってありがとうございます0(^0^)0☆
by Rae (2007-09-03 22:59) 

julliez

教会の豪華な様子が素敵ですね。
浮かび上がってくるみたいなキリストと司祭の彫刻のドアが気になります。
by julliez (2007-09-04 00:07) 

CARRERA

横たわるキリストと歴代の司教のドア、夜見ると怖いだろうな!
by CARRERA (2007-09-04 00:21) 

たかぼん

パイプオルガンに天井画いいですね。
ドアに歴史があるっていうのも趣があっていいです。
by たかぼん (2007-09-04 00:39) 

popoki

こじんまりした町のすごい迫力。
ヨーロッパならではですね。
国家になった詩を読んで、
ああ、人というのはいつでも争っているのだなあ、と思ってしまいました。
キリストのドアは、夜前を通りたくないですね。
by popoki (2007-09-04 03:37) 

めぎ

大聖堂の中、綺麗ですね。
スロヴェニアにぜひ行ってみなくては!
by めぎ (2007-09-04 06:08) 

symphony

お~!ほ~!すっげぇ~>< と
上ばかり見て歩きそうです♪ 小さい町なのに
物凄く立派な建物、、信仰の深さがうかがえます^v^
by symphony (2007-09-04 15:45) 

ヒロオト

す、すごい、パイピオルガンにも装飾されたドアも
まさに圧巻ですね。
こういった歴史のある町並み、私もいつか歩いてみたいです。
by ヒロオト (2007-09-04 16:18) 

shino

綺麗な色の建物ばっかだ~。町並みだけでも見ている価値ありますね~。ヨーロッパの内装は本当に綺麗でいくらみててもあきませんね。
by shino (2007-09-04 21:10) 

花火師

なんだか歴史を感じる建物が多いんですね。
by 花火師 (2007-09-04 22:52) 

カトリーヌ

miffyさん キリ番ゲッターですね^^
ステキなカードばかり♡
リュブリャーナ、名前だけは聞いたことがあります(;´▽`A
ヨーロッパは歴史があってステキな町並みが多いですネ♪
リュブリャーナ大聖堂、きらびやかですね☆
ビザンチン様式なんでしょうか?
パイプオルガンの音色、ステキですよねぇ♡→ܫ←♡♪
by カトリーヌ (2007-09-04 23:09) 

chariko

歴史を感じさせる街並みでいて、
時折やピンク色の建物があったりして、
重厚なだけじゃない、雰囲気が居心地よさそうですね^^
フランシスコ教会もリュブリャーナ教会も
内部の装飾や絵画が素晴しい~。圧巻です!!
最後の写真のもうひとつのドアはかなり
インパクトありますねー。青銅製とはこれまたすごい!
by chariko (2007-09-05 00:16) 

美しいですね。私も一度いいから行ってみたい!この辺の国の治安はどうですか?外国行くとよく盗難にあうもんで・・・。
by (2007-09-05 03:43) 

都会なのに歴史も感じさせる街ですね
東京では考えられないような、歴史的建造物を町なかに保存してるんですね
パイプオルガンや、天井画もすばらしいです
miffyさん、すっごいきりばん獲得率ですね~うらやましい・・
by (2007-09-05 09:19) 

rino

綺麗な町並みですね。
火薬庫と言われた地域だけに国家の歌詞は心に染みますね。
by rino (2007-09-05 09:29) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
おお~。今回も凄いですね!実際に見に行ったら口をパカーと開けて魅入ってしまいそうです!繊細な装飾に、本当に感動しますね…!
街並みも、お洒落で綺麗ですね。こんな素敵なところ、歩いてみたいです。
by skimble (2007-09-05 11:56) 

tsuru

素敵な町並みにに美しい教会。
ただただウットリと見るばかり・・・・・
パイプオルガンの音色が聞こえてきそうです。
by tsuru (2007-09-05 13:08) 

ユミ

しかしすごい造りですねー…
日本のお寺なんかの建築様式もすごいですが、
この国の街並みや教会はほんときれいですね。
by ユミ (2007-09-05 22:02) 

sak

ステキな街...
わぁ~...わぁ~...って感動してばかりです。
by sak (2007-09-06 07:18) 

moc

もう、ため息・・・
美しい町ですね。
少し曇り空な感じがまた風景を優美にしてる。
すてきー。
つづきを楽しみにしています。
いつか、フィンランドのお話も聞かせて下さいね。
by moc (2007-09-06 09:20) 

いとちゃん

ヨーロッパは景観をとても大切にしていますよね。
建物の高さもほぼ揃っていて美しい・・
そこは日本と大きく異なりますね。

どのお写真も深く見入ってしまいました。
特に横たわるキリストと歴代司教に深く心惹かれました。。
なぜなんでしょ??
by いとちゃん (2007-09-06 10:50) 

Chee

素敵ですね~。
ヨーロッパ独特の雰囲気が溢れてますよね~。
憧れます~。
ところで。。

↑私もいとちゃんさんと同じく。
横たわるキリストと歴代司教に心惹かれましたー。
なんでだろ。気になりましたわ。
by Chee (2007-09-06 11:57) 

miffy

・・・・みなさまコメントありがとうございます
   お返事遅くなって申し訳ありませんm( __ __ )m


・・・hihimamaさま・・・

リュブリャーナはお天気変わりやすいんでしょうね。
私が行ったときもホテルを出て歩き始めたときには晴れてたのですが、だんだん雲行きが怪しくなり小雨が降ってきました。
リュブリャーナを早口で言ってると舌噛みそうですね(^_^;


・・・トーマさま・・・

街全体がいろいろな様式が入り混じっているのになんとなく調和していて素敵でした。
デザインの素敵な家は維持するのも大変でしょうね^^;
by miffy (2007-09-06 23:42) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

電信柱がないと街全体がすっきりしていて綺麗ですよね。
ルネッサンス、バロック、アールヌーボーと様々な様式の建物が入り乱れて建てられてるのに不思議に調和している街でした。
天井画は19世紀になって書かれたものだそうです。


・・・Inatimyさま・・・

ドアの取っ手の部分はツルツルしてました^^
青銅なのでかなり重く開けるのに少し苦労しました。
街を歩いているとタイムスリップしたような気になりました。
by miffy (2007-09-06 23:49) 

miffy

・・・とりさま・・・

必ずこれを見なさいというようなものはないのですが、街をぶらぶらするだけで楽しかったです。
私もまた行きたいです^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

外国の教会はどこもパイプオルガンが立派ですね。
よその国ですが、ミサの時に聞くと厳かな気分になりました。
by miffy (2007-09-06 23:52) 

miffy

・・・noieさま・・・

ルネッサンス、バロック、アールヌーボーと時代をこえた様式が入り混じった不思議な街でした。
ちょっと映画のセットのような感じでした^^;


・・・bono3さま・・・

リュブリャーナの教会はそれぞれ様式が異なっていて面白かったです。
Photoもブログと同じ頃から始めました。
by miffy (2007-09-06 23:57) 

miffy

・・・monmonさま・・・

カテドラルはもともとは13世紀に建てられたのですが火事で焼けたりして、作り変える度に違う様式の建物を組み合わせていったみたいです。
高いところからなら写るかなと思ってお城のうえからも撮ったのですが、手前の建物や気がジャマでダメでした^^;
あとで、川のすぐそばの建物の上に登ってみればよかったと後悔しました。
大国に囲まれた小さな国に生まれたからこそあの詩ができたのでしょうね。


・・・julliezさま・・・

あのドア不思議なデザインですよね。
どうしてあんなデザインだったのか聞いたのですが、ガイドさんも良くわからないみたいでした。
by miffy (2007-09-07 00:07) 

miffy

・・・CARRERAさま・・・

夜暗くなっては見てないのですが、朝まだ人が歩いてない時に見るとドアから抜け出してきそうな気がしました。


・・・rsp13さま・・・

ドアはスロヴェニアの建国1250年の記念に作られたものなので、国の歴史を刻んだようです。
by miffy (2007-09-07 00:10) 

ハイマン

3本同じ写真に入れるには
15mmFISHEYE! じゃだめかな???
by ハイマン (2007-09-07 00:11) 

miffy

・・・popokiさま・・・

大国に支配された時代が長いので様々な国の文化が入り混じっている街でした。
いつの時代も人間の欲というものは果てしないのでしょうね。
キリストのドア、明るいときでも少し怖かったです^^;


・・・めぎさま・・・

そうですねぇ。
自分の眼で確かめるのが一番ですよね^^
ぜひ訪れてみてください。
by miffy (2007-09-07 00:14) 

miffy

・・・響さま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・オデコさま・・・
・・・yaccoさま・・・
・・・Krauseさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・oreoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-07 00:17) 

MOCOMOCO

首都だけあって、綺麗な街並み・・・散策してみたいです^^
三本橋のデザインもいいですね♪
by MOCOMOCO (2007-09-07 11:23) 

miffy

・・・symphonyさま・・・

そうですね~
上ばかり見て歩いてました^^;
どこの国に行っても宗教にかかわる建物はとっても立派ですね。
思わず見ていてため息がでちゃいます。


・・・ヒロオトさま・・・

教会そのものが芸術作品のようです。
オーストリア風やイタリア風様々な国が入り混じっている不思議な雰囲気の街です。
のんびり散歩するにはいいところですね^^
by miffy (2007-09-08 00:58) 

miffy

・・・shinoさま・・・

街そのものが美術館のようにいろいろな様式の建物が入り混じっていました。
教会の天井画が素晴らしいので上を見すぎて首が痛かったです^^;


・・・花火師さま・・・

ハプスブルグ家の支配を長く受けていたので、オーストリア風の建物が多かったですね。
by miffy (2007-09-08 01:02) 

サクラコ

はぁ~。ため息がでるほどステキ。歴史のある街、建物。そこにいるとどんな気分になるのでしょう。色々と肌で感じそうです。
ところで、スキンの写真はどこの湖?なのですか?まるでピーターパンのネバーランドみたいです。人魚が歌ってそう♪
by サクラコ (2007-09-08 01:09) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

たまたま最近キリ番とること多かったですね^^;
カテドラルはバロック様式でした。
何度か増改築を繰り返して、19世紀に今の形になったそうです。その時に天井画も描かれたそうです。


・・・charikoさま・・・

ルネッサンスやバロック、アールヌーボーといろいろな様式が入り混じっているので、建物の色もカラフルなんでしょうね^^
どちらの教会も19世紀になってから天井画を描いたそうです。
青銅のドアとっても重くって開けるの大変でした^^;
by miffy (2007-09-08 01:14) 

miffy

・・・jirocharさま・・・

スロヴェニアはとっても治安良かったですよ。
夜遅く、明かりの少ない道を歩いても全然平気でしたし、路地に入っても大丈夫でした。
危険な感じは全然なかったですね。
日本よりも安全な国かもしれません^^


・・・kacoさま・・・

首都といっても日本の地方都市よりも規模が小さい街でした。
ホテルは普通にガラス張りで作ってましたから、規制なんかはないと思いますが、新しい建物も周りに溶け込むように作ってましたね。
たまたま最近キリ番とる事が多かっただけですよ^^;
by miffy (2007-09-08 01:22) 

miffy

・・・rinoさま・・・

大国に囲まれた小国は生き残るのも大変だったでしょうね。
スロヴェニアは独立してからの発展が目覚ましいそうです。
みんなが自国を大切に思い愛しているのだとガイドさんが言ってました。


・・・scoskiさま・・・

見るもの見るもの素晴らしい建物で、普通の家なのに素敵だったので写真撮ったりしてました^^;
川沿いや朝靄の町の中も素敵でした。
by miffy (2007-09-08 01:36) 

miffy

・・・caritasさま・・・

素敵な建物ばかりでした。
何気ない場所や物も可愛らしくてついつい写真をたくさん撮ってしまいました。


・・・ユミさま・・・

どの宗教でも建物はみな立派ですね^^
この街はいろいろな様式の建物が入り混じっているので、余計に綺麗に見えるみたいです。
by miffy (2007-09-08 01:42) 

miffy

・・・sakさま・・・

綺麗なものを見ると言葉がでてきませんよね^^;
とっても可愛らしい街でした。


・・・mocさま・・・

この日はホテルを出たときは晴れてたのですが、急に雲が出てきて最後には小雨も降ってきました。
でも、雨があまりイヤではなかったですね。
石畳が濡れて光ってとても綺麗でした。
フィンランドに行ったときはデジカメではなかったのです。
そのうちにフィルムをデジタル化しようと思っていますので、いつかフィンランドの事も記事にできるといいなと思っています。
by miffy (2007-09-08 01:49) 

miffy

・・・いとちゃんさま・・・

そうですね~
旧市街はとても美しく残されていますね。
新市街に行くと高い建物もありますが、そんなにグロテスクな建物はなかったですね。
何故かはわかりませんが、青銅のドアはどちらも何か惹きつけられるものがありました。



・・・Cheeさま・・・

キリストのドアは怖くて見たくないような怖いけど見てみたいような複雑な気持ちでした。
芸術作品は何か人を魅了するものがあるのでしょうね^^
by miffy (2007-09-08 01:57) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

FISHEYEだと撮れますか?
レンズ持ってないので買った方がいいのかな・・・


・・・MOCOMOCOさま・・・・

三本橋、1930年代に真ん中の車が通っている橋だけだったのを、両端に人がわたれる橋をつけくわえたそうです。
真っ直ぐじゃなくて、少し斜めに架けたところがお洒落ですよね^^
by miffy (2007-09-08 02:03) 

miffy

・・・サクラコさま・・・

スキンの場所はクロアチアのプリトビチェ国立公園です。
後日記事をアップしますので楽しみに待っていてください。


・・・toranko-toraさま・・・
・・・きぃ*さま・・・
・・・COCOさま・・・
・・・たねさま・・・
・・・小父蔵さま・・・
・・・イッキさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-08 02:41) 

ブルーメン

リュブリャーナの町は中世の名残があっていいところですね!
初めてなので、なるほど・・・です。フランシスコ教会やシンボルの三本橋は是非行って私もみたいです!
by ブルーメン (2007-09-11 17:56) 

miffy

・・・satoeさま・・・

リンツからは近いですから、ぜひご自分の眼で確かめに行かれてください^^
by miffy (2007-09-11 18:32) 

haru

教会を見てマレーシア、マラッカの教会を思い出しました。
赤さが似てる 笑
http://blog.so-net.ne.jp/tawawagoto/2006-07-26
見てみると、色だけかっ? 笑
by haru (2007-09-11 21:22) 

天井画すごいです。
ヨーロッパの教会建築ってとことん芸術性に
こだわってるから建物の細部からステンドグラス、
壁画など全部ほんとにすごいですよね。
by (2007-09-21 12:36) 

miffy

・・・くろたさま・・・

天井画スッゴク綺麗でした^^
ヨーロッパだけでなく宗教関係の建物ってどこの国も素晴らしいですよね~
by miffy (2007-09-22 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。