So-net無料ブログ作成

チュニジア ブラ・レジア遺跡 [チュニジア]

昨日のケルクアンで寒いとは思っていたけど、ブラ・レジアに向かう途中の山に雪が積もっていた

べジャという街の電線にこうのとりが巣をつくっていた
飛んでいるのも見たけど、早すぎて写せなかった

チュニジア北部のヌミディア王国の首都ブラ・レジア
ここの遺跡は地下と地上とに住居がわかれていて、暑い夏は地下で過ごし、寒い冬は地上で過ごしていたそうだ

狩猟の家の地下

床のモザイクがキレイに残っていた

ハート型のかわいいモザイクも・・・

二人用のトイレ

アンフィトリテの家
ここの女主人の肖像モザイク
眼にはトルコ石がはめられていたけど、片目は掘った跡があったので、誰かが持っていっちゃったみたい

この遺跡で一番キレイなモザイク
トリトンとアフロディーテ
今はまだ上を歩いたり触ったりできるけど、そのうちバルドー博物館に展示されて触ることもできなくなるだろうと、ガイドさんが言っていた

つづく

 

 

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

トリトンとアフロディーテのモザイク画すごいですねえ。
これは是非見てみたい、触ってみたいと思いました。
by (2007-05-08 19:37) 

miffy

>くろたさん。是非見に行ってください。少し不便な所にありますが、絶対満足すると思います。モザイクは砂で汚れてる可能性が大きいので、ペットボトルにお水を入れて持っていってください。モザイクの上にかけると見違えるように綺麗になります。
by miffy (2007-05-08 20:07) 

toraneko-tora

ちょっと、遅くなりましたが、 拙宅にお出かけいただき有り難うございました
見せていただきます 私の全く知らない場所 興味深く・・・・コウノトリ・・・先日スペインで煙突の上に巣作りしていました
またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2007-05-09 07:56) 

miffy

>toraneko-toraさん nice&メッセージありがとうございました。
コウノトリは冬は地中海沿岸で越冬するようですね。
by miffy (2007-05-09 18:11) 

miffy

>naonaoさん niceありがとうございます。
by miffy (2007-05-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0