So-net無料ブログ作成
検索選択

チュニジア ドゥッガ [チュニジア]

世界遺産ドゥッガ遺跡
チュニジアに残るローマ遺跡で最大のもの

168年に建てられた丘の斜面を利用して作られた劇場
19段の観覧席があり、一番高いところは15m
夏にはフェスティバルで使っているので改修されていてキレイだった

劇場からキャピトルを望む

風の広場にある首なしの像
もともとローマ皇帝は入れ代わりが激しく、皇帝がかわるたびに像を作りかえるのが大変だったので、首は付け替え式になっていた

キャピトル ジュピター・ジュノー・ミネルヴァの三神を祀った神殿
コリント式の柱は8mの高さがある
神殿の前には6mもの高さのジュピターの像があったらしい
バルドー博物館で見た頭と足がそうだったのかも・・・・聞いたような気がするけど忘れちゃった

磨り減ってはいるけれど道もかなりキレイに残っていた

12人が一度に使える公衆トイレ
トルコのエフェソスのように一列にずらっとあるわけではなく馬蹄形

ローマ人はきれい好き トイレの前にはちゃんと手洗い場も

遺跡の中なのに羊が放牧されていた

こんなに青空だったのに急に雪が降ってきてビックリした。
寒くはなかったけれど、高台にあるので風は強かった。

ドゥッガ

つづく

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

miffy

>niceありがとうございます
by miffy (2007-05-10 23:57) 

ローマ遺跡だからシリアのパルミラ遺跡と雰囲気似てますね。
チュニジアにもこんな遺跡あったなんて知らなかったです。
めっちゃ参考になります。
by (2007-05-11 20:01) 

miffy

>くろたさん 参考になってうれしいです。まだアフリカに到達するまではかなりあるでしょうが、元気に旅を続けてくださいね(^O^)
by miffy (2007-05-11 20:16) 

めぎ

海の向こうのアフリカ、まだ足を踏み入れていなくて、憧れの地です。チュニジア、いつかは行きたいなあ・・・これってローマ遺跡なんですね、ギリシャじゃなくて。素敵な貴重な写真、堪能させていただきました!
by めぎ (2007-05-11 21:55) 

miffy

>めぎさん 地中海沿岸のアフリカにはローマ遺跡がたくさんあります。チュニジアにはドイツからの観光客、多かったですよ。近くですからドイツにいる間に是非訪れて見てください(>_<)
by miffy (2007-05-11 23:04) 

haru

何よりも空に惹かれます!
こんなところにいたら気持ちいいでしょうね~!
こんな空の下、すぐに行きたくなっちゃいます。
by haru (2007-05-13 17:14) 

miffy

>haruさん そうですよね。アフリカの空って、日本よりも近いと思いませんか?
空気がキレイだからでしょうね。
by miffy (2007-05-13 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。