So-net無料ブログ作成
検索選択

ポストイナ鍾乳洞(POSTOINA) [スロヴェニア]

朝のトリグラウ山は綺麗な姿を見せてくれました

ブレッド湖を後にポストイナ鍾乳洞に向かいます

首都リュブリアナ(LJUBLJANA)を通り抜けてポストイナ(POSTINA)へ向かいます
ポストイナ鍾乳洞は全長27kmで、世界第9位の大きさです

鍾乳洞から流れ出たた水が川になっています

昔はこの水車で小麦を挽いていたそうです

鍾乳洞の周りは公園になっています

トロッコ列車に乗って2km洞窟を進みます

 

暗闇の中をかなりのスピードで下っていきます
遊園地のアトラクションみたいで面白かったです

トロッコを降りた後、スロヴェニア語、英語、ドイツ語、イタリア語フランス語にわかれます
それぞれのガイドについて1、7kmを歩いて回ります

 

 

スパゲッティと呼ばれている白くて細い鍾乳石が天井からたくさんぶら下がっていました

こちらは少し太めのタリアテッレ

ブリリアントと呼ばれる最も美しい鍾乳石

 

 

    

見学の最後に水槽に入れられた両生類をみました
その肌の色から類人魚と呼ばれています
目は退化して盲目でエラ呼吸と肺呼吸を使い分け、1年近く何も食べなくても生きていけるという珍しい生き物です
寿命も長く80~100年も生きるそうです。
ポストイナ鍾乳洞のキャラクター(右)にもなっています

またトロッコ列車に乗って外に戻ります
帰りは上りなので少しゆっくりでした


鍾乳洞の入り口でお昼を食べました

3種類のパスタの盛り合わせ

牛肉のソテー 茸、ソーセージ野菜のソース 

デザートはアップフェルシュトルーデル

 

 つづく


番外編

ヒロオトさんのブログ「モンハウス」で猫ちゃんのシッポの長さのアンケートを行っています
締め切りは9月10日です
興味のある方は「モンハウス」へ

ヒロオトさま

miffyのシッポです
長さ28cmです
よろしくお願いします


いただきもの

秋田犬のほのぼの日記のkacoさんから記念のカードをいただきました

かわいい2匹の秋田犬 伝七くん(右)と菜々ちゃん(左)との毎日を綴ったステキなブログです。
でんくん、ななくんに会いたい方は「秋田犬ほのぼの日記」へ

MonMonだ モン!!のmonmonさんから記念のカードをいただきました

とってもかわいいノルウェージャンフォレストキャットのMonMonちゃんの成長記録を
毎日更新しています^^
Monちゃんに会いたい方は「MonMonだ モン!!」へ


nice!(49)  コメント(59) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 59

xml_xsl

miffy さん、こんばんは、(^ ^)。
ネコさん、のしっぽ、堂々として立派です!、
『クネ~*・クネ~*、チョン!・チョン!』
これでもお話をできる、
あぁ~*羨ましい、\(^。^)/
by xml_xsl (2007-08-29 17:37) 

krause

迫力のある鍾乳洞ですね。
by krause (2007-08-29 19:04) 

Rae

わ~!快晴だったんですね(^^)
小麦を挽いてた水車、なんかちょっと感動!です。昔の人はこれを使って生活してたんだ~って。
植木を動物の形にカットしてあるの、すごくリアル!形が本物のようですね~。
トロッコ列車もおもしろそう!まず、あのむき出し感がたまりません(^0^)0
miffyさんのお写真からも結構な速さで進んでたのがうかがえて面白いです♪
鍾乳洞、とっても幻想的できれいです。自然の知恵ってすごいっていつも思います。少しずつ少しずつあの世界が作られていってるんですね~。うっとりです。
ブリリアントって名づけられる鍾乳石があるのもうなづけます(^^)
あの両生類も、すごいですね!1年くらい何も食べすにいきられるなんて!
蛇みたいだけど、違うんですね~。
miffyちゃんのシッポ、28センチもあるんですね(^^)先っちょが黒くって、縞模様がきれいで、素敵なしっぽです♪
by Rae (2007-08-29 19:14) 

etsukonoheya

ご無沙汰していますー、お元気ですか?とても楽しそう&美味しそうなフォトをありがとうございます、緑の生えた置物ですよね?
by etsukonoheya (2007-08-29 19:20) 

MOCOMOCO

鍾乳洞の中をトロッコで走るんですね!
アトラクションみたいで楽しそう~!
ポストイナ鍾乳洞のキャラクター両生類くんは、
なんともいえない風貌ですね^^;
by MOCOMOCO (2007-08-29 19:36) 

noie

こんばんは。トロッコに乗って中に入っていくのは、楽しいですね。
ハルシュッタットの岩塩抗を思い出しました。
スパゲッティ、タリアテッレおいしそうなネーミング。^^

アップフェルシュトルーデル、大好物です。
by noie (2007-08-29 19:52) 

shino

このトロッコで、結構なスピードで走るんですか?ちょっとスリリングな気がします。
スロヴェニアは緑と水の国みたいですね。綺麗。お天気も良かったみたいで、楽しい旅行になったみたいでよかったですね。
by shino (2007-08-29 20:17) 

rino

すごく大きい鍾乳洞ですね。このトロッコは結構お客さんが乗れますね。
中は涼しかったですか?
by rino (2007-08-29 20:39) 

ぴーすけ君

大きな鐘乳堂~♪(ビックリ!)
ポストイナ鍾乳洞のキャラクター、すごい長生き!
by ぴーすけ君 (2007-08-29 20:50) 

とり

自然の神秘ですねぇ。
珍しい写真ばかり。nice! です。
by とり (2007-08-29 20:51) 

ユミ

大きな鍾乳洞ですねー!!
なかはひんやり涼しそう♪
公園の植木がかわいいです^^
by ユミ (2007-08-29 22:07) 

yacco

トロッコにのって鍾乳洞を疾走するなんてかなりコワい~~。。。
高いところもですが、じつは狭いところも苦手なの(笑)
miffyちゃんのお顔見たかった・・・
by yacco (2007-08-29 22:39) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

miffyはもう12才のおばあちゃん猫です^^
若い頃に比べてシッポも細くなりました


・・・Krauseさま・・・

日本の鍾乳洞よりも天井が高く洞窟も広かったです
by miffy (2007-08-29 23:56) 

miffy

・・・monmonさま・・・

ポストイナ周辺はとってもいいお天気でした^^
旅行中に実際にまだ小麦を挽いている水車も見ましたよ~
ガイドさんが橋を渡ってるときに最初は動物園に行きますって言ってたので檻でもあるのかなと思っていたらこの植木でした(^□^)
鍾乳洞の自然のままを見せてるので洞窟探検みたいでした。
類人魚、白いウナギみたいでしたね。
miffyが褒めてくれてありがとうって言ってま~す(^-^)


・・・Etsukoさま・・・

お久しぶりです~
とっても楽しい旅行でした^^
緑の置物じゃなくて木を動物の形に切ってました。
by miffy (2007-08-30 00:09) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

トロッコ列車かなりのスピードでした。
カーブもあるし、天井や幅もぎりぎりのところを通るのでとっても楽しかったです。
類人魚のキャラクターのグッズもいろいろと売ってました。


・・・noieさま・・・

なぜ、イタリア料理の名前なのかわかりませんが、レストランでもスパゲティやピザ食べてる人多かったです。
それで、デザートはオーストリアケーキって面白いですよね^^
by miffy (2007-08-30 00:17) 

miffy

・・・shinoさま・・・

トロッコ、行きはかなりの下り坂なんです。その上、カーブもスピードおとさないし、天井の低いところや幅の狭いところも走るので、トロッコから手なんか伸ばしてたらちょっと危ないかもしれませんね^^;
帰りは上り坂なので、スピード感がなくて少しがっかりでした。


・・・いっぷくさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-30 00:25) 

miffy

・・・rinoさま・・・

トロッコ1台に100人くらい乗っていたと思います。
中は10度くらいだったので、少し肌寒かったですね。
外が25度くらいだったのでよけい寒く感じたのかもしれません。


・・・ぴーすけ君さま・・・

日本の鍾乳洞に比べると天井がかなり高かったですね^^
山椒魚も長生きだということなので、両生類は長生きするのでしょうね。
by miffy (2007-08-30 00:29) 

miffy

・・・とりさま・・・

原則的には鍾乳洞内は撮影禁止なんです^^
こっそり撮るのはかまわないといわれたので、フラッシュ使わないで写しました^^;


・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-30 00:33) 

miffy

・・・ユミさま・・・

鍾乳洞の天井かなり高かったです^^
中は10度くらいだったので、涼しいというよりも少し寒かったですね。
ガイドさんは植木を動物園だと言ってました。


・・・オデコさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-30 00:36) 

miffy

・・・yaccoさま・・・

狭いところもダメだったんですね^^;
トロッコさえ我慢すれば鍾乳洞の中はかなり広いですよ~
miffyの顔を見たいということなのでプロフィールの画像かえました^^
by miffy (2007-08-30 00:48) 

sak

ひんやりとし空気が伝わってきそうです。
トロッコで回れるっていいですね。
自然...時間の神秘...こんなのを見ると
短い人類の戦いとかの愚かさ感じてしまいます。
by sak (2007-08-30 00:58) 

chariko

タイトルで鍾乳洞というのを見て、既にワクワクして
いたのですが、トロッコ列車で行くのですか~!!
なんて、楽しそうな~♪
洞窟の中を、ビュンビュン下って行ったのですね^^
鍾乳洞、なんだかとってもパワーが感じられる、
力強さがありますね。
あと、珍しい両生類さん、興味深いです~。
1年食べなくても生きていられるのですか!?
今日も勉強になりました!!
miffyちゃんのしっぽ、縞々で綺麗ですね^^
プロフィールの写真、すっごくかわいい~♪
by chariko (2007-08-30 02:07) 

polo

トロッコ列車で行くあたりが、いい雰囲気ですね~
それから追伸のしっぽの28cmっていうのにちょっとほのぼのとしました。
しっぽ長めですよね!
by polo (2007-08-30 02:13) 

花火師

鍾乳洞・・・こういうの大好きです!
見に行きたいですねー
by 花火師 (2007-08-30 02:29) 

めぎ

おおおおおお乗りたいこのトロッコ列車!
鍾乳洞は素晴らしいですね~
アプフェルシュトゥルデル大好きです♪
ドイツだとこれにアイスと生クリームがどどーんとつきます。
by めぎ (2007-08-30 05:53) 

Inatimy

アップフェルシュトルーデル、おいしそう。 私は、これに生クリームかけるのが好きなんです♪ ドイツ語のApfelstrudel と同じですね。 
by Inatimy (2007-08-30 06:04) 

今日も夢のような世界で見入ってしまいました♪
空気が澄んでいるのか、写真もくっきりキレイに写りますね~
鍾乳洞にトロッコで行くなんて・・わくわくします♪
 
私のブログの1300niceありがとうごさいます
記念カード作りましたので、よろしかったらお持ち帰りください!
by (2007-08-30 09:58) 

moc

トロッコで鍾乳洞ってのが、
ネプリーグの最後を思い出す・・・のは、私だけですか。
盲目の類人魚、興味あります。見てみたい。
by moc (2007-08-30 12:01) 

ヒロオト

トロッコ列車に乗って鍾乳洞へ・・・
とっても楽しそうですね。
鍾乳洞も神秘的ですね~
この両生類もなんだか神がかりな感じさえします。
しっぽ写真ありがとうございます♪
miffyちゃん、モンと同じ長さなんですね^^
by ヒロオト (2007-08-30 13:26) 

naonao

スロヴェニアの鍾乳洞はトロッコに乗るんですね。楽しそう。
外国で鍾乳洞は珍しいですね。私は今まで中国の桂林でしか鍾乳洞って経験ないです。ニュージーランドのワイトモケーブは別に鍾乳洞じゃなかったし・・。miffyさんは他の場所でも鍾乳洞行かれてますか?
by naonao (2007-08-30 14:45) 

トーマ

鍾乳洞・・・綺麗ですね。 日本と違って海外の方が大きいです・・。

その生き物ってウーパルーパーじゃないよね?
by トーマ (2007-08-30 15:40) 

popoki

うわ〜、乗ってみたいです。
ちょっとこわいし寒そうだけど、わくわくしそうです〜。
類人魚、不思議ですね。
食べなくてもいいというのもなんとも。
キャラクターが、妙にかわいくて、グッズがあったら買ってしまいそうです。
お食事もおいしそうですね。パスタが特に。
あと、トピアリーも素朴ですてき。
ああ〜、なんだか行ってみたくなってきました〜。
南の国はいつでもおんなじなので…。
by popoki (2007-08-30 17:21) 

みゅう

トロッコ列車に乗って洞窟を進むなんて楽しそうですね~!
聞いているだけで乗ってみたい衝動に(笑)
それにしても中は幻想的で素敵ですね!
うらやましい~^-^
お食事もとっても美味しそう!
旅の楽しみのうちのひとつですもんね^^
by みゅう (2007-08-30 19:35) 

miffy

・・・sakさま・・・

こんなに美しい鍾乳洞にも戦争の傷跡がありました。
ドイツ軍が武器庫として鍾乳洞を使っていたそうです。
そのためにパルチザンが武器庫を爆破したそうで、黒く焦げている鍾乳石がありました。


・・・charikoさま・・・

私も鍾乳洞大好きです^^
海外で行ったのはレバノンについで2度目でしたが、日本に比べて規模が大きいですね~
トロッコ、ゆっくり動くものだと思っていたら急にスピードがでてちょっとビックリでした。
TDLのビッグサンダーマウンテンが暗闇の中を走ってるような感じでした。
miffyがcharikoさんありがとうって言ってます(^-^)
by miffy (2007-08-30 23:04) 

miffy

・・・poloさま・・・

アトラクション感覚で面白かったですよ^^
トロッコを降りた後は結構歩きますけど・・・
miffyのシッポ身体と同じくらいの長さです。


・・・花火師さま・・・

鍾乳洞ってなんかいいですよね~
私は好きなので、日本の鍾乳洞には結構行ってますが、海外は規模が大きいですね~
by miffy (2007-08-30 23:08) 

miffy

・・・めぎさま・・・

トロッコ列車も鍾乳洞も面白いですよね^^
ハプスブルグ家の影響かお菓子はオーストリア風のものが多かったです。


・・・Inatimyさま・・・

本場オーストリアでは生クリームたっぷりついてでてきますよね^^
このお菓子好きで、ウィーンではザッハトルテじゃなくてこればかり食べてました。
by miffy (2007-08-30 23:12) 

miffy

・・・kacoさま・・・

空気はとっても綺麗でしたね^^
鍾乳洞の中はノーフラッシュだったのでちょっと写真ボケてますが、外はすごくお天気が良かったので写真も綺麗に撮れたみたいです。
でんくんとななちゃんのかわいいカードありがとうございました(^-^)


・・・oreoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-30 23:16) 

miffy

・・・mocさま・・・

アハハ、そうですね~
ネプリーグみたいですね^^
水槽に入れられた類人魚は研究の為に捕獲しているので、2ヶ月すると自然に戻して、新しい類人魚と入れ替えるそうです。


・・・ヒロオトさま・・・

私達はとっても楽しかったですが、お年寄りにはちょっと刺激が強かったみたいです。
トロッコ降りた後も1時間くらい歩くのでタイヘンみたいでした。
類人魚、真っ暗な地下水路で暮らしているので、謎が多いみたいです。
by miffy (2007-08-30 23:25) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

レバノンのジェイタ鍾乳洞に行ったことがあります。
そこは下の鍾乳洞はボートに乗って見学して、上の鍾乳洞は歩いてと一つの鍾乳洞を違う角度で見れて面白かったです。


・・・トーマさま・・・

海外の鍾乳洞は日本に比べると規模がかなり大きいですね^^
ウーパールーパーはメキシコのサンショウウオなので同じ両生類ですね。
類人魚の正式名はプロテウス・アンギヌスといいます。
by miffy (2007-08-30 23:40) 

miffy

・・・popokiさま・・・

トロッコ、かなりのスピードでしたので寒かったですが、ビッグサウンダーマウンテンの暗闇番のようで面白かったです。
類人魚のキャラクターのTシャツや置物などありました。
キモかわいい感じなので、若い子にも受けるかもしれません^^;
ここの食事はあまり期待してなかったんですが、全部美味しかったです^^
特にパスタはイタリアで食べたのよりも美味しかったかも・・・


・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
携帯用のトイレで寝てるチカちゃんかわいいですね(^-^)
by miffy (2007-08-30 23:49) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

トロッコで行く鍾乳洞って珍しいですよね^^
前にボートで見た鍾乳洞もありましたが、海外の鍾乳洞は規模が大きいです。
ここの鍾乳洞は白い鍾乳石と赤い鍾乳石があって、日本とは全然雰囲気が違いました。
観光地の食事はあまり美味しくないので期待してなかったのですが、ここの料理はどれもとっても美味しかったです(^ー^)
by miffy (2007-08-30 23:53) 

カトリーヌ

わー、水車♡
緑色の動物?って一瞬思っちゃいました(*´艸`)(そんなわけないっ!)
鍾乳洞、一度入ってみたいです。キレイ☆
中は、パスタが勢ぞろいだったわけですネ~(笑)
トロッコ列車で行くというのがまたいいですネ^^
miffyちゃん しっぽ長いですネ♪ミュウは思ったより短かったです。
かわいいカードがいっぱいですネ♡
by カトリーヌ (2007-08-30 23:54) 

Chee

今まで色々な国の色々なところが紹介されてて、
毎回、いいな~行きたいな~って思うんですけれども、
今回、かなり真剣に行きたいですっ!!
トロッコに乗って鍾乳洞探検なんて、
インディジョーンズみたい~。
鍾乳石もすごく素敵~。
ご飯もおいしそう~!(これは、いつものことですけど・笑)
ああ…。。いいなあ~。
ところで、miffyさんって、キリ番ゲッターなんですね!
すごいっ!!私もカード集めたい~!
by Chee (2007-08-31 11:26) 

いとちゃん

初めまして。
鍾乳洞素晴らしいですね。
大好きなんです、鍾乳洞。
ひんやり感が伝わってきます。
お食事も目の前に出された気分。
あまり旅行は行けませんが、
こちらのブログで行った気になりました(笑)
また遊びにきたいと思います。
by いとちゃん (2007-08-31 14:13) 

tama

神秘的ですね〜ポストイナ鍾乳洞!全長27kmもあるなんてスゴイ!!
トロッコでいくなんて、ほんとインディジョーンズみたいです
西洋は建物の雰囲気がよく、どの角度も絵になりますね 素敵♪
沖縄の「玉泉洞」という鍾乳洞へ先日行ってきたのですが楽しめました♪ 
by tama (2007-08-31 17:46) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

関西って大きな鍾乳洞ないのかしら?
鍾乳洞って神秘的で素敵ですよ^^
鍾乳石のスパゲティ、実際に真下から見ると真っ白な細い管がいっぱいでとっても綺麗でした。
前飼ってたネコがシッポ長かったので、miffyのシッポは短いと思ってました。
実際に測ってみたら思いのほか長くてビックリしました。
最近キリ番ふむ確立高いんです。
宝くじ買おうかしら^^;


・・・
by miffy (2007-08-31 23:41) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

インディのトロッコはかなり迫力ありましたよね^^
あれほどのスリルはないですが、アトラクションみたいで面白かったです。
ポストイナの鍾乳石は真っ白なのと赤っぽいのと2種類あって、白いのは暗闇でも光って見えて素敵でした。
ここの料理は期待してなかったんですが、とっても美味しかったです。
キリ番、最近ふむ確立高いですね。
みなさんステキなカード作ってくださるので、集めるのが楽しいです。
by miffy (2007-08-31 23:46) 

miffy

・・・いとちゃんさま・・・

いらっしゃいませ^^
鍾乳洞って素敵ですよね~
私も好きで、国内ではよく行ってます。
自分が行ったつもりで楽しんでいただけるととってもウレシイです。
by miffy (2007-08-31 23:48) 

miffy

・・・tamaさま・・・

見学できるのは4kmくらいでした。
ボートで鍾乳洞見たことはあったのですが、トロッコは初めてでした。
暗闇の中を走るので、よけいにスピード感がましていたような気がします。
玉泉洞は綺麗ですよね^^
by miffy (2007-09-01 00:00) 

miffy

・・・symphonyさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・小父蔵さま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-01 00:01) 

hihimama

トロッコ列車、とっても楽しそうですね~^^鍾乳洞も素晴らしいですね。。スロベニアはブレッド湖しか行っていないので機会があったら私も行ってみたいです^^
by hihimama (2007-09-01 04:41) 

ハイマン

トロッコ電車
すごい 本物トロッコですね^^
by ハイマン (2007-09-01 12:08) 

たかぼん

鍾乳洞のトロッコはインディージョーンズみたいで楽しそう。
海外の鍾乳洞は迫力も満点ですね。
by たかぼん (2007-09-01 16:50) 

miffy

・・・hihimamaさま・・・

お子さんお二人とも喜ばれると思いますよ^^
ただ、1時間近く歩きますから、少しタイヘンかもしれませんね。
近くに世界遺産になっている鍾乳洞もあるのですが、そちらの方が歩くのもっとタイヘンらしいです。


・・・ハイマンさま・・・

すごく簡単な作りのトロッコでした^^;
顔や手を伸ばすと鍾乳石にぶつかりそうでした。


・・・rps13さま・・・

インディージョーンズほどの迫力はないですが、かなりのスピードでアトラクションっぽくて楽しかったです。
海外の鍾乳洞の方が天井が高いですね。


・・・パールさま・・・
・・・jirocharさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-01 23:48) 

洞窟って神秘的ですねー。
あのヒヤッとした空気も結構いいですよね。
別世界、異次元に来た感じになれます。
by (2007-09-02 11:43) 

CARRERA

遊園地のアトラクションみたい!
by CARRERA (2007-09-02 12:58) 

tsuru

トロッコ列車に乗って鍾乳洞いいですね~
両生類の寿命にびっくりしました。
miffyちゃんの尻尾可愛い♪
by tsuru (2007-09-02 18:16) 

miffy

・・くろたさま・・・

鍾乳洞の中はホント異次元ですよね^^
写真を撮っていて一人取り残された時は少し怖かったです(´Д`;)


・・・CARRERAさま・・・

トロッコはTDLのビッグサンダーマウンテンが暗闇を走ってるみたいでした。


・・・caritasさま・・・

いきなり鍾乳洞の中を見るのではなく、トロッコで暗闇を走った後に鍾乳石を見たので、余計に綺麗にみえました^^
山椒魚も長生きだという話ですので、両生類って長生きなんでしょうね~
miffyが「caritasさんありがとう」って言ってます(^ー^)
by miffy (2007-09-02 23:15) 

haru

桟橋、とってもステキ♪
こんなところを毎日お散歩できたら最高でしょうね。
by haru (2007-09-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。