So-net無料ブログ作成

ヴィラ・ブレッド [スロヴェニア]

いきなりボケボケ写真でゴメンナサイ
旧ユーゴスラビアの建国の父であり、終身大統領だったチトー大統領の元別荘です
元々はセルビア王室のカラジョルジェビッチ家の館として設計されました
現在はホテルになっています
昭和天皇、現在の天皇と皇后さま(皇太子時代に)、紀宮さまもこちらに滞在されたそうです

こちらで夕食をいただきました

せっかくステキなレストランに来たのでハウスワインをいただきました

シーフードリゾット(プリプリのエビや貝がいっぱい入ってました)

ポークソテー

フルーツケーキ(少しすっぱみのあるスグリや甘いベリーがたっぷり入ってました)

食後、ハリウッド映画好きの大統領が映画鑑賞の為に使っていたレセプションルームを見せてもらいました

 


 

 部屋の壁にパルチザンの戦いの模様がフレスコ画で描かれていました

ユーゴスラビアのパルチザンは、1941年ドイツ軍によるユーゴスラビア侵攻以降、ヨシップ・ブロズ・チトーを指導者とするユーゴスラビア共産党によって組織された、枢軸国ドイツイタリアハンガリールーマニアブルガリア)の占領軍およびユーゴ国内の親枢軸政権・組織(クロアチア独立国ウスタシャ等)に対する抵抗運動、またその組織およびその参加者のことです

映画「ネレトバの戦い」1969年 「ナバロンの嵐」1978年 「アンダーグラウンド」1995年はユーゴスラビアのパルチザンを描いてます

ホテルのお庭からみた聖マリア教会

本当はこのテラスでお食事するのだったのですが、小雨が降ったので室内で食べました

ヴィラ・ブレッド


おまけ

夜のブレッド城(高感度で撮るとキメが粗いですね^^;)

夜のトリグラウ山

つづく


nice!(45)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 43

sak

ステキなホテルですね。
お食事美味しそう。
フレスコ画...歴史を感じます。
夜のブレッド城...お昼とは趣が変わって違う美しさ...
湖とトリグラウ山...ほんとうに綺麗で、ぼぉ~っと見つめてしまいました。
by sak (2007-08-26 19:50) 

トーマ

大統領の元別荘ってマンションと同じでかいんですね・・・・。
海外の普通の家でも豪華な家だし・・・・うらやましい。

おいらは映画がモデルになった城とか行ってみたいですね・・・。
by トーマ (2007-08-26 22:08) 

naonao

全く行ったことがない場所で見るもの全て初めてなのでおもしろいです。大統領の元別荘なんて、いいですね。素敵です。
by naonao (2007-08-26 23:02) 

カトリーヌ

ステキなホテルですね^^
お料理がおいしそう♪シーフードが...( ̄¬ ̄) ジュル・・・
映画鑑賞のためのお部屋だなんて、さすがにリッチですネ(*' '*)
夜のブレッド城はまた昼とは違う顔で、ステキです♡
by カトリーヌ (2007-08-26 23:16) 

kovac

素敵ですねえ
食べ物も美味しそうだし、いいなあ
スロヴェニア
水辺のお城っていいですねえ。
っと、読者登録の機能にようやく気付いたので
させていただきました。
これからも楽しみにしております。
by kovac (2007-08-26 23:53) 

花火師

素敵ですねー
こんな所にとまれたらいいなー
by 花火師 (2007-08-27 01:19) 

chariko

なんかこう、ひっそりとこじんまりしていて
クラシカルな雰囲気がとってもいいホテルですね。
さすが、元大統領の別荘!!
レストランもお上品で落ち着けそうですね。
リゾットはいいお出しがでていて、おいしそうだし、
ポークはとっても柔らかそう♪
個人的には、ポークのお皿の付けあわせが気になりました(笑)
それまでもがおいしそう^^
小雨が降って残念でしたが、テラス席も素敵ですね~♪
by chariko (2007-08-27 02:40) 

julliez

大統領のように楽しんだ様子が伝わります♪
夜景も格別だったのでしょうね。
by julliez (2007-08-27 03:16) 

Inatimy

美しい土地、おいしいお料理に、素敵なホテル、夢のような世界です♪ 
こんなテラス席、体験してみたいです。
でも、慣れてないから緊張する・・・。
by Inatimy (2007-08-27 04:53) 

めぎ

リゾット、美味しそうですね~
旧ユーゴスラビアと周辺国との間にはいろいろ難しい歴史がありますよね。
王室の館が大統領の別荘になっていた、と聞くだけで、そこにいろんな歴史がありそうで、興味がわきます。
by めぎ (2007-08-27 05:50) 

ぴーすけ君

ホテルに出来るくらいとっても大きい館だったんですね~。
歴史を感じさせる建物ですね。
お食事美味しそう^^
by ぴーすけ君 (2007-08-27 06:12) 

とり

すんごい場所でお食事されたんですね。
美味しそう・・・
by とり (2007-08-27 06:50) 

MOCOMOCO

素敵なホテルですね^^
お食事も美味しそう・・・♪
こんなところに泊まってみたいです!
by MOCOMOCO (2007-08-27 09:07) 

oreo

食べてみたい・泊まってみたい!(^^)!
もう最高の気分なんだろ~なぁぁぁ
私も一緒に連れてってくださ~い(笑)
by oreo (2007-08-27 09:45) 

元大統領の別荘をホテルにしているなんて・・ステキ
おいしそうなお食事ですね~雰囲気もとっても良さそう♪
by (2007-08-27 10:11) 

みゅう

素敵なホテルにおいしそうなお食事!
一度こんなところに泊まってみたいです!
大統領の元別荘だったというだけあってレセプションルームも豪華ですね!
テラス席でお食事をするのもすごく気分がよさそうですよね^^
by みゅう (2007-08-27 11:48) 

豪華ホテルでの夕食は、すべてがリッチな雰囲気ですね。
壁のフレスコ画いいですね。壁一面のでかい絵画って
好きなので現物を見て触ってみたいです。
by (2007-08-27 12:22) 

jyoji-san

旧ユーゴスラビアまで行った事が無く、こんなに美しい所だったとは!!!!
戦火の真っ只中、チロル地方へ行く途中、5人のユーゴの人達と列車で乗り合わせました。人のよさそうなおばさんに、おじさん。・・・・・・・・家族だったと思いますが、私に、ユーゴの言葉を覚えさせ、コミュニケーションが取りたかったのでしょうね。・・・・・・・たぶん、亡命中・・・・・・?????とても楽しい雰囲気のなか突然パスポート調べが・・・・!!!彼らはトランクの中をメチャメチャにされひたすら我慢・・・・・・のなか,日本人の私のパスポートは表紙を見られるだけで中も見る気なし。・・・今まで仲良くしてただけに・・・・・・・とても気の毒でした。アマグリさん必ずベアグラードにきてね?と涙にくれたあの人たち、私は絶対いこうと決心したまま2007年になってしまい・・・・・・・。
by jyoji-san (2007-08-27 13:41) 

Rae

すごくいい雰囲気のホテルですね~!
こういうホテルで食べる食事って美味しいのに、内容がまた素敵ですね~。
あのリゾット、ものすごく美味しそうです。
しかし、元別荘がホテルになるとは。すごいなぁ。
お庭からあの教会がみえるんですね~。
by Rae (2007-08-27 14:30) 

rino

夜の湖、ライトアップされたブレッド城も素敵ですね~
お料理も美味しそうだし、こんなところでゆっくり滞在してみたいです。
by rino (2007-08-27 14:43) 

ヒロオト

王室の館から大統領の別荘、、そして現在ホテル・・
素敵ですね~
お食事もおいしそうです。
テラス席だと、また違った雰囲気で楽しめそう♪
by ヒロオト (2007-08-27 15:14) 

popoki

すてきなところでお食事ですね。
こういう場所だと、いつもとは違うじぶんになって食事が出来そうです。
夜のお城は、迫力ありますね。
いろいろな物語が生まれたのもうなずけるようです。
by popoki (2007-08-27 16:00) 

yacco

歴史が昔から苦手で何度読んでもまったく頭に入らないのはなぜなのでしょう・・・miffyさんすごいな~といつも感心しちゃいます。
人々の暮らしとか時代背景などなど細かいところから入っていくと物語を読んでいるみたいにわかってくるんですけどねぇ・・。
夜のブレッド城はライトアップされてるんですか?神秘的ですばらしいですね!
by yacco (2007-08-27 17:42) 

toraneko-tora

絵がすっごい !!!
by toraneko-tora (2007-08-27 20:32) 

tsuru

元別荘がホテルだなんて素敵ですね。
そしてお料理も美味しそう♪
夜のブレッド城お昼と違った感じでウットリと見てしまいました。
by tsuru (2007-08-27 20:35) 

miffy

・・・sakさま・・・

贅を凝らして作ったホテルで、階段もホワイトハウスと同じ大理石を使ってました。ただこのホテルだと湖が見える部屋が少ないみたいでした。
食事も味付けもちょうどよくて、美味しかったです^^
泊まっていたホテルのベランダのイスに座って右をみるとブレッド城、真正面にはトリグラウ山が見えました。
どこにも出かけずに一日ボーッと見ていたいくらいでした。


・・・トーマさま・・・

このホテルは部屋数30で、ホテルとしては小さいですね。
個人の家としてはスゴイ部屋数ですけど^^
フランス、ドイツ、オーストリアに行くと映画の舞台になったお城が見れますよ。


・・・CARRERAさま・・・
・・・オデコさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

旧ユーゴスラビアは行かれてなかったんですね。
ベテランのTCさんからのお勧めの国だったのですが、行ってみてとってもよかったです。
ヴィラ・ブレッド楽しみにしていたので期待はずれだったらどうしようと思っていたのですが、期待通りでした^^
by miffy (2007-08-27 21:05) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

部屋数は30と少ないですが、敷地はすごく広くてお庭がとても綺麗でした。
シーフードリゾット、もっと食べてみたいと思わせるくらいの量もよかったのかもしれませんがとっても美味しかったです(^Q^)
レセプションルームすっごく広いんですよ。
最新作の映画を上映させてみていたそうです。
お城の夜景って綺麗ですよね^^


・・・bono3さま・・・

スロヴェニアお勧めですよ^^
治安もいいですし、のんびり過ごしたい人にはとてもいいですね。
食べ物も日本人の口にあっていると思います。
読者になっていただけたんですね~
ありがとうございます^^


・・・xml_xslさま・・・
・・・たねさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

2週間くらい同じホテルに泊まってのんびりするのっていいですよね^^
忙しい日本人にはちょっと無理でしょうか・・・
by miffy (2007-08-27 21:05) 

miffy

・・・charikoさま・・・

派手さはないのですが、調度品もステキでしたし、階段はホワイトハウスにも使用している大理石でした。
隅々まで考え出されて作られた建物でしたね^^
リゾットもポークもちょうどいい味で、美味しかったです(^Q^)
ポークの付け合せは、右がポテトリヨネーゼ、左が下はほうれん草のソテーで、上にラタトゥイユみたいなのがのせてありました。
雨の止んだ後のテラス席ではチター演奏をしてました。


・・・julliezさま・・・

とてもステキな時間を過ごすことができました^^
明かりが少ないので、ライトアップされてるお城が浮き上がって綺麗でした。


・・・Inatimyさま・・・

食後テラスではチターの演奏も行われていました。
お茶の時間に訪れてもステキでしょうね^^


・・・めぎさま・・・

旧ユーゴスラビアは7つの国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字、1つの国家(チトー)といわれてましたし、チトー大統領はカリスマでしたからね。


・・・ぴーすけ君さま・・・

部屋数30ですからそんなに大きなホテルではないですが、あまり大きな規模でない方が落ち着けていいですよね^^
by miffy (2007-08-27 21:07) 

miffy

・・・とりさま・・・

雰囲気のいい場所でお食事するとそれだけで美味しさがましますよね^^


・・・MOCOMOCOさま・・・

お庭のお花も綺麗でした。
長い期間泊まってのんびりしてみたかったです。


・・・oreoさま・・・

旅行を楽しむには美味しいものを食べることとゆっくりと眠れるベッドが必要ですね。
ステキなホテルに泊まればそのどちらも確保できますよ~


・・・kacoさま・・・

kacoさんのイタリア旅行のお料理も美味しそうでしたよ~
ブレッド湖からミラノまではすぐです。


・・・みゅうさま・・・

ミシュランの星つきのレストランではないですが、雰囲気はとてもよくて、お料理も美味しかったです。
レセプションルームは大統領自身が楽しむために作られているので、湖の見える一番いい場所にありました。
by miffy (2007-08-27 21:09) 

miffy

・・・くろたさま・・・

フレスコ画すごくリアルでした。
チトー大統領がパルチザンの指導者だった自分の体験を描かせたそうです。
見上げるような高さの場所に飾ってありましたから、脚立か何か持っていって見ないとまじまじとは見れないでしょうね^^;


・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・amaguriさま・・・

今回セルビアには行ってないので、ベオグラードは見てないですが、4カ国行った旧ユーゴの国々は戦争の傷跡は残っていましたが、観光立国として頑張っていました。
亡命していたその方々も自分の国に戻り幸せに暮らしているといいですね。


・・・monmonさま・・・

リゾット、もっと食べたいなと思うくらいの量だったのもあるかもしれませんが、プリプリのエビとムール貝が入っていてとっても美味しかったです。
テラスから教会の鐘楼が見えて素敵でした^^
雨上がりのテラスではチターの演奏もしてました。
とってもステキなところでした。


・・・rinoさま・・・

明かりの少ないところなので、ライトアップされたお城が浮き上がって見えてとても幻想的でした。
海外の方みたいに2週間くらいゆっくり滞在してみたかったです。
by miffy (2007-08-27 21:11) 

miffy

・・・ヒロオトさま・・・

旧ユーゴスラビアの歴史そのもののようなホテルでした。
スロヴェニアのお料理は隣国のイタリアやオーストリアの影響のある料理が多かったですね。
テラスではチター演奏もしていて、湖は木で隠れていて見えませんが、お庭のお花を眺めながらのお食事もステキだったと思います。


・・・popokiさま・・・・

みなさんドレスアップされてました。
雰囲気がいいとそれだけでお食事が美味しく感じました^^
ライトアップで浮き上がってるお城をじっと見てるとへんな想像をしてしまいますよね^^;


・・・Krauseさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・yaccoさま・・・

私は歴史、子供の頃から好きでしたね^^;
大人になって、本やTVでしか見たことのなかったものを目の前で見たときの感動は言葉では言い表せなかったですね~
現地に行って、日本では知りえないことを知るのってとても勉強になります。
そうです~
ブレッド城、ライトアップされてました。
とっても綺麗でしたよ~


・・・toraneko-toraさま・・・

チトー大統領がパルチザンの指導者だった自分の経験を描かせたものです。
想像ではなく実際に見たものだからかすごく迫力がありました。
by miffy (2007-08-27 21:12) 

shino

ホテルもいいし、お食事も美味しそう!
日本にはない風景でとっても素敵です。行って見たいな~。
夜の写真幻想的で綺麗ですね。これもやっぱりじかにみたいな~。
by shino (2007-08-27 22:15) 

noie

皇室御用達ホテルとあって、お料理がおいしそうですね。
こんな素敵なホテルで泊まってみたいです。
by noie (2007-08-27 23:03) 

miffy

・・・caritasさま・・・

古城ホテルとか元別荘って響きだけで素敵ですよね^^
食事も味付けも量もちょうどよくて美味しかったです。
灯りの少ないところだったので、ライトアップされたお城が浮き上がってとっても幻想的でした。


・・・shinoさま・・・

スロヴェニアは治安もいいし、ホテルも整備されていて綺麗でした。
お食事も日本人の口にあいますし、機会があればお出かけください^^


・・・noieさま・・・

リゾート地のホテルですから舌の肥えたお客様が訪れるのでしょうね。
盛り付けも綺麗でしたし美味しいお料理でした。
雰囲気もいいですから長く滞在してゆっくりするにはいいでしょうね^^


・・・小父蔵さま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-27 23:56) 

krause

落ち着きがあっていいですね。
by krause (2007-08-28 08:41) 

moc

はじめましてー。
先日は拙宅にご訪問ありがとうございました。
おおおぅ、いきなりすてきなPhotosにため息です。
そして、おいしそう・・・
ああ、こんな短絡的な感想でごめんなさいね。
こんなところに泊まったら、お姫様気分できそうですね。
by moc (2007-08-28 15:00) 

miffy

・・・poloさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・Krauseさま・・・

いつもだと肩がこりますが、たまにはこういうホテルもいいですよ^^


・・・mocさま・・・

ありがとうございます
率直に思ったことを言っていただいてうれしいです^^
サービスもよくて至れり尽くせりでした。
たまには贅沢するのもいいですよね(^^)
by miffy (2007-08-28 23:18) 

Chee

お待ちかねの夕食ですね〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
「プリプリ」という単語に異常に反応してしまいました。
美味しい食事と、素敵なお部屋。綺麗な景色。。
旅行の醍醐味ですよね〜。たまには、贅沢してみたいですっ!
by Chee (2007-08-29 00:24) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

旅行に行ったときくらいは現実を忘れて夢の世界で遊びたいですよね~
贅沢は素敵です^^
by miffy (2007-08-29 16:56) 

hihimama

素敵なホテルですね~^^シーフードリゾットに釘付けになってしまいました^^;
by hihimama (2007-09-01 04:44) 

miffy

・・・hihimamaさま・・・

次回ブレッド湖に行かれたときには雰囲気を味わいに行かれてください。
他のホテルと値段はあまり変わらないみたいです。


・・・ハイマンさま・・・
・・・rps13さま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-01 23:41) 

miffy

・・・Etukoさま・・・
・・・DUET-Wonderful-Lifeさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-02 23:18) 

haru

ポークソテー、ポークソテーと呼ぶのは申し訳ないくらいに
立派でおいしそうですね^^
by haru (2007-09-11 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。