So-net無料ブログ作成

チュニジア 料理 [チュニジア]

   

 ショルバというトマトベースでハリッサ(唐辛子ペーストにクミン、コリアンダー、キャラウェイ、乾燥したミント、
 すり潰したニンニクを混ぜたもの)を使って味付けした大麦入りのスープ

   

 チュニジア風サラダ 

   

 ブリックという生卵を包んで揚げたもの          こちらはジャガイモをつぶしたものが入ったもの

   

 ガグレットという羊肉と野菜を壺で煮込んだもの     こちらは壺の中身

 チュニジアのクスクス トマト味がベースで鶏肉と野菜を煮込んでいた

   

 モスリ(鶏肉と野菜の煮込み)               カムニヤ(牛肉の煮込み)

   

 オジャ(エビと卵の煮込み)                 羊肉とシーチキンの煮込み

   

 猪肉の煮込みとサフランライス(ドゥッガ名物)       ナツメヤシのアイスクリーム

   

 マックロード(ナツメヤシ餡のお菓子)            チュニジア菓子の盛り合わせ

チュニジアの料理は大体がトマトベースだった。でも、なんにでもハリッサを味付けに使っているので、甘くはなく少しピリ辛。
フランス領だったこともあり、パンはバゲット(フランスパン)が基本。パンにもハリッサをつけて食べる。
ベルベル人はホブスという丸いアラブ風のパンを食べていた。
現地の人はスパゲッティやシーチキンもよく食べていた。
ワインも深みはないけど、あっさりした味で美味しかった。

 チュニジアは国が小さいので、移動距離も短くて、そんなにハードな旅ではなかった。
 地中海から砂漠まで色々なものを見ることができる面白い国だった。
 これで、チュニジアの旅行記はおしまい。

 次回からは去年の夏に行ったポルトガルです。

 


 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

この地図保存させてもらいました。
地図好きとして、こういう地図もかなり好きで
ますますチュニジアに行きたい願望が強まりました。
次回からのポルトガルも期待してます。
by (2007-05-15 11:22) 

miffy

>くろたさん どうぞご自由にお使いください。地図って見てて飽きないですよね(^^)本当はもっと詳しい地図を載せたかったのですが、大きすぎて…
縮小すると見づらいですしね(T_T)
by miffy (2007-05-15 17:50) 

miffy

>xml_xslさん haruさん niceありがとうございます。
by miffy (2007-05-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0